• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社について

今度、派遣会社に登録し、派遣社員として働こうと考えている者です。 派遣に関する本やネットのサイトを見たんですが、分からない点や教えてほしい点があったので質問をさせて頂きます。 (1)紹介予定派遣として経理の仕事を探しているのですが、どこの派遣会社が良いのでしょうか?(経理の経験は約3年半。しかし行っていたのは学校の経理で会社での経理に携わったことはありません。ただ、簿記2級の資格だけは取得しました。)今の所、リクルートの派遣に登録するつもりでいます。 (2)いくつもの派遣会社に登録しても良いのでしょうか? (3)福利厚生面(交通費などがきちんと出るなど)が充実している派遣先が多いのはどの派遣会社なのでしょうか? (4)派遣会社に登録する際に試験(ビジネススキル パソコンなどの)も行うのでしょうか。行うとすればどの派遣会社でどのような事をするのか、分かる範囲で教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数46
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nico15
  • ベストアンサー率59% (19/32)

(1)どこの派遣会社でも大差はないと思います。ご希望のR社は私も友人などにお勧めしている良い派遣会社だと思っています。  悩むようであれば「はたらこねっと」や「派遣ネット」「リクナビ派遣」等で希望する仕事を先に検索して派遣会社を選んだり、  自分に合いそうな仕事をより多く掲載している派遣会社に登録してみると良いでしょう。 (2)もちろんです。あまり多過ぎても迷うだけですが、面倒臭くなければ2~3社に登録してみるといろんな面で比較・検討しやすいでしょう。  稀に、同じ会社の同じ仕事が異なる時給で募集されていることがあります(経験談)。ちょっと面白いですよね(笑) (3)交通費が出て時給が安いか、交通費が出ず時給が高いか、どちらが良いかはご本人のお住まいの交通の便にもよります。  一般的に大手派遣会社では交通費は出ず、小さな派遣会社では交通費負担をウリにしている場合があるようですが、  小さな派遣会社では、健保料が高かったり、健康診断を受診させてくれなかったり…細かいようですが福利厚生面が充実してない事があります。  電鉄系列が運営する派遣会社はほぼ交通費が出るようです。また、前出の社保ですが大手であれば紹介予定でも加入できると思います。  ※事前によく確認してみてください。 (4)事務職であればほぼ100%あるでしょう。タイピング・テンキー・一般常識(簡単な計算や漢字の読み等々)、また、Excel・Word の  初級問題もある場合があります。いずれにせよ参考程度で著しく劣らなければ大丈夫だと思います。秘書等の希望でなければ事前に勉強していく程ではありません。 このような場で固有名詞を出して、良し悪しを語るのはいかがなものかと思いますので会社名はあえて記載しませんでした。 期待はずれで申し訳ないですm(_ _)m ただ、私が登録・就業した8社の中ではR社は非常に良い会社だと思います。 また、派遣会社はどこも紹介特典があり既に登録済みの方が、友人を紹介するといくらかもらえたりするので(商品券とか映画券) (会社により契約時に発生するとか、登録しただけでもらえるとか規定は様々) 周りに派遣社員がいれば素直に聞いてみると良いです。たいてい数社登録していると思うので信頼できる生の声を聞いて おまけももらえれば言うことないですよね。がんばってください★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

実務の経験はないけど、経理がどんな仕事か知りたいということで 友達が派遣社員で経理をしてます。 (1)大手であればだいたい経理の仕事を紹介してもらえるみたいです (2)ちなみに、3社くらいに登録しておくと希望の仕事が見つかりやすくていいらしいです。 (3)福利厚生では大手はいろいろ待遇がいいみたいです。(交通費はほとんどのところでないみたいです) (4)試験については詳しくわかりませんでした。(すいません)

参考URL:
http://www.atmpp.net/ranking/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます。 いくつかの派遣会社に登録して自分の希望に合う職場を探してみたいと思います。

  • 回答No.1

どこの派遣会社でも似たりよったりだと思います。 ただ、大手だと、社会保険や福利厚生がしっかりしているという点で安心かなぁ・・・という気がします。 でも、紹介予定派遣だと、社会保険も福利厚生も、派遣会社のものを使うことができないようです。 某派遣会社では、派遣であっても、3ヶ月以上だか6ヶ月以上しないと、これらのメリットを受けられないと聞きました。 紹介予定派遣の場合は、なおさら利用できないそうです。(いずれ派遣先の社員になるためだと思われます。) 交通費は、派遣の場合は、残念ながら出ません。ただし、某派遣会社は、びびたる金額ながら補助してくれます。 登録の際は、スキルチェックがあるところもあれば、ないところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。