.vimrcで細かいハイライト色の指定

このQ&Aのポイント
  • vimの.vimrcで色指定でハイライト色などを指定する方法には、数字で指定する方法と色名で指定する方法の2つがあります。
  • 数字で指定する方法では、1~7までの色しか使用できませんが、色名で指定する方法ではさらに細かい色を指定することができます。
  • しかし、vimの.vimrcでは限られた色数しか設定できないため、Poderosaのようにカラーコードを使用した細かい色指定はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

.vimrcで細かいハイライト色の指定

vimの.vimrcで色指定でハイライト色などを指定する場合、 下記の2通りの指定方法がある事はわかったのですが、 これよりもっと細かい色の指定をvimrcでする方法はないでしょうか。 1.数字で指定  (1~7までしか色が無い)  highlight Statement ctermfg=7 2.色名で指定する方法  (限られた色数しか設定できない)   highlight PreProc ctermfg=white (Poderosaでは、ツール→オプションから、メーターで細かい色を 指定できるのですが、このような細かい色の指定をvimrcでも行う方法。FF・・・などのカラーコード?など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

書くなら highlight PreProc guifg=rgb:#ffff/#ffff/#ffff じゃなくて highlight PreProc guifg=rgb:ffff/ffff/ffff か highlight PreProc guifg=#ffffffffffff です. まあ, これで動くかどうかは知りませんが....

maenoina
質問者

補足

highlight PreProc guifg=rgb:ffff/ffff/ffff highlight PreProc guifg=#ffffffffffff で試してみると、エラー出力なくvimは起動できるのですが、 反映がされていない状態になってしまいます。 (色がデフォルト色のまま) guifgというのは、環境によって反映されない場合もあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

vim で試したことはありませんが, X のリソースを使っていれば #rgb (r, g, b は 1~4桁の 16進数で全て同じ桁数) rgb:r/g/b (r/g/b のところは上と同じ) のような形でカラーコードを直接指定できます. 他にもいくつか指定方法はあったはず.

maenoina
質問者

補足

教えていただいた書き方を参考にネットで検索し、 下記のように書くとできそうな感じで試してみたのですが、  highlight PreProc guifg=rgb:#ffff/#ffff/#ffff 全く表示に反映されませんでした(エラーは出力されず)。 guifgとctermfgとは何か違うのでしょうか?