• ベストアンサー

親戚付き合いはどの範囲まで?

先日、夫の兄のお嫁さん(義理姉)のお爺様の一回忌に来ないかと姑、夫の兄、義理姉の両親に誘われました。義理姉の実家、夫の実家の地域(両方とも私達の住んでいる所から電車で2時間半かかります)では冠婚葬祭がとても大きく開催されるようです。 義理姉のお爺様とは夫も私も全く面識が無く、つい最近も夫の父が亡くなり四十九日を終えたばかりなので、お金も時間(有給)も無く直ぐに断ってしまいましたが姑や義理兄の反応は良いものではありませんでした。(仕事がそんなに大事なの?と言い怒っていました) 義理姉の実家は大きな農家をしていて、お米を貰うのをお断りしたのにもかかわらずお米を20キロも私達の家に送ってきてくれました。姑は義理姉の実家のことをとても気に入っていて、そのお米に対してのお礼を必ず届いた次の日までに、○屋(有名和菓子店)の羊羹、和菓子セット¥15,000分を送るように指示してきます。(当然何日か後にはお礼の品を送ろうとは思っていましたが遅かったようです。。。) 私達は共働きのサラリーマンで限られたお金と時間で計画を立ててやりくりをしているので色々な好意やお誘いの気持ちは本当に有難いのですが、正直疲れてしまいます。 義理姉の実家に行くくらいなら、自分の実家に帰りたいとすら思ってしまいます。仕方が無い事ですが、義理父が病気で休みの日は必ずお見舞いに行っていたので1年位帰っていません。これから少しは私の実家に帰ることが出来るかなと思っていた所だったので、凄く気分が重くなってしまいました。  無理をしてでもこの親戚付き合いをするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.2

親戚付き合いは地方により異なるので、何処で線引きをして良いのか中々判断できないですよね。 私個人の意見としては行く必要ないのではと思います。 お米20キロへのお礼として15000円分の和菓子を指示されるくらいですから、義母もお付き合いするように仰ったのかな? 義父のお見舞いや四十九日等、大変でしたね。 そろそろご実家へ帰りたいという気持ちは充分理解できますし、義姉のご実家より優先されて当然だと思いますよ。 無理をしてでも付き合うべきかと問われれば、それはNOです。 親戚付き合いが嫌になり夫婦間のことにまでひびが入るって話、よくありますものね。 先ずは自分たちの生活があって、お付き合いは二の次にすべきだと思いますよ。 身内の事となれば多少は無理もしますけど、この場合は夫の理解さえ得られたならお断りして正解だと思います。 ご主人も自分の親の事で良くして下さったトピ主さんの事、きっと認めていらっしゃると思いますよ。 無理はしないでね。

rrieon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が常識はずれで我侭なのかと思って悩んでいたので、回答を読ませていただきホッとしました。 義母、義兄共々義姉の実家との深いお付き合いを勧めてきます。 その反面、夫の両親は、私の実家には結婚の挨拶にすら来なかったですし、私の親がお祝い、お見舞い等を送っても無視することすらあるので不思議に思います。 reiko2005様のアドバイスとおり無理せずに少し距離をあけて、夫が参加するときのみ私も参加しようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ほかの方も仰ってますがお米20kgに15000円のお返しは多くないですか?貰った方が恐縮しそうです。良いお米なんでしょうか? お葬式ならわかりますが一周忌は行かなくても?と思いますが地域によって盛大にしたいするのでその辺はなんとも言えませんね・・・。 お香典はされましたか? 「ちょっと忙しくていけないのでお香典だけでも送らせて頂きたい」とご主人に電話してもらってはいかがでしょう。 私は義母とは仲は良いのですが、それでも大事な話(親戚づきあい等)は、主人を通して話してもらいます。 自宅に電話がかかってきて、「元気?」など一通り喋って「●●の話だけど」と言われると「主人と代わりますねー」と言って代わります。 こちらから連絡する場合も、主人は「面倒臭いからお前電話しておけよ」と言いますが「あなたがした方がお母さん喜ぶよー」と言って無理やりお願いします。 あなたの実家で法事などがあった時に、お母さんはご主人に連絡しますか?もし連絡があったとしても、ご主人がすぐに返事しますか? No。5さん同様、同じ断りでもご主人からとトピ主さんからでは印象が違うと思います。

rrieon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お米は普通のお米だと思うのですが、私は東北出身で叔母が農家をしていて、よく送ってくれているので本当に間に合っている状態です。その事を伝えても義姉の実家の方は送ってきてくれます。 倍返しは失礼に当たると聞いていたのですが、仕方が無いので姑の指示通り品物を送りました。 明日一回忌が行われるみたいなので、まだお香典は送っていないのですが考えてみようと思います。 私の母から夫に連絡をすることはありません。今後は何でも夫を通して対応しようと思います。「主人と代わりますねー」と言ってみます。 大変分かりやすく参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

親戚づきあいとは、親孝行だと捉えています。 どこまで親孝行できるか?する気があるか? これは、御主人との話合いだと思います。 そして、片方にだけ親孝行を続けるのも不満が溜まりますから 「じゃ、変わりにウチの親には何するの?」と御主人に問うてみるのです。 このお米のお返しや、冠婚葬祭の事は直接お姑さんと話されてるのですか? 私は直接かかってきても「○○さん(夫)に聞いておきます」しか言いません 断わるのも夫です。 私たちは自分の実家の事は自分で解決するようにしてますが 間に必ず御主人を挟む事は難しいでしょうか。 同じ断わるという結果でも、息子が言うと違うんですよね、姑って。

rrieon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚してから自分の親にもほとんど会えずに居たので、我侭なのですが夫の実家ばかりに行くのが嫌になってきていました。夫に散々言ってやっと解ってもらえたので少し交通費を貯めて実家に帰ろうと思っていました。(これからは私の実家のことも考えるようにするそうです。) 姑は私に直接用事を頼んできます。「夫に聞いておきます」というのは凄くいい方法ですね。私も実践させていただこうと思います。また、私達のルールにも自分の実家の事は自分で解決するという事を取り入れたいと思います。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.4

 本当に,冠婚葬祭の地域差は大きいですよね。 同じ地域でも,宗派によってしきたりが全然違ったりして戸惑いました。 でも,私は単純に夫の親族のしきたりには素直に従うものだと思っていますし,冠婚葬祭などの交際費は,ほかで切り詰めてでも断るべきではないと思っているんです。勝手に,それが大人ってもので,結婚したら当然のことだと考えていたもので・・・。うちは旦那だけの稼ぎで私は妊娠中で働けず,収入は本当に本当にやりくり厳しく毎日お金の事ばかり考えている状態ですが,冠婚葬祭だけは仕方ないと思っています。 ましてや,義両親から言われたことなら,後々の事も考えて従った方が間違いないかなと思っています。  例えば,今回の事は仕事を理由に断ったんですし,泊まりに行くのが憂鬱ってことなら,日を改めて日帰りでご主人と二人でお香典持って「この前は来れなくてすみません」なんて言って行かれてはどうですか?それでなんとなく義理を果たせたような気がしませんか?断るばかりで何のフォローもしないと自分自身も後味悪いでしょうし,日帰りなら気持ちも若干楽じゃないですか?  どんなに嫌な冠婚葬祭も,長くても数日で通り過ぎることですし,こればかりは自分の尺度や常識があまりに通用しないことなので,私は「付き合うべきかどうか」なんて深く考えないようにしています。考えると嫌になっちゃいそうなので。σ(^◇^;)  幸いにも夫の親戚はいい人ばかりで,夫がいなくても一緒にいて楽しめる人が多いんですが,中には「あまり合わないなぁ~」って人も正直います。でも,私が嫌だ嫌だ言っていたら,愛する旦那様の肩身が狭くなってかわいそうなので我慢しています。  例えば友人や自分の身内に「行かなくてもいいんじゃない?」って言われて,自分も「そうだよねぇ~」って思ったとしても,結局そうはいかない事があったり,そこそこの家庭での色々な事情がありますし,結局ご主人と話し合って夫婦の中で線引きをするしかないんでしょうね。そして,夫の実家には夫に話を付けてもらう!夫婦で決めたことで例え妻側の意見を尊重してくれたとしも,「妻が言った」じゃなく「俺がその方がいいと思った」という形で伝えてもらうと気分が楽なんじゃないかなと思います。  でも,冠婚葬祭は別にして,お米20kgって普通に買っても一万超えないくらいじゃないですか?大体10Kg4000円前後ですよね?なんでお礼をお米の金額以上の物にしなければいけないのか全く理解できません。だったら自分でお米買った方がいいですよね。お礼って,改まったものでもせいぜい半返しで失礼にはならないと思うんですけどね・・・。うちの地域は半返しが常識ですよ。  義両親は,お兄さんのお嫁さんの実家が本当に気に入っているんですか?単に気を使い過ぎなだけって感じがするのも,地域差なんでしょうか??? そんな理不尽なしきたりのある地域があるんでしょうか? 納得いかないことはご主人とよくお話された方がいいかもしれませんね。私なら黙ってられないと思います(笑)。

rrieon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Sakurarcさんのように親戚付合いがうまく出来るように「付き合うべきかどうか」なんて深く考えないように」するのはいい事だと思いました。また、私達はそういうことに関しての話し合いが不足している事にも気が付きました。  私は人間出来てないようで、今はどうしても義姉の実家には行く気になれません。。。きっと自分の実家に帰って、少し休めばもう少し心が広くなれるかもしれません。  お米についてなんですが、倍以上の金額のお返しは私も失礼になると思っていましたが、姑の考えでは頂いて直ぐに、倍以上の金額でという指定でした。夫には買ったほうが気が楽だし、頂いた次の日に買いに行けない場合、お金が無い場合はどうすればいいのか、理不尽ではないのか、について相談しようと思います。 姑は義姉の実家については神様のように思っており、農家育ちは人柄がいい、サラリーマン(私の実家)の家で育った人とは桁違いに優れていると何度も言います。(姑も農家育ちです)事実なのかもしれませんが、とても理解に苦しみます。(愚痴になってしまいました) 深く考えないというのを真似させていただきます。本当にありがとうございました。

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 私の実家は親戚付き合いが余りありませんでした。 夫の実家は結構濃厚?なつきあいがあるようです。 親戚がいるから盆暮れ正月は私たちに付き合いなさい的なことを言われましたが、私は??でした。わかんないんですよね。自分はそうじゃなかったから。夫も高校生以後はバイトでそんな集まりに参加してないし。実際、私たちはとっても遠方に越してしまったので実現してません。夫の親戚からは悪評でしょうね、私は。 披露宴もみんな超高級な有名なホテルで豪華な披露宴をしているんですよ、披露宴を盛大にして親戚を呼び合うのが習わし?みたいな。 で、私たちにそんなお金があるわけないのに夫の親はかなり強制的にやらせようとしてました。私が非常識みたいな言われ方したし。でも、夫が旅行したいから披露宴でお金かけるなんてナンセンス、お金ないしと言うことで、これも実行せず。 しかし、冠婚葬祭の葬式にはでなきゃいけないでしょうねえ・・・これ考えると憂鬱でたまりませんが。でも、その状況になったら我侭も言ってられないでしょうね。 だけど、そんな遠い?親戚の一回忌なら多分行かないと思います。真面目な妻なら行こうよ!と言って夫を従えて出席でしょうが、私なら行かないなあ。出てほしいのも夫の親が「うちは私が言えば嫁は来るのよ」というようなことをしたいがためでしょう?これを思うのは私の性格が悪いからか、姑との関係が悪いからなのか・・・ 無理をしすぎて自分たち夫婦が喧嘩したり、仲がしっくりいかないというのは本末転倒でしょ。無理をしてでも、っていうとこで既に無理かと思いますが。

rrieon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 melomelonさんの義実家と少し似ていますね。 私達も貫いて参加する必要の無いこ事は実行しないようにしようと思います。 一度実行してしまうと次々と行かなければならなくなりそうですね。 夫婦仲は良いのでこの状態を維持する事に目を向けようと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私の実家は親戚が少ないので、その立場だったら かなり憂鬱かもしれません。 先日は、妹の夫の祖父の葬儀だったのですが、 葬儀には参列しました。しかし一周忌は行かないと 思います。 ただ、そういう冠婚葬祭にうるさく、盛大にする 地域というのはあります。夫をたてる意味でも、 参加しなくてはならないのかもしれませんね。

rrieon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 冠婚葬祭は地域によって違うので本当に戸惑いました。 夫が行くと言ったときには必ず付いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 親戚付き合い

    私は 兼業農家の跡取りの嫁として20年あまりになります 子育ての為 会社も辞めて 夫の両親の手伝いをしながら親戚の交際も頑張ってきました 今日 夫の姉の娘(夫の姪)の旦那さんの父親が亡くなったと知らせがあり 母(姑)から 父(舅)が他界した時に 花を頂いているから 香典をしたいと言われました 実は私の実父が亡くなった時 夫の姉からは何もしてもらっておらず 我が家から嫁にいった姉の その家から嫁に行った姪の旦那さんの父親(母親と離婚しているので一緒に住んでない) が亡くなったからと 香典を出して良いのか? 姉からみたら 実家の弟の嫁さんである 私の父なんてどうでもよいのでしょうか どうしても納得がいかなかったため 母(姑)に お義母さんにとっては 可愛い孫の大事な婿さんの親だけど あちらから見たら うちは 嫁さん(姪)の実家の母のそのまた実家のお祖母さんち になり そんなに親戚付き合いを引っ張って良いのか? 軽く言い合いになりました 結局 母(姑)は自分が出すから と言い 私は気にしなくて良いと 言ってくれました 私の父の他界した時は 義姉は無視した事実が どうしても素直になれず 気持ちがもやもやしてます 私の気持ちって間違えてますか

  • 父の姉の義理の母が亡くなりました。(親戚の範囲)

    父の姉の義理の母が亡くなりました。 伯母さん(父の姉)は、最初の結婚相手との間に長男・次男。 その人が自殺をして、最初の夫の弟と再婚し長女が生まれました。 その後、2番目の夫(弟)は女をつくり家を出て行って離婚。 離婚後も義理の母と同居を続け面倒を見ていましたが、ここ数年の間に実の娘に引き取られていたようです。 伯母さん:父の姉。 義理の母:昨日亡くなった。3姉弟の母。 兄:最初の夫。自殺。 姉(妹):実の娘。伯母さんの結婚相手2人の姉妹。 弟:2番目の夫。女と家出→離婚。 私の感覚からすると兄が死んだから弟と結婚なんて、いつの時代の話だ?という感じですがものすごい田舎で、親の世代ではありえる事だったようです。 はっきりいって私にとっては他人です。 会った事もないし、見たこともない。どんな人かも知りません。 従兄弟たちにとっては祖母ですが、離婚した時点で伯母さんにとっても親戚という意味では他人では?と思います。 父や母にとってもすでに他人ではと思います。 この場合近くに住んでいるし、以前に縁があった人ですから実情はどうあれ伯母さん近くの父方の兄弟が葬儀に出席するのは、まぁ普通だと思います。 しかし、私の父が東京から秋田に出向いてまで葬儀に行く必要はないと思います。 (非常に不便な場所なので行くとしたら車です。) 仕事もありますし、結局は行かれないのですが・・・。 ちなみに母の兄が亡くなった時には、父方の親戚は誰も葬儀には来ませんでした。 来なくても何とも思いませんが(遠いので)父方の姉の義理の母よりも近い関係だと思います。 それなのに、父方の姉の義理の母の葬儀に行かなくてはいけないと考える父や父の田舎の人達の考えがわかりません。 この場合はお香典を祖母に代理で渡してもらう程度で良いと思うのですが、どうでしょうか? ますます田舎の人が怖くなりました。 普段は普通に東京に馴染んでいるかのような父でさえ、うっすら長男教であり家は長男が継ぐものという意識が根強いです。 ちなみに我が家の長男(弟)はニートです。 そんな考えの父なので、次男よりもニートの方が偉いと無意識下で考えていそうで怖いです。 話が脱線してしまいましたが、父の姉の義理の母と我が家との親戚付き合い?のレベルについて意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫が亡くなった後の義理家族との付き合い

    知合いから相談されました。 知合いは30代中旬の女性。 夫を4年前に病気で亡くしました。 籍は抜いていません(夫の苗字のまま)。 子供はいません。 お墓は夫の実家のお墓に入ったそうです。 位牌は夫の実家にあります。 お葬式は喪主を務めました。 義理の父と兄は気を利かせて喪主をすると言ってくれたそうです。 一周忌、三回忌は実質的には実家の方が施主をした形だそうです。 義理の父は去年亡くなりました。 義理の母とは親しくしています。 誕生日や母の日にはプレゼントを贈ったりしています。 義理の兄夫婦とはやや疎遠です。 義理の母が兄夫婦と同居を始めてから行きづらくなりました。 会うのは命日とお盆、お彼岸、義理父の法事、誕生日、母の日程度です。 距離は車で1時間位。 若いので再婚も考えています。 法事などもあるので再婚して籍を抜くまではお付き合いを続けるべきでしょうか。 再婚した後は再婚相手と相談して決めれば良いですね。 同じような境遇の方、その様な方をご存知の方に回答を頂けたら参考になります。 よろしくお願いします。

  • 姑 小姑 親戚の付き合いについて

    今、1歳6ヶ月の娘がいるのですが・・・ 小さなころから周りから評判の手がかかる甘えん坊でして・・・ 出産して以来、必死に育児と戦っているような毎日なのですが、 出産前までは、姑と小姑2人ともに仲良く・・・。 お盆やお正月も、姑の実家の親戚付き合いも田舎ならではの付き合いに なんとかしてきたのですが・・・。 子供が産まれてやはり気持ち的にも、経済的にも生活的にも とても変化があるのでどんどん疎遠になり・・・ 毎週会っていたのが今は月に一度くらいの集まりとなりましたが・・・ それでさえも、とても苦痛でたまらないのです。 特に小姑の義理の姉がとてもうるさく自己中なのですが・・・ 旦那も旦那の両親も義理の姉には何も意見もできない状態で なにをするにも中心的存在のような感じで、その義理の姉が とてもいやでいやで・・・。 家族のこととかでも、たいしたことないことでも すぐ、誰かに文句言ったり影でウジウジウダウダいったりするとこも 私的は、影でわざわざ家族の文句などいったことがないので ちょっと気持ちが理解しにくい感じでして・・・ そんないろいろある中でも今一番、悩んでいることが・・・。 家族9人の誕生日会を必ずするのですが・・・ 9人もいると1年中誕生日があるような感じで。 旦那の両親の自宅でお食事してケーキ食べてお話するっていう感じなのですが・・・ 旦那の両親 旦那 旦那の妹は 平日がお休みの仕事で 旦那の姉夫婦は日曜休みの仕事なのですが・・・ 旦那の姉が休みの前でないといやというのでいつも 土曜日にするのですが、それもみんなが仕事終わってということで 8時から9時のくらいに誕生にパーティーが始まるのがとても大変で・・・ 1歳半の娘もだいたい8時半までには寝るので、その日だけは無理やり 起こしたりしてるのですが、でも子供はぐずぐずで大変ですし・・・ だからといって食事会が12時くらいまであるのですが・・・ なんとか我慢して10時までには家に帰るのですが。 なんとかならないかずっと悩んでいます。 いい案はありませんでしょうか??? 義理の姉以外は平日休みを合わせることができるので 誕生日会をベツベツにしてほしいとも思いますが 何しろ、家族の一致団結が激しいので子供を理由にしても 小姑にはまだ子供がいないのであまり理解してくれません。 旦那もあまり家族に意見をしてくれるほうではないので困ってます。 家族みんな車で15分圏内に住んでいるので、いっそのこと軽く遠くに 引越しでもしてしまおうかとも思うくらいです。 皆さん、旦那様の家族の誕生日などはどのようにされていますでしょうか? 私の友人などはプレゼントを送る位で子供以外の誕生日会などはしていないようです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 法事に呼ぶ親戚の範囲について、教えてください。

     母の一周忌を迎えます。これまで、お付き合いのあった方々です。 (1) 父(他界)の兄弟では、姉二人は他界しています。一方は夫も他界していて、娘は他家に嫁いで  いるので、家としてはありません。 (2) 母の兄弟では、兄と姉二人は他界しています。   兄は本家になるので、その子が来ます。   姉二人の一方は息子まで、他界していますので、その奥さんに声をかけるのでしょうか? (3) 父の従兄弟も他界しています。 (4) 父の従兄弟の子は近くに住んでいます。   (1)は私の従兄弟になりますよね。   (2)のような方で遠方の方は声をかけるべきですか?   (3)は父と親しかったのですが、子供さんとなると・・・   (4)こういう時だけの、お付き合いなんですが・・・     どこまで、お声をかけていいのかどうか悩んでしまいます。   逆に、困ったりしないのでしょうか?

  • 親戚の葬儀にどこまででるか

    当方神奈川県に在住しております。 兄は、10年近く四国等に住んでおり、そちらで結婚もしました。 昨年、仕事の転職を期に神奈川に戻ってきました。 子供の年が近いこともあり、家族ぐるみでよく遊びます。 最近兄の奥様(私から見ると義理の姉)の父親(四国在住)の体調が悪く、もしかしたら・・・と言う状態です。 ここで質問なのですが、万が一義理姉の父が亡くなった場合、葬儀に出席した方がよいのでしょうか??香典のみでもいいのでしょうか? 義理姉の父とは兄の結婚式の時などに数回あっています。 また、私の結婚式のときにお祝いなどを頂いております。そのようなあいだがらの方ですが、みなさんならいかがですか?

  • 親戚づきあいを倦厭する夫

    5年つきあった夫と結婚してもうすぐ2年、子供はまだいません。夫は結婚する少し前まではきちんとした定職に付いておらず、そろそろとお互い思い始めた頃に就職をし、転勤とともに入籍、一緒に暮らし始めました。(結婚式は挙げておらず、家族の顔合わせのみ行いました。5年も付き合っていたにも関わらず、私は夫のご両親とその顔合わせで初対面でした・・・。)今の住まいと実家までは車で高速使い4~5時間離れた場所。 以前から知ってはいたのですが、夫は親戚や家族との集まりをかなり機嫌するタイプです。夫の両親は元教師で特に父の方が体育教師だった事もあり、固い人柄で、若い頃夫はそれに反発するように過ごし父親とは友人関係の事で溝が入ってしまったようです。しかし、父はその事については申し訳なかったというような感情を私に言ってます。それがきっかけかはわかりませんが・・・。 結婚式を挙げてないのもあり、夫の両親は是非今からでも挙げてほしいと言われてまして、私はべつに挙げてもいいと思うのですが、夫は転勤してて地元には全く帰れない、仕事を理由に分かってはいるけど無理の一点張り。 先日は突然でしたが、私の母親、祖母、姉親子が泊まりがけで遊びに来る事になりました。しかし、今の社宅は狭い為、それを気遣って少し離れた観光地のホテルに泊まったようです。そして、夫に遊びに来るよと伝え、夫も丁度仕事が休みだったので、母達がホテルに戻るまでの間、せめてお昼ご飯でも一緒にと母は思っていたのですが、夫は案の定、「俺はいい」と言い、私も「久々遠くから来てるんだから、私の母もあなたの顔見て挨拶もしたいんだよ、」と言ったのですが、考え込んでしまい、母と祖母だけならまだしも姉夫婦まで来るとなると自分は完全アウエーだと 言い始めたので、私も夫のそういうのが苦手なのは分かってるので時間もそんなにずっと一緒にいるわけではないほんの1時間ほどご飯食べるだけと念を押しても結局姉親子が一緒だし、今回の事も急過ぎて心構えができてないと言い、私も「うちら結婚して夫婦なんだよ、これから先だってこういう事って何回もあると思うよ!親戚なんだし。」と伝えました。私も夫の両親が来た時には夫は仕事で付き合えないので私がずっと行動を共にし、また私は帰省シーズンには一人実家に帰ったりしてるのですが、(夫は長期連休が取れない&取れたとしてもおそらく帰らないでしょう)、夫の実家も私の実家も同郷なので、夫の実家に顔を出しに行ったりもします。それも夫はわかってますが、駄々をこねる子供のように 「それは別に俺の父母のみで兄夫婦はいないじゃん、俺は○○(私)と結婚したんだ。これから先もそういう付き合いはしたくない、そういう俺が嫌だっていうなら・・・」と離婚をにおわせる事を言い出しました。 私はすごく情けないというかさみしいというか悲しくなりました。 結局、その日、夫は仕事でちょこっと出なくてはならないという嘘をつきました。おそらく私の母も薄々わかってるのではと思います。すごく後味の悪い結果でした。 結婚でそういう夫を選んだ時点で間違っていたのでしょうか? 私は夫は結婚したら、そういうのも徐々に慣れていくかと思ってたのですが。それとも子供でもできればまた夫も変わっていくのでしょうか? この事があって以来、私は夫とギクシャクしており、以前のように会話ができてません。 ご結婚されて、似た感じの方いらっしゃいましたら是非ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 婚家との付き合いについて相談させてください。

    夫は次男で、私たちは夫の実家よりも6時間ほど離れたところに住んでいます。私たちに子どもはいません。不妊治療中です。 夫の兄夫婦は、夫の実家よりも8時間ほど離れたところに住んでいます。夫の兄夫婦には子どもは3人います。 夫の兄は、夫と年子なのですが、若くして結婚・子育てを経験しているためか、義姉と2人で何かと私たちの生活のことに口出しをします。(転職・引っ越し・給料・住宅ローンのことなど) 兄弟といえども私たちの家庭のことに口出しされるのはすごく嫌で、姑に相談したのですが、姑は「長男を立てるもの・長男夫婦になんでも相談をして決めるもの」という考えのようで、取り合ってもらえませんでした。 いつも婚家に何かあると、兄夫婦よりも家が近く、子どもがいない私たちが姑に呼ばれるのですが、今年も「身軽なあなたたちが実家の年末掃除をきちんとするように」と姑から言われました。毎年私たちが行っているので、特に違和感なく続けてきたのですが、不妊治療を行いながら共働きをしている身としては、「身軽な・・・」なんて言われると、そんなに暇じゃないんだけどな~なんて思ってしまいました。被害妄想なだけなのかもしれませんが。 私たち夫婦は、来年度から夫の実家のある市に転勤になったのですが、その際に「早くアパート探しなさい。アパート選びはお兄ちゃんたちに相談しなさいね。」と言われました。私たちとしては、3年周期の転勤なので、長男夫婦も遠くに暮らしているし、姑も一人で暮らしているので、間借りさせてもらえればありがたいなと思っていましたが、長男夫婦が断固として反対しました。 都合良い時だけ手助け要求して、都合が悪くなると兄を立てろって何だか納得がいきません。 今後、どのような付き合いをすればよいでしょうか?

  • 親戚の不幸と年賀状について

    先般、私の妻の姉(故人)の夫(義理の兄)が亡くなりました。 それに私の妻には故人とは腹違いの兄がいますが、この人へ年賀状は出してよいものでしょうか。

  • 義理の姉の義理の父の49日法要について教えてください。義姉の弟(主人)

    義理の姉の義理の父の49日法要について教えてください。義姉の弟(主人)が実家として姑(60代)と出席します。そこに嫁の私と娘(4歳)も一緒に行かなくてはいけませんか?お通夜とお葬式(有給休暇をとって出席しました)が、49日法要は実家として姑と主人(なくなった父親の代わりとして)出席だけではダメなんでしょうか?葬式も姑に、実家だから休みとって来るようにといわれた割には、葬式後の火葬場にも、食事会にも7日法事もでなくていいと帰らされました。どうなんでしょうか?姑が動けないくらい老体でというなら私が行きますが、元気にシャキシャキしているので実家から4人も行かなくてもいいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか・・・。義理の姉は喪主の嫁にあたります。

専門家に質問してみよう