• ベストアンサー

妊娠中期の出血について

現在妊娠25週目の妊婦です。長文ですみません。 20週の頃から茶褐色やピンクの出血をときどきすることがあり、「切迫流産」で自宅安静をしています。 その後22週、24週には生理1日目くらいの量の出血(1時間くらいでほとんど止まりました)を経験し、それぞれ5日間ほど入院していました。 そして、昨日も同様の出血がありましたが、入院中から何度か機械で測定してもおなかの張りもなく、胎盤が少し低めではあるけれどもそれも出血につながるほどのものではないということで、退院は免除してもらい、膣内消毒に通いつつ自宅安静ということになりました。 お医者様は「子宮が大きくなる際に卵膜と子宮壁が擦れて弱い血管が破れて出血しているのではないか」とおっしゃっており、この出血原因自体はどうしようもないことなので、血液が媒体になることによる感染症を防ぐことを最重要としているようです。 私としては、本当に他に原因がないのかがとても心配です。 また、もしこういった原因の場合、出産まで出血が続くのかどうかも知りたいです。 同じような経験をした方がいらっしゃったら、そういった方のお話もぜひ伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaya400
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.4

こんにちは。 私の場合は、 ・引っ越したばかりで、万が一のとき、周りに身内や友人がいないこと、 ・今回が初めての出産で、上に子供がいないこと を考慮して入院をしました。 安静にしていれば入院の必要はないでしょうし、同じ症状の妊婦さんも最初だけ入院して、すぐに退院されていきました。 emipooさんの場合も、お医者様は子宮口や頚管の長さ、胎盤の位置などを総合的に判断して「それならいいですよ」 とおっしゃったのでしょうから、まず深刻な状況ではないと思います。 私の場合は出血の原因は最後までわかりませんでしたが、 出血があった翌日はお腹がひとまわり大きくなっていましたから 子宮が大きくなる際の出血だったのかもしれません。 トイレに行くたびに不安な気持ちになるというのは私も本当によく分かります。 不安ですよね。 でも私の主治医の先生は 「出血は問題ではありません。  赤ちゃんは、そんなに簡単に産まれませんよ。」 とおっしゃっていました。 安静が長引くとイライラしますし、不安にもなりますが、 私にとっては、今となってはそれもいい思い出です。 頑張った分、きっと出産の喜びも大きいでしょう。 がんばれ、お母さん^-^

emipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の主治医の先生は不安をあおるような言い方(しかもなんとなく冷たい)をよくするので、神経質な私はまいってしまいます。 でも同じような経験をして立派なママになっている方のお話を聞けて、よかったです。ありがとうございました。 がんばります!

その他の回答 (3)

  • yaya400
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.3

大丈夫ですよ。 私は24週から出血して、結局出産まで続きました。 1回の出血量は生理の1日目くらいの量で、はじめは鮮血、翌日には茶色くなって止まるのですが、 だらだらと出血は繰り返しました。 強いお腹の張りもありましたので、安静にしていましたが、先月、無事元気な女の子を出産しました。 また、出産が近づくとほぼ毎日出血するようになり、おりものの量が増えました。 今思えばこれがおしるしだったのかな、と思います。 初めて出血したときはパニックになりましたが、安静にしていれば心配ないですよ。 出血の量が増えたり、強いお腹の張りがあったら必ず病院に電話して、お医者様の指示に従ってください。 出産すると、本当に忙しくなりますから、今は赤ちゃんがくれたプレゼントだと思って、ゆっくりマタニティライフを楽しんでください。

emipoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、ご出産おめでとうございます! 症状的には私とほぼ同様ですね・・・。やはり出産まで繰り返すこともあるんですね。 もしよろしければお聞きしたいのですが、出血の際には入院されていましたか? 私はこれまで3回中2回は5日間ほど入院しました。 3回目のときは「できれば入院したくない」と言ってみたところ「それならいいですよ」という感じで・・・どれくらい深刻なのかよくわからない感じです。 安静生活も長引いておりちょっと落ち込み気味ですが、かわいい赤ちゃんを抱ける日を楽しみにがんばりたいと思います。

  • Hana143
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

回答というよりは「分かる!」という同意で 何の解決にもならず申し訳ないのですが。 私も今25週です。 初期はつわりも出血も何のトラブルもなく順調 だったのですが、中期に入り、5ヶ月末と6ヶ月末、 ほんとうにごくごく少量で薄い茶褐色の出血が ありました。 おりものに色がついた程度で、生理の最終日の中の ほんとうに最後くらいのものです。 お腹の痛みも何もなく、それ以上量が増えることも なく、半日経過しても出血があったので(ペーパーに うっすらつく)2回とも受診したのですが、受診した ときには出血はすでになく、どこから出血したのか それすらも分からない状態でした。 子宮口はしっかり閉じていて、頚管の長さも十分、 胎盤の位置も正常、というわけで、安静を指示される こともなく、薬や処置をされることもなく、毎回 そのまま帰されています。 本当に何が原因なんでしょうね。 中期の出血=早産!という情報ばかりで、しかも 初期のように「よくあること」で済まされないので 不安以外のナニモノでもないですよね・・・。 私はいまだにフルタイム&残業ありで働いてます。 出血があってもなかなかすぐに早退・休みという わけにはいかないのがつらいところです。 でも出血の翌日には普通に数時間の散歩とかビクス とかもしているんですが・・・。 確かに受診した後はちゃんと止まるんですよね。 これは受診したから止まったのか(実は消毒とかを している?)、受診してなくても止まるものなのか。 本当に単に同意でしかなくてごめんなさい。 あと10週、がんばりましょうね。

emipoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私よりだいぶ症状も軽いようでちょっとうらやましいですが、本当に出血って怖いですよねぇ。 同じくらいの時期に出産ですね。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

  • sahosawa
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.1

5才と2才の娘がいます。 5才の長女を身ごもっていた時、emipooさんと同じような感じでした。しょっちゅう出血しては病院へ行き・・の繰り返しをしていました。もう出産前なんておしるしなのかなんなのかわからなくて「いい加減にしてよ!!」と自分にツッコミを入れる始末(^_^; でも不安で毎回病院に電話して指示してもらっていました。 先生も言われているように感染症は怖いと言われました。 清潔にするようにして、心配なときは早めに受診して 元気な赤ちゃんを出産してくださいね♪

emipoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をしても、無事ご出産されたとのことで、心強いです。 今はトイレに行くたびに「出血してないかな」と不安で、精神的にも参ってきてました。 出産まで続くことも覚悟しなくちゃいけませんね。 ・・・がんばります。

関連するQ&A

  • 妊娠中期の出血

    現在妊娠7ヶ月です。 先日、トイレにいったとき突然出血していました。腹痛はありませんでした。生理のような量で、鮮やかな出血だったので、びっくりしてしまいました。 あわてて病院で診てもらったところ、切迫早産でも前置胎盤が出血の原因でもないようでしたが、経過を見るためそのまま病院安静ということで、1週間入院しました。 原因がわからず出血・・・こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 中期出血すると早産する可能性が高い?

    現在妊娠26週目の妊婦です。 21週目くらいから週に1回程度出血しています。 ピンクや褐色のおりもののときもあるのですが、3回も鮮血の出血があり、内2回は5日ずつ入院していました。 ドクターに「血液が媒体となって感染症を引き起こし、早産しやすくなることもある」と言われ、びくびくしています。 現在自宅安静中なのですが、里帰り出産希望のため、出血が落ち着いたら今月半ばにも移動するつもりですが、「理想としては移動してすぐ転院先に出産まで入院していれば安心」とドクターに言われています。 出血以外に子宮口や頸管、張りなどには今のところ異常がないのに、本当にそこまでする必要があるのか疑問に思います。「入院しなさい」ではなく「理想」っていうところが、また悩ましいです。 もちろん現在かかっているドクター、転院先両方とよく相談はして決めたいと思いますが、こういった経験をされた方などがいたら、ぜひ経験談を参考にさせていただければと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠22週 出血

    おはようございます。 今妊娠22週です。一昨日、血混じりのおりものがあり病院に電話したところ、入院をすすめられ、入院しています。 私は妊娠5ヶ月の時も出血し切迫流産、前置胎盤ぎみで2回入院しています。 その退院後の内診にて、胎盤は上の方にあると言われてます。 しかし今回の出血は子宮頸管からの出血で炎症もおこしてるからと言われました。 炎症が原因で出血しているのであれば、炎症がおさまれば、今後出血はしにくくなるのでしょうか? カンジダ治療中ですがなかなか治りません。炎症の一つにカンジダが原因にもあるのでしょうか? 無知ですみません。 今は出血はとまっていますが、今後もまた、何度も出血するのかと思うと、トイレに行くのが怖く、びくびくしてます。 同じような体験された方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠中期の出血について

    妊娠中期の出血について はじめまして、現在23wの妊婦です。 3日前に出血があり、病院に問い合わせして2時間様子を見て 出血が止まらなぃので、救急で診察して頂きました。 ・出血の様子は、最初は褐色の様な色、少し赤ぃ血も混じってきました。 ・量は1枚のナプキンで足りる程度です。 ・出血の前日にお腹が張っていたのですが、少しだけ無理をしました。 診察して頂ぃた時には、出血は止まっていたらしく 子宮口も開いていなぃし、胎盤の位置も問題なく 妊娠中は力むだけで出血したりする事もあるらしぃので 今のところ見る限りでは、問題のなぃ出血との事。 原因が何かは分からなぃので、出血が止まるまでは外出禁止の安静指示。 出血が続くようなら、再度受診して下さぃ、との事。 診察時に出血が止まっている、との事だったので そのまま止まるのだろうと思っていたのですが 3日たった現在も続いています。 ・出血の様子は、色は褐色も出ているし、赤ぃ血もあり。 ・量は増えてもいなぃし、減ってもいなぃ感じです。 ・おりものに赤い血が混ざり、どろっとしている。 ・昨日から、軽ぃお腹の張りがあるのと、それをカバーしているのか腰も痛ぃ。 ・胎動あり。 病院は、出血の量が増えた・お腹の痛み、張りがある 場合は、すぐに受診、との事なのですが 今の状態を聞く限りでは、判断出来なぃので 当たり前なのですが、診察してみなぃと何とも言えなぃ、との事です。 3日前に受診していて、安静とは言われたものの問題なくて 3日で状態が変わる事ってあるんでしょうか? 特に、出血の量が増えたわけでもなく 異常と思う程の、強ぃお腹の痛みや張りもありません。 胎動もあります。 また「出血が続くようなら受診」の 出血が続く、とはどのくらぃの期間の事なのでしょうか? 話を聞くと、内診後1週間続く人もいるらしく 病院側も何日、とは言えなぃ様子です・・・ 受診してみるしかなぃのは分かっているのですが もし、同じような経験をしている方がいらっしゃったり 診察で問題なく、その後状態が変わった等の経験がありましたら お話を聞きたぃです。 うまく説明出来なくてすみません。 ご協力頂ければ幸ぃです。 少しでも異常があれば、もちろんすぐにでも受診しようと思っています。 今のままの状態ならば、2週間後の検診を待とうかと思っています。

  • 切迫早産で出血がとまらないためNICUへの転院を勧められました

    妻が切迫早産のため入院しています。現在30週ですが、胎盤が下にあって子宮口にかかってるようです。なかなか出血が止まらなくていつ大出血するかわからないから未熟児センターのある大きな病院への転院をすすめられた。 どなたか似たような経験を持っている方で、出血をとめるいい方法のアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の出血

    現在25週の妊婦で、昨日お腹がカチカチに張って生理1日目くらいの出血が出てしまいました。救急で病院に行った所原因が分からず、薬をもらい自宅安静でした。 今もトイレに行くと茶色い血がティッシュにつき。不安でしかたありません。どなたか同じ経験をしたけど、無事に出産された方いますか?

  • 妊娠中期の出血について。

    妊娠中期の出血について。 現在23Wです。 昨日の夕方少量の出血があり…汚い話ですが排尿する度に出血が見られます。すぐ病院を受診しましたが出血の原因が分かりません。受診時は子宮内に出血のあともなかったみたいですが排尿後に出血(鮮血)したあと子宮内の内診をしたら出血していると言われたのですが… 赤ちゃんの胎動はあり元気なのですが…出血の原因が分からずです…歩いたり軽くマタニティの骨盤体操をしたあとの出血ですのでそのせいかもとは言われましたが…出血は現在はおさまっておりお腹の張りも痛みも全くありません。 胎盤も子宮口も問題ないとの事でした。 排尿時いきむ時など原因不明の出血があった方いらっしゃいますか?

  • 胎盤の位置について。出血しました。

    昨日夕方、おりものシートが赤くなるぐらいの出血をしました。 病院に電話すると、止血剤を飲んで(以前出されたものがあったので)安静にするよういわれました。 今朝、受診しました。 赤ちゃんは元気でしたが、胎盤の位置が子宮入り口の近くにあり、それが原因で出血したかも、と言われました。 まだ14週なので、胎盤が移動する可能性があるので、前置胎盤とは言い切れないとのことです。 入院はせず、自宅でなるべく安静にするように言われました。 でも、主人は仕事柄、家事をする時間がなかなかとれず、両家の実家は新幹線や飛行機を使わないと遠くて無理です。 なので、食事はお惣菜・弁当で済ましました。 このような症状で胎盤の位置が良くなった方、なにか気をつけることはあるでしょうか。

  • 妊娠中ずっと出血していた方いませんか?

    お気に入り知恵コレ 現在、妊娠8ヶ月で切迫早産で入院しているものです。妊娠初期から茶褐色の出血があり、初期に出血は多く見られることからあまり心配はしていなかったのですが、後期になっても止まらず現在も毎日ナプキンについているため、入院となりました。安静にしていて止まるかと思えば止まらず、先生には頻繁に診察してもらってはいるのですが原因不明とのこと。 不安でなりません。同じような方はいませんか?宜しくお願いします。

  • 妊娠12週、大量出血。

    昨日で妊娠12週に入ったものです。 本日昼すぎに何の前触れもなく、生理2日目くらいの出血がありました。 すぐに病院を受診したところ、赤ちゃんは元気でしたが、子宮内に内出血があるとのことでした。 出口付近に内出血が見られ、このまま外に出た出血と体内に吸収されてしまって内出血がなくなれば安心と言われましたが、 胎盤が作る血液?とのバランスが崩れてしまったら、流産の危険性もあるため、自宅安静となりました。 ・これは切迫流産とはまた違うのでしょうか? ・子宮内の内出血がなくなれば、普段通りの生活に戻れますか? それとも今後も出産までは要注意なのでしょうか? ・そもそも前回の検診(10週)では子宮内に異常はなかったのですが、内出血はなぜ起きたのでしょうか? ・流産になる確率は高いのですか? わかることだけでも構いません。 とても不安になってしまって… また上の子もいて、頼れる人が近くにいないため、どれだけ緊急性があるものなのか判断できなくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう