妊娠6ヶ月のお腹の赤ちゃんは心音を聞くのが嫌い?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月のお腹の赤ちゃんは、妊婦検診の際にお腹にマイクをあてて心音を聞くことがありますが、赤ちゃんは高速で逃げ回ります。エコーで位置を確認しても、次の瞬間には真逆の方向に移動してしまうため、心音をキャッチするのに時間がかかることがあります。
  • 看護師兼助産師さんの多い病院では、心音をキャッチするのに10分や15分は当たり前のようで、赤ちゃんが鬼ごっこをしているかのような状態です。赤ちゃんはエコーでこちらに手を振っているように見えたり、からかっているかのように振る舞うこともあります。
  • 妊娠6ヶ月のお腹の赤ちゃんが心音を聞くのを嫌がるのは、一般的にはよくあることです。他に子どもがいる方でも、赤ちゃんが逃げ回ることは経験するかもしれません。赤ちゃんの逃げ回る理由ははっきりしませんが、遊び心や興奮からくるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心音をとろうとすると逃げ回ります

妊娠6ヶ月です。 妊婦検診のときに、お腹にマイク(?)をあてて、心音を聞きますが、私のお腹の赤ちゃんは、毎回マイクをあてると高速で逃げてなかなかつかまりません。 エコーで見て、「よしここだ!」とあてるのですが、次の瞬間には真逆の方向に移動していて、「は~逃げられたあ」と、まるで鬼ごっこ状態(汗) 看護師兼助産師さんの多い病院で、ベテランの方も多いのですが、心音をキャッチするのに10分、15分は当たり前になっていて、「まったく○○さん(私)の赤ちゃんは鬼ごっこが好きだよねー(苦笑)」と苦笑いされています。 しかも、エコーでみると、こっちに手を振っているような格好をみせて、看護師さんに「この子は私をからかっているのかしら?」と言われたことが1度や2度ではありません(^_^;) 私には他にも子どもがいるのですが、今までここまで捕まらない経験はありませんでした。 これって、よくあることですか?

noname#120999
noname#120999
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

私の子は心音じゃないけど、頭の大きさを計るときにそうでした。 「よく動くね~ちょっといい子にしてて。うーんまた逃げられた」なんて先生を困らせていました。 10分近くもふにゃふにゃ動いて、頭づきして・・ 先生もだんだんイライラしてきたのか、最後はこんなもんでいいかって感じで長さ計っていたような気がします・・たぶん。 お腹のエコーって強くではないけどプローブを押し付けるじゃないですか? だから「押されるのが嫌なのかな~」「ううんっ怒ったな」なんて独り言というか、話しかけてるっていうか、そのちょっと手こずって困っている先生の様子が私は面白く横目でみてました。 そう毎回ではなかったですがね。 手を焼く子になるかもしれませんよ~^^

noname#120999
質問者

お礼

やはり、そんなにあるケースじゃないみたいですね。 元気なのは何よりなのですが、毎回なので、気が引けてしまって(汗) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心音が弱いと言われて

    こんにちわ。よろしくお願いします。 35wの健診が昨日あり、その際、赤ちゃんの心音が弱いと言われました。エコーでは特に問題なかったものの、このまま心音が弱いなら、早く産んでしまったほうがよいとも言われました。経過を見るために今日と週明けに心音モニターで検査することになりました。幸い、今日は問題なく元気な心音が聞こえましたが、今まで順調に来ていただけに、とても不安です。 看護士さんは、赤ちゃんがへその緒を踏んでいるのかしら、とか、眠っているのかしら、と仰っていたのですが、そのようなことでも心音って弱くなるものなのですか? 同じような経験をされた方、何か情報をお持ちの方、コメントを頂けたらと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 胎児の不整脈について(現在妊娠8ヶ月目)

    本日産婦人科に妻と定期健診に行きました。 いつもお腹の赤ちゃんの心音を聞かせてくれるのですが 今日は違っていました… 2回~10回ほど心音がなると一度とまるのです( ̄Д ̄;; 看護婦さんがちょっとおかしいのでエコーで心臓の動きを確認 するとエコーでもやっぱり心臓が止まってます! 何回かドクドクしてからやっぱり止まってるんです!! とりあえずお医者さんは胎児不整脈ですねと言い 大学病院を紹介するので詳しく調べてもらって下さいと言われました。 とりあえず週明けに大学病院で検査をするんですが 胎児不整脈なんて聴いたこと無いので些細なことでもいいので 胎児不整脈についての情報が欲しいです。 あと胎児不整脈になった方々の意見等も良いことや悪いことも含め 教えていただきたいです。 何も知らないので妻も私も月曜日まで不安でたまりません(TT) お手数ですが皆様のご意見よろしくお願いします。m(--)m

  • 出産時の産婦人科の特典を教えて下さい

    最近、出産した友人から聞いたのですが、お腹にいる時の超音波の映像と心音、出産した時に赤ちゃんの産声と産湯で助産婦さんに洗ってもらっている姿を撮ったビデオ、足型、へその緒を産婦人科から御祝にもらったそうです。 私は8年前に出産した時に赤ちゃんの産声と産湯で助産婦さんに洗ってもらっている姿を撮ったビデオを1万円位で購入しました。 みなさんはどうでしたか?

  • 妊娠9ヶ月・階段から落ちてお尻を強く打ちました

    5分くらい前にアパートの階段(4~5段程度)から、かかとを滑らすように落ちました。おなかは打っていませんが全体重をかけてお尻を強く打ちました。出血・破水はありませんがおなかが張っています。 検診に行っている産院に電話したところ、先生は診療を終えすでに帰ってしまったとのことで、事務員さんしかいませんでした。提携している小児科になら、まだ看護師・助産師さんが残っているかもとのことでそちらにかけたところ看護師さんがおり、「出血・破水がないなら安静にしていてください」とのこと。 出血も破水もありませんが、とても心配です。お尻を強く打ったことで 赤ちゃんが死んだりすることってないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!!

  • 妊娠33週目。胎動を全く感じません

    先週辺りから胎動を感じなくなり日曜日に受診しました。 モニターを付けると赤ちゃんの心音にも異常は無く、お腹の張りがあるみたいでウテメリンを処方してもらいました。 エコーも見て貰いましたが赤ちゃんは動いていると先生に言われました。 それでもやはり胎動は全く感じれません…。 先生は赤ちゃんは順調だしおとなしい赤ちゃんなのかもね。心配いらないよ。と言われましたがやはり胎動を感じないとものすごく不安です。 胎動が無いのはもしかしたらダウン症?脳性マヒ?色々考えてしまい毎日悩んでしまいます…仰向けでお腹に手を置いたりしても全く感じません…同じ様な方いますか?やはりダウン症や脳性マヒで動かないんでしょうか…

  • 出産間近のレントゲン

    嫁が初めての出産で不安になっていることがあります。(私は夫です)出産予定日を、10日過ぎてもまだ出てこないのですが、このごろ毎日のように産婦人科に通っています。 昨日、お腹の赤ちゃんの心音と、内診をしたようですが、今日は、赤ちゃんがどのようになっているか、レントゲンを撮ると言われたみたいです。 出産中に、レントゲンを撮る事は、エックス線を赤ちゃんに浴びせるということになるので、とても心配しています。何らかの影響は無いでしょうか? また、赤ちゃんに何らかの異常があるため、撮るということなのでしょうか?先生が言うには、エコーでは大きくて写らないので、レントゲンを撮ると言っていうそうです。

  • 38WのNSTの結果

    現在38週の初妊婦です。 不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。 36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。 昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで 看護師さんがかなり慌ててました。 その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか 動いてくれず30分位NSTをやってましたが、ずっと120~140くらいでした。 看護師さんが医師に確認して、医師も「あまりよくないね、もう少し続けてて」と言っていてどんどん不安になりました。 30分過ぎてようやく赤ちゃんが起きたのか動くようになったのでNSTをおわりにしました。 その後院長先生から「たまたま心音が取れなかっただけでしょう、その後はずっと落ち着いているから大丈夫です、ただ赤ちゃんが動いているかどうかはいつも気にしていてね。」と言われました。 院長先生は大丈夫と言ってくれても、看護師の慌てようと他の医師が「あまり良くない」なんて言っていたので不安で仕方ありません。 自分で調べたところ、120~140くらいなら大丈夫そうだったのですが、 出産を目前にしてほかにもいろんな不安がある中、昨日のNSTのこともあってもう不安で不安でパニックになりそうです。 赤ちゃんは動いていますが、不安になっているせいか「なんかいつもより元気ないのかな」と思ってしまったり…。 臨月に入ってからの胎動はそれまでよりもだいぶ落ち付いてきていて激しい胎動はないのでそのせいかもしれませんが…。 本当にたまたま心音が取れなかっただけなんでしょうか? 似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 臨月 骨盤の大きさ

    臨月に入りましたが、検診のたびに、子宮口はまだ開いてないとか、 お腹も下がってないから、まだまだだねって言われますが、 助産医に聞いても見ると、もしかしたら骨盤が赤ちゃんの頭より狭いから 入って行けないかもねって言いました。 そこで思ったのですが、骨盤の大きさって調べないものですか? もし調べないで出産最中にやはり赤ちゃんが通って行けないってなったら、どういう処理になるのですか? 先輩ママたちの経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 目があいてる?

    エコーを見たのですが、どうも目があいてるように見えました。 今までは、まぶたを閉じてるようにしか見えなかったんですが、 何度写真をみても、ばっちり開いているように見えます。 まめに、エコー写真を下さる病院なので、 今までもエコーもエコー写真も何度も見たのですが(8ヶ月目です) こんな事は初めてです。 赤ちゃんってお腹の中でも、目って開くものなんでしょうか。 それとも、なんか注意したほうがいいのでしょうか。

  • 妊娠8週目での出血

    排便する時に軽く出血してしまいます。毎回出血してるのではなく、2~3回に1度の割合です。痔ではありません。お腹も痛くありません。病院で診てもらったら、赤ちゃんの心音がしているから流産はしないけど安静にと言われました。排便するのが怖いです。我慢するのも便秘になるし。。。どうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう