• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社は大手のほうがいいのでしょうか?

派遣会社は大手のほうがいいのでしょうか? 私は大手を3社、小さい派遣会社(全国で2箇所しかない会社)に 登録してます。事務希望で、未経験のためなかなか紹介されません。 T社は未だなし。S社は2~3社。F社は1社。ずっと正社員で探してきたのですが、 未経験と、通勤面からなかなかよい求人がなく途方にくれています。 派遣でがんばてみようと、F社で未経験でもOKということで、挑戦してみようと思ったのですが、 先方が経験者が良いということになり、ダメになってしまいました。 そんな中、ある機会があり、小さい派遣会社で登録しました。その派遣会社はPCスキルがなくても 働きながら学べるといった福利厚生で、紹介派遣制度も充実しているというのです。 とても親切で、親身になってくれる感じがしました。「ほんとに仕事あるのですか?」と聞いてみると きちんと営業もしているし、きちんとスキルもいった中で紹介するからトラブルもない。 教育制度もあるので大丈夫ですよ、というかんじでした。 パソコン教室が提携?してるようでブロードバンドで自宅のPCで学べるそうです。 ふと、思ったことなのですが、そのPC学習の費用はどうなっているかです。無料なのですが‥。。 ピンはねしているお金で作っているのでしょうか?スキルを学べる点でとても好感大ですが‥ その会社で検定も受けれるみたいです。これは無料ではありませんが。しかし登録してから1週間経ちますが連絡ありません。 HPでも更新なく。登録して次の日電話してみたのですが、仕事の整理中ですのでまた連絡しますと‥ そんな感じでした。小さい派遣会社はどうなのでしょうか?他の会社と違って無料求人誌などでみたことがありません。 新聞の求人ではありますが‥。 大手はやはり激戦かと思いますし‥、しかし会社が大きいからこそメリットがあるということがあると思います。 小さな派遣会社は親身でとても心惹かれるものがあります。私にスキル・経験がないからなのでしょうが。 小さな会社のデメリットはなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#63733

地方ごとに小さい会社が出来始めたころに大手ばかりで仕事をしてきました。今はいろいろ制度が変わってきていますから、大手だと…ということはないかもしれません。 ですが小さい会社の場合、あっというまに潰れてなくなる会社が多いです。 最初は沢山仕事を紹介するのですが、生活態度の悪い派遣社員が何人か紛れると悪い噂が飛び交い、あっというまに仕事の依頼が無くなります。 長く在籍していて様子の変化がわかる状態の人はとっとと辞めて行きます→すぐに倒産。 いくつか見てきました(登録先じゃなくて、同僚がそこからの派遣でした)。 それと、「派遣て儲かりそう」と会社を立ち上げて営業もうまくいって、いろいろそれなりに見た目のシステムが完成してても、届出をしないといけないことを全然知らない人が社長だったり…(イナカに多いです)。 大手は打たれ強いですよね。大手だから安心というのはそういうことだと思います。しかし、仕事があるのか、振られるのかは運なんでしょうか… 私はなぜか良い会社に次々と紹介してもらえましたけど… やっぱり経験なしは辛いところです。 社内的な講習会は仕事のきっかけになるかもしれませんが、他社へ申告しても意味がないですから、やっぱり資格取得を目指して何か動いたほうがいいかもしれません。 待つ余裕があるなら別の会社に打診するより、今の登録先にプッシュしたほうが早いかもしれないし。 3日くらいあれば新しい会社に登録して仕事を決める充分な時間でもあります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nico15

こんにちは。 私も10年ほど派遣社員をしていました。登録先は大手3社です。 まず、PCスキルの学習費用についてですが・・・ 以前はエクセル・ワードの中級くらいまではどこの派遣会社も無料で講習および自宅学習用のテキストをサービスしていました。 最近はE-learningが主流なので、初級程度であれば会社負担でも大した金額にはならないし 自己負担の上級コースのトライアルと考えればPC教室の宣伝にもなるし、派遣会社としても高評価になるのではないでしょうか? 小さな会社は、実際に派遣されるまでは確かに親身になってくれるので惹かれるのも分かりますが やはり福利厚生面で大手には敵わないので、長期的に働くのであれば大手が良いと思います。 有給取得に関する取り決めや(連続取得不可や事前申請前提→体調不良時は不可など)、 時給交渉の際も小さな会社では不利になることがあります。 営業担当者が企業人事の御用聞きになってしまう場合が多く、派遣スタッフの苦情や意見があまり聞き入れられないからです。 その点、大手の場合は営業担当=人事コンサルタントとして勉強を積まれた方やキャリアカウンセラーの有資格者も多いので 企業の人事担当者も一目置いていたり、派遣会社にアドバイスを求めることもあります。 また、教育制度も大手の方が充実しているように思いますがいかがでしょう?キチンと調べましたか? いずれにせよ、働くのは自分なんだし、どちらも登録してるなら利用できるところだけ利用してやれば良いと思います(^^*) 当初は正社員で探していたのなら、自力でも探し続けるべきです。未経験なら自力の応募が一番通りやすいです。 小さい派遣会社にも良いコーディネーターはたくさんいるので、自分が信頼できる人を頼れば後悔も少ないでしょう。 頑張ってくださいね★

• 回答No.3

私は大手、ソフト開発のほかに派遣業務をしている小さな会社(拠点も1つだけ)で就業した事はありますが、就業先は大手メーカーだったし営業もマメにフォローしてくれたし不満はなかったです。ただやは抱えている案件が大手に比べれば少ないので紹介件数は少なかったように思いますが派遣先の情報は大手より詳細を教えてもらったと思います。 >そのPC学習の費用はどうなっているかです。無料なのですが‥。。 >ピンはねしているお金で作っているのでしょうか?スキルを学べる点 >でとても好感大ですが‥ これは何が問題なのでしょうか?無料で受講出来るなら何の問題もないと思いますけど。企業なのだから利益を出してそこから色々するのは当たり前だと思いますけど。 >。しかし登録してから1週間経ちますが連絡ありません。 連絡がなければ受身ではなく、大手、小さいに関わらずどんどん連絡しなければ紹介も少ないと思いますけど。特殊な技能や資格でも持っている素晴らしい人材ならどんどん待っていても紹介来るでしょうけど。

• 回答No.2
  • Beverly

こんにちは。 私は派遣でずっとやってきていますが、小さな会社でもいい仕事にめぐり合うことはあります。 ただし、激戦とはいえ大手はたくさんの仕事を抱えています。 その点で言えば中小会社の方が内部(人員の少なさ)の競争率は減っても外部の競争でいえば少々劣るので、仕事を得るにはやはり大手のほうが手っ取り早いかと思います。 大手の派遣会社ならスキルアップのためのトレーニングを職につく前にしてくれるところもあります。 紹介予定派遣制度もあります。 何件か既に登録されているようですので、その既に登録されているところでプッシュしてはいかがでしょうか? ちなみに私は現在大手から派遣でお仕事をしています。 派遣で少し仕事のない期間もありますが、どうしても仕事につきたいときは、結構ひつこくプッシュしてますよ。 いい職場にめぐり合えるかどうかは、そのときの運かなぁなんて思ってます。(^_^;) trypopさんもこれからスキルアップしながらがんばってください。