初産妊婦の不安とは?病院選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初産妊婦が不安に感じる義姉の言葉について、病院選びのポイントを考えます。
  • 初産の妊婦が義姉から聞いた病院の評判に不安を感じ、病院選びのポイントを考えます。
  • 初産妊婦が義姉の言葉に不安を覚え、病院選びのデメリットについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

評判の良くない病院だと言われましたが。

来月出産予定の初産の妊婦です。 親戚の集まりがあり、主人の実家に行ったときのことです。 家は近くなのですが、主人の両親がすでに他界していることもあり、 ほとんど行く事はありません。 もともと上辺だけでしか付き合いのない主人の兄嫁が、お腹の大きな 私に向かって、「どこの病院?」と聞いてきました。 病院名を答えると、「あの病院は良くない。」「心音も聞かせてくれない」「性別も教えてくれない」「私は一回目流産したときは総合病院に回されたし、二回目も総合病院に転院させられた。大きな事態に対応できない病院だ」など散々悪口を聞かされました。 (義姉は、初期段階で紹介状をもらい大きな病院に移った後、点滴を打ち続けなければいけなかったらしく、半年以上入院していました。) そんな話を今更聞かされても不愉快ですし、義姉に嫌な印象をもってしまいました。 しかし、初出産のため病院の良し悪しがわかりません。 わかったところで今更転院するつもりもないのですが、義姉の言うとおり、大きな事態に対応できない病院だとしたら、出産中になにかあった 場合は、そのような病院はどうしているのでしょうか? 出産が近づき義姉の言葉に不安を覚えるようになりました。 心音を聞かせてもらえない事や、性別を教えてもらえない事は、私達夫婦が納得していれば問題のないことだと思うのですが、 何かデメリットがあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

通常分娩以外は総合病院というのはありますよ。 ただ、現在問題になっているのがその総合病院で受け入れられないのが問題視されています。  ただ、私の住む地域でも評判の悪いところはあります。いろんな掲示板やブログなど検索して評判を探すのも良いかも。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応病院を決める前に評判なども聞いたのですが、人によって全然違っていました。 とりあえず近いという事と、個人病院で受診しようと思って、 それほど悪い評判もきかなかったのでその病院にしたのです。 田舎のせいか掲示板やブログなんかは探す事ができませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93452
noname#93452
回答No.4

コンニチハ(*^o^*) 現在妊娠中の初妊婦です。 義姉さんの場合、深い悲しい思いもしたので薮医者扱いするのも仕方ないかな。 他の回答者様が書いてるように、普通の対応だと思うのですが。 病院ですが、私が通院してる個人病院はかなり大きく設備もしっかりしてますが、それでもなにかあったら総合病院に回すって言ってました。 それを聞いて、こんなに大きな病院でも個人病院だと総合に移るんだ!ってびっくりしました。 義姉さんぐらいだと間違いなく転院です。 エコーですが、3Dや4Dの最新設備じゃないだけでしょうね。 私もエコーでは頭以外説明受けないとイマイチ分かりません。 先生も心臓の動きを重点に”動いているの見えますか?” て説明してくれますが、あとは質問者様と同じですね。手・足ですって感じです。先生動かすの早いし。 まさに他の回答者様の >大きな病院はその点スタッフも多く対応も通り一辺倒に なってしまうという話もたまに聞きます。 です。担当医気に入っているからいいけど。 一応最新機材ですが、妊娠23週で心音は今まで一度しか聞かせてもらえず、カラーの写真も一枚だけしかもらってません。 無事に育ってればいいかって感じで見てます。 質問者様が納得してれば問題ないですよ。 あまりストレス溜めず、無事元気な赤ちゃん生まれるといいですね(*^o^*)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

普通分娩以外は、総合病院はよくある話です。 個人だと、それだけの設備もないしスタッフもいないので、妊婦さんと赤ちゃんに、もしもがあってはいけないので総合病院に少しの異変でもあれば、陣痛を止めてでも回します。 「大丈夫!」と言ってなかなか、転院させない病院の方が、私は怖いです。 私が行っていた病院ではマタニティ教室の時に、出産の危険性や緊急事態の対応、提携病院などの説明があったので、納得していましたが、その様な説明はないのでしょうか? その義姉さんの、無知な所が、藪医者病院にしているだけで、私から見れば普通の病院だと思います。 個人病院だと個室代とか食事も高いですし、もしその病院で、半年も入院した場合は、きっと「銭ゲバ」だと言っていたはずです。 >心音を聞かせてもらえない事や、性別を教えてもらえない事は、私達夫婦が納得していれば問題のないことだと思うのですが 全くもって、その通りだと思います。 心音は、機材が無いだけ?のような気がします。 あれば、言えば聞かせてくれるでしょう。 あまり気にしない方が、良いですよ。 悪気は無いと思うのですが、相手の気持ちを理解できない人なのでしょう。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。確かにすぐ転院させるように手続きをとってくれたという事は、逆に的確な対応だったように思います。 私の通っている病院ではマタニティ教室などもなくて、緊急時の対応なんかのお話は一切ありませんでした。 近くに総合病院もあるのですが、知人の妊婦さんがその総合病院で受診していて、出産費用の話を聞いたとき、私の通っている病院より5万円ほど安かったです。義姉は、帝王切開をするということが結構早い段階で決まっていたようですし、個人病院では対応が無図化し方のかもしれませんね。 心音に関しては機材がないとういうのが正しいのかもと私も思えてきました。エコー写真もよくわからない丸い頭が写ってるだけの写真をくれますが、未だによくわかりません。頭だという事だけはわかっているし、エコーを見せてもらっているときに心臓の動きだけはしっかり見せてくれていますが、後は、手足などの説明を受けながら見ている感じです。でもイマイチな画像です。総合病院で受診している知人のエコー写真はもっとリアルなんで、設備の差かなとも思えます。 姉は、二度の妊娠共、その病院に初めは受診したのにもかかわらず、最後まで診てくれなかったことに不満があったのかもしれないですね。 無口な先生ではありますが、先生も人により合う合わないもあるのかもしれません。気にしないようにがんばって元気な赤ちゃんを産みたいと思います。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>出産中になにかあった 場合は、そのような病院はどうしているのでしょうか? 義姉さんの言うとおり、大きな総合病院に回すのです。 小さな個人病院などは、 手術の技術や設備の点でデメリットがあるということですが、 逆に言えば、通常分娩なら何の問題もないということでしょう。 少ない顔見知りばかりのスタッフがこまごまとお世話をしてくれたり するので、精神的に安心して出産に臨めるということもあります。 大きな病院はその点スタッフも多く対応も通り一辺倒に なってしまうという話もたまに聞きます。 異常がある時に、技術力、設備の整った病院と連携がとれるように しておけば、あとは医師の判断力の問題だけであって、 特に心配する必要ないと思います。 義姉さんはよほど辛い目にあわれたのでしょうけど、 それは病院のせいではなく、流産や半年も点滴をうちつづけなければ ならなかった本人の問題であったのでしょうけど、 それが病院の悪い思い出にすり替わっているのでしょう。 多少、無神経な義姉さんではありますが、悪意はなさそうですから、 心配せずに元気な赤ちゃんを産んでください。 今は助産婦さんなどでも、何もなければ助産院で、 何かあれば大きな病院でというようなシステムをとっているところもあるそうです。

rurururara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、スタッフの皆さんともさすがに8ヶ月近く通っていれば皆さん顔見知りで、親切です。 その点は大変安心できます。 先生に聞きにくい事でも看護士さんなどに質問したりしてます。 義姉は、一番最初の妊娠では、初期段階で総合病院に転院。 二度目の妊娠では、4ヶ月くらいで転院させられています。 総合病院ではないので、私の通っている病院では先生は一人なので無理はないのかもしれません。 紹介状も書いてもらっての事みたいですし、何かあればそういう風に対応してくれるのだと思えてきて少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人病院からの転院

    こんにちは。29歳の主婦です。 妊娠したようで(まだ未確認ですが)病院に行こうと思ってます。 それで、質問したいのですが 初産で不安もあり、総合病院で出産したいと考えております。 しかし、総合病院までは車で30分はかかりますし、待ち時間等考えて、 検診は近所の個人病院に行きたいのですが 『不安』というだけで総合病院に転院させてもらえるでしょうか? 転院すると初診料などもかかるでしょうし、やはり最初から総合病院の方が良いのでしょうか? 近所の病院でも出産は出来るので、嫌な顔をされないか不安です。 つまらない質問ですが、何卒よろしくお願いします。

  • 都内で評判の良い病院はありませんか?

    昨日、検査薬で陽性反応がでました。 現在は不妊治療をしていたため、その病院でしばらくは見てもらえるのですが、 途中で転院をしなくてはならないようです。 昨年上京したところで土地に不慣れなのと、 出産時期に引越しをする予定もあります。 できれば、目黒区・港区あたりで探したいと思います。 実際に出産された方でも、口コミの情報でも構いません。 希望は総合病院以外で、個室がある病院がいいかなと思います。 よろしくお願いします。

  • 病院の評判について

    子宮筋腫で病院にかかろうと思っています。実はあまりにもトイレが近いので泌尿器科に行って検査したところ、かなり筋腫が大きくて膀胱を圧迫しているとのことでした。泌尿器科で診てもらっているので再度婦人科で検査したほうが良いのか、もしくは去年2月頃に上野にある永寿総合病院で診てもらって(健康診断で婦人科にもかかって筋腫があると言われた)いるので、ぜんぜん知らない(行ったことがない)婦人科へ行くより、永寿総合病院の方がカルテが残っているのでここで検査・手術を受けても良いのかなと思っていますが、筋腫の手術の例とか対応についてどうかと思って質問しました。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。50歳 出産なし 

  • 出産する病院の選び方

    今、12週にはいったところです。今までは総合病院を受診していて来週から妊婦検診になります。出産もここでするつもりでしたが、総合病院のため担当医が決められないと前回の検診で聞いて不安になってきました。妊娠まえは、分娩は無痛か和痛がいいなっとなにげなく考えていましたが、今の病院では無痛はしていないといわれました。転院をはっきりと決める前に、無痛分娩もやっている個人病院に相談してからよさそうなら(先生の感じとか)転院する、もしあまりよくなかったらこれまでの総合病院に通院を続け出産するということはできるのでしょうか? そんな勝手なことはしないほうがいいのでしょうか?初めてのことで戸惑っております。

  • 病院によって違う?心音確認。

    友人の話です。 10/3検査薬にて、妊娠判明し、出血があったため病院へ 4週目と診断されたが、心音聞けず。 10/10心音確認だが、あまり育ってないようだと言われ    出血もある為、切迫の疑いありと言われた。 10/24心音確認できず、卵も大きくなっていない為、   明後日手術しましょうと言われた。 10/25不安になり、違う病院で受診。   心音があり、元気に動いている、大きさも問題ないと。 最初の病院(個人病院)で心音確認できないのは、画像でみたと、 2番目の病院(総合病院)での心音確認は画像で見たが、 いまち良くわからずだったそうです。 このような事ってあるのでしょうか? また、最初に行った病院へはもう行きたくないみたいで、 2番目に行った総合病院では、2週間後再来と言われたそうですが、 2週間後で本当に大丈夫か不安でたまらないという事と、 病院によって、心音の見間違えってあるのか?という質問があり 答えられず、ここへのご質問となりました。

  • 個人病院と総合病院

    こんにちは。 私は28歳で初産の妊婦です。 先日、近所の病院で妊娠がわかったんですが、その病院は出産は出来ないらしく、出産が出来る病院を探しています。 実家の近所の個人病院にしようかとも思うんですが、個人病院より、少し遠いけど総合病院の方がいろいろ安心かなぁとも思っています。 皆さんのご意見を聞かせてほしいです。 あと、病院を検索できるサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院の「里帰り出産」の対応について

    はじめまして。 初めての妊娠(まだ2ヶ月目です)で、まだ検診していく病院も決めておらず、毎日不安でいっぱいです。 地方出身者なのですが、里帰り出産をすべきかどうかと病院選びをリンクさせて考えているので、なかなか病院が決まりません。 。。というのが、ネットやクチコミでも評判がよく、友人もそこで出産予定という産婦人科があって、じゃあ私も、と予約をとろうとしたんです。 最初に伝えておくべきかと思って言った私もいけなかったのですが、 「里帰り出産するかもしれません」とお伝えしたところ、「他の病院に行ってください」といわれました。 「まだ分からないんですが」というと「はっきり決めてから連絡してきてください」と、 「すぐに決めるのは難しいので、追い追い決めていきたい。それだと来ないでくれという意味ですか?」というと「そう取っていただいて結構です」といわれました。 ちなみに、個人病院です。 個人病院ではこういうことがよくあると聞いてはいましたが、かなり評判の良い病院だったので、きっと大丈夫だろうと思って連絡したのですが。。 すごくショックで涙が止まらなかったし、他の病院でもこのような対応をされるのかと思うと、不安でなかなか他の病院にも行けない状態です。 里帰り出産するのかどうか、まだ分かりません。 でも、今後もこんな対応をされるのであれば、最初から外来専門か、総合病院などの大きな病院に行ったほうがいいのか?とも思います。 でも、こちらで出産する可能性も考えると。。 両親も主人も、私が一番安心できるようにすればいいと言ってくれています。 里帰りしたほうが安心なのは分かっているんですが、主人の傍と離れたくありません。 両親や親族は、里帰りしなくてもみんなで協力してくれる、とも言ってくれています。 2件、ここは良さそう、という病院をみつけました。 1件は、個人病院ですが、家からも近くて、清潔、対応も良さそうです。 分娩施設はないそうなので、同じ病院の別の場所の診療所(車で15~20分くらい)に転院するか、他の病院を紹介してくれるそうなので、里帰り出産しても大丈夫そうです。 家から近いので、出産後の教室などにも通いやすく、ママ友達もつくれるかも、という気もします。 もう1件は、法人の総合病院で、家からは、バスか車で10~15分くらいです。 総合病院なので、何かあったときにいいかも、と思うし、大きな病院は里帰り出産してもイヤなことを言われない、と聞いたことがあるので、大丈夫かな?と思っています。 上記どちらの病院にすべきか、また、病院選びのポイント、里帰り出産について、何でも結構ですので、コメント頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 出産をする病院、どのように決めたら良いでしょうか?

    こんにちわ。現在妊娠4ヶ月で、来年1月に出産予定の者です。 今主人の仕事の関係で埼玉に住んでいますが、9月いっぱいで転勤が決まっています。 そこで、転院先の病院をどうするか、について私の事情を含めてお聞きしたいのです。 転勤先は宮城で、私の実家は岩手です。初産になるので、できれば実家に帰りたいのですが、実家から近くの病院までは1時間ぐらいかかるので、通院するのにとても不安があります。 私の希望としては、宮城で出産後里帰りしたいのですが、産後の検診とかが受けられなくなるのも心配です。 皆さんの体験などお聞かせいただければうれしいです。

  • 里帰り出産の病院選びについて

    こんにちは。 妊娠7週の初産のものです。 今、里帰り出産のための産院を探しています。 経験者の方に是非お聞きしたいのですが どのようにして病院を決めましたか? といいますのも、検診から出産まで同じ病院に通えば 病院の雰囲気や先生・看護士さんの対応も徐々にわかってきて そのうちに違うなって思えば転院もできますよね。 でも里帰り出産となりますと、そう何度も帰れませんので 実際には分娩予約をする初診のみで決めなくてはいけない 状態になりそうです。 あとは地元の友達の口コミ・ネットの口コミだけが 頼りでちょっと不安なんです~泣 経験者の皆様も同じようにして病院を決めましたか? 何件も通ってから決めましたか? こういう施設があったから良かったとか 決め手になりそうななんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 産婦人科・・・・個人病院と総合病院。

    こんばんわ。 今日、内科と産婦人科が一緒になっている 小さな開業の医院で、妊娠が判りました。 近所に総合病院が有るので、次回から そちらに行こうと思っています。 (紹介状は貰っていません) ただ実家が、少し遠い所にあるので もしかしたら、里帰り出産するかもしれないのですが そうなると、実家の側の開業医の産婦人科で 出産することになると思います。 よく、出産間近で転院される方の話を聞きますが 総合病院→開業医に、移転することは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう