妊娠6ヶ月のお腹の赤ちゃんは心音を聞くのが嫌い?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月のお腹の赤ちゃんは、妊婦検診の際にお腹にマイクをあてて心音を聞くことがありますが、赤ちゃんは高速で逃げ回ります。エコーで位置を確認しても、次の瞬間には真逆の方向に移動してしまうため、心音をキャッチするのに時間がかかることがあります。
  • 看護師兼助産師さんの多い病院では、心音をキャッチするのに10分や15分は当たり前のようで、赤ちゃんが鬼ごっこをしているかのような状態です。赤ちゃんはエコーでこちらに手を振っているように見えたり、からかっているかのように振る舞うこともあります。
  • 妊娠6ヶ月のお腹の赤ちゃんが心音を聞くのを嫌がるのは、一般的にはよくあることです。他に子どもがいる方でも、赤ちゃんが逃げ回ることは経験するかもしれません。赤ちゃんの逃げ回る理由ははっきりしませんが、遊び心や興奮からくるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心音をとろうとすると逃げ回ります

妊娠6ヶ月です。 妊婦検診のときに、お腹にマイク(?)をあてて、心音を聞きますが、私のお腹の赤ちゃんは、毎回マイクをあてると高速で逃げてなかなかつかまりません。 エコーで見て、「よしここだ!」とあてるのですが、次の瞬間には真逆の方向に移動していて、「は~逃げられたあ」と、まるで鬼ごっこ状態(汗) 看護師兼助産師さんの多い病院で、ベテランの方も多いのですが、心音をキャッチするのに10分、15分は当たり前になっていて、「まったく○○さん(私)の赤ちゃんは鬼ごっこが好きだよねー(苦笑)」と苦笑いされています。 しかも、エコーでみると、こっちに手を振っているような格好をみせて、看護師さんに「この子は私をからかっているのかしら?」と言われたことが1度や2度ではありません(^_^;) 私には他にも子どもがいるのですが、今までここまで捕まらない経験はありませんでした。 これって、よくあることですか?

noname#120999
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.1

私の子は心音じゃないけど、頭の大きさを計るときにそうでした。 「よく動くね~ちょっといい子にしてて。うーんまた逃げられた」なんて先生を困らせていました。 10分近くもふにゃふにゃ動いて、頭づきして・・ 先生もだんだんイライラしてきたのか、最後はこんなもんでいいかって感じで長さ計っていたような気がします・・たぶん。 お腹のエコーって強くではないけどプローブを押し付けるじゃないですか? だから「押されるのが嫌なのかな~」「ううんっ怒ったな」なんて独り言というか、話しかけてるっていうか、そのちょっと手こずって困っている先生の様子が私は面白く横目でみてました。 そう毎回ではなかったですがね。 手を焼く子になるかもしれませんよ~^^

質問者

お礼

やはり、そんなにあるケースじゃないみたいですね。 元気なのは何よりなのですが、毎回なので、気が引けてしまって(汗) 回答ありがとうございました。