初産妊婦の不安とは?病院選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初産妊婦が不安に感じる義姉の言葉について、病院選びのポイントを考えます。
  • 初産の妊婦が義姉から聞いた病院の評判に不安を感じ、病院選びのポイントを考えます。
  • 初産妊婦が義姉の言葉に不安を覚え、病院選びのデメリットについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

評判の良くない病院だと言われましたが。

来月出産予定の初産の妊婦です。 親戚の集まりがあり、主人の実家に行ったときのことです。 家は近くなのですが、主人の両親がすでに他界していることもあり、 ほとんど行く事はありません。 もともと上辺だけでしか付き合いのない主人の兄嫁が、お腹の大きな 私に向かって、「どこの病院?」と聞いてきました。 病院名を答えると、「あの病院は良くない。」「心音も聞かせてくれない」「性別も教えてくれない」「私は一回目流産したときは総合病院に回されたし、二回目も総合病院に転院させられた。大きな事態に対応できない病院だ」など散々悪口を聞かされました。 (義姉は、初期段階で紹介状をもらい大きな病院に移った後、点滴を打ち続けなければいけなかったらしく、半年以上入院していました。) そんな話を今更聞かされても不愉快ですし、義姉に嫌な印象をもってしまいました。 しかし、初出産のため病院の良し悪しがわかりません。 わかったところで今更転院するつもりもないのですが、義姉の言うとおり、大きな事態に対応できない病院だとしたら、出産中になにかあった 場合は、そのような病院はどうしているのでしょうか? 出産が近づき義姉の言葉に不安を覚えるようになりました。 心音を聞かせてもらえない事や、性別を教えてもらえない事は、私達夫婦が納得していれば問題のないことだと思うのですが、 何かデメリットがあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

通常分娩以外は総合病院というのはありますよ。 ただ、現在問題になっているのがその総合病院で受け入れられないのが問題視されています。  ただ、私の住む地域でも評判の悪いところはあります。いろんな掲示板やブログなど検索して評判を探すのも良いかも。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応病院を決める前に評判なども聞いたのですが、人によって全然違っていました。 とりあえず近いという事と、個人病院で受診しようと思って、 それほど悪い評判もきかなかったのでその病院にしたのです。 田舎のせいか掲示板やブログなんかは探す事ができませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93452
noname#93452
回答No.4

コンニチハ(*^o^*) 現在妊娠中の初妊婦です。 義姉さんの場合、深い悲しい思いもしたので薮医者扱いするのも仕方ないかな。 他の回答者様が書いてるように、普通の対応だと思うのですが。 病院ですが、私が通院してる個人病院はかなり大きく設備もしっかりしてますが、それでもなにかあったら総合病院に回すって言ってました。 それを聞いて、こんなに大きな病院でも個人病院だと総合に移るんだ!ってびっくりしました。 義姉さんぐらいだと間違いなく転院です。 エコーですが、3Dや4Dの最新設備じゃないだけでしょうね。 私もエコーでは頭以外説明受けないとイマイチ分かりません。 先生も心臓の動きを重点に”動いているの見えますか?” て説明してくれますが、あとは質問者様と同じですね。手・足ですって感じです。先生動かすの早いし。 まさに他の回答者様の >大きな病院はその点スタッフも多く対応も通り一辺倒に なってしまうという話もたまに聞きます。 です。担当医気に入っているからいいけど。 一応最新機材ですが、妊娠23週で心音は今まで一度しか聞かせてもらえず、カラーの写真も一枚だけしかもらってません。 無事に育ってればいいかって感じで見てます。 質問者様が納得してれば問題ないですよ。 あまりストレス溜めず、無事元気な赤ちゃん生まれるといいですね(*^o^*)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

普通分娩以外は、総合病院はよくある話です。 個人だと、それだけの設備もないしスタッフもいないので、妊婦さんと赤ちゃんに、もしもがあってはいけないので総合病院に少しの異変でもあれば、陣痛を止めてでも回します。 「大丈夫!」と言ってなかなか、転院させない病院の方が、私は怖いです。 私が行っていた病院ではマタニティ教室の時に、出産の危険性や緊急事態の対応、提携病院などの説明があったので、納得していましたが、その様な説明はないのでしょうか? その義姉さんの、無知な所が、藪医者病院にしているだけで、私から見れば普通の病院だと思います。 個人病院だと個室代とか食事も高いですし、もしその病院で、半年も入院した場合は、きっと「銭ゲバ」だと言っていたはずです。 >心音を聞かせてもらえない事や、性別を教えてもらえない事は、私達夫婦が納得していれば問題のないことだと思うのですが 全くもって、その通りだと思います。 心音は、機材が無いだけ?のような気がします。 あれば、言えば聞かせてくれるでしょう。 あまり気にしない方が、良いですよ。 悪気は無いと思うのですが、相手の気持ちを理解できない人なのでしょう。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。確かにすぐ転院させるように手続きをとってくれたという事は、逆に的確な対応だったように思います。 私の通っている病院ではマタニティ教室などもなくて、緊急時の対応なんかのお話は一切ありませんでした。 近くに総合病院もあるのですが、知人の妊婦さんがその総合病院で受診していて、出産費用の話を聞いたとき、私の通っている病院より5万円ほど安かったです。義姉は、帝王切開をするということが結構早い段階で決まっていたようですし、個人病院では対応が無図化し方のかもしれませんね。 心音に関しては機材がないとういうのが正しいのかもと私も思えてきました。エコー写真もよくわからない丸い頭が写ってるだけの写真をくれますが、未だによくわかりません。頭だという事だけはわかっているし、エコーを見せてもらっているときに心臓の動きだけはしっかり見せてくれていますが、後は、手足などの説明を受けながら見ている感じです。でもイマイチな画像です。総合病院で受診している知人のエコー写真はもっとリアルなんで、設備の差かなとも思えます。 姉は、二度の妊娠共、その病院に初めは受診したのにもかかわらず、最後まで診てくれなかったことに不満があったのかもしれないですね。 無口な先生ではありますが、先生も人により合う合わないもあるのかもしれません。気にしないようにがんばって元気な赤ちゃんを産みたいと思います。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>出産中になにかあった 場合は、そのような病院はどうしているのでしょうか? 義姉さんの言うとおり、大きな総合病院に回すのです。 小さな個人病院などは、 手術の技術や設備の点でデメリットがあるということですが、 逆に言えば、通常分娩なら何の問題もないということでしょう。 少ない顔見知りばかりのスタッフがこまごまとお世話をしてくれたり するので、精神的に安心して出産に臨めるということもあります。 大きな病院はその点スタッフも多く対応も通り一辺倒に なってしまうという話もたまに聞きます。 異常がある時に、技術力、設備の整った病院と連携がとれるように しておけば、あとは医師の判断力の問題だけであって、 特に心配する必要ないと思います。 義姉さんはよほど辛い目にあわれたのでしょうけど、 それは病院のせいではなく、流産や半年も点滴をうちつづけなければ ならなかった本人の問題であったのでしょうけど、 それが病院の悪い思い出にすり替わっているのでしょう。 多少、無神経な義姉さんではありますが、悪意はなさそうですから、 心配せずに元気な赤ちゃんを産んでください。 今は助産婦さんなどでも、何もなければ助産院で、 何かあれば大きな病院でというようなシステムをとっているところもあるそうです。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、スタッフの皆さんともさすがに8ヶ月近く通っていれば皆さん顔見知りで、親切です。 その点は大変安心できます。 先生に聞きにくい事でも看護士さんなどに質問したりしてます。 義姉は、一番最初の妊娠では、初期段階で総合病院に転院。 二度目の妊娠では、4ヶ月くらいで転院させられています。 総合病院ではないので、私の通っている病院では先生は一人なので無理はないのかもしれません。 紹介状も書いてもらっての事みたいですし、何かあればそういう風に対応してくれるのだと思えてきて少し安心しました。 ありがとうございました。