私の考え方がおかしいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 主人の姉との法事相談について、私は違和感を覚えています。
  • 私は妻でありながら、なぜ姉に相談する必要があるのか疑問です。
  • 私の考え方が非常識なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考え方がおかしいのでしょうか?

主人69歳、私66歳です。姑94歳は元気で介護が必要という状態ではありません。この秋に義父の33回忌を予定しています。 たまたま主人の姉(私にとって義理姉)が遊びに来ていた時のことです。 主人が義理姉に33回忌の相談をすると言うのです、「何を相談するの?」と聞いたら「都合の悪い日があるかどうか?その他もろもろ、、、」と、言うのです。 私は「お寺の都合が優先で義理姉の都合に、お寺は合わせてくれないよ」と言いました。しかも姑と義理姉と主人の3人で相談するらしく、ちょっと変ではないでしょうか?自分の家の法事をいくら姉と言え嫁いで他家の人間で、おまけに71歳にもなっている人間に何故法事の相談をしないといけないのでしょうか?何か蚊帳の外状態で不愉快になります。義理姉は来るといつも離れ(姑がいる)へ直行で母屋の私達に挨拶もありません、当然帰る時も知らん顔状態です、自分の娘と孫、娘婿を連れてくる時もありますが、相変わらず母屋には挨拶もありません。お茶を出さなくてすむからちょうどいいと割り切っていましたが法事の件で未だに姉に相談すると聞いてプツンと切れました、私は妻でなくてお手伝いさんなのか?と悲しくなりました。 恥ずかしい話、夫は定年までいろいろあり私が2度も会社を探した経緯がありちょっと一般の男性とは違い、なかばあきらめ状態の生活でした。ここへきて法事まで大の男が自分で判断できないのかと改めて情けなさがつのりました。 私の考え方が常識外れでしょうか?相談するなら妻の私ではないですか? 夫にそう言ったら「なんで姉さんに相談したらいけないのか?」と、、、、、。 亡くなった私の母が「いないより増しと思って暮らしなさい。(夫)」と言った言葉が胸にありますが情けなくて涙がでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240330
noname#240330
回答No.1

この文章を、夫と、あなたの子供たちと、義理姉と、義理姉の夫と、義理姉の子供たちと、姑に、ぜひ読ませてください。 でもきっと大きな変化はないでしょう。 このまま、悶々としているよりは良いんじゃありませんか?

peru5133
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。当たり前に通る人間ではないと分かっていても(夫と姑、小姑たち)まあ、いろいろ出てきます。義理姉の夫婦関係はとっくに破綻している状態ですから、いかに人間がおかしいか分かります、家にも40年くらい義理兄は来たことがありません。 ここへコメントしただけで気分が楽になりました。

その他の回答 (8)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.11

そうですか、自分の考え方の方が可笑しいですか。 当家は新家(分家)で、祖父が本家から出て新居を設けて今に至って います。仏教は真言宗で、本家から引き継いで今も信仰を続けていま す。各家庭によって決め事は違います。法要の事を細部にわたって決 めている家庭もあれば、その時に決める家庭もあります。 当家では法要が終わった時点で次の法要の事も決めるようにしていま すので、法要前に迷う事無く法要を営む事が出来ます。 これも全て本家からの教えを引き継いでいるからです。 要は御主人と姑と義姉だけで33回忌法要の計画を立てる事に納得が 行かないと言う事ですよね。貴女を部屋から追い出して3人だけで相 談するのは問題がありますが、別に追い出されないなら相談をする部 屋に貴女も同席されたらいいのでは。 大の大人が自分で決められないのは情けないと思います。御主人の考 えとしては、自分一人で全てを決めてしまうより、実の親である姑と 実の姉である人と一緒に相談をした方が滞りなく法要が営め、後で誰 かに文句を言われなくて済むと考え、それで自分で全てを決めるのは 止めて、親や姉を交えて相談をしようと考えたとも考えられます。 だって自分一人で全てを決めた場合、法要が終わってから文句を言わ れたら誰だって嫌な気持ちになりますよね。 自分は一人っ子ですので、自分が御主人の立場だったら親や妻や親戚 に考え方を聞いて決めますね。 菩提寺は檀家あっての寺が継続出来ると考えるので、寺としては寺の 都合より檀家の都合を先に優先して考えます。 日本には13の仏教があり、その仏教の中に複数の派があります。 全て同じ考えをするとは言えませんが、ほとんどの寺は檀家がある事 で存続が成り立っていますので、ほとんどの寺では寺の都合より先に 檀家の都合を優先させるようにしています。

peru5133
質問者

お礼

なんだか自分の質問をしたのに奥様が可哀そうに思えてきました。 くれぐれも大切にしてあげて下さい。人生が、ご自分の自己満足になりませんように。

回答No.9

ザ田舎は、先に生まれた者長男長女が1番偉い、のです。あなたは多分ヨソ者。気を使って母屋に来ないのか嫌いだからでしょう。多分ご主人ともあなたがいない間に悪口三昧でしょう。ご主人は昔から刷り込まれた環境にずっといてるので反抗出来ないのです。又反抗してはいけないのです。当主としてならかなり情けないですがね。普通ならあなたを立てる事があっても良いはずです。お土産とかさしいれとか。おねえさんは、居心地が良いし、姑も離したがらないのでしょう。ちょっと異様ですね。もしかして潤沢な資産があって狙ってるのでは?姐が。ウチの母方も当主で、祖母はおねえさんとしてしたわれてましたね。人間関係でギクシャクしないためにやることは、心付けです。祖母たちは、ティッシュに包んで、数千円をことある毎に渡したり互いの孫にお年玉をやったり、差し引きゼロまたは当主の嫁はマイナスの事でも引き受けるのが通常です。貴女にはお子さんがいらっしゃいますよね。強い味方だと思いますが。 法事の事はいくつになっても兄弟で相談します。勝手にやってしまうと皮肉を受けるからです。姐さんは、けっこう口が立つか学歴が高いのではないですか。出しゃばり系ですか。 でも貴女に挨拶もなく食べ物を取っていくなんてまるで泥棒ですね。あなたから声を掛けたら良いのでは。 あら、おねえさんまた来てくださってありがとうございます。とイヤミっぽく。 姑の介護の話もされたらいいと思います。最近おかあさん、何何が好きみたいでよく作るんです。とか、話題は姑でも良いんじゃ無いでしょうか。 祖父宅も、祖母とは従姉妹同士になりますが、女5人、男1人兄弟。女がこれだけ多いとバチバチとなりそうですが、それぞれ上手くやってましたよ。 離れに食事を運ぶのも母がしてましたし。 物凄い働き者でした。 背中は鉄板の様にカチカチで、 ヒトが驚くぐらい、チョコマカと動いていました。そら、親戚関係なんか怠ったことが無いです。 病院で亡くなった時は、女兄弟やらに囲まれておねえさんの大合唱で、皆に見送られました。 田舎の長男の嫁は、抜けていても、器の広さと根治と、情報力です。 自然災害で、身を寄せていた長男一家がいた時もあったのですが、全く知りませんでした。 男は度胸、女は愛嬌(ちょっとで良い)が田舎で生きて行くコツだと思います。 指揮を執りたい人には思いっきり甘える。年齢と言う縦社会なので、姉が来ているときに、糠漬けがうまくできなくてとか、何でも良いから引き出す接点を作る。悪口を言わせないコツは仲良くすること。無理矢理じゃなくてですよ。

peru5133
質問者

お礼

ご回答有難うございます、義理姉は高学歴でもなんでもなく単に怠け者の代表みたいな人です。 姑が姑の夫の実家と相当揉めて財産を獲得した事実は地元の人なら皆ご存じです。 その時の畑が相当ありますが、私は草一本取るわけでなし、そんな疑惑付きな土地は一切いりません。義理姉は夫婦関係破綻で経済的に困窮している状態でおそらく、その土地を欲しいのだと思います。私の子供は努力して銀行の役席にまで登りつめました、財産は自分で築くものという教えが実りそれだけで満足しています。程度の低い人物を相手に神経を使うのをやめて明るく生きていきます。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです。 貴方方より一回りちょっと下ですが、そのぐらいの常識は弁えているつもりです。 ウチのことを棚に上げて、他人様の身内の事を言って申すわけございませんが、、、まーしかし、ご主人もご主人。同じ腹から産まれた義姉も義姉ですね! 貴方の考え方に賛同します。 姑さんは介護が必要無い程度と書いてありましたが、頭(思考回路)の方は如何なんですか? まーこれが居る間は、義姉も実家へ帰れば好きな放題でしょう。 何も出来ない姉弟と見くびっておられるのでしたら、一層のことボイコットしたら如何ですか!?(笑) そろそろ何しても怖くない良い歳でしょう! 義姉とは、互いに互角の姿勢で臨んでおかないと近々義母が亡くなった時が大変ですよ。 貴方は間違っていない! 頑張ってください! いやいや、頑張らないでください!?(苦笑)

peru5133
質問者

お礼

ご回答有難うございます、気持ちが大変楽になりました。他の方の言いたい放題の攻撃に少々参っていたところ温かいアドバイス本当に有難うございます。姑は頭はしっかりしていて根性も太刀打ちできないほど強い人です。この問題の根っこは主人が頼りない点につきます。69歳にもなって、まだ親にびくついている情けない男です。嫁いで43年私も腹を据えて立ちむかう必要がありますね(笑)、いまだに71歳(義理姉)にもなって実家へどうどうと出入りしてる人なんて近所に一人もいません。姑の3食を離れまで運び散髪までして洗濯、掃除、等、、、、 義理姉は何一つやりません。coffee0413様、温かい励まし本当に有難うございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

ハッキリ言って貴女の考えは可笑しいです。 姑と義理の姉は実の親子であり、御主人と義理の姉は血を分けた 実の兄弟姉妹です。自分の親と兄弟が相談をするのに何か問題が ありますか。 御寺は義理の姉の都合に合わせてはくれない?。そんな事はあり ませんよ。33回忌の日に他家の法要や葬儀と重なっていれば別 ですが、これは事前予約と同じですので、御寺は法要を営もうと する家の都合に合わしてくれますよ。 もしかして貴女の家の菩提寺は、そんなに融通の利かない寺なん ですか。全ての都合は当寺に合わせないと気が済まないって言う 御寺なんですか。そんな御寺は日本中を探してもありませんよ。 何を相談をするの?。失礼ですが66歳にもなってそんな事さえ 分からないのですか。既に義父の葬儀や三回忌、七回忌、十三回 忌は体験されているじゃありませんか。 嫁いだら兄弟姉妹の関係は無くなるのですか。貴女にも兄弟姉妹 は居られるはずです。その方々とは貴女が嫁いだ時点から縁は消 えてしまったのですか。嫁いだからと苗字は変わっても兄弟姉妹 の縁は消える事はありませんので、義母と御主人と義姉の三人で 相談するのはどうして駄目なんですか。 貴女の実家では実家の決まり事はあるはずです。当然ですが嫁い だ先の家にも決まり事はあります。その決まり事は各家庭で異な ります。結婚されて何年目ですか。66歳ですから40年近くは 経過していると思います。40年近くも御主人と苦楽を共にして いるのに、どうして嫁ぎ先の決まりが分からないのですか。 こっちこそ情けなくて涙が出ますよ。

peru5133
質問者

お礼

ご回答有難うございます、おっしゃる通りだと思います。ただ一般家庭に普通に通るのであればcactus48様の言うことは正しいと思います。質問をもっと明確に記すべきでした反省します。今まで3回忌、7回忌、13回忌、、、、、27回忌とすべて姑が取り仕切っていて夫も私も出る幕はありませんでした、正確には姑と義理姉で今日まできている状態の家です。だから33回忌が夫にとって初めての法事になります高齢で出来なくなったからです。94歳と言え、まだまだしっかりしていて今回の件(33回忌)はやらなくていいと言われてしまいました。取り越し苦労になった状態です、せっかく丁寧に回答頂いたのに申し訳ございません。余談ですが義理姉夫婦は40年も前から夫婦生活が破綻していて全然、交流がありません。40年間一度もお会いしていません。来るのは義理姉とその娘と娘婿と娘の子供だけです。

peru5133
質問者

補足

かなり本題からずれています、よく読んで下さいね、お寺に法事をお願いしたことありますか? 「そんなお寺、日本中探してもありません」なんて笑いました。 嫁いで兄弟姉妹の関係がなくなるなんて一言も書いてないですよ!嫁ぎ先でも私の家でも決まり事なんてひとつもありません。

回答No.6

姉がいる男性は、いくつになってもそんなもんですよ。いっそのこと、法事その他姉さんに仕切ってもらいましょう。

peru5133
質問者

お礼

ご回答有難うございます、ほんとですねすべてやって欲しいです。お盆にきても仏様にお参りするでなし、何をしに来たかと思うくらいです。私は姑の食事、洗濯、掃除、頭の散髪、髭剃り等、、、、すべてこなしているのに、最近ひどい頭痛で医者通いをしています。いくら男性で気が付かないと言え妻の日々がどういう状態か分かりそうなものです。挙句に相談した姑は「33回忌はやらなくていい」と夫は姉に相談したかっただろうけど、肝心の姑は法事はやらなくていいというお粗末な結末です。姉夫婦は破綻状態で嫁ぎ先の法事もやらない人間で、とても相談になる人物でないことが兄である夫が気が付かないこと自体がもう常識的に通りません。 過去の法事も食べて帰るだけでお供えその他いっさいなしです。ここへ吐いたら少しは気が楽になりました、有難うございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.4

まぁ義姉さんにとっては、お父さんの法事ですからね。 長男(なのかな?)の嫁よりは血は濃いですから 相談するのは不思議では無いと思いますが。 ただ、そこに、あなたの都合を聞かれないのは、どうかと思いますが (まぁ、何も準備しなくてもいいし、出席もしなくて、いいなら 問題は無いと思いますが) 挨拶をしないのは人間性としか言えないので。

peru5133
質問者

お礼

ご回答有難うございます。義理姉は夫婦関係が破綻してるので可哀そうと言えば可哀そうなんですけどね、でも因果応報なんです子供が赤ちゃんの時、毎月育児が大変だと10日間里帰りする始末、食事、洗濯すべて嫁の私の仕事、近所で離婚されたかと噂がたつくらい里帰りしていました。姑の食事、洗濯、掃除、散髪、髭剃り、、、、、毎日の妻の状態を見ていれば分かるはずなのに夫の思いやりの無い点に悲しい気持ちになりました。やはり人間性の問題だと思います。 同じ親が育てたのだから義理姉も主人も同等なんですね、楽しみを見つけて明るく生きることにします、有難うございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

年寄りが隠居して法事以外には病院通いくらいしかやることもないでしょう。来るなとは言えないし、その相手をしている旦那さんにもいい暇つぶしです。 私を無視したという気持ちはわかりますが放っておいていいんじゃないかと思いました。離れにまっすぐ行きますからそれを察知したらお茶でも入れて首を出せばいいのでは。それでも無視するならそれでもいいし。 手間がかからない親族はそれこそ私には都合がいいと思いましたが、上下関係や内と外、そんな部分で細かい心配をするものなのですね。なんだか心を砕く必要がないような小さなことだと思いました。ごめんなさい。 もっと自分の趣味の時間などが取れれば一人で居られる時間(親戚の顔出しないほうが)楽しく過ごせます。家庭生活をしっかり回そうと気張っていないで、楽に生きていきませんか。例えば掃除しなくても困らないし、ご飯なんて一食抜いても死なないんです。

peru5133
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました、大変参考になりました。おっしゃる通り小さなことに神経を使ってた点はあります。夫と姑の3食作りに毎日イライラしてたのも事実です。離れまで食事を運んだり洗濯ものを届けたり少々この暑さで参っていたかもしれません。ちょっと手を抜いて楽をしてみたいと思います、法事なんてやりたいようにやらせておけばいいんですもんね。 有難うございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

逆に考えると相談者さんのご両親の法事に義理兄弟が口を出しても許しますか? (義理兄弟姉妹がいないなら、いるとして考えてみてください) 旦那様があなたの家族代表として話し合いに出ているのですから、あなたの家からこれ以上話し合いに参加する必要はないのです あなたの要望は旦那様を通じて伝えるべきです お義理姉さんも嫁いだと言え実の親の法事ですから口を出す義務と権利があります 法事とは遺産相続を受ける権利があった皆が相談して行うのです 遺産相続を受ける権利の無かった相談者さんは、まさに「お手伝いさん」としてこの法事に臨むしかありません 厳しいようですが「誰が話し合って決めるべきか」という相談ではなくて、「私は本家の嫁なのに大事にされていなくてイライラ」という愚痴だと感じました

peru5133
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。大変参考になりました「お手伝いさん」として法事に臨むしかないですね目が覚めました。以前義理姉から「長男の嫁は、こまねずみのように動くものだ」と言われたことがありました。まだまだ修行が足りませんね反省します。

関連するQ&A

  • 実父の法事

    年末に実父の法事(17回忌)があります。私の実家は四国地方、主人の実家は関東地方、現在私がいるのは東海地方です。 実父の13回忌の時、主人と私は生後3ヶ月の女の子を連れて法事に帰りました。その際、姑が激怒し「子どもが生まれて初めてのお正月は夫の実家にくるものだ」といいました。ちなみに初孫ではありません。お供えを送ってくるどころか、私と母の悪口を書いた手紙をよこし、法事なんかどうでも良いという態度でした。その前年には姑の両親の法事(13回忌)に私は遠方まで出席し、実母はお供えを送っています。 今回は17回忌ですが、主人は自分の実家に帰ると言うので、私と子どもだけ法事に帰ることになりました。姑は自分の息子が帰ってくるのでそれだけで満足らしく「法事だから仕方ないわよ。実家に帰っていいわよ」みたいなことを言いました。私の実家を甘くみているように感じました。 私が法事に行っているころ、舅と主人は大好きなゴルフに出かけるそうです。はりきってゴルフバッグを宅急便で送っていました。 女性は結婚したらこんな扱いを受けても仕方ないのでしょうか?自分の両親の法事だけ大切にしておいて、私の方をないがしろにする姑がどうしても許せなくてイライラします。また、姑の顔色を伺って何も言えない主人にも腹が立ちます。

  • 夫婦の話し合い

    夫婦でまったく考え方が違います。 夫は、あまり深刻に考えずタイプで、私(妻)は、細かく真面目なタイプです。 この間、主人が主人の姉に、毎日ガミガミ言われるとか子供にあたってるとか相談をしたんだそうで、 それだけ聞いた義理姉は「うつ」なんだろうと言ってた。と本人である私に旦那は言うんです・・・  しかも、小姑も私自身にも言ってきました。 実際は、金銭感覚(借金してギャンブル・遊ぶ)をする事や、家庭内のお金の状況を話しているのに、全く話を聞かない・人のせいにする等でイライラな感じです。 この夫に理解してもらうには?小姑に家庭内に入り込ませないようにするにはどうすればいいか よいアドバイスをお願いします。

  • 義理の姉について

     義理の姉について  いつもお世話になっております。 以前(1年以上も前ですが)、下記のようなご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5219296.html 今回、それに少し関連したご相談です。 よろしくお願いいたします。 少し前に身内の法事があり、兄夫婦と親戚が集まりました。 その時の義理の姉は、親戚の人たち(私の叔母や叔父)とのコミュニケーションがきちんと取れていました。 たまにですが兄の家に遊びに行った時などは、私の母や私と主人に対しての義理の姉の態度は 余りにもひどいものです。 一緒にリビングに居ても全く話をしてくれません(最初の挨拶のみで終わってしまいます)。 また、すぐ近くのソファーで寝ていることもあります。 話をするにしても怒り口調です(もともと早口で喧嘩ごしの話かたです)。 ほとんど私たちの事を無視状態です。 いつも主人は、自分が何か悪いことをしてお姉さんを怒らせてしまったなか・・・と、 とても気にしてしまいます。 私は義理の姉とは10年以上の付き合いですが、あまりコミュニケーションをとるのが得意ではない人なのかなと感じていました。 しかし、この前の法事でしっかりコミュニケーションを取っている義理の姉を見て驚きました。 私の母・私と主人との関わりを見てると、義理の姉がよくわかりません。 あそこまで人と話が出来るのであれば、少しでも私たちと話してくれても良いのに・・・と思い、 がっかりしてしまいました。 また、とても嫌われているのだろうと思いました。 人間、そこまで変われるものなのでしょうか。 もう兄の家に行くのをやめようとさえ思ってしまいました。 皆様もこのようなご経験はありますでしょうか。

  • 法事について

    夫の父親の法事についてです。 例年は義母が自宅にお坊さんに来ていただいていたのですが 今年は23回忌と言うこともあってか お寺で法事を行うと連絡がありました。 夫は長男ですが、仏事というか法事にそれほどの思い入れがなく、毎年仕事がなければ行く(結局、私は毎年 一人で参加している)というスタンスです。 今回の法事は、姑・夫(長男)と私・夫の弟一家だけで行うそうです。 今までは、花束とお供え物(両方で1万円程度)を事前に姑宅に届けていましたが、 今年はお寺でとりおこなうということで、まったく勝手がわかりません。 姑にそれとなく聞いても「そんな事考えなくていい」とはぐらかされるのですが そういうわけにもいかないので困っています。 お供えにはお金だけでいいのか、それにプラスしてお花や品物も用意した方がいいのか、など 色々教えていただきたく思います。 また、かなり気ままな家風(?)で、誰も法事の後の食事場所なども決めていないと思います。 よく法事ご一行様のような服装の方々を大き目の和食の店で見かけるのですが、私がでしゃばって 場所を決めるわけにも行かず・・です。 人数が少ないので飛び込みでも大丈夫と思いますが、その時の姑の費用は我家が出そうと思っています。 それを含めた額をお供えの金額に入れるべきか、食事場所も、食事に行くかさえも聞いていない状況では お供えとは別に考えておいた方がいいのでしょうか。 長男夫婦である私たちが参加するだけの立場、というのからして違うようにも思うのですが、 姑の性格からして、自分のペース(思いつきで行動するかなり特殊なペース)で物事を進めなけらば気がすまない人なので でしゃばらず、 でも姑のペースに関係ない部分で必要な事はやりたい・・といった心境です。 そのほか何でもお寺で行う法事について教えて下さい。 お願いします。

  • 日蓮宗での法事スケジュール

    各宗派による先祖供養等についてお詳しい方にお答えいただけると幸いです。 私の妻の実家は日蓮宗日興門流西山本門寺に属するお寺の檀家で、妻の両親のお墓もお寺の敷地内にあります。 妻の両親が亡くなってからはお寺とのやりとりも次第に途絶え、10年を過ぎた今となっては季節の節目の墓参以外まったくお寺とのかかわりがありません。そこで私が「そろそろ13回忌とかあるんじゃないの?」と妻に聞いたところ、「はっきりよく分からない」というのです。宗派が異なれば区切りの法事も違うのかなあと思い、腰の重い妻に代わって私がご住職に電話で尋ねたところ、思いがけず厳しい口調で「そういうことはご自分で調べなさい。こちらは具体的な日時の相談があったときにお答えするだけです。」と言われました。 この厳しい口調の裏には、「私は浄土真宗でそちらの宗派のやり方はわからないのですが」と言ってしまったことにも関係があるのかもしれませんが、それにしても少なくとも妻の実家とは過去に浅からぬ付き合いもあったのにそんな取り付くシマもない態度を取らなくても、と憤慨してしまいました。手前勝手なことを言うと、私の実家がお世話になっているお寺は誰かが亡くなるとその後の法事のスケジュールを50回忌までのかなり先にわたって紙に書いて渡してくれました。 日蓮宗は信仰する姿勢に厳しい宗派だと聞いたことがあります。実は妻もこのご住職の厳しいご性格を知っていて腰が重くなっていたようです。 前置きが長くなりましたが、日蓮宗の法事のスケジュール(○回忌)はどのようになりますでしょうか。そしてご住職へのお礼の作法などありましたらお教えください。

  • 主人の13回忌、姑の27回忌を地方のお寺でお願いします。こちらから親族

    主人の13回忌、姑の27回忌を地方のお寺でお願いします。こちらから親族6人ほどがお寺に伺います。お布施、卒塔婆、お膳料などの予算をたてたいと思います。アイデアを頂きたいのですが。

  • 義理の姉の義理の父の49日法要について教えてください。義姉の弟(主人)

    義理の姉の義理の父の49日法要について教えてください。義姉の弟(主人)が実家として姑(60代)と出席します。そこに嫁の私と娘(4歳)も一緒に行かなくてはいけませんか?お通夜とお葬式(有給休暇をとって出席しました)が、49日法要は実家として姑と主人(なくなった父親の代わりとして)出席だけではダメなんでしょうか?葬式も姑に、実家だから休みとって来るようにといわれた割には、葬式後の火葬場にも、食事会にも7日法事もでなくていいと帰らされました。どうなんでしょうか?姑が動けないくらい老体でというなら私が行きますが、元気にシャキシャキしているので実家から4人も行かなくてもいいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか・・・。義理の姉は喪主の嫁にあたります。

  • 親戚付き合いはどの範囲まで?

    先日、夫の兄のお嫁さん(義理姉)のお爺様の一回忌に来ないかと姑、夫の兄、義理姉の両親に誘われました。義理姉の実家、夫の実家の地域(両方とも私達の住んでいる所から電車で2時間半かかります)では冠婚葬祭がとても大きく開催されるようです。 義理姉のお爺様とは夫も私も全く面識が無く、つい最近も夫の父が亡くなり四十九日を終えたばかりなので、お金も時間(有給)も無く直ぐに断ってしまいましたが姑や義理兄の反応は良いものではありませんでした。(仕事がそんなに大事なの?と言い怒っていました) 義理姉の実家は大きな農家をしていて、お米を貰うのをお断りしたのにもかかわらずお米を20キロも私達の家に送ってきてくれました。姑は義理姉の実家のことをとても気に入っていて、そのお米に対してのお礼を必ず届いた次の日までに、○屋(有名和菓子店)の羊羹、和菓子セット¥15,000分を送るように指示してきます。(当然何日か後にはお礼の品を送ろうとは思っていましたが遅かったようです。。。) 私達は共働きのサラリーマンで限られたお金と時間で計画を立ててやりくりをしているので色々な好意やお誘いの気持ちは本当に有難いのですが、正直疲れてしまいます。 義理姉の実家に行くくらいなら、自分の実家に帰りたいとすら思ってしまいます。仕方が無い事ですが、義理父が病気で休みの日は必ずお見舞いに行っていたので1年位帰っていません。これから少しは私の実家に帰ることが出来るかなと思っていた所だったので、凄く気分が重くなってしまいました。  無理をしてでもこの親戚付き合いをするべきなのでしょうか?

  • お布施について

    8月に、義母がなくなり、喪主である主人が、一回忌の法事に行くのに、お寺の住職様には、どのくらいのお布施が必要ですか? また、親戚の食事はしたほうがいいのでしょうか?その、お金は、こちらが、負担したほうがいいのでしょうか?ちなみに、義母は、次女で長女の伯母様と、弟の叔父様がいらっしゃいます。義母は、生前、義理の姉のうちにいて、全財産は、義姉がもっています。義姉に一任させたほうがいいのでしょうか?以前に、質問させていただいた、お仏壇を、持ち帰った、義姉です。

  • 姑に対してわだかまりがとれません

    うちは姑、夫、娘、私の4人家族です。 夫には3人の姉がいますが、すでにみんな嫁いで出て行っています。 うち、真ん中の姉は離婚しましたが、一人で暮らしていました。 私も主人も再婚同士ですが、嫁いで来る前から姑と夫が二人でやっていた農業で失敗し借金を抱え、それを夫が返している状況でした。 嫁いで半年くらいは姑から生活費として3万もらっていましたが、 夫と姑の口喧嘩が原因で、それからは一切、姑から生活費はもらいませんでした。 でも光熱費は出してもらっていました。 娘が生まれ、1歳半も過ぎたので保育所へ入れ、私も家計を助けるべく働きに出るようになりました。 こうして生活していたのですが、昨年秋、町の行事でうちが大役をやることになっていたので、夫の姉たちがうちへ帰ってきました。 行事が終わってすぐに一番上の姉と三番目の姉は帰りましたが、真ん中の姉だけは海外から来たこともあって行事が終わっても二週間ずっとおりました。 その間、家事を「私に任せて」とやるようになりました。 それは働く私への配慮と受取り、お任せしていましたが、 次第に私と娘の食事は作ってくれなかったり態度がつんけんし始めたりして、 私も不快になってきて夫に相談しました。 夫は私抜きで姉に「もう家事は嫁に任せる」と言ったらしいですが それに対して姉は私が言わせたんだろうと推測し、私に直接文句を言い始めました。 小姑と私が話しているその場には夫も姑もいました。 言いたいことをお互い言ってしまい修羅場になり、夫だけでは収集がつかず、長女の姉も間に入り、 姑と小姑が隠居で生活、私たち夫婦と娘が母屋、というふうに別所帯になりました。(台所も風呂もトイレもすべて別です) それでも何かと修羅場は続き、その際小姑が、夫と姑の前で私に 「財産目当てで嫁に来たんだろう」 「親戚誰もあんたを嫁として認めてない」 「前妻のほうがよかった」 と言い切りました。 それを否定もしなかった姑を見て、私はこれらの意見は姑の意見でもあると受け取ったし、 その場では反論してくれなかった夫でしたが、その後は隠居と母屋の間に壁を(姑が)つくり、 私が姑と口をきかなくても構わない夫の態度をみて、夫は自分と別れる気はないのだと判断しました。 小姑は結局12月半ばまでいましたが、私と夫には何も言わず海外へ帰りました。 今でも光熱費も何もかも隠居とは別にしていますので、このまま世帯も別にしたいし、 夫の扶養に入っている姑を扶養から抜きたいくらいに思います。 確定申告が近いので、そこまでシャットアウトする私は冷たいでしょうか。 そこまで(世帯分け、扶養はずし)しなくてももう関わることがほぼないので、それでヨシとするべきでしょうか。 長くなりましたが、質問は後半の数行です。