• 締切済み

姑に対してわだかまりがとれません

うちは姑、夫、娘、私の4人家族です。 夫には3人の姉がいますが、すでにみんな嫁いで出て行っています。 うち、真ん中の姉は離婚しましたが、一人で暮らしていました。 私も主人も再婚同士ですが、嫁いで来る前から姑と夫が二人でやっていた農業で失敗し借金を抱え、それを夫が返している状況でした。 嫁いで半年くらいは姑から生活費として3万もらっていましたが、 夫と姑の口喧嘩が原因で、それからは一切、姑から生活費はもらいませんでした。 でも光熱費は出してもらっていました。 娘が生まれ、1歳半も過ぎたので保育所へ入れ、私も家計を助けるべく働きに出るようになりました。 こうして生活していたのですが、昨年秋、町の行事でうちが大役をやることになっていたので、夫の姉たちがうちへ帰ってきました。 行事が終わってすぐに一番上の姉と三番目の姉は帰りましたが、真ん中の姉だけは海外から来たこともあって行事が終わっても二週間ずっとおりました。 その間、家事を「私に任せて」とやるようになりました。 それは働く私への配慮と受取り、お任せしていましたが、 次第に私と娘の食事は作ってくれなかったり態度がつんけんし始めたりして、 私も不快になってきて夫に相談しました。 夫は私抜きで姉に「もう家事は嫁に任せる」と言ったらしいですが それに対して姉は私が言わせたんだろうと推測し、私に直接文句を言い始めました。 小姑と私が話しているその場には夫も姑もいました。 言いたいことをお互い言ってしまい修羅場になり、夫だけでは収集がつかず、長女の姉も間に入り、 姑と小姑が隠居で生活、私たち夫婦と娘が母屋、というふうに別所帯になりました。(台所も風呂もトイレもすべて別です) それでも何かと修羅場は続き、その際小姑が、夫と姑の前で私に 「財産目当てで嫁に来たんだろう」 「親戚誰もあんたを嫁として認めてない」 「前妻のほうがよかった」 と言い切りました。 それを否定もしなかった姑を見て、私はこれらの意見は姑の意見でもあると受け取ったし、 その場では反論してくれなかった夫でしたが、その後は隠居と母屋の間に壁を(姑が)つくり、 私が姑と口をきかなくても構わない夫の態度をみて、夫は自分と別れる気はないのだと判断しました。 小姑は結局12月半ばまでいましたが、私と夫には何も言わず海外へ帰りました。 今でも光熱費も何もかも隠居とは別にしていますので、このまま世帯も別にしたいし、 夫の扶養に入っている姑を扶養から抜きたいくらいに思います。 確定申告が近いので、そこまでシャットアウトする私は冷たいでしょうか。 そこまで(世帯分け、扶養はずし)しなくてももう関わることがほぼないので、それでヨシとするべきでしょうか。 長くなりましたが、質問は後半の数行です。

みんなの回答

• puppii
回答No.3

良かったじゃないですか~ あちらから出て行ってくれたのですから。 ふつうは自分たちが出ていかなくてはいけない状況になるのですから。 私の義理の両親は若い頃に舅姑に「ここは私達の家だから出て行け!」と言われて、当時わずかな賃貸の家賃をケチったばっかりに同居を続け今では老老介護です。 扶養はずしは他の回答者の方も書いておられるとおり、はずすと税金対策にならないと思います。 ただ、いつ小姑に感づかれるか分かりませんね。 それがうっとおしいなら、ご主人と相談して下さい。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

kameidotenさんも仰っているように、お姑さんを扶養から外すと、ご主人の税金が高くなります。 同居の老親の控除額は58万円ですから、お姑さんが扶養に入る事でご主人の税金は58000円安くなっています。 外された方のお姑さんは収入が無い訳ですから、非課税所帯になります。 困るのはご主人で、お姑さんは痛手は受けないでしょう。 >それを否定もしなかった姑を見て、私はこれらの意見は姑の意見でもあると受け取ったし、 と、 >それに対して姉は私が言わせたんだろうと推測し、 上の二つを比べて見て下さい。 どちらもあくまでもお互いの推測で、貴方が言った訳でも、お姑さんが言った訳でもないのです。 馬鹿な小姑とご縁があると、まあ嫁姑こんなものです。 同じ土俵に立って争っても得なんて何も無いです。 まあ、バカな娘を持った可愛そうなお姑さんと、 バカな小姑を持った可愛そうなお嫁さんが、 小姑の良い様にされたって言うところでしょうか。 家計費などはこの侭別にした方が、これからのゴタゴタを防げるかも知れませんが、扶養には入っていて貰った方が質問者様の為でしょうね。 腹の立つのは分りますが、落ち着いて冷静に行動なさって下さいね。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

扶養を外したい・・ 扶養に入れてある、それはご主人の都合と思います。 それは節税のためであったり・・ 何より、怒りは自分の敵ですよ・・ 第一美容に悪い・・怒っている時はには怒りのホルモンが出ていて、それは自分の身体をも攻撃するのですよ・・・ 怒りは顔が夜叉の様になる可能性もあります・・美貌が台無し。 まあ、思いの丈が少しでも出せたのではありませんか? それで良しとしましょう・・・