• ベストアンサー

病院によって違う?心音確認。

友人の話です。 10/3検査薬にて、妊娠判明し、出血があったため病院へ 4週目と診断されたが、心音聞けず。 10/10心音確認だが、あまり育ってないようだと言われ    出血もある為、切迫の疑いありと言われた。 10/24心音確認できず、卵も大きくなっていない為、   明後日手術しましょうと言われた。 10/25不安になり、違う病院で受診。   心音があり、元気に動いている、大きさも問題ないと。 最初の病院(個人病院)で心音確認できないのは、画像でみたと、 2番目の病院(総合病院)での心音確認は画像で見たが、 いまち良くわからずだったそうです。 このような事ってあるのでしょうか? また、最初に行った病院へはもう行きたくないみたいで、 2番目に行った総合病院では、2週間後再来と言われたそうですが、 2週間後で本当に大丈夫か不安でたまらないという事と、 病院によって、心音の見間違えってあるのか?という質問があり 答えられず、ここへのご質問となりました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

10月3日(4週目)と10月10日(5週目)では、 早すぎて心拍が確認できなくて当たり前です。 エコーの画像で心拍が確認できるのは、だいたい7週目以降。 お友達の場合、10月24日(7週目)でようやく心拍が確認できるかどうか、というところです。 ちなみに私は1人目の時は、9週目でやっと心拍が確認できました。 2人目は8週目でした。 妊娠週数は最終生理開始日から数えますので、 生理周期の長さによって、実際の妊娠週数とずれることがあります。 24日の時点で、心拍が確認できなくて、 翌25日に確認できたというのは、別におかしな事ではないと思いますが・・・ ただ、7週目で心拍が確認できないからといって あさってに即手術、というのは、疑問です。 7週目で心拍が確認できないからと手術されるのでは、 ウチの子は殺されていたかもしれませんね・・・ お友達が1つめの病院に不信感を抱いているならば、 2つめの病院に転院すれば良いことだと思います。 が、心拍が確認されるのは早くても7週目以降です。 現時点で、お友達の赤ちゃんに異常があるとは思えません。 2週間後の検診で問題ないのではないでしょうか?

yu3ma3
質問者

お礼

心音と心拍の表現ミスお詫びします。 私自信、2人妊娠・出産していますが、 友人の話を聞いてもいまちで・・・ 誰か理解できる人がいればとそっくりそのまま書かせて頂きました。 10/10に心拍を確認したのに、10/24に心拍確認できず、心拍停止 で手術と言われたそうで、 翌日10/25別病院で心拍確認(元気に動いている問題ない)と言われた 私自身もこんなに早く?と思いましたが、記憶は遠のくばかり 頭が混乱し、質問させて頂きました。 ご回答どおり、7週~10週範囲で心拍確認し、その後母子手帳 発行手続きの書類を貰った覚えがあります。 友人には、2つ目の病院へ2週間後受診する事を進め もし、それでも不安であるようなら、別の病院の受診をお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。訂正します。 この時期では心音ではなくて心拍ですね。 心音が聞こえるようになるのは14-15週頃からかな? 5ヶ月に入る頃だと思います。 それまではエコーの画像で、胎児がピコピコ動いている、これが心拍です。

回答No.3

最初の病院がおかしいですね。 10/4で4週目。まだ心音は聞けなくて当たり前です。 10/24で7週目に入っているはずですから、仮に心音が聞こえなくても 2週間後の再来まで待つのが普通でしょう。 私も一度、稽留流産していますが、そのとき心拍確認できたのは推定で 9週頃です。 この時期で手術ってちょっと考えられないです。 なにかほかに問題でもあったのでしょうか? 2件目の病院ですが、その次の日ということで、たった1日の違いで 心拍が確認できるのかなと不思議に思いますが、 元気に動いているなら問題ないと思いますよ。 最終生理日を覚えてない人は胎児の大きさ、この時期だと袋の大きさ(?) での推定週数なので、恐らく7-8週での心拍確認は妥当です。 少し気持ちを落ち着かせて、2週間後の再来を待ったほうがいいですね。

yu3ma3
質問者

お礼

友人は心待ちにしていた、妊娠なだけに10/10に心拍確認できたよ! ととても喜んで電話を貰った事をすごく覚えております。 そして、その2週間後母子手帳の用紙を発行しますと言われ 来院すると、心拍聞こえない、明後日手術と言われたそうです・・・。 そして、翌日別病院で心拍確認でき、嬉しい反面本当か?という 感じで、こんな事ってありえる?との質問を頂き、困惑していました 皆様の回答で、友人へちゃんとした回答が伝えられる事ができました ありがとうございます。

• roro2003
回答No.2

経験から言ってこの病院どちらもおかしくないですか? それとも友人の話が間違っているかあなたの聞き違いか書き間違い? 10/3に妊娠判明で4週間目ですよね? 4週目の胎児の心音ですか?聞けるものなんでしょうか? 私は妊娠してから胎児の心音聞いたのは数ヶ月たってからです。4週目ではまだ器官ができてないと思うし。 4週目だと胎のうが確認できる程度じゃないですか? 「元気に動いている」というのもありえないと思います。 この時期はまだ映像で見ても子宮の中に胎児(のような塊)が見える程度。 確かに胎児がある程度の大きさになっていないと流産(人工流産=中絶)の際もうまくいかないので、少し待つことはありますが、この段階で「元気に動いている、心音確認」なんてないと思います。 2週間待って手術というのは問題ないと思います。実際に知人も事前に2回大きさを確認して少し育つのを待ってから手術しました。(リアル表現すると「小さすぎるとかき出すことができない」ので) もう一度医者の話しと友人の話しを確認してみてください。 この書き込みだけでは私としてはどちらの病院も「?」です。

yu3ma3
質問者

お礼

>経験から言ってこの病院どちらもおかしくないですか? そこなんですよね・・・。どの病院の意見が当たっていると思う? と友人から問われた時、言葉につまりました。 受診した、両方の病院以外の受診も薦めてみます。