PC MACLANの使い道とは?

このQ&Aのポイント
  • PC MACLANはXP-SP2や10.5.6のOSで使えるファイル共有ソフトであり、使い道について考え中です。
  • XP-SP2が1台、SP3が4台、Windows7とVistaがある環境で、徐々にXPを減らしていく中でPC MACLANの使い道について検討しています。
  • 数年前に購入したPC MACLANが倉庫から出てきましたが、その時点で使い道を思いつかずに放り込んでいたため、現在の状況で必要性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC MACLAN

PC MACLAN 何気にソフトの整理をしていたら「PC MACLAN」が出てきました。 とりあえずXP-SP2にインストールしてみましたが、さて今となっては使い道があるのかと考えてしまいました。 OSは10.5.6にしてあり、ファイル共有は標準機能で問題なし、プリントサーバーがあるので共有の必要なし。 パソコンはXP-SP2が1台でSP3が4台、後はWindows7とVistaで、徐々にXPは減らしていきます。 もう捨てるしかないでしょうか? 何かこれがないとできないような用途はないでしょうか。 *数年前にMacショップの閉店処分で記念に買ったソフトで、その時点で使い道を思いつかず倉庫に放り込んであり、別のソフトを探していたら出てきました。

noname#122444
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

用途無し。 PCMACLANは旧MacOSである9までのファイル共有機能をWindows側からもできるようにするためのソフトです。 現在のMacOSXではMac側にWindowsとのファイル共有(SMB)のための機能が標準で搭載されているので必要ありません。 もし今後MacOS9までのOSを使う予定とさらにその時にWindows側とファイル共有する予定が無いのならゴミです。

質問者

お礼

どう考えても使い道がなく、念のためインストールしてみましたが、こんなものなくても共有できるし、OS9は最近復活させましたが、使い慣れたMac Mounterがあるので、使う用がない。 捨てたほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

OSX環境下では「PC MACLAN」がなければ出来ないような事は何もないです。 と言うか10.5では廃止されたAppleTalkでの通信の為のソフトです。 もはや捨てるしかないです。

質問者

お礼

どうもどう考えても使い道がないソフトのようですね。 昨晩Macを弄っていて、OS10.5.6の標準機能でやりたいことはすべてOKで、MACLANの出る幕ない上にXPも終息させていくので、捨てることにします。 OS9.2の時代はそれなりに役立つソフトだったようで、一応現在も在庫処分で直販ショップでまずまずの値段で売っていますが、私に関しては役に立たないことを実感しました。