納骨堂の管理について

このQ&Aのポイント
  • 眠る納骨堂の管理について、主人と義姉の意見が分かれています。義姉は納骨堂に入りたいと言い、管理費を折半するよう提案していますが、主人は自分で墓を建てるつもりで私に管理を任せたいと言っています。
  • 義姉の要求はお金がだらしないという理由から受け入れたくありません。過去にお金を無心された経験があり、義姉が義母の遺産を全て持ち去ったこともあります。
  • 私は納骨堂に入る予定の人が管理すれば良いと考えています。義姉の要求に応じるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

納骨堂の管理について

主人の両親が眠る納骨堂の管理についてです。 主人は次男、長男長女は音信不通です。 兄弟で法事の時に集まるのは、主人と義姉(主人の姉で次女)だけです。 義姉には娘がいます。 義姉は、離婚をしているので両親と同じ納骨堂に入りたいそうです。 主人は墓をたてるつもりです。 義姉は、納骨堂の管理費を主人と折半していきたいと言います。 主人は、自分は分家として墓をたてるし、家計の管理は私なので私に任せると言っています。 私は、正直、納骨堂に入る予定の人が管理していけば良いと思っています。 私がお金を負担したくない一番の理由は、過去に嫌な思いをしたからです。 主人の母親や姉にお金を無心されていて、数十万払って返ってきていません。 義姉はお金にだらしなく、義母が亡くなってからも何かある度に「娘の小遣い」という名目で主人にお金を要求してきました。 当然うちは結婚祝いや出産祝いはもらっていません。 義母が亡くなった時に遺された少しのお金や香典も、義姉がすべて持っていきました。喪主は義姉でした。 何度も主人と話し合った結果、数年前からはお金を渡してはいません。 この場合、私の考えは間違っていますか?

noname#93921
noname#93921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

実質的にご実家の墓の管理をしているのは、ご主人のお姉さんですから お姉さんが出すべきでしょう。法事の施主は当然、お姉さんですよね。 貴方達は、お二人で出席するなら2万円のご仏前を持っていけばいいでしょう。会食費、引き出物代です。会食も、引き出物がないなら1万円でいいでしょう。 結婚して、一番小さな単位は家族ですからその家族を大切にするのが当たり前です。そして貴方を尊重してくれるご主人で良かったですね。 分家として墓を建てる!それでいいと思います。 義姉とはいえそんなお姉さんとは・・・私なら余り付き合いたくないです。親戚付き合いは、お互い様という事で付き合っていかない限り、続きません。 貴方の考えを支持します。

noname#93921
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、私の考えも定まりました。 主人にも再確認してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 納骨時にいくら包むのか??

    主人の祖母(喪主は主人の父親、主人は長男で、両親とは別居しています)が他界し、お墓への納骨、一周忌は無事に済みました。 来月、京都のお寺への納骨を行うことになるのですが、確か自分の祖母の場合は、人数が多くマイクロバスを貸し切って京都へ行った覚えがあります。 主人の両親は身内が少なく、京都へは各個人の車で行くことになりそうです。 この場合、喪主へお金を包むべきなのでしょうか。 初盆、一周忌はお金を包みましたが、納骨時にも包むのか知りたくて質問しました。 またせこいことですが、ガソリン代などは自分達持ちですよね??

  • 納骨について

    姉が亡くなり3年が経ちましたが、実家ではお金がなく自宅供養という形で過ごしてきました。 私は亡くなる前から結婚して家を出ています。 なかなか納骨しない両親に痺れをきらしまして、私が行ってあげたいと思いました。 先代からのお墓はあるのですが、納骨するにはおいくらくらいお金がかかりますか? 宗教等よく分からないのですが、一番一般的なお墓でした。 墓石へは戒名も刻印するのですか?姉の戒名が分かりません。 よろしくお願いします。

  • お金がない場合の四十九日などの法事や法要は…

    お金がない場合の四十九日などの法事や法要は… どうしたら良いのでしょう? 2年続けて主人の両親が亡くなりました。 特に宗教に入っていないのですが、亡くなる直前に義母が、 長男である主人に全く相談無く、お寺に墓所を買いました。 買ったは良いが、買った義母が突然亡くなり、葬儀も重なったせいかお金がありません。 主人は長男ですが、お墓を建てろとかは言われませんでした。 お金がないのに世間体を気にする主人や義姉らが墓を買うわ、仏壇を用意 するようにお寺さんに言われたからと買うわ、四十九日法要もきちんとやろう としています。 お金があるなら文句はないのですが、お金がないからと言ってお金を要求してきます。 私は長男の嫁です。 私としては「借金してまでお墓を買ったり法事をしたりするのはおかしい」と思います。 子供思いだった義母も、それは望んでいないと思います。 お寺さんに詳しくないので分からないのですが、お金が無いなりに、四十九日法要したり、 仏壇もお金ができるまで買うのを待ったり、というのはできないものでしょうか? 四十九日、納骨、初盆を来月やる予定らしいです。

  • 来月、義父の納骨式をするのですが・・

    来月、義父の納骨式をするのですが、 7回忌の来月に納骨式をするのです。 まあ、それはさておき、私と主人は結婚3年目で 私も私の親族も義父を見た事もありません。 義母は納骨式に私の実母にも来て欲しい(来るのが筋だ)といいます。 実母の出席は必要でしょうか? ちなみに私が出席する時に何を持っていけばいいのでしょうか? 主人が喪主ですが事実上、義母が全て仕切ります。 全くの初心者なので的外れの質問かも しれませんがよろしくお願いします。 P・S あと、お墓はみんなが少しずつお金を出し合って 立てるものなので出席してもらう際は少しお金を 包むように実母にお願いしてくれと主人に言われました。 そうなのでしょうか?

  • 納骨で異母姉と揉めてます。

    納骨で異母姉と揉めてます。 以前にもお墓の事で軽く質問させていただきました。 亡き父には腹違いの娘がおります。 父がなくなって異母姉と対面しました。 接点は幼少の頃数回で接点はありませんでした。 まもなく2週間後四十九日法要で納骨式があります。 父の遺言ノートには(ハンコは押されてないので遺言にはならないと思います) お骨は故郷の家族の墓に入れてほしいと書かれておりました。 故郷は遠いです。 そのことを異母姉に報告しました。 補足ですが、異母姉は結婚し、子供はいません。 お墓の場所や石屋さんもこちらで分からない、言うと異母姉が探し当ててくれました。 場所は教えてくれなかったんですが・・・。 そんな間近、四十九日まであと2週間となった頃です。 異母姉がお墓を故郷に納骨するのを反対してきました。 もう、お寺さんにも連絡し、私たちが宿泊するホテル、列車を予約済みの矢先でした。 「勝手にそっち決めて、遠いからお墓をこちらにしたい」 と言ってきました。 喪主は母なのですが、母は反対してます。 父の意思を尊重し、1人では寂しいので家族の元へ一緒がいいとの理由だからです。 もし、このまま意見をまげず、納骨を済ますといけないのでしょうか? また、お墓をこちらへと異母姉が申してますがお墓も新しいのがないので 明らかに四十九日法要に間に合わないと思うのですが、飲むべきなのでしょうか・・・。 喪主である母の意見は優先ではないのですか? 今後、司法書士が異母姉と話し合った方がいいからと予定を組んでおります。 一切、こちらは曲げるつもりはないのですが訴えられる場合もあるのでしょうか?

  • 納骨堂を管理している寺院にお寺を変更したい

    この度主人の十七回忌を迎えました。 ずっと手元供養をしていましたが、十七回忌を機に、 寺院が管理されている納骨堂に納骨しました。 主人の実家とは異なる宗派のお寺です。 義実家は霊園に代々のお墓がありますが、 そこは家督を継ぐ長男の家族のみ入ると決められているため、 三男である主人も次男もずっと手元供養でした。 主人の実家の菩提寺とのお付き合いは義母がされており、 我が家は年忌法要を執り行って頂くのみであったため、 関係はとても薄いものでした。 今後は納骨堂にお参りに行きますので、 年忌法要も納骨堂を管理して頂いてるお寺に変更したいのですが、 失礼や問題はありますでしょうか。 戒名は義実家の宗派のものとなっています。 義母も95歳を超えた高齢で、長男は先日急逝してしまっており、 菩提寺とお付き合いする親族もいない状況です。 宜しお願い致します。

  • 納骨と初盆、両方行かないといけませんか?

    納骨と初盆、両方行かないといけませんか? 以前にもお墓のことで相談させていただきました。 義父が亡くなり長男夫婦の私達は遠方のため、近くに住む義姉たちがいろいろ決め墓を購入しました。 「墓は長男が出さないと」と言われましたが、全額は無理なため、同居の義姉と半分ずつ出しました。それまでにもいろいろありましたが、どうにか49日を終えました。 先日、主人が義実家に電話したところ、納骨は7月下旬だから主人だけでも来るように言われました。 私達は初盆と一緒にすると思っていたのですが、お寺で別にするよう言われたそうです。 墓の購入にしても、納骨の日程も相談もなく戸惑っています。 遠方に住むため、一度帰るだけで2~3万かかります。 ここ4ヶ月の間に義父の入院見舞いを出し、墓代を出し、4回の帰省で我が家はもうパンク状態です。 それなのに、納骨と初盆両方行かないと行けないのでしょうか? 納骨は土曜の朝と言うことで、行くとしたら前日の夜中に出発しないといけませんが、 まだ小さい子供たちの事を考えると気がすすみません。 主人は私には「納骨に行ったら、初盆は負担が大きいから行かないでいよう」と言うのに、 義姉には「納骨に行ったら、初盆は行けないかもしれない」と言葉を濁してしまいます。 言いにくいのは分かりますが、私たちにも生活がありますし、何より、 嫁の私の意見待ちのように思われるのではと思ってしまいます。 事前に相談して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? これからも、いろんな事を勝手に決められ、請求はこちらに来るかもしれないと思うと不安になります。

  • お布施について

    8月に、義母がなくなり、喪主である主人が、一回忌の法事に行くのに、お寺の住職様には、どのくらいのお布施が必要ですか? また、親戚の食事はしたほうがいいのでしょうか?その、お金は、こちらが、負担したほうがいいのでしょうか?ちなみに、義母は、次女で長女の伯母様と、弟の叔父様がいらっしゃいます。義母は、生前、義理の姉のうちにいて、全財産は、義姉がもっています。義姉に一任させたほうがいいのでしょうか?以前に、質問させていただいた、お仏壇を、持ち帰った、義姉です。

  • 納骨について

    主人の父の納骨についてです。主人の父が亡くなってから丸3年過ぎて納骨をします。昨年の夏にお墓を購入し、今春に納骨です。これは開眼と同時に納骨と言うことでいいのでしょうか。主人は次男ですが、お金を包むのは相場はいくらか、またどのような熨斗になるのでしょうか。そして、お供え物はどのようなものがいいのでしょうか。

  • 納骨しないで丸3年ってどうなのでしょうか?

    主人の妹(当時23歳)が病気で亡くなりました。 私も妹さんが中学校のときから主人とお付き合いしていて家に遊びに行ったりして誕生日はプレゼントを渡したりと仲良くしていただけにショックでした。もちろん主人の両親も大変ショックどころか、私も見ていられない状態でした。 そして妹さんが亡くなったのは2001年。そのときにお墓も用意したとのことで一緒に見に行きました。しかし一向に納骨の予定がなくて、昨年が三回忌になっていました。骨はいまだに主人の実家に置いてあります。 私も最初のうちは、「いつごろお墓に入るのかな?」と話していましたが、主人は 「亡くなったこと認めなくないから入れないのかも・・・」なんて言っていましたが、私は不思議でなりません。両親のお気持ちも分かりますが、やはり納骨したほうが供養されるような気がするのですが、私が主人の両親には、いろいろ言えないので見守ってます。 ただ、私の実家の両親のほうが、たまーにですが、「まだお墓に入ってないの?変わっているねー」とか 「お墓に入れないと天国いけない」など言ってきます。私も3年経つのに納骨してないという話は聞いたことがないのでびっくりしていますが、みなさんの周りでこのような話を聞いたことがありますか? また、一生、納骨しないでそのまま部屋に置いておいて過ごすということは実際、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう