• 締切済み

赤ちゃんの心音が聞こえません。。。

今、妊娠8週目の妊婦です。実は先週から茶色のおりものが出ていて、おなかの痛みはないのですが、心配になり婦人科に行きました。そしたら、子宮からうっすら出血してるけど、赤ちゃんは順調ですよ。心音も確認できました。と言われました。また、卵巣も腫れていて経過観察をしていたのですが、そちらも数センチ小さくなっており喜びでいっぱいでした。そして、また茶色のおりものや出血するようであれば、一週間後に来てください。と言われました。3日前にうっすらまたでていて、そして昨日突然の吐き気に襲われて、ずっと吐きっぱなしでした。さらにまた茶色のおりものがでていました。吐き気はつわりかなと思いましたが、やはりおりものは心配だったので、今日、婦人科に行きました。診察の結果、また少しの出血してる程度だといわれました。しかし、それよりも赤ちゃんの心音が聞こえないと言われました。ただ、大きくはなっています。と写真をもらいました。今日判断するのはむずかしいから、また週後にでも来てください。と言われました。素人てきな考えですが、普通心音が聞こえなければ、もしかして死んじゃってる可能性を考えてしまうのですが、なぜ今日判断できないのでしょうか??たまたま聞こえないときってあるものなのですか??とても不安になっています。そして今日は気持ち悪さもなくなっています。つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に育ってる証拠とよく聞きます。つわりがなくなったってことは、最悪な事態を考えなければいけないのでしょうか??不安で仕方ありません。同じような経験のアル方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

心音が聞こえない、というのではなく、超音波画像で心臓の動きが確認でできない、という経験があります。そのときは、わたしも今日の今日では判断できないので、数日後にまた診ましょう、と言われました。画像は、やはり実物を見るわけではないので、角度やなんだりで、心臓が動いていてもはっきり見えない場合もあるからだそうです。 ちなみにわたしのときは、翌日も翌々日も、また他の病院でも診てもらいました、ダメでした。10週のときです。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

心音が聞こえない、というのではなく、超音波画像で心臓の動きが確認でできない、という経験があります。そのときは、わたしも今日の今日では判断できないので、数日後にまた診ましょう、と言われました。画像は、やはり実物を見るわけではないので、角度やなんだりで、心臓が動いていてもはっきり見えない場合もあるからだそうです。 ちなみにわたしのときは、翌日も翌々日も、また他の病院でも診てもらいました、ダメでした。10週のときです。

carry99
質問者

お礼

こんにちは☆お返事ありがとうございます。おっしゃるとうり赤ちゃんの心臓の動きが確認できないとのことです。今、ネットで検索してましたが、これは稽留流産のおそれがあるのではないかなと思ってきました。 どっちにしろ、あさっての診察を待つしかありませんが・・・。 OLLICOMESさんは他の病院にも行かれたのですね。 私も明日他の病院にも行って見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心音が聞こえるか心配です

    こんにちは、はじめての質問です。私は2月8日が生理予定日(28日周期)だったのですが生理がこなかった為2月10日に産婦人科に行きました。その時はまだ何も見えず、そして、14日には薄茶色の微量な出血があり、心配だった為、もう一度産婦人科に行ったところ、先生いわく「胎嚢がまだ見えないから週末に来なさい。出血はたくさんあった場合来なさい。」とのことでした。18日には胎嚢が見え大喜びしたのですが、まだ少量ではありますが薄赤茶色の微量な出血があり、心配しています。(今日の出血はすごく少ないです)それと10日位から毎晩あったお腹の張りが一昨日位からなくなり、逆に不安なっています。つわりもありません。次に産婦人科にいくのは28日ですが、それまで毎日不安が続くかと思うと憂鬱です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの心音について

    妊娠19週です。心音を聞いたのですが、いつもより遅くてもう一度聞いてみようと先生が言い、10っぷん後にもう一度聴いたら正常に戻ってました。先生は赤ちゃんが体制がきつかったんだと言ってましたが少し心配です。そのようなことはあるんでしょうか?

  • 心音が確認できないと言われて

    はじめまして。妊娠7週目のものです。 一昨日、掛かり付けの産婦人科に行って調べてもらった結果、まだ心音が見えないとのことでした。 みなさんに質問なのですが、赤ちゃんの心音はいつごろから見えるものなのでしょうか。心配です。

  • 15週で赤ちゃんの心音

    現在、15週目の妊婦です。うちの旦那さんがお腹に耳をあてると赤ちゃんの心音が聞こえるって言うんですが本当に心音だと思いますか? 私の心音とか血液の流れる音かと思って、自分で脈を測り、聞こえるとおり『トクトク』と言ってもらいましたが、私のよりテンポがはやく、確かに赤ちゃんの心音のように聞こえます。これが本当に心音だったら、赤ちゃん元気かな?って心配になっても安心ですよね(笑) ちなみにお腹の音とか腸の音でもないと思います。

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 赤ちゃんの心音が見えません(妊娠6週2日)

    3/17に産婦人科で『妊娠5週3日です』と言われ、1週間後の 3/23に『心音が見えません。1週間後にもう一度来て、見えなかったら 異常だと思った方がいい』と言われました・・・・(6週2日です) 妊娠6週2日でエコーに心音が見えないと言うのは遅すぎるのでしょうか? 赤ちゃん自体も『袋に入ってて見えない』とも言われました。 妊娠に気づく数日前にお酒を飲み、葉酸も2.3日前から始めたばかりです。 毎日『成長が遅いという事は健康でない子なんじゃないか?』と言う 考えが頭の中を離れなくて、精神的に不安です。 週末に病院にもう一度検査にいきますが、今は不安でしょうがないです。 もし7週3日でも心音が見えない場合、普通はどうするのでしょうか? 今はとても不安です。

  • 妊娠11W4D 茶色のオリモノ

    もうすぐ12週のものです。 5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ) 昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。 胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 心音が弱いと言われて

    こんにちわ。よろしくお願いします。 35wの健診が昨日あり、その際、赤ちゃんの心音が弱いと言われました。エコーでは特に問題なかったものの、このまま心音が弱いなら、早く産んでしまったほうがよいとも言われました。経過を見るために今日と週明けに心音モニターで検査することになりました。幸い、今日は問題なく元気な心音が聞こえましたが、今まで順調に来ていただけに、とても不安です。 看護士さんは、赤ちゃんがへその緒を踏んでいるのかしら、とか、眠っているのかしら、と仰っていたのですが、そのようなことでも心音って弱くなるものなのですか? 同じような経験をされた方、何か情報をお持ちの方、コメントを頂けたらと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 胎児の心音が母体を通して聞こえる?

    今月13日に産婦人科へ行き「おそらく今は5週くらいでしょうが、はっきりとした週数は次の検診(2週間後)に分かるでしょう」とのことでした。 つわりの症状もなく(1人目は6週目から悪阻で2度の入院をし、2回目の妊娠は6週目くらいからつわりが始まり8週目でけいりゅう流産でした)今回本当に妊娠しているのかな?と心配です。 昨夜の3時頃に目が覚め、片耳を枕に当て横になっていると突然、胎児の様な早い心音が5秒程聞こえてきました。 エッ?と思いもう一度聞こうと同じ体勢をとり耳を澄ましたのですが、それからは全く聞こえませんでした。 胎児の心音が聞こえる事ってあるのでしょうか? またこの様な事って、流産に関係あったりするのでしょうか?

  • 妊娠、そして出血

    妊娠6週に入ったばかりです。先週の金曜日におりものに血が少量混じっていました。(おりものがピンク色になるくらい)たくさんの本を読んで、初期の出血に対して学習していたつもりでしたが、いざ出血を目の当たりにすると気が動転!!!心配で心配で仕事が終わってからすぐかかりつけの産婦人科を受診。先生の診断は、「まだ赤ちゃんの形も見えてないからこの赤ちゃんが元気なのか弱ってるのか判断できない。妊娠初期のこのくらいの出血はよくあること。そんなにしょちゅうこられても大丈夫とかダメとか言えないから。後は神様に祈るしかないね。また2週間後にきて」と、言われました。ところが次の日、排尿時にテッシュに茶色の出血それがトイレに行くたびに付くようになりました。夕方、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。とりあえず安静に!と思って自宅で過ごしました。日曜日も少量の茶色い出血と、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。そして今日、30分くらい前にトイレに行ったとき、赤い血がトイレットペーパーに!!! 量としてはおりものシートに3分の2くらい。このまま放って置いて大丈夫なんでしょうか?それともほかの病院を受診したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう