• 締切済み

金銭の貸し借りについて

金銭の貸し借りについての話です。 私の主人の家族(姉が4人います)は金銭を借りることに何の抵抗もない方々なんです。先日義姉から連絡があり、15万円を貸してほしいとのことでした。理由は義姉(三女)の出産費用で・・・現在義姉は妊娠7ヶ月なのですが、出産する予定の病院に頭金として支払わなくてはいけないとのことでした。病院によって仕組みが違うのでしょうが、出産を控えているのにあまりにいい加減だと感じてどうしようもありません。 金銭での揉め事を避けたいので、私も主人も出来ることならお金は貸したくないんです。何か断るためのいい対策は無いでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

ないから貸さないでいいでしょう。 それだけでは寂しいと言うなら、保険やなんやで補助や貸付ができる場合があります。出産費用 前払い で、検索してみてください。で、その結果を教えてあげます。

glaco1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産貸付金の制度があるというのははじめて知りました。義姉も知らないのかもしれないので・・・貸すことが出来ないと主人から義姉に言ってもらい、その上で、出産貸付金の話もしてみようと思います。