中三の不登校で親に必要とされていない気がする

このQ&Aのポイント
  • 中三の不登校で親に必要とされていない気がする。お父さんが買い物をするときに僕の分を忘れるという出来事があり、それが悲しくて涙が止まらなかった。
  • お母さんにもっと自分に向けて笑って欲しくて欲しそうな物を買ってあげたこともあるが、最近は反応が冷たくなっている。ご飯の時も兄のは食べるのに自分のだけ食べてくれず、悲しい時は部屋で声を殺して泣いている。
  • 彼女の存在で生きているが、不登校や親との関係について悩んでいる。自分には何か問題があるのか、それともマザコンなのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は中三の不登校です。最近親に必要とされてない気がします。

僕は中三の不登校です。最近親に必要とされてない気がします。 この前お父さんがスーパーで夕飯を買ってきてくれたのですが、僕の分を買い忘れたと言ってました。 お風呂入ってるとき涙が止まりませんでした。 僕が不登校でも唯一お父さんは優しくしてくれてたからです。 お母さんにはもっと自分に向けて笑って欲しくて欲しそうな物を買ってあげたこともありました。 その時は喜んでましたが今話しかけると反応が冷たいです。 ご飯の時の残り物も兄のは食べるのですが自分のだけ食べてくれません。 悲しくなったらいつも部屋でばれないように声を殺して泣いています。 今は彼女の存在で生きれてます 不登校だとしょうがない事なのでしょうか? それともマザコンですか…?(一日中お母さんと同じ部屋にいるわけではないです。 因みに兄は大学生です 宜しくお願いします。

noname#120407
noname#120407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.6

中3、不登校児の母です。 とはいえ、10月から別室登校できるようになったので主さんとは状況が違うでしょうが 親の立ち場は同じです。 お弁当の買い忘れ、食べ残しの一件、これは普通の家族であってもよくある光景です。 お弁当のことは、お父さんの失敗をからかって謝ってもらえば済んだことだし 食べ残しの一件も冗談まじりに話題にして和んでおわるような些細なことです。 ですが、その「些細なこと」に傷ついてしまったこを隠してしまっては親は気付くことができません。 食事の場で雰囲気を乱したくなくて我慢してしまったのかな? だったら後からでもいいから、親と二人になって話してごらん。 きっと主さんの心に「学校に行けない引け目」があるので、些細なことを大きく感じてしまうのだと思うのです。 でも、そんな些細なことに傷ついてしまうくらい、心が不安定になっているということの方が心配です。 お父さんの態度が冷たくなったような気がする お弁当の買い忘れはわざとだったの? ぼくの食べ残しは汚いの? 伝えないと親は気付くことができないよ。 心が不安定な時は、親に甘えてあたりまえのことです。 もう中3だから? いいえ、まだ10代の子供です。 親の愛情をしっかり感じて心に自信を持てるようにすることが大事です。 人間はね、大人になっても、老人になっても親の愛情を感じると安心するものなんです。 人間なんてみんな産まれつきのマザコンなんですよ。 子供ならなおさら、親の愛情は、あなたが成長するための栄養なんだから 遠慮なんかしないで。 しょうがない?なんて自分を諦めちゃダメだよ。

その他の回答 (5)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

不登校になったのには原因があるでしょ? キッカケは様々で、例えば夏休みの宿題が出来なかったからとか・・・ 周囲からすれば些細なことだったりします。 本人にとっては大変なことなんですけれど。 親とすれば自覚して欲しくてワザと冷たくしているのかもしれません。 甘えを断ち切ろうという考えです。 親も悩んで模索しているのでしょう。 思春期は精神的に不安定で、親でも戸惑うことが多々あります。 子どもを自立させることが親の使命であって いつまでも甘やかせることはダメ親のすることなんです。 貴方様がすべきことは泣くことではなく 不登校になった原因と向き合うこと。 自分だけではどうしようもなければ親に相談すれば良いでしょう。 そのときに親が真剣に考えてくれなければ初めて泣いてください。 甘やかすばかりが親ではないのです。 貴方様の何倍も悩んで泣いてきたかもしれません。

回答No.4

マザコンではないと思いますよ。 中3ならそれくらいは時々考えたりすることでしょうし。 お父さんのことも然り。 今、不登校ということでしたので 接触する人間が限られているので 一人ひとりに対するあなたの気持ちのウエイトが大きくなっているから 相手の反応をより大きく捉えてしまうのかもしれませんね。 食べ残しの件は食べ方の問題かな とか気軽に考えときましょう。 残さないのが一番なんだから 人の気持ちを推し量る材料にはならないと思いますよ。 不登校の生徒がどういう気持ちで不登校になるのか 簡単にわかりませんが 中学の年齢程度で必要とされる人間にはなれません。 まだまだ、あなたが家族を必要とする年齢です。 兄さんが大学生ということは少しは大人の世界が見えてきて 親御さんも話しやすい話題が増えたのかもしれません。 それが一人取り残されているように感じることもあるでしょう。 それくらい、あなたの年齢から大学までの時間は 濃厚で成長する要素がいっぱいあるんです。 声を殺して泣くのは辛いよね。 のどの奥がせり上がって痛くて それが余計に隠れて泣いてるのを痛感して苦しいよね。 でも見つからないように泣くってことは 見つかりたくないから。 ならばその気持ち、わかってもらえなくて当然だということ 覚悟してね。 親だって人だから、言わなくてもわかるというのは けっこう無理なんです。 自分が大人になるしかないんです。 それが辛かったら、やっぱり不器用でも一言でも言ってみてね。

回答No.3

マザコンとかじゃなくて、単に甘えているだけだと思う。 親離れをする年齢ってのは、人によって違うし一概に言えないけど、 君の場合、親に期待するのを少しづつやめていく時期が来てるかもね。 義務教育も春が来たら終了、その後の進路は自分で決めていかなければいけない。 かと言って高校生になっても費用は親が面倒をみるのが一般的なんだけど、 中学までのように親に100%すべてを面倒みてくれる年齢ではないんだ。 たとえばアルバイトをするってことは、1%でも自立をしたことになる。 いじめられても、親に泣きつくだけではなく自分でどうやったら回避できるのか?という 思考も中学時代に比べて必要になる、できるだけ痛くない方法を。 彼女がいるってことは、もうそれだけで1%は親離れできてるんだと思うけど、 どうなのかな? 君の両親のメシに対するあなたへの行為はあくまで一般的だと思う。 君の父親はいままで心理的にやさしくしてたんだろうけど、 それではだめだと思ったんじゃない? 不登校の人間に食わせるメシはねぇというジャブをいれたんじゃないかな? 君の母親は、学校で授業をしてきてそれでも残してしまった兄の食べ残しは食べるけど、 不登校のくせに食事をナマイキにも残しやがる何様?な存在のは食べたくないんだろうな。 不登校を続けるならメシぐらい残すな!!って想いじゃない? とはいっても、君だけが悪いのではないと思う。 今まで中学生と大学生の食べ残しを許しているぐらいだから 君だけでなく、親も相当甘やかしている部類に入るよ? だけど、不登校や君の根性を立て直すため、食べないことがベストだと気づいたんだろう。 そんな環境で育ったから、声を殺して泣くしかないんだろう。 不登校のせいにすれば楽なんだろうけど、 親の身になってないからそんな行為に走るのだと思う。 親の心を理解しないで、声を殺して泣いてる涙は相応しい涙だと思うか? 彼女の存在で生きれてます??違うね。 生きれているのは、不登校でも飯と宿を提供してくれている君の両親なのです。 それが成り立っていて、彼女と付き合う余裕があるんじゃないか。 それに気づけ。 不登校を明日から直せないのはわかるが、なら中学卒業と同時に不登校を卒業しろ! それでも親の態度が変わらないならそのときは大いに泣け!声を出して。 今のくそったれ涙とは違う、価値のある涙になってるはずだから。

  • kfnorisu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

 こんばんは。大学生の者です。  自分は同様の状況に身をおいたこともなく、ヒトにこのよ うなことを言えたものでもないかもしれませんが、状況から このように考えられます。  1:その程度ではマザコンではない  2:あなたが不登校であることを自身がどう考えているか、  実情がどうかは全く別として、周囲にはあなたが不登校で  ることをご両親のせいだと考えているヒトもいる。このた  め、ご両親の精神的な負荷は、あなたが不登校でない場合  に比べて大きい。 親もヒトです。疲れる時もあります。そのため、反応がなか ったり、勘定を間違えたりもするでしょう。ただ、ヒトに認 められたいのならば、なにか生産的な活動を努力して行わな いとイケないと思います。別に学校に行けというわけではあ りません。学校に行かずに有名になった学者だっています。 生産的な活動を通して努力すれば、周囲の評価は今以上に上 がるでしょう。

noname#134401
noname#134401
回答No.1

中3で不登校ですか? ニュースでも伝えていましたが、 不登校も多いですね・・・。 不登校を どうにかしないと・・・、将来的に希望が持てないと思います。 あと、 考えすぎ 悩みすぎ です。 病院に通院していてもいなくても、 10時に就寝して6時に起きると心身ともに良いと思います。 (人のことは言えませんが・・・。)

関連するQ&A

  • 不登校になると親の反応が

    不登校になりたいというと親の反応が こんちは!いきなりですが不登校になりたいです。前に質問しましたが 親の反応が・・・中1です。今はいじめられてませんが軽い悪口は言われてます。 学校のこと考えると吐き気がしたりします。学校登校中にどっかに遊びに行こうかな・・とか この道通れば・・・とか思います^^; 親に前に不登校になりたいんだけど・・・というと、 「あんたが不登校になったら自殺するから」と言ってました。 僕は親?思いなので・・・親が悲しむだろうな・・・と涙が出そうです。 不登校になると高校は私立ですか?私立はいけません。お金が・・・ 親のこと考えると不登校になってはいけないのかな・・・と・・・ 悲しいです。でも行きたくないんです。 不登校はだめですよね? 親がかわいそうなんですけど・・・自分の気持ちが・・・ 兄も年の差が以上で、25です今。 真ん中の兄は22。気持ちを分かってくれてます。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 中3の不登校で・・・・

    僕は今中3です。中2から休み気味になり、中3の7月から完全に不登校になってしまいました。いじめや授業に遅れてみんなと一緒に進められないなどが理由です。 この間クラスにいる唯一の友達に今の学校の状況などを聞くと「みんなお前の悪口とか変な噂を言ってる」と言われました。 元々いじめられてたのに今の状況では学校にいったら絶対いじめられます。本当にそれが怖くて学校にはどうしても行けません。 今は引きこもることができるけど、やっぱり将来が不安です。 今は勉強する気になれないし勉強道具を見たり学校のことを考えると吐き気がしたりします。 高校は少なくともいきたいんですけど 公立は不登校で内申点がほとんどなので絶対受からないと思います。いけても同じ中学だった人がいるのでいきたくありません。 もし定時制などにいくとしても不良が多いのでいやです。 私立は内申をそこまで重視していないと聞いたけど頭悪いのが不安です。 受験についての授業とかも休んでて受けてないので知識もほとんどなく。。 高校にいかないという手段をとったら人生終わりだし親も家にずっとおいてくれないと思います。 来年までに答えを出さないといけないので、高校受験について自分にプラスになるアドバイスをしてくれたらとても幸いです。 長文になりましたが解答お願いします。

  • 中3 不登校

    自分は中3で不登校なんですが、今日学校に進路とかの相談に行きたいのですが、 学校に「今から行きます」と電話した方がいいでしょうか? それに、その時は「担任」か「保険」の先生どっちに言えばいいのでしょうか? ちなみに自分は中2の2学期から不登校でしてそれから一回も行ってないです。 今更なんですが行きたいです。 でも、もう少しで卒業なので、もう行かない方が学校側としてもいいのでしょうか? 本当に「行こう」と思っても身体が拒絶します。 現在も学校行こうと思っているので、お腹が痛いです。 それに自宅から学校まで自転車で40分ぐらいかかるのでなおさらです。 言い訳なのかもしれないですけど・・・ こういう場合はどうすれば対処ができるのでしょうか? 経験者の方や専門家の方、回答よろしくお願いします。

  • 親が毒親かもしれません

    小6なので文章が変かもしれませんすみません。 それと私は小2の後半ぐらいから不登校です。 父親→パチンコとゲームばかりしていて遊んでもくれないし何処にも連れてってくれない この前、珍しくお母さんもお父さんも休みだったので何処かに行こうって話になりました。 それで私は水槽館に行きたかったのでちょっと遠い水槽館に連れて行って貰おうとしたらお父さんが「遠いじゃん」と言ってお母さんが不機嫌になってしまい私はお母さんよりなので 一緒に上の部屋に行ってお母さんがお父さんの愚痴を言うのでそれをきいていましたそしたらお父さんが遠いじゃんって言った水槽館に行こうって行ってお母さんがキレて結局行けなかったり、 夏休みの課題で工作するのですがそれで私は小さめな本棚を作りたいと言って一緒に100円ショップに行きましたお父さんがもう作られてる小物入れみたいなのを取り出して「これでいい?」と言われてよくわからなかったのでうんと言って家に帰って お母さんにそれを話したらお母さんが激怒して(本棚作るためにネジやノコギリじゃなくて小物入れで済ませようとしたことに怒ってるんだと思う)不機嫌なお父さんと一緒に本棚作りました ↑これは2年ぐらい前の話   この前出かけることになったのですがその時電気を消し忘れてしまいましたそしたら舌打ちと「馬鹿だなぁ」と言われたり朝ごはんを食べていたら「お前動かないから腹減ってないだろ」と言われたり  この前引っ越しをするために私の部屋を片付けていたのですが私がその日やりたいことあったのでお父さんに「いつ部屋片付けるの?」と聞かれたとき夜中と言ってしまいました お母さんがすぐ部屋に来て「夜中は私仕事だし夜中なんて出来るわけない今やるよ」と引っ越し作業が始まったのですがお父さんが「出かけるよー」と言ってお母さんが「夜中なんかできるわけないだろ!!」 とお父さんは重たいものだけ運んでもらうためにいさせて部屋片付けて机を運んでお父さんに運んで貰うのは金魚の水槽だけだったんですけど重い水槽だから水抜かないといけないんですけど予備の水槽と水用としてなくて私が「30分待って」と言うとお父さんが「準備が足りませんっ!w」って言ったらお母さんが金魚水槽の事以外の何かと勘違いして喧嘩始まったりしました お母さん→仕事大好き 怒りっぽい お母さんは仕事も家事もしてるのに遊んでくれるんですけど私が小3ぐらいからずっと同じカードゲームやボードゲームしかしないので小5ぐらいから遊んでる途中に「やってて楽しい?」「馬鹿らしくない?」と言われるようになりました。 私は縫い物をするのが好きなのですが昔作ったのをお母さんが気に入ってくれたんですけど昔の物より今作った物を褒めてもらいたかったので似たようなのを作ると言って2日ぐらいたったら 「まだ作ってくれないの?する努力すらしてないんでしょ」と 言われ確かに他の人より時間があるのにすぐ作らないのは良くないと思いますけれど私なりに考えていたのに努力すらしてないと言われるのはカッとしたので 「ちゃんと考えてたの!リメイクって言っても全部同じじゃいみないでしょ!」と言ったら「プロ意識高いねぇもういいよ」と言われてしまったり 縫い物を見せても「病んでるねぇ」や「アンダーワールドだねぇ」と言って褒めてくれません。 不登校なのに私はあんまり勉強出来てないのですが英語を勉強したくて学校の本が英語の勉強というより友達と一緒にやるようなやつだから単英語の本を買って欲しいと頼んだら「あんたがわからないだけでしょw」としか行ってこないので英語の本を見せたら「ブックオフ行けばいいじゃん。私英語4級までなら行けるしw】 とか言ってくる割には英語教えてくれないしブックオフには連れてって言ってくれません。欲しがった単英語の本が2000円もしたからだと思います 私も悪いところだらけです。 今まではこれが普通だと思ってたし不登校なら尚更この扱いで良いだろうと思ってました 最近家にいるととても息苦しいしお母さんがお父さんの愚痴言うので物心付いたときから避けてました。けれどお母さんが家にいる時も息苦しくなってきました。家が駄目なら学校行けばと思うかもしれませんが学校に言ったら言ったで「なんで来たの?」と言われるしゲームや芸能人に詳しくないので話に混ざれません。保健室登校した事もあったのですが保健室に入ってくる他の学年の人が怖くて嫌なんです。  じどうかんもあるんです、前じどうかんのメンバー?てきなのに入ってたんですけど虐められてすぐやめました。もうその虐めてくる人は卒業してるんですけどそれでもそのトラウマがあって行きたくないんです。とてもわがままだと思います。じどうかんとかの話要らなかったかもしれません。良ければ質問に答えてくださると嬉しいです。 カテゴリ間違ってたらすいません

  • 不登校

    私は中3の不登校の妹をもつ 高二の兄です 妹は不登校になった理由はいじめでもないし 学校に何か不満があるのかという訳ではないようです 学校のことや進路のことを話すと逃げるもしくは物にあたり怒鳴り散らすなどしています 正直言って親も自分も何もわからずとまどっています カウンセリングはまだしてないですし 効果はあるのかもわかりません どうしたらよいですか?

  • 中3の息子が不登校です。

    中3の息子ですが、夏休み明けから学校に行かなくなりました。 夏休み前もたまに休む事があり、通算で10日くらい休みましたが、 夏休みが明けてから、テストの2日間と始業式には行ったのですが、 その後は全く行けてません。 このままでは不登校になるのではと思い、強く言う事もありましたが効果はなく、 今は見守っている状況です。 本人に理由を聞くと、勉強や友達が面倒だとか、夏休みの宿題をしていないのを 先生にとがめられるのがいやだと、ふざけた事を言ってます。 その割に高校には進学希望をしており、色々な人たちがいるから 高校に行ったら、絶対に楽しいと安易に考えてます。 部活をしていた時は、目標もあり家で筋トレなどしたり、 頑張っていたのですが、引退した今は目標を見いだせずに 何に対しても無気力状態です。 でも高校では部活はする気はないと言ってます。 進路の話しになると、お母さんはどうして欲しいの?とか どうせお母さんは自分の事しか考えてないんでしょ。 とか言います。 私としては、本人の意思を尊重したいので、意見を押し付けたつもりは なかったのですが・・・・ 確かに自分の事しか考えてないと言われた時はそういうところあったかも? と子育てを振り返り、私自身、見直すべき点がたくさん見つかりました。 あした先生が家庭訪問して下さる事になり、3人で話し合いするのですが ネットで色々調べたりすればするほど、私は今後、どのような態度で接するばいいのか 悩んでしまいます。 何かよいアドバイスがありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?

  • 最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでい

    最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでいます(>_<)客観的にどう思うか、教えてください。 ・母の日には豪華なプレゼント(父の日にはちょっとしたもの) ・手料理を作ってあげる(男の人で、母親に手料理って初めて聞きました) ・休みの日は母親とランチと買い物(これまた男の人で初めて聞きました) ・お父さんの話はしないのに、お母さんの話はする ・前にポロっとお母さんのことをおかあちゃんって言っていた ・次男なのに将来は、お母さんとお父さんの面倒をみたいと言っている ・昔、独り暮らしをしたときに、寂しくて泣いたそうです。 どうなんでしょうか?(>_<)私としては、兄もいるのですがこんなことは一切ないし、今までお付き合いしてきた人にもここまでお母さんお母さんって人はいませんでした。 ちらっとマザコンとかじゃないよね!?って聞いたことがあるのですが、そんなんじゃないよって言われて…でもこれからも一緒にいてもしかしたら…ってことを考えたら心配です。 ちなみに彼は今年で28歳です。 意見、ヨロシクお願いします。

  • 不登校でお母さんを傷つけている

    いじめが原因で1年ちょい不登校でしたが去年の12月からは 毎日休まず学校に行けるまでになりました。お母さんとも素直に 話せるようになって今まで話せなかったいじめが原因で学校に 行けなくなったことや、不登校の間にお母さんから言われた こんな言葉に私は傷ついたよって事も全部話せて私は すっきりした気持ちでいました。 だけど、昨日お母さんが電話で職場の人に不登校だった 娘が毎日学校に行けるようになったと話してるのを 聞いてしまって、私は他人に知られたくなくてお母さんも そんな私の気持ちを分かっていたはずなのに… つい泣きながら何で他人に言うのと怒鳴ってしまいました 数分後に隣の部屋からお母さんが泣きながら 嬉しくて話しちゃった。また貴方を傷つけてゴメンね お母さんは貴方を傷つけてばっかり、いなくなった方がいいよねと 言われました。 この言葉を聞いたとき、自分が可哀想みたいに聞こえて結局は こんな娘はいらないから出ていきたいだけなんだって イライラだけだったけど今は 不登校だったこんなダメ娘の私がいなくなった方が良かった んじゃないかな? 私がお母さんをここまで追い詰めてしまったんだって 申し訳ない気持ちも出てきています もぉこのもやもや気持ちをどうにかしてほしいです

  • 中3 不登校 卒業文集

    自分は中3で現在は保健室登校なのですが、(といっても一昨日行ったばかりです) 本日、担任の先生から「卒業文集、作ってあるけど買うのか?」といわれたのですが、買うか、買わないか迷っております。(保険の先生曰く「6000円ぐらい」と言われまして・・・) 自分は中2の6月から一昨日まで不登校でして自分のクラスに思い出も無ければ、親交もないです。 何で悩んでいるのかといいますと、今のクラスに中1の時に恋した「初恋の女の子」がいます。(気持ち悪いのですが、彼女の「写真がある」とのことなので、それが見たいです・・・) 告白も出来ずにもう卒業なので、未練がかなりあります。 質問なんですが、 卒業文集が買うべきなのでしょうか? 買わないべきなのでしょうか? というか「卒業文集」とはどんなものなんでしょうか? 何年後かに見たら、いいものなのでしょうか? 不登校である自分に買う資格はあるのでしょうか? 「親が払ってくれるから、買えばいいだろう」と思うかもしれませんが、 「卒業文集は自分で買え」とついさっき言われたもので・・・悩んでおります。 中学校を卒業した先輩方、どうか回答お願いいたします!!