• ベストアンサー

派遣会社はどのようにして利益を得るか?

2、3の派遣会社に登録していますが無料でした。派遣会社は企業から金をもらっていると思いますが、どういうやり方でもらっているのですか? 月いくらでもらっているのですか? あるいは1名の派遣につきいくらというやり方ですか? あるいは派遣社員の賃金からピンはねしているのですか? 周りに派遣社員の経験ある人がおらず、余りに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、気になったので質問しました。よろしく  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bepa
回答No.5

通常雇用主である企業が派遣会社に契約書ベースの金額を支払い、一定のパーセンテージの額が給料として派遣社員に支払われ、残りの額が派遣会社のマージン(利益)となります。契約は通常派遣社員の時給ベースなので、派遣社員が長期+長時間労働すればそれだけ派遣会社にも利益があります。 企業は希望の金額と希望のスキルなどを派遣会社に条件を出しますが、その段階で、既に派遣会社のマージンが考慮されています。それに対して、それをもとに派遣会社は条件の会う人を探し、企業に紹介します。企業が探している人材を(企業は手間をかけず)派遣会社が探すことによって、企業は報酬を払い、更に、派遣社員は自分で就職活動しまわらずに紹介してもらえ且つ交渉は全て間にたってもらうので、その分、派遣会社にとられてもしかたがなく、これはピンはねではなく、こうして派遣会社事業が成り立っているのです。 派遣会社のマージンは会社ごとに原則+プラスマイナス何パーセントまでOKとなっていて、そこは交渉で代わります。具体例をあげると、ア)社が時給3,000円でイ)のスキルをもった人を募集と言うことで、A社、B社、C社に声をかけたとします。A社の規定はマージン15%、B社は25%、大企業のC社は30%だとすると、A社で働く派遣社員は2,550円、B社では2,250円、2,100円でもらえ、マージン分の○○パーセントは派遣会社に行きます。金額からするとA社が良く見えますが、実はC社には交通費がついたり、保険がついたり、また、大きな会社がゆえに様々な交渉をしてもらうことが可能だったりするので、純粋にC社がもうかっているとは言いがたいです。逆にまたC社の場合は多くのマージンをとっているので、派遣社員のスキルが高ければ、時給交渉の可能性は多くありますが、A社の場合はありえないでしょう。通常交通費はマージンをとれないので、そのままでます。 人材紹介(正社員)の場合は成功報酬一回限りですが、派遣会社の場合は雇用が続いている限り収入が得られるし、派遣社員の給料が高ければ高いほど会社への利益も大きいので、派遣社員のスキルが高ければ喜んでいくらでも交渉してくれます。

0123gokudo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

ある意味「ピンはね」とも言うのかもしれませんが、派遣社員の賃金(たとえば、時給1500円となっていたら、その金額)の何パーセントということではなく、派遣先は派遣元にもう少し多い金額を払っていることが多いです。(時給1500円の例としたら、その派遣社員の1時間の労働につき2000円とか2500円とか……金額は例です) 派遣社員本人が、損をするわけでもないです。 また、派遣社員に実際に働いてもらってる会社でも、派遣社員の時給+派遣会社への支払いであっても、総合的には「経費的に良い」と判断しているので、派遣社員の時給とは別に支払いがあっても、難色を示すということでもないケースがほとんどです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• ninoude
回答No.3

こんばんわ! 私の場合は派遣(専門)会社ではなかったですが、協力会社への派遣と言う形で働いていました。 その時は、職種・スキルに応じて1時間当たりの生産性に対する金額が決められていて、月に何時間働いたかによって給料が支払われました。 その金額はまず、自分が所属する会社と派遣先の会社でいくら(例えば¥3,000)と契約されていて、次に自分と所属する会社で1時間当たりいくら(例えば¥1,500)と言う感じに決められるのではないでしょうか? 会社同士の契約はおそらく月に○○時間となっていて、固定された契約金みたいなものがあるんじゃないかと思います。 会社はその中から給料云々を支払って残りが利益となるのではないでしょうか? あぁ、でもそんな単純なものじゃないのかも… 違ってたらごめんなさい...

0123gokudo
質問者

お礼

• mokonoko
回答No.2

自分の所属していた所はピンはねです。 ピンはねというと言葉は悪いのですが、要は働き分の賃金から手数料を取っているということです。 なので、派遣社員が働かないと派遣会社に勤めている人は食いっぱぐれてしまいます。 結構大変な経営だと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

• Ulu_lun
回答No.1

契約形態は様々だと思いますが、基本的には、派遣する 人のスキルによって決まります。 経験年数5年の人と派遣として新人では同一スキルでも 違って来ます。 まぁ、新人でも「経験3年」と言って派遣しているとい う噂もあるようですが・・・ 会社は派遣社員を送った企業から派遣社員に支払われる 給料とは別に支払われます。

0123gokudo
質問者

お礼