• 締切済み

酔ったときのことを覚えていない姑。

一人暮らしの姑は、夫や親族が集まって酒を飲むのを、とても楽しみにしています。 が、よく、飲み過ぎて、酔っぱらうと、私にとんでもない悪態をつくようになります。 「嫁がなんだーっ!! ○○(自分の実の娘)のほうが、美人なんだーっ!!」 「ヨメなんか、かわいいわけないんだ。」 というのを口汚い表現でいいだします。 ところが、どうも、良く覚えていないらしく、次回に私が一緒に飲むのはいやだと、冷たく言うと、身に覚えがないという感じで、 「あなたは、そんな言い方をして、性格が悪い。」 と言いだします。 夫は、 「もう高齢の母親には、言ってもムダなので、忘れてくれ。 とにかく、忘れてくれ。」 といいますが、親族に対してみっともないし、場の雰囲気も悪くなるので、同席したくありません。 私が冷たいのは、自分の酒グセが悪いからだというのを、はっきり伝えてよいものでしょうか。 もしかして、忘れているのではないが、自分は正しいので、かまわないとでも思っているのでしょうか。

みんなの回答

• babaorange
回答No.5

ふと思ったのですが、質問者様が言い返すと言う手もありかなと(笑) >「ヨメなんか、かわいいわけないんだ。」 と言われたら 「そうだそうだー!!姑なんかクソくらえだー。ねえお義母さん~」 てなことを言えたら、かなり発散できますよね。酔った上でのことと ご主人が姑を擁護するなら、ヨメが少々言い返してもそこは大目に見る べきだと思います。 酔ったときのことは忘れているようですし、それを逆手にとって 一緒に「姑は嫁の」「ヨメは姑の」悪口合戦をするのもいいかなと 思いました。隠れてコソコソ言うのではないのですからねえ。 「酒癖が悪い」というのは本人には自覚がありませんからねえ。 やはり録音や録画した物を見せることしか自覚を促す方法はないと 思いますが、ちょっとそこまでやってしまうのも厳しいかなと思います。 そこまでして「ほら。お義母さん観て下さいよ」と追い込むほどの ことでもないような気もしますし、ご主人も多分良い気持ちがしないと 思います。でも質問者様も黙って我慢するのは馬鹿馬鹿しいですからね。 言われっぱなしでいる必要は無いと思います。親族の方の雰囲気にも よりますが、そういうことが可能な雰囲気の人たちであれば、一緒に 「そんなことまで言われてヨメなんかやってられるかー」と明るく 反撃してみるのはどうでしょうか。難しいとは思いますが、正論も 時には誰かを傷つけることもありますし、一生縁の切れる相手では ないですからね。出来るなら、うまくさらりとかわせるようになった 方が後々の関係にも影響しないように感じます。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 反撃するというのは、同じ土俵に立つことになります。 同じレベルでの戦いは、さけたいところ。 相手は、強硬な性格で、こちらが何か言うと、火に油を注ぎます。 「あなたは、私が死ねばいいと思ってるでしょ。」 と、いいだしたり、リンゴをむきながら、私に包丁を向けてきたこともあります。表現も、なりふりかまっていないので、あまりに下品な戦いを、周囲に見せたくありません。 後できいたのですが、しつこい新聞勧誘員にむかって、 「とっとと帰らないと、ぶっ殺してやる。」 と、叫んだこともあるとかで、酔ってなくても、負けん気の強い人です。 あまり近づきたくありません。 私がおどろくような言葉も、相手には日常会話らしいです。

• morinosa11
回答No.4

どうせ何を言われても嫁は憎い?のでしょうから、姑の態度をビデオにとったり、ICレコーダーに記録したらどうでしょうか? 「楽しい飲み会をビデオで記念にとりましょうね~」といって、姑の 醜態をしっかり保存して見せましょう。 少し、嫌みもくわえて、「お姑さんが亡くなられた後、法事の時に、思い出話の時にこのビデオを皆でみたいですね」なんて言えば、 さすがの姑も考えなのすのではないでしょうか? 自分の死んだ後、毎回、無様な姿を皆でみられたら居たたまれないでしょうから。 とにかく、「証拠」を撮りましょう。 親戚には、「記念のビデオにします~」と言っておけばいいのです。 姑が解ってて、そのような態度を取ってるのなら、なおさらビデオに撮って おいた方がいいでしょう。 夫に、相談する必要はありません。 撮ったビデオは姑に見せればいいだけのことですから。 「お姑さん、お姑さん!! この前の楽しい宴会のビデオが撮れましたから一緒に看ましょう!!」といって見させるのです。 自覚してても、してなくても 証拠があれば 反省するでしょう。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録音は、したことあります。 でも、きかせたことはありません。 夫が悲しむだろうと思ってのことですが、いざという時は、使うことがあるかもしれないと思い、とってあります。 皆様がたのご回答は、それぞれ、参考にさせていただきます。 有難うございました。

• hkinntoki7
回答No.3

酒癖が悪いことはご主人から義母に伝えて貰えばよいと思います。質問者様から伝えると揉めますよ。  また、悪態をつく様な状態になったときに先に帰るのが良いと思います。どうせ憶えていないんだし(笑)ご主人に同席する条件として認めさせましょう。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様にご回答いただいた内容が、それぞれ違っているので、世間の方々もこのように様々なご意見なのでしょう。 夫から伝えるというほうが、いいかもしれませんね。 私から話すと、確かに、また、揉めます。 親族と一緒のときに、トラ状態になると、親族の方から、「ちょっとお茶いれて。」 とか、席をはずすようにうながすこともあります。 大体は、一人で帰るのですが、後ろから、 「私に挨拶もなく帰るのかーっ!! 」 と、叫ばれたこともあります。 親族には、お恥ずかしい限りで、私の親族には見せられません。 皆様がたのご回答は、それぞれ、参考にさせていただきます。 有難うございました。

• haru_aki3
回答No.2

私は、酒癖が悪い人って嫌いなので、はっきりと義母さんに「あそこまで言われて辛いから参加しません」と言います。 義母さんが言っていないって言うなら、酒の席で暴言をはいている義母さんをビデオにでも撮っておいて、義母さんに見せます。 暴言をはかれたうえに、「冷たい嫁」なんて言われるのをがまんは出来ません。 きっと 質問者さんがお酒の席にいなくても、質問者さんの悪口は言いたい放題だと思います。 義母さんは、かわいい息子と飲めて、嫁の悪口を言えればそれだけで 十分ではないでしょうか。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様にご回答いただいた内容が、それぞれ違っているので、世間の方々もこのように様々なご意見なのでしょう。 親族そろって、お酒を飲めるのは良いことだと思っていて、飲まない人をけなす人たちなので、お酒を控えるようにたしなめることはできません。 「酒癖の悪い人を嫌い」というのは、酒のみには、わからないのでしょうね。酒の上のことは、寛大に・・・と、思っているようで。 皆様がたのご回答は、それぞれ、参考にさせていただきます。 有難うございました。

• gin_nan
回答No.1

自分が反対の立場になって考えると、 口汚い表現だろうが、それは受け止めるしかないんじゃないでしょうか。 可愛い息子を取られて、寂しい姑にもっとやさしく出来ないでしょうか。。 悲しすぎるのですが。。 酒癖を悪いのも可愛いものだと方向転換できないものでようか。。 悪いって言うか、切ないです。 お酒控えましょうねってやさしく言うのは無理なのですか? 反対の立場じゃなくても自分の親がこんなんになったら やはり旦那には可愛くない婿ですみませんねって軽く冗談で返してくれるような対応をしてほしいと思います。 毛嫌いされたら結構つらいです。誤ることしかできないです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様にご回答いただいた内容が、それぞれ違っているので、世間の方々もこのように様々なご意見なのでしょう。 親族そろって、お酒を飲めるのは良いことだと思っていて、飲まない人をけなす人たちなので、お酒を控えるようにたしなめることはできません。 また、毎日、近所に住む実の娘が訪ねてきているし、友人も多いので、寂しいわけでもありません。 親族が一緒だと、自分の味方がいるとおもって、増長し、どんどんエスカレートするので、全く付き合いたくはありません。 別の世界の人と思って、困ったことがあれば助けるし、必要なものは協力しますが、一緒に時間を過ごすことはしたくありません。 皆様がたのご回答は、それぞれ、参考にさせていただきます。 有難うございました。