中三の不登校で親に必要とされていない気がする

このQ&Aのポイント
  • 中三の不登校で親に必要とされていない気がする。お父さんが買い物をするときに僕の分を忘れるという出来事があり、それが悲しくて涙が止まらなかった。
  • お母さんにもっと自分に向けて笑って欲しくて欲しそうな物を買ってあげたこともあるが、最近は反応が冷たくなっている。ご飯の時も兄のは食べるのに自分のだけ食べてくれず、悲しい時は部屋で声を殺して泣いている。
  • 彼女の存在で生きているが、不登校や親との関係について悩んでいる。自分には何か問題があるのか、それともマザコンなのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は中三の不登校です。最近親に必要とされてない気がします。

僕は中三の不登校です。最近親に必要とされてない気がします。 この前お父さんがスーパーで夕飯を買ってきてくれたのですが、僕の分を買い忘れたと言ってました。 お風呂入ってるとき涙が止まりませんでした。 僕が不登校でも唯一お父さんは優しくしてくれてたからです。 お母さんにはもっと自分に向けて笑って欲しくて欲しそうな物を買ってあげたこともありました。 その時は喜んでましたが今話しかけると反応が冷たいです。 ご飯の時の残り物も兄のは食べるのですが自分のだけ食べてくれません。 悲しくなったらいつも部屋でばれないように声を殺して泣いています。 今は彼女の存在で生きれてます 不登校だとしょうがない事なのでしょうか? それともマザコンですか…?(一日中お母さんと同じ部屋にいるわけではないです。 因みに兄は大学生です 宜しくお願いします。

noname#120407
noname#120407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.6

中3、不登校児の母です。 とはいえ、10月から別室登校できるようになったので主さんとは状況が違うでしょうが 親の立ち場は同じです。 お弁当の買い忘れ、食べ残しの一件、これは普通の家族であってもよくある光景です。 お弁当のことは、お父さんの失敗をからかって謝ってもらえば済んだことだし 食べ残しの一件も冗談まじりに話題にして和んでおわるような些細なことです。 ですが、その「些細なこと」に傷ついてしまったこを隠してしまっては親は気付くことができません。 食事の場で雰囲気を乱したくなくて我慢してしまったのかな? だったら後からでもいいから、親と二人になって話してごらん。 きっと主さんの心に「学校に行けない引け目」があるので、些細なことを大きく感じてしまうのだと思うのです。 でも、そんな些細なことに傷ついてしまうくらい、心が不安定になっているということの方が心配です。 お父さんの態度が冷たくなったような気がする お弁当の買い忘れはわざとだったの? ぼくの食べ残しは汚いの? 伝えないと親は気付くことができないよ。 心が不安定な時は、親に甘えてあたりまえのことです。 もう中3だから? いいえ、まだ10代の子供です。 親の愛情をしっかり感じて心に自信を持てるようにすることが大事です。 人間はね、大人になっても、老人になっても親の愛情を感じると安心するものなんです。 人間なんてみんな産まれつきのマザコンなんですよ。 子供ならなおさら、親の愛情は、あなたが成長するための栄養なんだから 遠慮なんかしないで。 しょうがない?なんて自分を諦めちゃダメだよ。

その他の回答 (5)

• vaierun
回答No.5

不登校になったのには原因があるでしょ? キッカケは様々で、例えば夏休みの宿題が出来なかったからとか・・・ 周囲からすれば些細なことだったりします。 本人にとっては大変なことなんですけれど。 親とすれば自覚して欲しくてワザと冷たくしているのかもしれません。 甘えを断ち切ろうという考えです。 親も悩んで模索しているのでしょう。 思春期は精神的に不安定で、親でも戸惑うことが多々あります。 子どもを自立させることが親の使命であって いつまでも甘やかせることはダメ親のすることなんです。 貴方様がすべきことは泣くことではなく 不登校になった原因と向き合うこと。 自分だけではどうしようもなければ親に相談すれば良いでしょう。 そのときに親が真剣に考えてくれなければ初めて泣いてください。 甘やかすばかりが親ではないのです。 貴方様の何倍も悩んで泣いてきたかもしれません。

回答No.4

マザコンではないと思いますよ。 中3ならそれくらいは時々考えたりすることでしょうし。 お父さんのことも然り。 今、不登校ということでしたので 接触する人間が限られているので 一人ひとりに対するあなたの気持ちのウエイトが大きくなっているから 相手の反応をより大きく捉えてしまうのかもしれませんね。 食べ残しの件は食べ方の問題かな とか気軽に考えときましょう。 残さないのが一番なんだから 人の気持ちを推し量る材料にはならないと思いますよ。 不登校の生徒がどういう気持ちで不登校になるのか 簡単にわかりませんが 中学の年齢程度で必要とされる人間にはなれません。 まだまだ、あなたが家族を必要とする年齢です。 兄さんが大学生ということは少しは大人の世界が見えてきて 親御さんも話しやすい話題が増えたのかもしれません。 それが一人取り残されているように感じることもあるでしょう。 それくらい、あなたの年齢から大学までの時間は 濃厚で成長する要素がいっぱいあるんです。 声を殺して泣くのは辛いよね。 のどの奥がせり上がって痛くて それが余計に隠れて泣いてるのを痛感して苦しいよね。 でも見つからないように泣くってことは 見つかりたくないから。 ならばその気持ち、わかってもらえなくて当然だということ 覚悟してね。 親だって人だから、言わなくてもわかるというのは けっこう無理なんです。 自分が大人になるしかないんです。 それが辛かったら、やっぱり不器用でも一言でも言ってみてね。

回答No.3

マザコンとかじゃなくて、単に甘えているだけだと思う。 親離れをする年齢ってのは、人によって違うし一概に言えないけど、 君の場合、親に期待するのを少しづつやめていく時期が来てるかもね。 義務教育も春が来たら終了、その後の進路は自分で決めていかなければいけない。 かと言って高校生になっても費用は親が面倒をみるのが一般的なんだけど、 中学までのように親に100%すべてを面倒みてくれる年齢ではないんだ。 たとえばアルバイトをするってことは、1%でも自立をしたことになる。 いじめられても、親に泣きつくだけではなく自分でどうやったら回避できるのか?という 思考も中学時代に比べて必要になる、できるだけ痛くない方法を。 彼女がいるってことは、もうそれだけで1%は親離れできてるんだと思うけど、 どうなのかな? 君の両親のメシに対するあなたへの行為はあくまで一般的だと思う。 君の父親はいままで心理的にやさしくしてたんだろうけど、 それではだめだと思ったんじゃない? 不登校の人間に食わせるメシはねぇというジャブをいれたんじゃないかな? 君の母親は、学校で授業をしてきてそれでも残してしまった兄の食べ残しは食べるけど、 不登校のくせに食事をナマイキにも残しやがる何様?な存在のは食べたくないんだろうな。 不登校を続けるならメシぐらい残すな!!って想いじゃない? とはいっても、君だけが悪いのではないと思う。 今まで中学生と大学生の食べ残しを許しているぐらいだから 君だけでなく、親も相当甘やかしている部類に入るよ? だけど、不登校や君の根性を立て直すため、食べないことがベストだと気づいたんだろう。 そんな環境で育ったから、声を殺して泣くしかないんだろう。 不登校のせいにすれば楽なんだろうけど、 親の身になってないからそんな行為に走るのだと思う。 親の心を理解しないで、声を殺して泣いてる涙は相応しい涙だと思うか? 彼女の存在で生きれてます??違うね。 生きれているのは、不登校でも飯と宿を提供してくれている君の両親なのです。 それが成り立っていて、彼女と付き合う余裕があるんじゃないか。 それに気づけ。 不登校を明日から直せないのはわかるが、なら中学卒業と同時に不登校を卒業しろ! それでも親の態度が変わらないならそのときは大いに泣け!声を出して。 今のくそったれ涙とは違う、価値のある涙になってるはずだから。

• kfnorisu
回答No.2

こんばんは。大学生の者です。  自分は同様の状況に身をおいたこともなく、ヒトにこのよ うなことを言えたものでもないかもしれませんが、状況から このように考えられます。  1:その程度ではマザコンではない  2:あなたが不登校であることを自身がどう考えているか、  実情がどうかは全く別として、周囲にはあなたが不登校で  ることをご両親のせいだと考えているヒトもいる。このた  め、ご両親の精神的な負荷は、あなたが不登校でない場合  に比べて大きい。 親もヒトです。疲れる時もあります。そのため、反応がなか ったり、勘定を間違えたりもするでしょう。ただ、ヒトに認 められたいのならば、なにか生産的な活動を努力して行わな いとイケないと思います。別に学校に行けというわけではあ りません。学校に行かずに有名になった学者だっています。 生産的な活動を通して努力すれば、周囲の評価は今以上に上 がるでしょう。

noname#134401
noname#134401
回答No.1

中3で不登校ですか? ニュースでも伝えていましたが、 不登校も多いですね・・・。 不登校を どうにかしないと・・・、将来的に希望が持てないと思います。 あと、 考えすぎ 悩みすぎ です。 病院に通院していてもいなくても、 10時に就寝して6時に起きると心身ともに良いと思います。 (人のことは言えませんが・・・。)