• 締切済み

赤ちゃんの心音が聞こえません。。。

今、妊娠8週目の妊婦です。実は先週から茶色のおりものが出ていて、おなかの痛みはないのですが、心配になり婦人科に行きました。そしたら、子宮からうっすら出血してるけど、赤ちゃんは順調ですよ。心音も確認できました。と言われました。また、卵巣も腫れていて経過観察をしていたのですが、そちらも数センチ小さくなっており喜びでいっぱいでした。そして、また茶色のおりものや出血するようであれば、一週間後に来てください。と言われました。3日前にうっすらまたでていて、そして昨日突然の吐き気に襲われて、ずっと吐きっぱなしでした。さらにまた茶色のおりものがでていました。吐き気はつわりかなと思いましたが、やはりおりものは心配だったので、今日、婦人科に行きました。診察の結果、また少しの出血してる程度だといわれました。しかし、それよりも赤ちゃんの心音が聞こえないと言われました。ただ、大きくはなっています。と写真をもらいました。今日判断するのはむずかしいから、また週後にでも来てください。と言われました。素人てきな考えですが、普通心音が聞こえなければ、もしかして死んじゃってる可能性を考えてしまうのですが、なぜ今日判断できないのでしょうか??たまたま聞こえないときってあるものなのですか??とても不安になっています。そして今日は気持ち悪さもなくなっています。つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に育ってる証拠とよく聞きます。つわりがなくなったってことは、最悪な事態を考えなければいけないのでしょうか??不安で仕方ありません。同じような経験のアル方、アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• ollicomes
回答No.2

心音が聞こえない、というのではなく、超音波画像で心臓の動きが確認でできない、という経験があります。そのときは、わたしも今日の今日では判断できないので、数日後にまた診ましょう、と言われました。画像は、やはり実物を見るわけではないので、角度やなんだりで、心臓が動いていてもはっきり見えない場合もあるからだそうです。 ちなみにわたしのときは、翌日も翌々日も、また他の病院でも診てもらいました、ダメでした。10週のときです。

• ollicomes
回答No.1

心音が聞こえない、というのではなく、超音波画像で心臓の動きが確認でできない、という経験があります。そのときは、わたしも今日の今日では判断できないので、数日後にまた診ましょう、と言われました。画像は、やはり実物を見るわけではないので、角度やなんだりで、心臓が動いていてもはっきり見えない場合もあるからだそうです。 ちなみにわたしのときは、翌日も翌々日も、また他の病院でも診てもらいました、ダメでした。10週のときです。

carry99
質問者

お礼

こんにちは☆お返事ありがとうございます。おっしゃるとうり赤ちゃんの心臓の動きが確認できないとのことです。今、ネットで検索してましたが、これは稽留流産のおそれがあるのではないかなと思ってきました。 どっちにしろ、あさっての診察を待つしかありませんが・・・。 OLLICOMESさんは他の病院にも行かれたのですね。 私も明日他の病院にも行って見たいと思います。 ありがとうございました。