• ベストアンサー

出産間近のレントゲン

嫁が初めての出産で不安になっていることがあります。(私は夫です)出産予定日を、10日過ぎてもまだ出てこないのですが、このごろ毎日のように産婦人科に通っています。 昨日、お腹の赤ちゃんの心音と、内診をしたようですが、今日は、赤ちゃんがどのようになっているか、レントゲンを撮ると言われたみたいです。 出産中に、レントゲンを撮る事は、エックス線を赤ちゃんに浴びせるということになるので、とても心配しています。何らかの影響は無いでしょうか? また、赤ちゃんに何らかの異常があるため、撮るということなのでしょうか?先生が言うには、エコーでは大きくて写らないので、レントゲンを撮ると言っていうそうです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

たしかに、腹部のレントゲンを撮るというのは、赤ちゃんにエックス線を浴びせることになります。 しかし、問題となるのは、妊娠初期の器官を形成している時期にレントゲンを撮ると、それに悪影響になるとか、そんな感じです。(専門家の方には、正確にはそういう表現じゃないんだけど……と言われてしまうかもしれませんが) 予定日を10日過ぎているくらいの「出産間近」の場合、お腹の赤ちゃんは、いる場所が子宮の中なだけで、もう充分に1人の人間です。 普通の人間が1人、エックス線を浴びるのと同じ感覚です。普通の人間がエックス線を浴びて、悪影響になることはないです。 妊娠9ヶ月くらいから、出産準備のため(骨盤の状態を診るなどで)腹部のレントゲンを撮ることは多いですよ。よほど、外からの診察のみで「レントゲンを撮らなくても大丈夫」と判断された場合は、無いこともありますが。 私もやりました。 赤ちゃんに異常があるのではなく、骨盤の状態、赤ちゃんの位置確認などでしょう。 奥様から「こう言われたの」と報告された範囲の情報で、かえって心配なのかもしれませんね。 奥様は、医師からいろいろ説明を受けてるかもしれません。もし、どうしても心配なら、ご主人も医師の説明を聞いてみると納得できるかと思います。 決して珍しい話ではないので。

deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に問題なさそうでですね。 安心しました。

その他の回答 (5)

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.6

こんにちは。 わたしは、一昨年の冬に子供を産みましたが。 予定日になっても陣痛がなかったので、お腹のレントゲン撮りました。 もう、モロわたしの腰骨格と、赤ちゃんの頭蓋骨がバッチリ写ってました。(ちょい、ぶきみ、、)笑 それをみて、骨盤と赤ちゃんの頭の大きさなどが、合わないというので、帝王切開になりました。 エコーでは、推定しかできず、はっきりわからない、、。 と、いうことらしいです。 そういえば、よく推定の体重いわれても、合ってないという話はよく聞きますよね、、。 子供はイマ、1歳すぎましたが、とても元気です。

deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に問題なさそうでですね。 安心しました。

noname#9624
noname#9624
回答No.5

妊婦さんの骨盤撮影は出産に先立ち胎児頭と骨盤の適合度を判断するために行われる検査です。 予定10日を過ぎているとなれば、ほとんどの方は行われるでしょう。 被爆の方ですが、胎児期の放射線被爆が原因で有意な小児白血病の発生率増加が現れた最も少ない線量は8~10mGy程度と云われているのですが 骨盤X-P検査ではこの値を全く超える事はありません。(300~500μGy×2方向撮影) ご心配なさらずに。 股の間にメジャー挿んで撮影するとおもいますよ。

deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に問題なさそうでですね。 安心しました。

  • kojya
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

 おはようございます。  先ず、10ヶ月胎児がレントゲンを浴びることについてですが、皆さんが書いておられるとおり、器官の形成は全て終わっており、特別影響はないと言われています。だからといってむやみに撮るものではないので、この時期にレントゲンを撮るのにはそれなりの理由があります。  お嫁さんは初産婦のようですが、初産の場合、予定日を過ぎても陣痛がこないことはよくあります。予定日を過ぎることは全く問題ではありません。問題は妊娠42週を過ぎた後です。この頃を過ぎると、わかりやすくいえば胎盤が老化を始めます。胎盤は胎児の命綱なので、赤ちゃんに悪影響が出る可能性が出てきます。なので、できればそれまでに赤ちゃんを出したいと考えるのです。このまま陣痛がこない場合、誘発をかける・帝王切開、という選択があります。誘発をかける場合は、経膣で出せるという可能性がなければ行いません。胎児の頭が母体の骨盤を通過できない(児頭骨盤不適合といいます)、胎児の姿勢の問題で経膣が望めないなどの場合は帝王切開の適応となります。胎児の頭の大きさや、胎児の姿勢はエコーでも大体見れますが、見える範囲が狭いのと、直接測っているわけではないので計測値にズレがある、骨盤との適合はみることができない等の点から、レントゲンを撮ってみるのです。帝王切開の場合は、術前検査としてレントゲンを撮ります。  最後に、在胎週数というのは100%確実なものではありません。胎児の大きさや最終月経などから計算したもので、実際は少しズレていることも考えられます。受精の瞬間を見てたわけではないのですから。よって、在胎42週を過ぎたからと焦る必要もありません。病院では母体のホルモン値を測定して胎盤の評価を始めたりします(知識がやや古いので最近は違う方法かもしれません)。  初めての出産だと、ご夫婦ともドキドキですよね。初産婦というのは大変不安なものです、ご主人が一緒にオロオロすると余計不安になります。見栄でもいいので「ドーンと来い」くらいの姿勢でいてあげてください。

deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に問題なさそうでですね。 安心しました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

ちょっと回答が重なってしまいますが、まず「赤ちゃんの異常」が問題でレントゲンを撮るのではないと思います。 診察で心音と内診をして、しかもその後に帰宅しているのならまず心配はないです。 (そこで異常が見つかれば後日・・・なんて話にはまずなりません) 予定日を過ぎて陣痛が来ない原因を探す、と考えてはいかがでしょうか? 例えば赤ちゃんの頭の大きさより骨盤が狭い場合、 赤ちゃんはでたくても外に出れません。 つまり、陣痛を起こす行動が取りにくい、と言うことなんです。(これは本で読んだのですが、陣痛は赤ちゃんの動きで母胎がホルモンを出して陣痛を起るようにするそうです) それと同時に、帝王切開の準備もあるのかもしれませんね。 予定日を過ぎてからの陣痛だと陣痛の期間が長くなったりすると体力も消費しやすいそうですし、 そのことも視野に入れての検査だと思います。 (帝王切開と言っても今は手術の技術も上がっているので 必要以上に心配することはありません)

deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に問題なさそうでですね。 安心しました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

出産直前に骨盤や赤ちゃんを撮るのは普通です…2回や3回のレントゲンでどうにかなってしまうことはないですよ…もう赤ちゃんの体も全部出来上がってますから。問題になるのは妊娠1~10週目とかの初期のレントゲンです。 _専門家ではないですが_皆さん 同程度の認識だと思います

deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に問題なさそうでですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • レントゲンを…。

    こんにちわ。 今日2月16日に妊娠検査をやりに産婦人科に行って調べたところ、現在で妊娠7週なのが発覚しました。 だけど、妊娠してることを知らないまま、2月6日に歯医者に行き、歯のレントゲンを撮ってしまいました。 今日2月16日に産婦人科に行ってエコー写真・内診・尿検査を行った結果、医師には特に何も言われませんでした。 妊娠中のレントゲンは良くないと聞きますのでとても不安です。 だれか何でもいいので知ってることがあれば教えてくれませんか??汗 よろしくお願いします。

  • 出産前の骨盤のレントゲン検査

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。 先日出産予定の病院で骨盤のレントゲンは写しませんと言われました。 病院&先生の考え方の違いもあると思いますが、出産経験のある友人はみな撮影したと言っていて、私自身ちゃんと赤ちゃんが通ることができるのか、へその緒は絡まってないかなどなどとても心配になりました。 エコー検査等で特に異常は無いと言われましたが、骨盤のレントゲンはみんな撮るものだと思うんですが・・・。 経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 出産時の産婦人科の特典を教えて下さい

    最近、出産した友人から聞いたのですが、お腹にいる時の超音波の映像と心音、出産した時に赤ちゃんの産声と産湯で助産婦さんに洗ってもらっている姿を撮ったビデオ、足型、へその緒を産婦人科から御祝にもらったそうです。 私は8年前に出産した時に赤ちゃんの産声と産湯で助産婦さんに洗ってもらっている姿を撮ったビデオを1万円位で購入しました。 みなさんはどうでしたか?

  • 出産前の撮ったレントゲンの被爆量

    こんにちは。 知識がおありの方、どうぞ宜しくお願いします。 2009年の6月に出産したものです。 現在20代半ばです。 赤ちゃんの頭囲が私の骨盤をオーバーしていないかを確認するため、 レントゲンを撮ってくださいと医者に言われ、(確かそのような説明だった気がします) 確か、出産する1週間くらい前に、お腹あたりのレントゲンを撮りました。 お腹の子供には影響がないので、と言われ、撮りましたが、 やはりレントゲンは軽い被爆だと思いますので、 私がどのくらい被爆したのかが気になっています。 また、私に影響があるのに、 果たしてお腹にいた子供に本当に影響が無かったのか・・・ 疑心暗鬼です。 今のところ、子供はすくすく育っていますが、 真実が知りたいです。 第二子を考えているため、 幾度に渡るレントゲン被爆はダウン症児が生まれる可能性が極めて高いと本で読み、 質問させて頂きました。 ちなみに過去のレントゲン経験は、10代の時に1度(確か1度のみだったように記憶しています)、胸部のレントゲンを、学校の定期検診で、あとは数回、歯科で撮っています。 ご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんへのレントゲンって大丈夫なんでしょうか?

    双子を出産し、生後14目になります。 4日前から、双子のうち1人が便秘で ウンチがでなくなり、出産した産婦人科で診断いただき 触診してもらい、お腹が柔らかく問題ないとのことですが 念のためとその際、腸が詰まっていないかレントゲンを撮られました。 私としては、そこまで必要なのかと疑問でしたが、以下の点が心配なため ご相談のメールをしました。 1.生後14目足らずの乳児に腸のレントゲン検査を行って将来   小児癌などの悪影響はないのでしょうか? 2.乳児にレントゲンを当てることは検査において一般的なのでしょうか? 便秘の診察に行き、赤ちゃんのレントゲンを実施されたことに驚きと不安で一杯です。また、レントゲン検査を断っていればと後悔しています。 小児癌や子供の白血病などは、小学生未満のレントゲン検査などが一要因との 記事を読んだこともあり、新たなの心配ことが増え、この先双子の育児に自信がもてない精神状態です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠とは知らず、レントゲン、胃の検査を受けてしまいました

    健康診断前日にHをし、翌日、健康診断で胸部レントゲン、バリウムによる胃の検査、エコーによる胸と子宮の検査をしました。 しかし、数週間後、妊娠していることが判明。確実に健康診断前のHが原因なのですが、翌日の健康診断でのレントゲンって赤ちゃんにどれだけ影響があるのでしょうか? いろいろ調べましたが、判断がつきません。産婦人科の先生も「あなたしだい」と言います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。

    今日、出産予定日2日前の検診にいってきました。 先週の検診では医師から、今日おしるしがきて夜くらいには陣痛がくるんじゃないかなと言われました。 確かに内診で刺激されたからか前駆陣痛が10~5分間隔で続いたのでいつも診てもらってる先生とは別の先生に内診してもらったところ、子宮口も開いてきてるし頭も下がってるから入院しましょう。と言われ入院になりました。経産婦なのでいきなりお産がすすむこともあるからと言われましたが、結局前駆のままなので1日で退院しました。 それから1週間経ちましたがいつもの先生には「先週生まれると思ったんだけどな~」と不思議がられました。強い張りはあるものの、陣痛につながりません。 来週、生まれてなかったら胎盤の検査をすると言われ、なんかおかしいのかなと素人なりに考えたのですが、 上の子を産んだ直後から3ヶ月間、元旦那の暴力を毎日受けてました。 妊娠中は全くありませんでしたが、退院してから毎日のように背中を蹴られたり仰向けの私のお腹に乗って足踏みされたりとあったので、まだ完全に戻ってない子宮になんらかの影響があったのかも…と考えてしまっています。 このことは先生にも助産師さんにも話してませんが、話した方がいいのでしょうか。 私の考えすぎだといいのですが、、、 お産のプロである産婦人科医ふたりから「生まれないなんておかしい」と思われてると、自分の体がおかしいんじゃないかと思ってきました。 赤ちゃんは心音もしっかりしてるし痛いくらいに動いてくれてるのですが…。

  • 妊娠発覚前にCTとレントゲン

    産後1年間生理がなく産婦人科で無排卵と言われホルモン剤や生理をおこす薬を飲んでました。 薬を飲んで3/17から5日間生理があったのですが4月は生理がなく同じ薬を出され生理がきたら受診と言われ生理をまってたのですが予定日になっても生理がなく様子をみてました。 試しに検査薬を使ったら 4月20日前後に検査→陰性5月7日に検査→陽性 でした。5月7日に産婦人科受診するもエコーには 写らなかったが、妊娠は妊娠と言われました。 たぶん4月最後の週に妊娠したと思う。と医者に言われたのですが…。 まさか、妊娠してるとは思わなかったので 5月2日に頭のCTを1枚 顔のレントゲンを10数枚腕のレントゲンを10枚ぐらい撮ったのですが 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 今だいたい何週ぐらいなのか? 心配です。わかる方よろしくお願いします。

  • 今日、産婦人科で検診を受けたところ妊娠6週目でした。

    今日、産婦人科で検診を受けたところ妊娠6週目でした。 正常妊娠、赤ちゃんの心拍も確認出来ました。 それで先生にききそびれてしまったのですが、今月の始めに交通事故に遭い、妊娠してると分からず3日と5日(4週目頃)に腰や腕等のレントゲンを合計数十枚近く撮りました。 やはり影響しますでしょうか?私は赤ちゃんがお腹に居てエコーで心拍を確認した時、先生に言い出せませんでした。守りたいと。 しかし、彼からレントゲンの事話したのか?その子ダメだろ!的な発言と威圧でどうして良いか分からずはいてしまいました。 気付かずにレントゲンを撮ってしまった赤ちゃんは必ず影響があっておろすのでしょうか?

  • 年末の妊婦検診に夫同伴することについて

    来週、妊婦検診の予定があります。年末の休みで夫も着いてくる気満々なのですが、 産婦人科に男性がいるのを嫌がる方もいらっしゃるということで、来て貰うかどうしようか迷っています。 私の夫は仕事柄、立ち会い出産は無理ですし、もしかしたら出産後も暫く帰れない(入院中に来れない)かもしれません。 ですので、エコーでお腹の赤ちゃんが動いているのを見て貰って、父親になることを実感してもらえたら嬉しいな…と思っているのですが。 やはり妊婦検診に夫同伴って、止めておいたほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう