納骨堂の管理について

このQ&Aのポイント
  • 眠る納骨堂の管理について、主人と義姉の意見が分かれています。義姉は納骨堂に入りたいと言い、管理費を折半するよう提案していますが、主人は自分で墓を建てるつもりで私に管理を任せたいと言っています。
  • 義姉の要求はお金がだらしないという理由から受け入れたくありません。過去にお金を無心された経験があり、義姉が義母の遺産を全て持ち去ったこともあります。
  • 私は納骨堂に入る予定の人が管理すれば良いと考えています。義姉の要求に応じるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

納骨堂の管理について

主人の両親が眠る納骨堂の管理についてです。 主人は次男、長男長女は音信不通です。 兄弟で法事の時に集まるのは、主人と義姉(主人の姉で次女)だけです。 義姉には娘がいます。 義姉は、離婚をしているので両親と同じ納骨堂に入りたいそうです。 主人は墓をたてるつもりです。 義姉は、納骨堂の管理費を主人と折半していきたいと言います。 主人は、自分は分家として墓をたてるし、家計の管理は私なので私に任せると言っています。 私は、正直、納骨堂に入る予定の人が管理していけば良いと思っています。 私がお金を負担したくない一番の理由は、過去に嫌な思いをしたからです。 主人の母親や姉にお金を無心されていて、数十万払って返ってきていません。 義姉はお金にだらしなく、義母が亡くなってからも何かある度に「娘の小遣い」という名目で主人にお金を要求してきました。 当然うちは結婚祝いや出産祝いはもらっていません。 義母が亡くなった時に遺された少しのお金や香典も、義姉がすべて持っていきました。喪主は義姉でした。 何度も主人と話し合った結果、数年前からはお金を渡してはいません。 この場合、私の考えは間違っていますか?

noname#93921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.1

実質的にご実家の墓の管理をしているのは、ご主人のお姉さんですから お姉さんが出すべきでしょう。法事の施主は当然、お姉さんですよね。 貴方達は、お二人で出席するなら2万円のご仏前を持っていけばいいでしょう。会食費、引き出物代です。会食も、引き出物がないなら1万円でいいでしょう。 結婚して、一番小さな単位は家族ですからその家族を大切にするのが当たり前です。そして貴方を尊重してくれるご主人で良かったですね。 分家として墓を建てる!それでいいと思います。 義姉とはいえそんなお姉さんとは・・・私なら余り付き合いたくないです。親戚付き合いは、お互い様という事で付き合っていかない限り、続きません。 貴方の考えを支持します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、私の考えも定まりました。 主人にも再確認してみようとおもいます。