• 締切済み

心音が弱いと言われて

こんにちわ。よろしくお願いします。 35wの健診が昨日あり、その際、赤ちゃんの心音が弱いと言われました。エコーでは特に問題なかったものの、このまま心音が弱いなら、早く産んでしまったほうがよいとも言われました。経過を見るために今日と週明けに心音モニターで検査することになりました。幸い、今日は問題なく元気な心音が聞こえましたが、今まで順調に来ていただけに、とても不安です。 看護士さんは、赤ちゃんがへその緒を踏んでいるのかしら、とか、眠っているのかしら、と仰っていたのですが、そのようなことでも心音って弱くなるものなのですか? 同じような経験をされた方、何か情報をお持ちの方、コメントを頂けたらと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.5

私は、陣痛が来てから、突然、赤ちゃんの心音が下がって、場合によっては帝王切開とも言われたんですが、その後、心音も普通に戻ったので、普通分娩しました。産まれた赤ちゃんは、へその緒が首に巻きついていたそうで、それが心音低下の原因だったと言われました。赤ちゃんの心音が回復するまでの間、「赤ちゃんが、へその緒を、ぎゅうーって握ってるのかもしれないわね。そういう事、よくあるのよ。」と看護婦さんに励まされました。へその緒と心音って、関係あるみたいですね。

ecell555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へその緒が首に巻きついていたなんて、なんだか怖いですね。私はあれから度々心音モニターをつけていますが、幸いにも心音が弱くなることはないようです。予定日までもうすぐですが、私もharuhi_hinataさんのように普通分娩で元気な赤ちゃんを産みたいです。あとは神様に祈るだけです。どうもございました。

回答No.4

こんにちは。私も39週まで順調に来ていたのですが、たまたま検診に行ったとき心音が弱くなることがあって様子を見るため入院し、5時間後くらいに再び心音が下がってきて緊急帝王切開になりました。促進剤を使うと陣痛の時に心音が下がって危険というような話も医師から聞いてもう切るしかないと覚悟を決めました。まさか帝王切開になるとは思ってもいなかったのでもうびっくり!でも無事に生まれてくれてほっとしました。なんでも羊水が少なくて赤ちゃんがしんどかったみたいです。 その検診の日は朝から胎動がほとんどなく心配していたのですがそれもやっぱり赤ちゃんがしんどかったからなのかなぁと今になっては思います。なので、質問者様も胎動には注意してあげてくださいね。 私の場合、帝王切開に関してあまり知らなかったのでちゃんと知ってから手術に臨んでいたらもう少し落ち着いていたかもと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuji.htm
ecell555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を読んで、心音低下による帝王切開が多いことにびっくりしています。私も病院で胎動チェックをするように言われました。元気に動いていたらまずは大丈夫を思っていいのでしょうか。といっても初めての妊娠なので、どれくらい動いていたら元気なのかよくわからないのですが。 貴重な体験ありがとうございました。

  • minici
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

私も予定日1週間前の検診で心音がとれないと言われ、いきなり緊急の帝王切開をする準備をしている最中に陣痛が来て一晩モニターをつけてとぎれがちな心音を確認しながら普通分娩で現在5ヶ月の娘を産みました。おなかから出てきたときにしっかりとへその緒を握っていたのでドクターが「これが原因!」と笑っていました。とても元気な子で出てくるなりその辺のコードやら私の点滴の管なんかも握りまくってましたよ(笑)これから出産で不安に感じてらっしゃるかもしれませんが、私の経験でお役に立てそうでしたので書かせていただきました。病院でよく調べてもらうのが一番ですが、案ずるより生むがやすしですよ。お体大切に無理せず頑張ってください。

ecell555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心音とへその緒は関係があるのかもしれませんね。 元気なお子様でうらやましいです。わたしのおなかの赤ちゃんの場合も少しへその緒を踏んでいただけだったらいいなぁ、と思っています。明日の心音の検査で問題がないことを祈っています。 貴重な体験、ありがとうございました。

回答No.2

義姉が昨年出産しました。 予定日2週間前に突然胎児の心音が弱くなり、急遽帝王切開し出産しました。その子はもうすぐ2歳になりますが、いたって元気です。 質問者様は様子を見られるということなので、義姉の時よりは悪くないんだと思います。今回も元気だったとのことなので、大丈夫だと思いますよ!もしちょっとでも不安があるのであれば、すぐに先生に相談されればいいと思います。 義姉は、突然のことでかなりびっくりしていましたが、今では嘘のような本当の話となっています! 元気な赤ちゃん生まれること、お祈りしています。

ecell555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週明けの検査でも異常がなければ少しは安心できるような気がします。予定日まで後1ヶ月ですが、初めてのことで何がどうなっているのか少々パニック気味なのかもしれません。義理のお姉さまのお子さんが元気と聞いて私も少し安心できました。ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

心音が弱くなるまで変わるかどうか分かりませんが、 赤ちゃんがお腹のなかで寝ていると心音(脈拍?)で分かるんだそうです。 私も妊娠後期の心音検査で、「あら~赤ちゃん寝ちゃってるわ~」と言われて、お腹に向けてブザーを鳴らして起こして検査したことがあります(^^; (ちなみに、そのブザーを鳴らしたら心拍が変わったそうで、あ、起きた起きた、と言われました) わざわざ起こさなくても・・・(^^;と思ったのですが、もしかしたらそういうことが関係しているのかもしれませんので、参考までに。

ecell555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心音が弱いと言われた日に、私も同じようにブザーをお腹にあてられました。その後にエコー検査をしたら、お腹のあかちゃんのあくびショットが見られました。やっぱり寝ていただけなのかしら。そうだったらいいんですけど。 少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心音をとろうとすると逃げ回ります

    妊娠6ヶ月です。 妊婦検診のときに、お腹にマイク(?)をあてて、心音を聞きますが、私のお腹の赤ちゃんは、毎回マイクをあてると高速で逃げてなかなかつかまりません。 エコーで見て、「よしここだ!」とあてるのですが、次の瞬間には真逆の方向に移動していて、「は~逃げられたあ」と、まるで鬼ごっこ状態(汗) 看護師兼助産師さんの多い病院で、ベテランの方も多いのですが、心音をキャッチするのに10分、15分は当たり前になっていて、「まったく○○さん(私)の赤ちゃんは鬼ごっこが好きだよねー(苦笑)」と苦笑いされています。 しかも、エコーでみると、こっちに手を振っているような格好をみせて、看護師さんに「この子は私をからかっているのかしら?」と言われたことが1度や2度ではありません(^_^;) 私には他にも子どもがいるのですが、今までここまで捕まらない経験はありませんでした。 これって、よくあることですか?

  • 心音について

    20Wの妊婦です。 先日、妊婦検診を受けた際、 先生がエコーを見ながら、首をかしげているのです。 「何か問題ありますか?」と聞いたのですが、無視されました(><) たぶん、いろいろなことを考えながら見ているので、 聴こえていない可能性もあります。 「はい、今日は終わりです。」と特に問題があるとは言われなかったのですが、 今になってとっても不安になっています。 その後、聴診器みたいなもので、心音を聞くのですが、 私にはザザーとしか聴こえなくて、 これが心音なのかどうかよくわかりませんでした。 みなさん、ちゃんと、ドクンドクンというような音が聞こえますか?

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いている

    出産間近で38wになりました、初マタです 妊婦健診で赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いてる、と言われました 先週は1周と言われましたが、今日は2周巻き付いている、と… 1~2周くらいは問題はないけど、出てくるときに少し時間がかかるかも、 最悪の場合は帝王切開になると言われました(今のところは自然分娩の予定です) この巻き付きについておかあさんでできることはなく、 赤ちゃんが動いて自然にとれることもあるとのことですが... ちなみに、モニターなどでは赤ちゃんは元気で問題ないとのことでした 臍の緒が首に巻き付くことはよくあること、1周くらいなら問題なし、とネットでも見ましたが、 2周も巻き付いていると言われて心配になってしまって... そう言われて無事に出産した方、または知り合いや身内の方、いらっしゃいますか? 何か知っている情報などありましたら、教えていただきたいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 赤ちゃんの心音が聞こえません。。。

    今、妊娠8週目の妊婦です。実は先週から茶色のおりものが出ていて、おなかの痛みはないのですが、心配になり婦人科に行きました。そしたら、子宮からうっすら出血してるけど、赤ちゃんは順調ですよ。心音も確認できました。と言われました。また、卵巣も腫れていて経過観察をしていたのですが、そちらも数センチ小さくなっており喜びでいっぱいでした。そして、また茶色のおりものや出血するようであれば、一週間後に来てください。と言われました。3日前にうっすらまたでていて、そして昨日突然の吐き気に襲われて、ずっと吐きっぱなしでした。さらにまた茶色のおりものがでていました。吐き気はつわりかなと思いましたが、やはりおりものは心配だったので、今日、婦人科に行きました。診察の結果、また少しの出血してる程度だといわれました。しかし、それよりも赤ちゃんの心音が聞こえないと言われました。ただ、大きくはなっています。と写真をもらいました。今日判断するのはむずかしいから、また週後にでも来てください。と言われました。素人てきな考えですが、普通心音が聞こえなければ、もしかして死んじゃってる可能性を考えてしまうのですが、なぜ今日判断できないのでしょうか??たまたま聞こえないときってあるものなのですか??とても不安になっています。そして今日は気持ち悪さもなくなっています。つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に育ってる証拠とよく聞きます。つわりがなくなったってことは、最悪な事態を考えなければいけないのでしょうか??不安で仕方ありません。同じような経験のアル方、アドバイスお願いします。

  • 新生児の心音に雑音が・・

    先週の日曜日に長男が誕生しました。 定期健診および分娩中もしっかりした心音で、 医師からは元気な赤ちゃんと言われていましたが、 本日、退院前の検診で、心音に雑音があると言われました。 早速明日総合病院で精密検査を受けるのですが、 どんな可能性があるのでしょうか? 初めての子なのでとても心配です。 経験豊富な皆さんの体験談をお願いいたします。

  • 18w6dのFL(大腿骨長)が短い…

    本日、18w6dで健診に行きました( ´ ▽ ` )ノ 最近は胎動も感じ始めて、とっても幸せな気分でした! 今日も、エコーで赤ちゃんの姿をみれて、とっても嬉しかったです。 先生にも、赤ちゃんも元気だし、順調ですよ~! と言われたのに、帰ってからエコーを見直し、一気に不安になりました。 BPD 42.7ミリ FL 22.7ミリ 足…すごく短くないですか?? ネットなどで調べると17w0dくらいの長さだとでてきました。 とすると、約2週間分短いことになりますよね… ネットを開くと、ダウン症や、四肢短縮症など、いろんなことがでてきて、ますます不安倍増です。 先生が大丈夫だと言ったので、大丈夫なんだろう。と思っても不安になります…。 同じような経過だった方や、知識がある方、なんでもいいです。 教えてください。

  • 胎児の不整脈について(現在妊娠8ヶ月目)

    本日産婦人科に妻と定期健診に行きました。 いつもお腹の赤ちゃんの心音を聞かせてくれるのですが 今日は違っていました… 2回~10回ほど心音がなると一度とまるのです( ̄Д ̄;; 看護婦さんがちょっとおかしいのでエコーで心臓の動きを確認 するとエコーでもやっぱり心臓が止まってます! 何回かドクドクしてからやっぱり止まってるんです!! とりあえずお医者さんは胎児不整脈ですねと言い 大学病院を紹介するので詳しく調べてもらって下さいと言われました。 とりあえず週明けに大学病院で検査をするんですが 胎児不整脈なんて聴いたこと無いので些細なことでもいいので 胎児不整脈についての情報が欲しいです。 あと胎児不整脈になった方々の意見等も良いことや悪いことも含め 教えていただきたいです。 何も知らないので妻も私も月曜日まで不安でたまりません(TT) お手数ですが皆様のご意見よろしくお願いします。m(--)m

  • 妊娠8週目の心音について

    妊娠8週目の妊婦です。 本日2回目の検診に行ってまいりました。 神奈川県→都内への里帰り出産のため、今通っている個人病院から実家近くの大学病院へ今後は検診も含め転院する予定で、紹介状を書いていただきました。 個人病院を後にして、自宅でインターネット等で現在の赤ちゃんの様子を調べているうちに急に不安になってしまったため、質問させていただきたく存じます。 個人病院の先生からは、1.5センチほどの大きさで順調に育っていると説明があったのですが。。。 心音についての説明が全くなく、私自身もエコー挿入時に心音が聞こえた記憶がないのですが、ただの先生の説明不足なのでしょうか? 8週目にして心音が確認できないのは不自然と知った今、不安でたまりません。 自分の確認不足が招いた不安なのですが、皆さんに質問させていただきたく存じます。 1.通常、エコー挿入時に赤ちゃんの心音は母親にも聞こえるのでしょうか? 2.「順調です」の言葉を信じ、次回の大学病院での検診(10日後です)を待ったほうが良いのか、それとももう一度確認をしに個人病院へ検診に行っても良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 胎児の脳と心臓について。

    胎児の脳と心臓について。 現在21W3dです。 2日前に健診があったのですが、赤ちゃんは元気に育っていますよ! ということでした。 昨日、今日とエコーの様子を思い出しているのですが、不安なことが2つあります。 1つめは、赤ちゃんの脳です。 頭の大きさを測ったのですが、脳が右脳と左脳に分かれていないように見えたんです。 上の子のときは、真ん中に線が入っていて、自分でもすぐにわかりました。 頭の大きさには問題なく、先生も何も言わなかったです。 2つめは、赤ちゃんの心臓です。 元気に動いているのですが、4つに分かれていないように見えるんです。 どう見ても3つ。 でも、先生は元気に動いていますねと言っただけです。 わたしは脳と心臓に異常があるのでは?と不安でたまりません。 もしかしてダウン症?とも思ってしまいます。 次の健診まで4週間。 わたしの考えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう