• 締切済み

どうしたら・・・

お父さんの恋人が、ウチに来て一緒に住む ことになります(台湾人) 離れて暮らしてるお母さんに言ったら 「大事なものはトランクルームでも借りて、そこにしまっておけば?」と言われました。 やましいモノは何もないけど・・・ でも部屋に入らない保障はない・・・。 去年、私が自分の部屋に入ったら 彼女とお父さんが居てPCでゲームをしてましたヽ(;´Д`)ノ 大事なモンはクローゼットに入れて 鍵でもかけた方が良いですかね? ちなみに私は仕事で 彼女はずっと家に居ると思います。 一人暮らしは金銭的にムリです。 知恵を貸してください。 でも、お母さんは更に怖いことを言いました。 「ある日、帰ってきたら何もないってことも、ありえるかもよ?」 ・・・・そんな、中国の窃盗団じゃあるまいし・・・。

みんなの回答

noname#92745
noname#92745
回答No.4

質問者さんは社会人で成人してるんですよね? 金銭的に無理とか以前に、やはりこういう状況なら 自立して家を出られるよう考えるべきでは? 質問者さんはご自分のプライベートな空間やプライバシー、 環境の変化などにご不満があるようですが、あちらからみたら、 質問者さんの存在自体が悪い言い方するとお邪魔虫のような。 出たくない、鍵もつけれないなら、話し合うしかないと思いますが、 お互い信用してないみたいで嫌な雰囲気になりそうですね。 お父さんには、その人がお父さんの彼女として一緒に暮らすのは 不満はないけれど、互いに成人した女性同士だしプライバシーは 干渉しあいたくないので同居するならその辺りをきっちりさせて欲しい。 とお願い調でもちかけて、互いの部屋は勝手に行き来しないとか、 家庭内の家事のルールとか取り決めさせてほしいと言ってみたら どうでしょう? お父さんにはお父さんの人生があるし、今回の家庭環境の変化に 何かしらご不満があるなら、甘えてないで家を出るのが最善だとは思いますが。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

離れて暮らしてるお母さんに言ったら 「大事なものはトランクルームでも借りて、そこにしまっておけば?」と言われました これって公認の浮気ですか 貴方も そんな父親の傍に居るとは 変な家庭ですな   すでに家庭が窃盗されていますよ

daiet--00
質問者

補足

ん? 親はもう10年以上前に離婚しましたよ。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

おはようございます  同じ日本人でも色んな性格があるように  国がちがえば、こちらの考え方がふつうに  通じないということが多々あります  (おどしじゃないよ)  なので、自己防衛が必要です。  御家庭の事情がわからないのであれなんですが  本来なら、もうちょっとお父様が気を使われても  いい感じがしますけどね?   やはり、部屋に鍵を付けることがいちばんでしょう。   そして、スペアも自分で管理してください。      食事や、洗濯、自分の買ってきた食べ物などは  前もってきちんとお父様と話し合っておくべきですね。   台湾の彼女を信じてないわけではなくて、   問題がおきないようにするだけなんですから。

回答No.1

そんなに心配でしたら、部屋に鍵を付けたら如何ですか? 一緒に住む条件として、それくらい出しても良いと思いますよ。

daiet--00
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもガラス戸なんで・・・ 鍵は出来ないと思われます。

関連するQ&A

  • 中古物件購入する際の瑕疵責任について

    2月11日にに不動産仲介業者を通して中古物件の契約をしました。 3月23日に引き渡しが完了し、現在は引き渡し後1週間になります。 そこで仲介業者さんの下記対応について不満を持っており、仲介手数料の返還を要求できるかをお聞きしたいです。 一、鍵について まずは事実関係は時系列に下記通り説明します。 1、鍵はマンションの設備の一部で、重要事項につき契約時に説明を受けるべきでしたが、一切の説明はありませんでした。 2、引き渡しの直前にやっと、鍵の説明があり「売主さんは鍵を1本なくしたので、シリンダごとに交換した」とのこと。 その時には、交換前の鍵はトランクルームと非常階段とドア、3つ同時に開ける鍵の説明が不動産業者からありませんでした。 現存旧鍵5本はトランクルームの鍵でもあるにも関わらず、不動産業者が渡さずに「処分」しようとした。 (不動産業者の話によると、同じマンションの物件を10件以上仲介したことがある。トランクルームと部屋の鍵は同一であることは知らないとは考えにくいと思います。) 私が上記の事実を発見した後に、やっと、旧鍵5本を郵送してもらった。 さらに、私からは新しくトランクルーム、非常階段、ドア鍵をマンション指定業者に頼み、交換してほしいと頼んだところ、また不動産業者から「旧鍵はなくしたのではなく、外出してドアを開けられなかったので、業者を呼んでドアを開けた」とごろごろ話が変わった。 再度私が調べたところ、もともと新築時には、9本鍵がありました。にも関わらず、不動産業者から何の説明もなく、さらに根拠もない話ばかり話された。 二、クロゼットの件 もう一つ気になっているのは、部屋を見たときに、売主さんがどうしてもクロゼットを見せてくれませんでした。契約前に2回見て、契約後に壁紙交換必要あるかの確認で見に行ったが、どうしてもクロゼットを見せられないと言われた(売主さんは80歳の高齢のため、私からも強く要求できませんでした。) 引き渡し後やっと見れたが、部屋のどこよりもクロゼットの壁紙は黒ずんでいて、もし最初に知っていれば壁紙を交換したと後悔している。 この件については、不動産業者は責任はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • トランクルーム 貸し倉庫の広告、キャッチコピー アドバイスお願いします。

    お世話になります。 古いアパートの一階で日当たりの悪い部屋をトランクルームに 改装しました。  1畳半の部屋から4畳ぐらいまでの部屋が10室あります。 不動産会社に20社ぐらいに案内しまいしたが、今のところ 借り手がつきません。  家賃は月ぎめで一万円から2万円までです。 当初は、貸し書斎、趣味の部屋ということを考えて 各部屋に照明、コンセントがあり、 共同で使える流し、トイレも完備しています。  兵庫県産材の杉や珪藻土を利用して調湿も考えたトランクルーム です。立地も新幹線停車駅近く、繁華街、役所も徒歩20分程度で、 便利な場所にあります。 広告チラシを自分でつくって、掲示、ポスティングします。 チラシのキャッチコピーを考えていますが、 「トランクルームでスッキリ生活!」 「小さなアトリエ 貸します」 「お父さんの隠れ家」 「天井高い!」 「天然素材 健康倉庫」、、、、 なかなかいいのが浮かびません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 《ノックして!》を守ってくれない親にひとりHを二度も見られました。

    11歳の女子です。おねがいします。 3年生から完全に一人部屋になりました。 その頃から何度も「いきなり開けないでノックして」とお願いしているのにノックしてくれません。注意して数日は守ってくれるのに、またいきなり開けます。もう三ヶ月も部屋のドアに紙に《ノックして!》と書いて貼っているのに親治らないです。 3年ほど前からひとりHをしています。そのときに二度もいきなり開けられました。瞬間的にごまかしたのでお母さんが気付いてないといいのですが、すごく嫌な気分です。 それでお父さんに鍵交渉をしたのですが「万が一があるからダメ」と言われました。万が一とは鍵を閉めた部屋で私が倒れたらすぐ助けられないからだそうです。それでも粘り強く交渉してたら部屋に鍵をつけてほしい理由を聞かれて「お母さんとお父さんがノックしてくれないから」と言うとその時は絶対これからノックするようにしますと約束するのに、またいきなり開けます。私が怒ると「ごめんごめんくせになっちゃてる」とノックできない悪いくせを直すと口ばっかりです。私が部屋にいるとやたらと入ってきます。父はだいたいノックしてくれるようになりました。母が5回に3回はいきなり開けます。いい加減にしてほしいです。私がキレると「どうしてそんなことぐらいで怒るの?!」と逆切れされます。 母の「そんなことぐらい」という感覚が理解できません。 ノックなしでガッと入ってこられるのが嫌なのに「そんなことぐらい」ですか? 必ずノックか鍵をとりつけてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

  • ルームシェアの相手を強制退去させたいです

    現在、ルームシェアをして3ヶ月たちます。 ルームメイトとは最初はよかったものの、時間がたつにつれ玄関を鍵をかけずにそして鍵を持たずに外出や、ベランダを開けっぱなしにして外出、そして私のいない間に私の部屋に入り私の所有物や机の上に置いてあった小銭が盗まれる次第です。 正直、窃盗はルームシェアで一番してはいけないことだと思っておりこれ以上泥棒と一緒に住みたくありません。また何を盗まれるかわからないので毎日脅えながら生活しています。 そしてそれぞれの部屋には鍵をかけることができないため、ルームメイトを法的に強制退去させたいのです。 私は今の物件を気に入っており、かつ新卒社会人で引っ越すお金もないため私は今の物件に残りたいと思っております。 今の物件を契約するときは私の名義で借りており、ルームメイトは契約には触れておりません。 さらに言うと、部屋でタバコを吸わないでというルールを決めてもすぐに破られるし、電気つけっぱなしで外出は当たり前のようになっています。 何を言っても聞かない、理解しないルームメイトに単に「出て行ってくれ」と言っても効果がありません。知らぬ存ぜぬで居座り続けます。 このような状況に対しどうすれば平穏な生活を取り戻すことができるでしょうか?お知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

  • 盗難被害について

    ご相談をよろしくお願いします。 先日、自宅が窃盗被害にあいました。ガラスを焼かれ鍵を開けられ、部屋の中の現金とカバンを持ち去られました。 その中には、家の鍵もあり玄関、裏口のシリンダーを交換してもらいました。ガラスの交換も頼みましたが、 住宅の損保で盗難による住宅の損傷も保障するとのことで、おそらく鍵とガラスは補償されると思いますが、 サッシの一部も焦げた後があり、クレセント錠も可動するんですが跡が少し残っており使用する気になりません このサッシ交換は、保障に入るでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸しください。 また、保険等で盗難にあったカバン、財布や現金などが保証されるような、カードに付帯している保険や補償が あるとありがたいのですが、今のところ思いつきません、もし、可能性のある保障など思いつかれましたら、 これもアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 4歳半の息子、叱られた後ってこんなモノ?

    我が家の4歳半の長男は、明るいひょうきんな子ですが、根は甘えん坊で泣き虫です。 昨晩の出来事ですが 1.お風呂の後、いつまでも裸でウロウロ 2.何度も私(母)が注意しても、まだ裸ん坊 3.最後に厳しく注意すると「お母さん、僕はさっきからハイハイってちゃんとお返事してるよぅ~、お母さんこそ僕の言う事聞いていないでしょうぅ?」へらへら口答え 4.部屋で仕事していたダンナが聞きつけて登場「お母さんの言うことが聞けないのかっ!」 5.息子、大泣きで着替える ダンナは普段、子どもにとって「楽しいお父さん」的存在です。でも昨晩は、毎晩毎晩同じ事で叱られる息子(裸でウロウロ)に渇を入れるのと、最後の私に対する口のきき方に、ダンナはかつて無い程声を荒げて叱りました。ついでにお尻ペンペンも聞こえました。息子もビックリして泣きました。でも・・・。 6.私が、何故お父さんがこんなに注意したかを息子に説明(ダンナが相当叱ってくれたので、私は諭すようにゆっくり言いました) 7.息子の歯磨きの手伝い 8.本を読み聞かせる そして、寝る前には必ず「お父さんにおやすみ言ってきなさい」と促すので、昨晩も言いました。叱られてから20分くらいしか経っていませんでしたので、内心「お父さんは怖いから嫌」って言われても今日は仕方ないかなぁ、と思いましたが、あっさりお父さんの部屋へ行き、私に聞こえてきた息子の挨拶は全然期待と違うものでした。 9.「お父さん、おやすみなさい。明日も一緒に遊んでねン」 ダンナはとても戸惑って、夜に私に問いかけてきました。 私たちは息子に、いつまでも「お父さん怖い」とか、叱られた事を根に持ってほしいとか、そういう事は一切思っておりません。ですが、あれほどアッサリすっきり叱られた素振りも見せずに「遊んでねン」とは一体どういったことなのか、本当に理解出来ないと言うか不思議で仕方ありません。ダンナは「俺はナメられているんだろうか?」と不安に思っていますし、こんなんじゃ叱っても全然意味が無いとも言っています。私は、子どものことだから何度も叱られないと分からないんだよ・・・と言いましたが、内心はやっぱり、あまりにアッサリしているのでびっくりしています。 この年頃の男の子って、こんなモンでしょうか?

  • 家の建築にあたっての私の希望は、皆さんはどう思われますか?

    このたび、初めて新築の購入(一戸建て)を考えていまして、今、プラン図を作成してもらってます。 自分の希望どおり作ってみて、 やっぱり失敗だったというのは イヤなので、経験のある方に一度採点(?)していただきたいと思います。どうか宜しくお願いします。 (1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ (2)キッチンは対面キッチン (3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい (4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい (5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい (6)1階の和室は、戸を閉めて個室になるように作ってほしい (6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳 (7)2階の各部屋にクローゼットとロフト (8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい (9)玄関にトランクルームがほしい (10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ) (11)駐車場は1台・屋根がほしい (12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい (13)LDKを1階にするか2階にするかは、ちょっと悩んでます とざっとこんな感じです。 延べ床は多分、30坪くらいしか無理と思うので 限界もあるかもしれませんが、 皆さんの経験などでこれはよかったとか、 それはイマイチだよ、とかありましたら 教えて下さい。 またこれ以外にも、こうした方がいいとかあったらお願いします。

  • 韓国人の親の実家での常識?非常識?

    韓国の家庭事情について質問です。(長文すいません) 先日、付き合い始めた韓国人の彼氏がいまして、 今回、その彼の実家に初めて訪問して2日間泊まりました。 最初、空いているゲストルームに彼に「ここ自由に使っていいよ」との事だったんですが 結局、彼の部屋で一緒に寝ました。(ゲストルームは使わず彼の部屋で過ごしてました。) お父さんにはその日初めて会ったんですがすごく優しくて ゴハンやお酒を勧めてくれてとても嬉しかったです。 1日泊まる予定だったんですが2日目も泊まりなさい、いつまでもいていいよ。と 緊張してる私にすごい優しくしてもらってものすごく感謝しました。 本来、お客さんはもてなすお国柄と聞いていたので 大変居心地よくすごせました。 ここで質問なんですが日本に住んでいる在日の韓国の女友達に(韓国にも大学で8年くらい住んでました。)に話すと 「ゲストルームに通されたらそこで寝るのが常識。」 「彼氏の部屋に寝るなんて親がいるのに非常識。」 「そんなことしたのにお父さんは怒るわけでもなく優しいなんて きっとその彼はしょっちゅうそういう事してる(=連れ込んでる) に違いない。」 「おとうさんはそんなことが出来る軽い女と思ってるかもよ。」 「私だったらそんなことよく出来ないよ。」 とかなりキツイことを言われました。 ちなみに・・・、 * 彼のお母さんは病気で他界しています。 * 一人っ子でお父さんと2人暮らしです。 * 私は12年間、アメリカに住んでたので彼とは英語で会話してます。 * その在日の女友達もその彼に会ったことがあります。 * その友達は彼に会う前に冗談か知りませんが   「可愛くしていきたい」とか「髪をカールしなきゃ会えない」とか  言います。   私が「なんでおめかしする必要があるの?」ってきくと   「好きな女友達(=私のこと)の彼に会うんだから好かれたいでし  ょ?」と言います。 * 他の韓国の子は「家によってオープンなところもあるから彼女が  来てうれしいお父さんもいるよ。」とのこと。 以上の事を踏まえても彼女の意地悪?な発言なのか 本当に韓国のお家では上記に書かれてることが当たり前で 私が非常識なのか???です。   私は韓国のお家状況を詳しく知りません。 詳しい方でアドバイスがあれば教えてください。 (かなりの言われようで凹んでます。)

  • 鍵付のドアノブ交換したいです

    勉強中、ゲーム中などやたら親が部屋に侵入してきます。 部屋には本当は見られたくないものが沢山あるんですが クローゼットに隠してたりします。 こちらとしてはそれは正直やめて欲しくていつも言ってるんですが 用もないのに入ってきます。「ゴメン、忘れてた」なんていいながら。 感動しそうなシーンの時に入ってくるのが本当にイヤです。 そこで内からも外からも鍵がかけられるドアノブを探しています。 コインなんかで空けられる鍵ではない方がいいです。 ホームセンターなど行ったのですがなかなかドアに合ったドアノブが 見つからなくて困っています。レバー式です。 適するドアノブを見つけるために取る手段として何かございません でしょうか?お店などに見てもらえると助かるんですが、 「適するドアノブはありませんね」といって金取られて終わりなんて のはあって欲しくないです。1995年ごろ引っ越してきたと思うので そんなに古い家ではないと思いますから大丈夫でしょうけど・・・。 木製のドアなんですが、綺麗に穴を空けることができるのなら ドアノブ交換じゃなくて鍵取り付けでもいいと思っています。 基本的にお金が安いほうが嬉しいのですが、鍵取り付けと レバー交換のお金が大して変わらなければレバー交換に したいと思っています。東京都在住です。 情報が足りなければ指摘していただけると助かります。 お返事頂ければとても嬉しく思います。

  • クローゼットの変更

    みなさん教えてください。 現在、建築中ですが2部屋続きの子供部屋(将来、壁で仕切る予定)のクローゼットの高さが片方だけ変更になる連絡を工務担当者から受けました。 理由を聞いたところ北側境界線の関係で屋根の形状をかえた影響でとの事でした。 なぜ、今になってからという思いがあり営業マンに連絡を入れたところ確認ミスで申し訳ないとの回答で非を認めています。 2部屋続きでクローゼットの高さが違ってしまうことに非常にがっかりしています。見た目ですぐにわかります。30cm弱低くなるとの事です。 今からはどうしようもないので片方を低くするか、両方とも使いづらい低いものに変えるか決めてくれと言われています。 このような場合、こちらとしてはどのような態度で望めばよいでしょうか? 予定通りになると建て直しするしかないと言われていますので、金銭面での保障するとの回答でした。上司に相談して後日回答するといわれて回答待ちです。 金額とはどのくらいが妥当なのでしょうか? 建物は今月末に引渡し予定です。 よろしくお願いします。