• ベストアンサー
  • 困ってます

着床出血があったら生理は来ませんか?

前月排卵日前後でHして、 その1週間後に茶褐色の出血とまではいかないくらいのオリモノがありました。(1日) 着床出血だと思って喜んでいたのですが、 今日予定日を1日送れて生理がきてしまいました(泣) 期待していただけにショックです。。 着床出血があったのに生理が来るというのは どういう事なのでしょうか? 途中で着床したものが剥がれてしまったのでしょうか? それとも着床出血ではなかったのでしょうか? 今までそんなオリモノ出た事なかったし、 時期もピッタリだったので着床出血だと思い込んでたのですが…。

noname#116184
noname#116184

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数14545
  • ありがとう数129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おはようございます。ANo.3.4です。 >>結果はショックですが、一度は着床したんだなと思うと、 >>また今月もチャレンジしようと前向きに考えられます!! そうですよ、着床して初めて妊娠といいますからね。妊娠はしておられたのです。 育たずに終わってしまうのは、ほとんどが染色体異常とか、受精卵側に問題がある場合で、 特に何をされていたからとかは、関係ないといいます。 >>今1歳4ヶ月の子がワンパクで結構お腹の上に乗ってきたりするのですが、 >>そういうのもできるだけ避けた方がいいのでしょうか? 得にそれが悪いという事はありません。乗られてきても育つ場合は育つでしょうし、本当に特に何もないとも思えます。 気にしすぎもどうかという所ですし、ストレスにならない程度に気にされたらいいですし、 気遣い程度、なんとなくと言った^^;、ご自分の気分でいいと思いますよ^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! とても的確な回答をいただけてとってもスッキリしました^^ 今回はダメだったけど、惜しかったな~ってくらいで前向きに頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ANo.3です、追伸。 排卵出血と着床出血は出方や量が似ていますが、時期が違います。 排卵出血は排卵がされた日に出ます。 おそらくそのあたりで仲良くされて受精したとします。 受精(排卵)から7~11日間掛けて子宮に辿り着き、着床した時に出る人には出る出血が着床出血です。 受精から辿り着く日数は個人差があります。同じ人が必ず同じ日数目に着床出血があるとも限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それは着床出血です と言ってもらえてなんだかスッキリしました! 私も着床出血に間違いないと思っていたので、 どうして生理が来たのか分からずショックを受けていたのですが、 これが『化学的流産』なんだなって知って納得できました! 結果はショックですが、一度は着床したんだなと思うと、 また今月もチャレンジしようと前向きに考えられます!! ちなみに、着床出血があった際は、 体をいたわったほうが良いのでしょうか? 今1歳4ヶ月の子がワンパクで結構お腹の上に乗ってきたりするのですが、 そういうのもできるだけ避けた方がいいのでしょうか? よろしかったらまた教えて下さい!

  • 回答No.3

こんにちは。 それは着床出血でした。 時期的に合っていますよ。着床(妊娠)はしておきながら生理予定日までにダメになり(育たなかった) 生理となって流れてしまったのです。(化学的流産) 多くの方が経験しているはずですが、マメに妊娠検査をしていない限り着床に気付かず、だめになって、 生理予定日あたりで何食わぬ感じで普通に生理が来ます。 気付くか気づかないかで、3人に2人が経験していると言う確立ですね。 (ちょっと遅れて生理が着たわ~)としか思えない普通の生理と同じです。 これは、何が原因って特に何をしてたからという物でなく、受精卵側の状態での原因なので仕方の無いことです(>_<)。 子宮に何のダメージもありませんので、特に医者へ行って処置が必要と言う物でもありません。 着床出血がある方のほうが稀らしいですから、排卵=受精から7~11日間の間に今度そのような着床出血が あれば、Hcg注射打たれてない限り、チェックワンファスト(CheckOneFast)でフライング気味に検査されたら 着床はしてるのか?がわかりますよ。陽性が出て薄かったり薄くなる、陽性から陰性になったのなら生理になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

着床出血をみれば、必ず無事に心拍が確認できるという保証にはなりません。受精卵が子宮内膜に根を下ろす時に、溶かされた内膜が出血となって現れるのが着床出血です。なので、時期的には着床の時期(排卵7日後~生理予定日の間)といわれています。当然、目には見えないところで起こっていることなので、それが「必ず着床出血だ」とは誰にもいえないのです。時期的に早すぎて、産婦人科を受診しても分かりません。もしかしたら、質問者さんの出血も、本当に着床出血だった可能性があります。もしそうだったとしても、生理がきたということで、一旦着床はしたものの定着しなかったということになります。(俗にいう化学的流産。珍しい現象ではありません) 判断する材料は、時期的に見てどうか、というくらいしかないと思います。ですが、排卵が1週間遅れることは、普通にありえることなので、質問者さんの場合、排卵出血だった可能性もおおいに考えられます。私は先日、生理周期の中間期に少量の出血がありました。その数日後に排卵があったわけですが、先生は「不正出血ですが、いわゆる排卵出血で心配ないでしょう」とおっしゃっていました。ポリープなどは発見されていません。排卵の前に出血する人・排卵と同時に出血する人・排卵後に出血する人、それぞれありえるそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これが『化学的流産』なんですね。 そういうのがあるとは知っていましたが、 自分が経験するとは思いませんでした。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

初めまして 二児の母です。 着床出血って、私が知っている限りの着床出血って、俗に言う《妊娠生理》かと思うのですが・・・。 なので、文面を拝見すると、 質問者さんが言う 排卵日前後の一週間後の出血は、排卵による出血かと思うのですが。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排卵出血というものもあるのですか? 排卵出血も排卵日1週間後にあるとすると、 着床出血か排卵出血かはどう区別したら良いのでしょうか? 区別は生理が来てみないと分からないという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 着床出血について

    着床出血って2回ありますか? 生理予定日に少量の出血(生理のような色)が1日だけありました。 その約1週間後にピンク色のオリモノが5日間ぐらいありました。 これはどちらも着床出血でしょうか?

  • 生理?着床出血?

    似たような質問は数多くありますが、私の場合はどうなのか回答頂ければと思い質問させて頂きます。 基礎体温はつけていません。 測るのが一番だと思うのですが、いつも同じ時間に測定が不可能な為。 生理周期は27~29日で前回の生理は5月6日にありました。 今回の生理予定日は6月3日です。 今回排卵日をあまり気にしていなかったのですが、計算上では 5月18日~22日の間に排卵があったと考えています。 仲良しは17日、18日(途中からゴムをつけた) 22日(膣外射精ですが、そのまま拭かずに2回目^^;) 5月31日の夕方から出血があります。 生理でしょうか?着床出血でしょうか?着床出血にしては量が多いような気もします。尿をすれば赤く染まる??今朝黄色っぽいオリモノと透明(粘りはありません)があったのですが、生理前だと黄色っぽいオリモノだと調べて分かったのでおそらく生理だとは思うのですが・・・。 妊娠希望はしておりますが、自然に任せている状態です。 これが着床出血だと嬉しいのですが・・・。

  • 着床出血について質問です

    着床出血について質問です 妊娠希望の29歳既婚者です。 着床出血についてお伺いします。 生理開始日から11日目に伸びるオリモノがあったため、排卵検査をした所くっきりと陽性反応がでました。タイミングもその日と次の日もとれました。 (生理周期は27~30日です) おととい高温期8日目の朝に37.12になり、茶色のようなおりものがありました。 その日の1日で終わり、今は普通どうりで特に体調の変化もありません。 これは着床出血というものでしょうか? 初めての事で、病的なものだったら?と思うと不安です。 妊娠検査薬はいつ頃にしてみればいいのでしょうか?今は高温期10日目です 着床出血のある方は、ごく稀だと聞きますが もし経験者の方や、おわかりになる方がいましたら、ご回答宜しくお願いします!

  • 着床出血について教えてください。

    着床出血について教えてください。 7月31日に性交があり、 8月5日に濃い茶褐色の出血がありました。 前回生理は7月9日です。 排卵日と性交日がずれているので 妊娠の可能性は低いと思うのですが・・。 いつもの生理とは色も量も違うのですが 着床出血なのでしょうか?

  • 生理?着床出血?

     妊娠希望のmamaujです。  排卵日(6/25)の前日(6/24)に主人とエッチしました。(排卵は産婦人科で確認)  生理予定日1日前から下腹部が痛く、今日出血しました。いつも大量の生理ですが、量はいつもより少なめ。そして鮮血。下腹部は痛いまま。  今回妊娠していると思っていたのに、生理だったらショック。体温は高いままですが。。。  やはり妊娠ではなく生理なのでしょうか?  大量の着床出血したけれど、妊娠っていう可能性はないでしょうか?  妊娠してるとよいのですが・・・ 御回答お願い致します。

  • 着床出血?

    はじめまして 前回の生理が9/5~9日の5日間で 生理中の7日に性行為をしました 生理が終わって約1週間後の 15日にオリモノの量が増え少量の 血が混ざっていました これは着床出血でしょうか? それと精神安定剤を服用してるんですが 出血に何か関係はありますか?

  • 着床出血が続き生理、これって?

    市販の排卵検査薬で排卵日確認後ちょうど1週間後からごく少量の茶色いおりもののような出血が1週間程続き、生理予定日一日前に生理を迎えました。 また生理日予定の3日前の妊娠検査薬(生理日当日から検査できるタイプ)でのチェックは真っ白の陰性でした。 そこで質問ですが、着床日とみられる日からの出血(おりもの)は着床出血だったと考えてよいのでしょうか? それとも妊娠検査薬では陰性だったので着床はしていないので不正出血と考えた方がよいのでしょうか? ちなみに3ヶ月前の子宮頸がんチェックはクリアです。 また、このような生理以外の出血は子作り始めてからです。 妊娠希望タイミング3周期め、高齢(39歳)子宮内膜症ありです。 今後どのような不妊治療を行っていくか思案中です。 生理が終わったら始めて不妊治療で婦人科に行くつもりですが、高温期に入ってから行った方がよいのでしょうか? どのような不妊検査が必要か、またどのような治療オプションがあるのか事前に知っておきたいと思います。 何かアドバイスなどありましたなんでもいいので教えてください。 不妊治療に詳しい方、経験ある方、宜しくお願いします。

  • 着床出血かどうか。

    下記の症状は、着床出血でしょうか。 30歳の未婚女性です。 排卵日の1週間後に少量の不正出血がありました。 インターネットで調べたところ、排卵日の1週間後から生理予定日までの期間にある1~3日間の少量の不正出血は、妊娠初期症状の着床出血であると載っていました。 ちょうど、排卵日前後に性交をしたので、今回の私の症状は着床出血であるように思いました。 本来不正出血があればすぐにでも病院に行くべきですが、今回の出血が着床出血であるならば、生理予定日まで様子をみて妊娠検査薬で検査してから判断しようと思いました。 ところが、排卵日の1週間後にあった不正出血から2日後に再び出血があり、また1日後に出血がありました。その後も日をおいて出血があります。 いずれも少量でサラサラの出血で鉄の匂いがします。 私が調べた範囲では、着床出血は着床する際に出血するものなので一時的なものとのことでした。 ですので、今回のように日をおいて何度も出血することは着床出血に当たらないのではないのかと思いました。 今までは、性交の際の少量の出血を除いて、不正出血したことがありません。 あと5日ほどで生理予定日になるので、それまで様子をみるか、すぐ病院に行ったほうがいいか迷っています。 私の今回の症状は着床出血と言えるでしょうか? 教えてください。

  • 生理?着床出血?

    生理?着床出血? 妊娠希望の29歳です。 皆様のお知恵をお借りしたくて投稿します。 妊娠を希望しているのですが、 生理周期があまりに不安定(2ヶ月に1度ぐらい)なので、 病院にかかっているのですが、 5月30日に診察してもらったところ排卵直前と診断され、 その日から大体3日おきに夫と仲良しをしました。 排卵日がズレていないようであれば、 本来なら昨日か今日が生理予定日ということになると思うのですが、 今日の昼過ぎあたり生理の出血とはちょっと違う、 ごく薄い血が混じったようなオリモノが1回、 以後は茶色いオリモノが数回あります。 また低温期は35度台をいったりきたりする体温も今朝までは36度台をキープしています。 あまりまだ知識がないので、 タイミング的に生理とも着床出血ともとれるような気がして、 妊娠を強く希望しているのでドキドキしています。 やはりこれは生理なのでしょうか? それともまだ少しだけ希望を持っていても良いでしょうか? (もちろん過度の期待はしない方が良いのは十分承知しています) あと数日待って検査薬を試すのが一番良いとは思うのですが、 落ち着いていられません…。 どうか皆様のご意見を聞かせて下さい。 参考までに基礎体温を書いておきます。 5月26日 35.83 5月27日 35.91 5月28日 35.56 5月29日 35.90 5月30日 35.80 仲良し 5月31日 36.05 6月01日 35.73 6月02日 36.01 仲良し 6月03日 36.01 6月04日 35.66 6月05日 36.09 6月06日 36.20 仲良し 6月07日 36.16 6月08日 36.29 6月09日 36.32 6月10日 36.38 仲良し 6月11日 36.39 6月12日 36.23 6月13日 36.30 6月14日 36.10 ちなみに前回の生理は3月29日でした。

  • 着床出血なのか、それとも…

    前回生理があったのは10/21から一週間でした。 そして排卵日前後であると思われる11/3に中出しをしました。 そして11/12から、出血がはじまりました。 私は毎月生理が順調で、 だいたい毎月20日からはじまるのですが、 今回は少し早くてビックリしています。 排卵の時期でもないし… ただ11/3が排卵日前後というのは 基礎体温をはかっていたわけではないのです。 でも、前に計っていたときは毎月大体生理後1週間後だったのと、 毎回排卵痛がありますので、今回も排卵痛がありましたし、そうではないか、と自己診断しています。 そして12日から始まった出血です。 最初は茶色いうすーいおりもののようでした。 しかし日に日に色は鮮血に近くなっていきます。 でも量は微量なのです。 生理痛も全くありません。 元々生理が始まるときは半日~2日ほど 茶色い血がでて、生理痛が来て、 そのあと本格的に出血が始まるパターンなのですが 今回はだらだらと5日間も、微量の出血が続いています。 生理痛はかんじられません。 最初着床出血かとおもって少し妊娠を期待したのですが 2.3日前から血色が茶色から鮮血に近い色になってきたので やっぱり生理が始まったのか、と思ったのですが 量が少ないままで、無痛なんです。 こんな着床出血ってあるんでしょうか。 それとも生理の異常でしょうか・・・・・