• ベストアンサー

妊娠11W4D 茶色のオリモノ

もうすぐ12週のものです。 5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ) 昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。 胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年2月にとても元気な女の子を出産しました。 妊娠初期(確か6週目と11週目)に茶色い出血があり、安定期近くまでほとんど安静でした。つわりが辛かったのもあります。 安定期に入ってからは旅行なんかも行きましたけどね(^^) 出血すると不安ですよね。私もすごく不安で、病院に行き心音が確認できるとホッとしたのをよく覚えています。 出血したこともあり妊娠中は何かと不安でした。 無事に生まれてきてくれた赤ちゃんを見たときにやっと不安が無くなったような感じでした。(でもまた育児の不安が出てきたりするのですが…) 初期の出血は少なくないようですが、やはりきちんと病院で診てもらうのが一番だと思います。 それと安定期に入るまでは無理をしないことです。 私の2回目の出血は1回目の出血から1ヶ月経ち『もう大丈夫!』と油断していつもより動いたことが原因だったので。 安定期まであと少し、無理をせずにゆったりと過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

11254525aabb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先程病院に行き「赤ちゃんが大きくなる時の子宮の収縮で出血してます」との事で、赤ちゃんは元気で安心しました。。 今の私と回答者様の当時が同じ状況です。 私の1回目止血してからアクティブ過ぎた気がします・・ 無理をせず、安定期まで出来るだけ安静に(安静って難しいですよね^^;)しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 1歳11ヶ月になった双子のママです。 私の場合は13w頃から17w頃までに3度出血しました。絨毛膜下血腫です。 ですが、その出血の仕方は茶色いオリモノなんて生やさしいものではなく、トイレの水が真っ赤に染まり水の溜まっている所に血溜まりが見えるくらいのスゴイ出血でしたよ。「もうダメだ」と本気で思いましたから。で、病院に行くと絨毛膜下血腫ということで、赤ちゃんは二人とも無事。しかし入院して絶対安静で2週間過ごしました。 二度目の出血は一度目の退院から2週間後で、今度も生理2日目くらいの出血でした。またもや病院に舞い戻り1週間の入院...。3度目は軽く生理初日程度の出血(^_^;)、今度は自宅安静で済ませてもらいました。 出血するたびにヒヤヒヤものでしたが、赤ちゃん達は問題なく順調に育ちましたよ。 「胎盤が完成するまではね..」という医師の言葉通り、こんなに度々すごい出血があったのがウソのように20wから出産までは一度も出血しませんでした。 絨毛膜下血腫自体は流産の原因にはなりませんが、出血すると感染しやすくなるために、できるだけ速やかに止血することが大事です。子宮の中に血腫がある間はまた出血するかもしれません。安静にすることで血腫も吸収されやすくなりますから、なるべく安静に過ごされた方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先程病院に行き「赤ちゃんが大きくなる時の子宮の収縮で出血してます」との事で、赤ちゃんは元気で安心しました。。 今回は絨毛膜下血腫とは言われませんでした。トイレの水が真っ赤に染まるとはとても恐い思いをされたのですね。 双子ちゃんは元気に育っていると聞き安心いたしました。 無理せず過ごしたいと思います。

• pekoko
回答No.1

1歳6ヶ月になった子をもちます。 私も16週までは本当によく出血して、時間外で何回病院に行ったかわからないくらい出血しました。 ある時、原因を突き止めてくれた先生がいたのですが 胎盤の一部が子宮の入り口にひっかかていたのです。 そのまま胎盤ができてしまえば部分前置胎盤だったのですが このくらいの時期は胎盤があがるといわれ、言われたとおり胎盤が動いて出血はしなくなりました。 産まれる前は何回も病院に行きましたが、産まれた後は、検診、予防接種しか病院にいったことのない元気な子です^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先程病院に行き「赤ちゃんが大きくなる時の子宮の収縮で出血してます」との事で、赤ちゃんは元気で安心しました。。 16週まで出血があるとやっぱり心配ですよね。 原因が分かって、お子さんもお元気と聞き安心致しました。 私も気にしすぎず、過ごしていきたいと思います。