• 締切済み

親について

はじめまして。 この話、初めて他人に打ち明けます。 言っていいのか、私も悪いのかな? など色々考えた結果わからなくなり 質問させてもらいます。 私の母は私が小さな頃から パチンコ依存症です。 私の記憶があるのは小学生のときから なのでそれ以前はわかりません。 お給料がはいると毎日パチンコへ でかけます。 夜の11時まで帰ってきません。 父は仕事が忙しくあまり家にいません。 (父まったく家族に感心がないです) 夜ご飯はパチンコ帰りにコンビニで 買って来てくれるお弁当です お金がなくなるまで行き続けます なので電気がとまったりガスがとまったり小学生のときはよくありました。すごく恥ずかしいお話ですm(__)m そのときは食べ物なんてありません。 もちろん給食費なんて払ってもらえません。 人の目がすごくきになりだしました。 お婆ちゃんに助けを求めたり すれば良かったのでしょうが 近くのお婆ちゃんはお父さんの お母さんでお母さんにとっては姑です。 お婆ちゃんからお母さんの悪口も 聞かされていたしお母さんからも お婆ちゃんの悪口もきかされてました。 でもやっぱり自分の親の悪口を 言われるのって子供ながらにすごく いやですよね。 お母さん傷つけたくないっておもってました。 母は近所の人にもお金かりたりしてました。 でも母はちゃんと返してなかったのでよく電話かかってきたり、 母がいるときは居留守してたんですが 私が家でひとりでいるとき 電話がかかってきて その内容は「お母さんにお金かえしてっていっておいて」 とか小学生のとき大人たちに いろいろ言われました。 公園で友達と遊んでいても 近所のおばさんが友達に 「このこのお母さんお金かえさないのよ」とか 書ききれないくらいいろいろ いわれました。 それも母が悲しむから、と思い 母には言いませんでした。 でもあるとき私は爆発して 全部母に言いました! 「どんな思いで知らない大人にお金のこと言われなきゃいけないのか」 このころも小学生です。 パチンコやめてよ!とか 早く帰ってきて!とか はそれまでも言ってましたが 効き目なかったので小学生ながらに どうやったら心に響くのか 言い方をかんがえたり捻くれてました笑 爆発したときは流石に心に響いたのか 泣いて謝ってきました。 こどもにここまでいわれたら なおしてくれるとおもったのですが そのあとも今も続いてます笑 中学生になったときには 少しずつ諦めてきました。 周りの友達にこんな生活してること ばれなきゃいいんだ、と思うように なりました。 はやく大人になってはたらけば 電気代も払えるし、ガス代も払える! いまだけ我慢!我慢!って 友達に嘘つきまくってました! そのときも相変わらずの生活でしたが 諦めていたし、まわりも 家族のことで悩んでるって子とたまたま 仲良くなってその子の悩みを聞いて うちだけじゃないんだって少し安心していたのか (私は普通の家庭のふりしてたので打ち明けずひたすら聞いてあげてましたが) そんなにひどい記憶はありません。 小学生のときに免疫ができたのでしょうか、、^_^ 高校は、私は小さいころからの夢が あってそれを叶えるためその技術専門の高校へいきたくて どんな愚痴を聞かされてもいいので 祖母に学費をお願いしました!! 資格をとるために勉強して 試験の受験費もバイトをしてたので 自分で払うつもりでしたが 母が半分出そうか?と言ってくれたのですごい嬉しくておねがいして 半分のお金をわたしました! 信じたわたしがバカでしたね! 友達が「受験票何番だった~?」 ってもう受験票届いてるんだって 見るのを楽しみに帰っても届いてませんでした。 もしや、、?と思い母に聞いて見たのですが 払ったよって言うんです。 疑うとなんで疑われないといけないのって被害者になるんです母。 電話で確認するから!と言うので 今回はむこうの手違いだろうって 思ってました。が受験日に近づいても受験票は届かないし もう私うけられないのかなーと おもいながら勉強してました。 見事に大正解でしたね笑 はらってもいませんでした笑 あの電話も芝居、わたしに対する態度も芝居 私は怒るというより友達になんて言おうかな なんていう嘘ついて受けられなくなったこと言おうかなって 中学生のころからは怒るというより 周りへの言い訳さがしをしてました。 その資格は取得できなかったけど 就職できて働いています。 手取りがほぼない技術職で使う道具もすべて自分で買います。 必要なものも沢山で消耗品もあり 一人暮らしできるほどお金はありません。 多少お金を入れるつもりで いたのですがよく考えたら どうせパチンコに使われてしまうのではと生活費を入れることは検討中なのです。 ついにこのあいだ財布がなくなりました。 ちょこちょこ取られてはいました。 足りないなら言って!と言っても 勝手にとっていきます。 通帳と印鑑を隠してある場所までも 探し出しておろしていました。 財布がなくなってもう現金は いいのですが免許証とか保険証とか かえしてほしいんです! 財布とったでしょ?って言っても とってない!お母さんを疑うなんて! とまたまた被害者になります。 いろいろやってあげても感謝の ひとつもない!などいろいろ言われます。 結局わたしが謝ります。 でも確実母がとったのです。 お金はいいから免許証とかは返してほしいです。 パチンコで勝った日は みんなが寝ているときに お金を数えているようで、 たまたま起きてしまって母の 独り言を聞いてしまったのですが 「あれ、減ってる、誰かに取られてる」 と小さな声でいっていたのです。 だれもとってないんですけどね。 私がとったって言いたいんでしょうね笑 もうなにを言ってもつたわりません。 誰のことばを信じればいいのかわかりません。 自分も責めます。 誰にも相談できません。 こんなこと周りにばれたくないです。 私なりに言い方を考えたりもしました。 母がパチンコに依存したり平気で 嘘をつくにも理由があるのでは? と考え(父が無関心でなので) 褒めてみたり、いつも止めるパチンコも「少しだけなら息抜きしてきたら?」と言ってみたり! いろいろ作戦ねってみたものの まったくむりです。 ご飯に誘ってなんでパチンコに いくのかと聞いてみたところ お父さんがお父さんが と全部ひとのせい、、 父にも言ってもあいつはもう どうにもならんだろうと、、 いやいや突っ込みどこ満載ですよね笑 これからどうするの?って笑 離婚する気すらないし 老後どうするの?って このままでいいの?って そのくらい無関心なのです、 なのでわたしがお金を取られていようが 父はなんとも思ってないのです笑 父も実際お給料全部使われているのに笑 小学生のときにやりくりは お父さんがしたら?って言ったこともあったのですが、、、笑 これは私正しいですよね笑 なんか笑えてきますよね笑 人間不信です。 普通に生活できるように なるでしょうか。 普通のひとっているのでしょうか? わたしもなんだかお金の執着が強い気がします。 1番似たくないのに似てきたのでしょうか? そんな自分がいやです。 どうやったら免許証は返してもらえるでしょうか? 人間不信はなおりますか? ここに書いた内容はごく一部で もっといろんな事件がある母ですが 普通になる日はくるのでしょうか? 私も夢だったやりたい仕事ではなく 一人暮らしできるくらい手取りのある 仕事へ転職したほうがいいのでしょうか? 長々とすみません。 ここに少しでも書けたこと ちょっとスッキリですm(__)m

みんなの回答

noname#227561
noname#227561
回答No.9

質問の文に、私も悪いのかな。。と書かれていることが気になります。 そこまで、譲歩しないと暮らしていけないのだと思いました。 そこまで、譲歩する事は生きていくのに必要な考えなのだと思いますが、 それが、もしかしたら 解決を遅らせているのだと思うのですが。。。 解決と言う意味は、あなたの生活が普通の考え方の生活に戻る時のことです。 あなたの、お財布からお金を盗り、指摘されると 完全否定をして、母自身の為に保身に回る。 隠しておいた通帳からお金をおろす。 それが、あなたにどのような残酷な傷となっているのかが、分からない位 おかしな精神でいるのが 今のあなたの母だと思います。 いくら 言っても 頼んでも あなたがそこにいる限り、母は、安心して悪い事を繰り返すでしょう。 その尻拭いをしてくれる、あなたがいるから、どうせ私は悪い母だからと居直って安心して、行動しているのだと思います。 自立できると良いと思います。したい仕事をしていたら、自立できないと判断する事はできませんか。 世の中は、母様が欲しているお金がすべてなのかもしれませんね。 アパートを借りるにも、食事をするにも、洋服を買うにも、お金が必要です。 そのお金が手に入るように、短期間で良いので、お給料の高い処で、働いたらと思いました。 家の中に、通帳をおいておけないようですが、WEB通帳にして、パソコンからしか、確認できないようにしたら どうですか。明細類は、送付なしとして、あなたが自分でパソコンを開けないと分からないのです。 それと、もし ほかの重要な書類とか 隠しておきたい時は、長方形の少し大きめのブリキの箱で鍵付きを 購入して、入れて置いたらどうですか。鍵は、ペンダントのように首に下げておくとか。。 その中には、寝る時には、バックも丸ごとしまうのです。 それで、お金が少し貯まったら、何か理由をつけて 穏便に引っ越しをすると良いと思います。 相手を攻めた状態で 、離れると恨まれるからです。 今の、状態に甘んじているあなたがいると、母は、安心して悪い事を悪いこととも思わずに行動すると考えられませんか。 母様の為にも、離れてあげる事が良いかもしれませんね。 母様の心は、父様との関係が影響していると思いますが、充実した心に浸っていたいから、簡単な賭け事にそれを求めたのかもしれません。それを断ち切るには、お金が簡単に手に入らなければ良いのだと思います。

  • Lanius
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんばんは。他の方も仰っているようにパチンコ依存症の親(家族)からは逃げるしかないです。 貴女が将来結婚したらご主人まで金ヅルにします、子供の保険まで解約をせまりますよ。 麻薬患者と同じなのです、治りません。 ”パチンコ依存症の家族”等で検索すればいっぱいでてきますよ。 貴女の残りの人生を食い物にされます。 アブナイ金融に手を出される前にご両親に離婚してもらって法律的に他人になたほうが親族も安全です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3582_all.html
anna_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか本当に怖いです! 優しい母も偽物なんですよね、、 サイトまでありがとうございます! 勉強になります! はやく自立します!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

大変でしたね。 幼少の時からそんな親だと、そんな親でも大事に思ってしまうのが悲しいです。 失礼ですが、ハッキリと言います。 あなたの親はゴミです。 存在価値はありません。 その親のためにすること全て無駄です。 人間不信になるのも仕方ないですが、母親はゴミ、むしろゴミ以下だと肝に命じましょう。 病気になろうが怪我をしようが、ゴミのために心配する必要もなければ、そもそも感知する必要もありません。 その母親と言うなのゴミがあなたのために出来ること。さっさと死んであなたに少しでも迷惑をかけないようにすることくらいしか思いつきませんね。 ゴミと近くにいると頭がおかしくなってきますから、早急に家を出ましょう。 最初からこのように思えれば、心の傷が少なくて済んだかもしれませんが、もはやどうにもなりません。 よくぞ今まで耐えましたね。 私なら中学生頃に、その母親の両腕を切り落とし、物理的にパチンコできないようにしてしまったかもしれません。 今の生活を続けていたら、あなたもそうなってしまうかもしれない。

anna_a
質問者

お礼

またまた貴重な回答ありがとうございます! 同情してしまう自分がいます(__) だめですね、、 これまた恥ずかしいのですが 私自身も摂食障害で、、 関係してますかね、 それも治せるよう自立します! ありがとうございました!

回答No.6

過去のことはよく分かった。要はこれからをどうするかだ。まず他の方も言ってるように免許証、保険証の再交付申請を行うこと。 あとはいちはやく家を出ること(家に連絡先は教えないほうがいいんだろうな) お父さんのことがほとんど書かれていないけど、お父さんには連絡先を教えるのはアリだと思う。

anna_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり自立が一番ですね! 父型の祖母には言おうと思いますm(__)m ありがとうございました!

回答No.5

NO2の回答に関連します。 免許証、保険証でサラ金から金は借りられます。 その内あなたに請求がきますよ。 母に「食い物」のされているのです。 相手は「金の亡者」、「犯罪者」です。 逃げることです。 自分のことだけ考えましょう。 普通はこういことはないのですが、異常すぎます。 盗難・紛失届を行い、前のカードは無効にすましょう。 いつかあなたに伴侶が現れた時、「両親は亡くなった」と しましょう。 不幸の根を断ち切るしかありません。 同情してはいけません。 書いて「スッキリ」してはいけません。 母、そして父の手が届かないところに行ってください。 自分のことだけ考えましょう。

anna_a
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m すごくすごく心にささりました! 同情してしまう自分がいます そんな自分に勝ちたいです! まだ甘ったれですね私 今も優しいときの母に依存してます私m(__)m 自分の人生ですもんね 人の目とか気にせず生きれるようになりたいです! 本当に本当にありがとうございました。 もっと早く質問すればよかったと 思いました。 自分のためにこんな言葉もらえるなんてありがとうございます。 なんか自分が小さい世界にいた気がしてきました! 本当にありがとうございました!

回答No.4

かなりきついかもしれませんが、いくつかお仕事をかけもちされてみてはどうでしょうか。 早く家から出られたほうがいいとは思いました。

anna_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他のかたの意見が聞けて本当に よかったですm(__)m

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>どうやったら免許証は返してもらえるでしょうか? 別に返してもらう必要がありません。 「再発行」してもらいましょう。 親にとられたとかバカ正直なこと言わず、無くしてしまったということで再発行すればいいだけです。 >>一人暮らしできるくらい手取りのある仕事へ転職したほうがいいのでしょうか? 別に、夢~をあきらめなければいけない状況にも思えませんが。 「一人暮らしできるぐらいの手取り」をちゃんと計算しましょう。 話はその先です。 足りなきゃ節約するなり、安い物件探すなり、ダブルワークするなり、 会社と交渉するなり、同職他社に転職するなり方法はあると思いますが、 ちゃんと計算もしていないのでしたらそれ以上の話は何もできません。

anna_a
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 再発行ですね! 拘束時間も長く副業できず 仕事で使うお金が 多くてがんばってのこして5万円ほどですm(__)m またいろいろ計算してみます! 他のかたの意見が聞けて 本当によかったです! 自分もまだまだ甘えすぎですね! 自分に厳しくいきたいです! ありがとうございましたm(__)m

noname#229794
noname#229794
回答No.2

免許証は、すぐに紛失届を出し、再発行しましょう。 免許証でお金が借りれます。 夢だった仕事で、コレから先も自活できる見通しがたたないのなら 早めに転職し、家を出ましょう。 パチンコ依存性は脳の病気です。 あなたがお母様にどれだけ訴えようとムダです。 お母様に似てきたかとかどうでもいいのです。 一刻も早く離れて縁を切り、あなたは新しく家族をつくればいいんですよ。 普通になる日はきません。 望むから苦しく悲しいのです。 手に入らないものを望むのはやめましょう。

anna_a
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 他の方の意見が聞けて 質問してよかったと思ってます! 他の道もあるんだ!と少し 前向きな気持ちにもなりつつの 脳の病気と聞いての同情も でてきてしまっていますm(__)m 私も母に依存してますよねm(__)m 自分に厳しく振り返らずいきたいです!

回答No.1

世の中アルバイトでも1人暮らしてるのですから、 今の給料でも1人暮らしできるんじゃないですか?

anna_a
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • どうして?

    うちにはかなりの 亭主関白な父がいます 昔から父は恐い人! 優しいし大好きだけど 怒らせないようにしなくちゃ! と、思って生活してきました。 つい先日、父と母が喧嘩をして 母が文句を言っていた時に姉が お母さんが怒るのわかる! お父さんほんとうざい! 頭おかしいんじゃない?笑 などと言っていて、それまでは 自分も母が文句を言うのも しょうがないよな~と思ったいたのに お父さんが悪く言われて悲しくなりました 普段、自分より強い人?などと 思ってる人が陰で悪口などを言われてると そんなに仲良くしていなくても 悲しくなってしまいます。 友達などにその事を話したら えーならないよー変なのー と言われてしまいました。 私はおかしいのでしょうか?

  • 親とバイトについて

    こんにちは 私は今高校1年生(2020)なのですが2020年の夏休み頃からバイトをしていて学校の許可を貰い長期休み以外もバイトをしています。 バイトは親の紹介もあり特に問題なく採用され入ったのですがバイトに問題があるのではなく、親に少し困っています。 私の家は中学上がる前に離婚し、私と妹、お母さんの3人暮らしで母子家庭となったのですが、私や妹の希望で学校は変わらずお父さんとは会える距離に家を別にして住む という形になりました。 私の家はお小遣い制で小、中とその歳の割に額は大きめで貰っていたと思います。 貰っていたと言っても不定期で年に1、2回ある程度でしたが、その代わり遊ぶ時に頼めばお小遣いを貰えたので何も困ってはいませんでした。 あまり欲しいものが無い時はお年玉などが溜まっていくわけで、自分の財布に入れておいたわけです。 ですが、私は財布が小学生の頃からよく無くなりました。 まぁ中学になれば財布にお金が入っている時だけ財布が無くなる意味も薄々わかってくるわけで、お母さんが財布を取っていました。 ですが小、中学生の時はまだバイトはできませんし元々は親のお金ですので得にきつくは言っていませんでした。 ですが高校に入ってバイトをしだしてからもう2回財布がなくなっています。 正直お母さんが取ったのはバレバレなのですが「泥棒みたいに言ってくるね?w」などしらばっくれるのです。 母子家庭で生活が辛いのは分かるのですが、言ってくれればお金は貸す と何回か言っているのに聞いてくれず、結局財布を盗まれます。 おばあちゃん(お父さん側)に相談もして何度かお母さんに言ってもらったのですが治りません。 財布には銀行のカードや学生証等無くなられては困るものが入っていたり、あると思っていたお金が無くなるのは凄く困るのです どーすればお母さんは聞く耳を持って辞めてくれるのでしょうか。 それともう1つ、バイトに関してです バイトはお母さんの紹介と言ったと思います。 前も「バイトはしたければ良いよ」等軽かったのですが、最近は「今のバイト辞めたらどーするの。他のバイト入りなさいよ」 とバイトを強要してきて、正直財布取られたりするので、私がバイトで稼いだお金目的としか思えないのです。 バイトはそこまで無理してしなければ行けないものなのでしょうか。

  • 呼び方

    婚約者が私の両親や祖父母を呼ぶときの呼び方がおかしいと思うのです。 彼は自分の両親を父さん・母さんと呼びます。 私の両親のことも同じように言います。祖父母はじいちゃん・ばあちゃん。会社などでも自分の両親を父・母とは言いなおさず、父さん・母さんです。 こういう言う話し方はおかしいし、常識がないと思うのですが、皆さんはどの様に思われますか。 義理の両親や義理の祖父母はにはせめて「お」をつけてもらいたいし、小学生ではないのだから、外では自分の両親などでも父・母と言い直してほしいのです。 私は自分の両親をパパ・ママと呼びます。 会社などではもちろん父・母と話します。 婚約者の両親のことはお父さん・お母さんと呼びます。これからもそういう風に呼ぶつもりです。 『お』をつけなかったり、他人に話すときに父・母と言い直さなかったり、することを注意すると、私がパパ・ママと呼んでいるほうが問題だといって直そうとしません。 父さん・母さん・じいちゃん・ばあちゃんという言い方や父・母といわないことは私の家族の中でも言葉遣いが悪いと言われていて不評です。 どのようにしたら、直してもらえるでしょう。 今更、会社の人などに注意されるわけがないので、私が言うしかないと思っていいるのですが。

  • 親との生活がしんどいです。

    中学3年生です。親との生活がしんどくて、辛いです。 お父さん、お母さん、姉、姉、私、弟の6人家族です。小学5年生の後期ぐらいに学校でいろいろ問題を起こしてしまいました。正直に言えば私が問題を起こしたのではなく、私の友達が問題を起こしたのです。その友達が、嘘をついて私のせいにしてきて母が学校に呼び出しされたりして私が怒られました。後日学校で嘘がバレて私じゃないってことは分かって、先生が母に連絡して解決かと思いきや、母は許してくれませんでした。家に帰ってお母さんに普通にいつもどおり話しかけたら無視されるのです。最初はただ、不機嫌なだけかなっと思っているとお母さんから「うるさい。喋りかけないでもらえる?お前なんかと話したくないわ」と言われました。なので、学校の件は友達がついた嘘だ。先生から連絡きたでしょ。って言ったら「あんたのせいで学校に呼び出しまでされて本当に迷惑なんだけど。そもそも嘘つかれる方が悪いんじゃないの?それだけ嫌われてたってことでしょ」と言われました。それからずっと話しかけても絶対に無視されてなにも話してくれません。それから少し経って学校で私の友達(前の友達ではないです)がある男の子の愚痴を紙に書いてそれを私に渡してきたのです。それをそのままポケットに入れたまま洗濯に出してしまいそれをみたお母さんが、「あんたいい加減しなよ。なんでそんな簡単に人の悪口言えるの?最低。あんたなんか死ねばいいのに」と言ってきました。その後ちゃんと「これは友達が書いたものだ」と言ったのですが何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 なので現在に至るまでお母さんとは3年間ぐらい一言も話していません。お父さんは無視されてることを知っているのに、いつもお母さんの方に味方するので「お前が悪いんだろ。ママに謝りなさい」と言われます。 自分が悪くなくてもちゃんとお母さんに謝ったのに母は絶対許してくれません。姉は2人いるけど、2人とも家を離れて寮生活しているし学校も忙しいので相談もできません。弟も小学2年生で内容とかもあまり理解できなくて相談できません。友達にも相談しようかと思いましたがする勇気がないというか逆に嫌われそうでできません。親は一応洗濯もしてくれるしご飯も作ってくれます。(弟か姉が家にいるときしか私の分のご飯は作ってくれません)なので早く仲直りしなきゃと思っていても前に言われた「お前なんか死ねばいいのに」という言葉がずっと頭にあって、一歩を踏み出せません。それに弟や姉と話しているだけで私にだけいつも舌打ちされます。弟と喧嘩をしたときに私に向かって「うるせぇんだよ。お前まじでこの家から出てけ」と言われます。なのでご飯のとき以外はずっと自分の部屋に居てお母さんとできるだけ一緒の空間にいないようにしています。実の母からひどい言葉を言われたのがずっと心に刺さっていて辛いです。家庭訪問のときなど学校の用事があるときは全部お父さんがやってくれます。前に家庭訪問があったのですが事前にお母さんに聞こえるように家庭訪問があることを大きな声で言ったり、プリントをお母さんの机に置いたりしたのですが、母はわざと家庭訪問の日程に合わせて自分の髪切りに言ったのです。「髪切りは来週行くわ」と家族に話していたのに私が家庭訪問があると言ったらその日に合わせてきたのです。なので結局父が仕事忙しいのにわざわざ帰ってきてくれたのです。今までは我慢してきましたがもう精神的に辛いです。耐えきれません。どうしたらいいですか?質問というかすべて思っていることを吐き出したみたいな感じになってしまってすみません。とても長くなってしまいましたが少しでも気持ちが軽くなるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 父親がギャンブル依存症かもしれない

    お父さんがお金さえあればパチンコに行ってしまいます。 お母さんはお父さんのことを「ギャンブル依存症だ」と言っています。 確かに、これまで毎月給料日になったら帰りが遅くなっていました。勝ったと思われるときは焼き肉に家族で行ったりしました。でも、負けたらしい日はずっと機嫌が悪く、私たちの生活も苦しいものとなってしまいます。最初は「いつも仕事が大変だから少しくらい」とお母さんは見逃していたらしいのですが、最近はお金があれば朝から夜まで家に帰ってきません。勝つことなんて少ないので、毎月苦しい思いをして過ごしています。私は今中学生で、小学生の弟もいますが、弟はまだ幼く、お父さんがパチンコに行く時の言い訳、「仕事に行ってくる」を鵜呑みにし、「帰ってきたらゲームを買ってあげる」などの約束をしては先延ばしにしています。弟がすごく可哀想です。 お母さんも最近働き出して、二人のお金でどうにか生活をしていますが、それでも家のローンとかガス代、電気代?など、先々月の分を払ってなかったりしています。もちろん私たちは学校に行っているので納金などもあります。私の部活のお金や、ノートや鉛筆などのお金もあって「これは使わないで」と口で言うだけではダメなので、財布に入れて隠しても、勝手に持っていくときがあります。 お母さんはもう限界で、お父さんに「こんな時間までどこに行ってたの?」「給料何に使ったの?」と問い続け、お父さんも怒って「もう関係ないやろ、しつこいな、そんなに我慢できないなら、どこでもでていけ!」と怒鳴りつけました。 本題からはずれてしまうのですが、お母さんは大阪出身で、今住んでいるところからはすごく遠いんです。離婚するなら二人は別々になるそうなので、私はお母さんについていこうと思います。お父さんと住んでいては生活がまともにできるかもわからないし、お父さんは小さい事で怒って、いつも暴力をふるいます。暴力といっても、殴るだけなんですが、怖いです。お母さんについていくのも不安です。私は小さい頃大阪にいましたが、友達は今いるところにたくさんいます。なので離れたくないんです…。でも、離れるしかないので、仕方ないと、思います…。新しいところでもやっていけるでしょうか。友達できるでしょうか、いじめられたりしないでしょうか。母親しかいない、って大変ですよね。 長い説明になりました、まとめかたもへたくそなんですが、私が質問したいのは 「父親はギャンブル依存症なのか」と、「このまま離婚していいのか」です。 なおったりするなら別れてほしくないです。なおらなくても続けていけるなら別れてほしくないです。 離婚するべきですか?教えてください。

  • 親に気を使うのが疲れた

    親に気を使うのが疲れた 私の母は少し被害妄想というかなんでも悪く悪く受け取ります。 いつもピリピリしていて上手くいかないことがあるとグズグズします。 そんな母に私はいつも気を使ってきました。私が私立の高校に通っているのでお金がかかります。 教材販売の料金も伝えることができず、今年受験なため塾で食事することも多いのですが、お金がたりなくても大丈夫あるからと言います。 悩み事の相談をしたことはないです。 私が一時不登校になりそうな時、最後まで私の気持ちに寄り添うことはありませんでした。 最近そんな母に気を使うのが疲れてきました。 思ったことも言えず、取り繕うようにして生活するのが窮屈に感じます。 他の友達のお母さんとの話を聞くと羨ましくて、私のお母さんもそういう人だったら楽しかったのかな?とか思い泣きたくなります。 小学生のときに母にかなりひどい言葉を言われその言葉が忘れられません。 母に気を使うのが苦にならない方法えりませんか?

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 親の雰囲気

    ずっと、両親の仲が悪いです。 あからさまに会話は無いし、お互いのいないところで溜息をついたりボソッと悪口を言ったり。 去年ぐらいから、「◯◯ちゃん、お父さんとお母さんを見ててどう思う?」とか「お母さん思うんだけど、お父さんといても絶対に幸せにはなれないと思う」等と私に言ってきます。 ひどい時には大声で言い合いしてるのを子供たち3人(1番下はまだ小学生)は聞かされてきました。 普通にバカ言って笑いあったりしてるのを見ると「あぁ、普通に仲良くなってる、もうあんなギスギスした関係になることはないんだな」と思いますが、それも束の間、また喧嘩。イライラしているのを雰囲気で察することが出来るようになりました。 なんというか、気持ちがしんどいです。離婚したがってる雰囲気とか、あからさまな匂わせたような態度とかを感じるのが。 なんとか場を取り繕うと必死になるのも疲れました。 離婚したいのならすればいいのに?と思うんですが、何度も「◯◯ちゃん、お母さんたちのことどう思う?」と聞いてくる母に強く言っていいのかも分かりません。 家族って難しいなぁ。

  • 親に愚痴を聞かされる…

    中3です。たまに父が母について愚痴ります。 「〇〇さんのお父さんは、ーーのときーーだったよ。凄いよね。〇〇さんのお父さんはできるお父さんだね」 と、話の流れで母が父に言いました。 (発言だけだと意味がわからないので濁してあります) 母の言い方や言葉選びには、私もムッときました。が、怖くて何も言えませんでした。 その後、私と父の二人きりになりました。 父は、 「嫌味な言い方だな」 「嫌味を言う人はいつかぼろが出るよ」 こんな感じの事を、ため息混じりに言ってきました。 「なんでそれを私に言うの?」と聞くと、 父は 「いや、たまたま△△(私の名前)がいたから…」みたいな返事をしました。 「お母さんのこと嫌いなの?」と聞くと、 「いや、そういう訳じゃないけど」と答えました。 ・私もさっきの母の言い方は良くないと思う ・嫌なら言い返しなよ、話し合った方が良いよ 上記の事を伝えましたが、父は曖昧な返事でした。 ときどきこういうことがあります。 母がいじわるな言い方をし、私と父ふたりきりになったら父が愚痴り、私がじゃあ本人に伝えなよと言ったら、父は「ああ…」みたいな。 私が母にその場で言い返すのがいいと思うんですが、怖くてできません。 父は母に言葉では言い負かされる(父の言動にもおかしな所というか、何でわざわざそれをするの?みたいな部分があるので仕方ないかもですが)のもあり、話し合いたくないようです。 その気持ちもわかります。 でも、私は母と父、どちらも好きなんです。 母の言い方も嫌ですが、父の母への悪口を聞くのも嫌なんです。 本人たちで話し合って、解決して、仲良くやってほしいんです。 いつかは母に、嫌味を辞めてほしいと伝えようと思っていますが…。 父も母も、基本は良い人です。 でも、こういう時はどちらの態度にも腹がたちますし、悲しいし、怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか。 仲良くなってほしいです…。 怖い言い方や意地悪な発言をされると、私もすごくつらいんです…。

  • 親がケンカして・・・

    もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。