• ベストアンサー

絨毛性出血とおりものとつわり

「絨毛性出血は、着床出血と同じような理由から出血がしばらく続くことがあり、新しい血管がどんどん作られているためにおこります。胎盤が完成する妊娠15週前後まで続くこともあるようですが安静にしていれば10週前後で落ち着いてくるようです」 上記の説明を見たのですが、出血は、おりものに混じった茶褐色程度のものですか?どのような出血でしょう?ある週とない週と個人差があるのですか?この出血は皆ありますか?どちらかというと、ないほうがよいのですか? 妊娠初期というのは、0週から4週のことですか? つわりがあると赤ちゃんが元気だという証拠と書いてありましたが、本当ですか?

• kwiko
  • お礼率78% (39/50)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >上記の説明を見たのですが、出血は、おりものに混じった茶褐色程度のものですか?どのような出血でしょう? はい、茶色い少量の不正出血のようなことが多いですよ。ただし、出血が絨毛膜下に血腫(かたまり)を作っていて、それが破れて出血したような場合には鮮血で生理2日目ほどの大出血ということにもなります(σ(^^)経験者です)。 >ある週とない週と個人差があるのですか? そういうこともあります。 >この出血は皆ありますか? ない方が圧倒的です。 >どちらかというと、ないほうがよいのですか? 当然です。出血そのものが流産に結びつくことはなくても、出血していると感染を起こしやすくなりますし、血腫を作ってあまりに大きくなると胎嚢を圧迫して流産に至ることもあります。 >妊娠初期というのは、0週から4週のことですか? 12週までを初期といいます。 >つわりがあると赤ちゃんが元気だという証拠と書いてありましたが、本当ですか? つわりが全くなくても赤ちゃんが元気なことなどいくらでもありますし、稽留流産(自覚症状なく赤ちゃんが亡くなっていること)していても、つわりが続くこともありますので、根拠とはなり得ません。

kwiko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 皆の意見を見ると心拍動いてれば、少量のことなら心配ないと医者から言われたと書いてありました。