• ベストアンサー

親戚の葬儀にどこまででるか

当方神奈川県に在住しております。 兄は、10年近く四国等に住んでおり、そちらで結婚もしました。 昨年、仕事の転職を期に神奈川に戻ってきました。 子供の年が近いこともあり、家族ぐるみでよく遊びます。 最近兄の奥様(私から見ると義理の姉)の父親(四国在住)の体調が悪く、もしかしたら・・・と言う状態です。 ここで質問なのですが、万が一義理姉の父が亡くなった場合、葬儀に出席した方がよいのでしょうか??香典のみでもいいのでしょうか? 義理姉の父とは兄の結婚式の時などに数回あっています。 また、私の結婚式のときにお祝いなどを頂いております。そのようなあいだがらの方ですが、みなさんならいかがですか?

noname#44631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々していただいているのですね。 この場合は葬儀に参列した方が宜しいかと。 義理のお姉様の顔も立ちますし、四国の親戚の方にも好感を持たれると思いますよ。 お香典のみでは寂しすぎます。

質問者

お礼

早速有難うございます。 実はこの件で嫁と意見が合わず困ってこちらに質問を出しました。 私の考え方も葬儀に参列したほうがいいと思っているのですが、嫁は遠方だしわざわざと数回しか会ってない人の葬儀に出なくても・・・との事です。結婚式のお祝いなど頂いていると思うのですがこれは私の記憶でもしかしたら違うかもしてません。のでここで訂正させてください。 ただ、そうであっても香典だけと言うのは今後義理姉とはよく顔を合せますし、子供達もとても仲良しです。会うときは車で40、50分のところにある実家で会います。お互いの家を行き来することはないとあまりないと思うのですが。。。 悩みます。。

その他の回答 (3)

noname#36201
noname#36201
回答No.4

うちの主人の親類では、その関係でしたら大抵は通夜、葬儀共に出席してますね。私の親類では、出席せず、弔電と香典を送っています。 質問者様の場合、普通は出席のほうがいいんじゃないでしょうか。 遠方というこで、仕事の都合もあるでしょうから、貴女が無理なら、やはりあなたの奥さんが出席するのが良いと思います。 貴方のお兄さんの立場からしても 弟(自分の身内)の出席というのは、頼りになりますし、 義姉側の親類に対しても、好感をもってもらえると思います。

• natuko_
回答No.3

音信不通でないのならば、なるべく参列したほうがいいでしょう。 お兄様もありがたいと思います。 妻が憔悴してるとき、弟さんの質問者さんが参列だけでなく 何かと頼れると思いますので。気持ちだけでも。。。 会社の都合もあり日程的に大変でも、お通夜か告別式どちらかに 参列するようにしても良いかとおもいます。

質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせていただきます。 そうなんです。会社の都合などもかなりあるので、迷っています。 神奈川と四国と遠方でなければ悩まず出席ですが、どうしても一泊しないとバタバタしてしまうかなと思っています。

• dick_dicks
回答No.2

>>香典のみでもいいのでしょうか 「実兄」の奥様のお父様なのですから、実兄の父、つまり「実父」と同じくらいの方です。質問者さんと直接関係ないとはいえ、失礼ながら、不義理過ぎると思います。 例えば、質問者さん自身のお父様(実父)が亡くなられた時、兄貴の嫁さんが葬儀に来なかったら腹が立ちませんか?それと同じです。 必ず出席して下さい。義姉さんは、お父様の葬儀に来てくれたことにとても感謝し、喜ばれることと思います。 また、葬儀は、何も亡くなった方の為だけではありません。出席して下さった方々は、「私の時もこんな風にしてくれるんだな」と確認しているのです。 出席しなかった場合、「アソコの家、旦那さんの実弟さん、香典だけで葬儀に出なかったんだって」という噂が、親戚中に必ず広まります。

質問者

お礼

有難うございます 参考にさせていただきます。 私も同じような考え方ですので参考になりました。 ただ一点 >例えば、質問者さん自身のお父様(実父)が亡くなられた時、兄貴の嫁さんが葬儀に来なかったら腹が立ちませんか? とありますが、今回と同じ立場で言うなら 兄貴の嫁さんの弟さんの立場が私の立場です。 分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。