着床出血とは?妊娠の可能性は?検査薬の使用時期について

このQ&Aのポイント
  • 現在不妊治療中の方が茶褐色のおりものを経験し、着床出血の可能性を疑問に思っています。着床出血とは、受精卵が子宮内膜に付着する際に起こる出血のことです。妊娠の可能性は低いとされていますが、実際の妊娠確率は個人差があります。検査薬の使用時期については、生理予定日から数日後が適切とされています。
  • 不妊治療中の方が茶褐色のおりものを経験し、心配しています。着床出血とは、受精卵が子宮内膜に付着する際に起こるおりものです。妊娠の可能性は低いといわれていますが、実際の妊娠確率は人によって異なります。検査薬の使用時期は、生理予定日から数日後が適しています。
  • 現在不妊治療中の方が茶褐色のおりものを経験し、着床出血の可能性を心配しています。着床出血は、受精卵が子宮内膜に付着する際に起こる出血のことで、妊娠の可能性は低いとされていますが、個人差があります。検査薬の使用時期は、生理予定日から数日後が適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血?そうであって欲しいケド・・・。(長文です)

現在不妊治療中です。昨日から茶褐色のおりものが出てきてあせって調べていたら着床出血という言葉を見つけました。が、個人で判断するには知識がないのと病院の先生からは宝くじの確立だけど妊娠する可能性はあると言われました。 10/5 生理 ココから病院でいろいろ検査も含め14日後の10/28まで注射とお薬で排卵誘発剤等。 10/28 夜 仲良し  10/31 朝 仲良し フーナーテストの結果は×。 11/1  夜 仲良し  11/2  前日のフーナーテスト×ただ完全に排卵しているということで     上記にも書いたように宝くじの確立でも仲良し。 11/13 茶褐色のおりものが少量 11/14     同上 という感じです。体温は測っていますがそれでいくと10/27が思いっきり下がって、10/29・11/1に少し体温が下がった程度でした。 注射や薬を飲んでいるせいかイマイチ完全な排卵日というのがわかりません。現に先生が完全に卵胞が無くなっているから排卵されたといわれたのは11/2でした。宝くじでは無理だろうと思っていたのですが、よく考えたら今月は早いなと思いつつも胸の張りもありました。 他の方がおっしゃるような腹痛はありません。 ただもし着床だとしたら一昨日、昨日と植物性の便秘薬を飲んでしまって。着床出血の言葉を知ったのがたった今でしたのでかなりあせってます。これは着床出血と呼べるものなのでしょうか? またもしそうである可能性が高い場合、とくに通常の生活をしていていいのでしょうか?また検査薬は(先月の生理が15日、30日前後のサイクルなので)あと何日かは様子をみようと思っています。 こんなに長々書いてしまって、最後まで読んで頂きありがとうございました。もしかしたら明日生理なんて事もあるのかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。妊娠であってほしい・・・。

  • nnnon
  • お礼率97% (33/34)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

11/2には既に排卵済みが確認されていて、書いてはありませんがおそらく10/31にはまだ排卵していなかったのですよね? ということは10/31の診察より後~11/2の受診前に排卵したことになりますね。 体温と併せて考えると11/1に排卵したものと思われます。 11/1に受精しているとしたら、確かに時期的には着床出血である可能性がありますよ。生理開始のサインかもしれませんが・・・これはもう数日してみないとなんとも言えないので。 ちなみにもし着床出血だとしても、その時期は胎児の器官形成前ですし、市販のお薬を用法容量守って数日飲んだくらいは気にしなくて大丈夫です。妊娠かも?と感じている以上、今後ははっきり白黒つくまでお薬は控えたほうがいいですけどね。 生活はいつもどおりで構いません。(お酒・タバコ・薬はNG) 検査薬を試すのチェックワンファストを使用する場合で高温期15日目の朝一がいいと思います。もしここで陰性でも高温が続き生理が来ない限り望みはありますよ。

nnnon
質問者

お礼

少しでも可能性がある以上は薬等気をつけたいと思います。 ただ今朝になっておなかが痛くなってきたのでもしかしたら生理になってしまうかも・・・。ここ何年かここまでおなかが痛くなったことが無いので少々不安ではありますが。 このまま生理がこないことを祈るばかりです。 spring-aromaさんの回答を読んで安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血でしょうか?

    1/2~1/8まで生理 1/14、1/16、1/18になかよし 1/18、1/19、1/20に不正出血(排卵期出血?) 1/30(28日周期だと生理予定日ですがいつも不順で45日くらいです) 1/31に茶色のおりものと赤い血が少々ティッシュにつくぐらいありました。2/1にはもう出血はありません。 ちなみに体温は36.1℃くらいで低く、1/31に妊娠検査薬試したら陰性でした。 1/31の出血は着床出血でしょうか?それにしては体温も低くなんだか不安です。

  • 着床出血???

    昨夜、うっすらピンク色のおりものの様なものが出たので、生理かな?と思い一応ナプキンを当てたのですが今のところ薄い茶褐色の様なおりものらしき物しか出てません。 ちゃんと基礎体温をつけていないので確かではないのですが、ルナルナによると、排卵予定日は6月24日で、生理予定日は7月8日です。 6月22日、26日、27日、28日、29日とエッチをしました。 生理は予定日ぴったりかずれても前後2日なので、これが生理とは思えないのですが、 ネットで色々検索してみると、着床出血は生理予定日3日程前とあるので、これは違うのかな・・ あと一週間待って検査薬をすればいいのでしょうが、それまで待てずに質問しました。 着床出血があった方、どのタイミングであったか教えてくださいm(_ _)m

  • 着床出血があったら生理は来ませんか?

    前月排卵日前後でHして、 その1週間後に茶褐色の出血とまではいかないくらいのオリモノがありました。(1日) 着床出血だと思って喜んでいたのですが、 今日予定日を1日送れて生理がきてしまいました(泣) 期待していただけにショックです。。 着床出血があったのに生理が来るというのは どういう事なのでしょうか? 途中で着床したものが剥がれてしまったのでしょうか? それとも着床出血ではなかったのでしょうか? 今までそんなオリモノ出た事なかったし、 時期もピッタリだったので着床出血だと思い込んでたのですが…。

  • 着床出血について教えて下さい。

    着床出血について教えて下さい。 初めて質問させて頂きます。 7/25に生理が始まりました。 D16の8/9に卵胞チェックに行くと21.5mmでした。 注射を打ちましたが、注射とは別にもう排卵の準備が始まっていたら、 自然に排卵する、と言われました。 8/9と8/10でタイミングが取れれば良かったのですが、 8/9しかタイミングが取れませんでした。。。 排卵日は8/9か8/10(基礎体温測れず)だと思っています。 8/11は36.78と高温期になりました。 高温期8日目の今日の午前中、トイレに行くと便器に茶色のおりものが ポタポタと2滴垂れました。(ドロっとした感じです) ペーパーで拭くと、やっぱり茶おりものが付いていました。 2回目に拭くと、全く付いていませんでした。 その後、2.3回トイレに行きましたが、 茶色のおりものがペーパーに付くことはありませんでした。 夕方のトイレで、再度、ペーパーの茶色いおりものが付きましたが、 それっきりです。 8/9のタイミングでの妊娠の可能性はありますか? 高温期8日目の茶色いおりのもは、時期的と量的に 着床出血の可能性はありますでしょうか? 長文になり、申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

  • 着床出血?

    生理周期は30~31日 先月(7月)15日に生理 7月23日に仲良し中に出しまし 7月27日に排卵痛 今月5?6?7?←すみませんうろ覚えですが 原因不明の排卵痛みたいな子宮の痛さ 今月8日に茶色のおりものがちょっとだけ 半日もなく出ました 今月の生理予定日は14日です もし着床出血ならいつ検査薬したら結果が分かりますか? 赤ちゃんにはあまりよくない持病の薬を飲んでいるため処方箋を取りに行く前に知りたいです。 着床出血じゃなく不正出血なら生理がくるのを待ちます。 皆さまの体験、見解等を聞かせて下さい

  • 着床出血?生理?

    はじめまして。この数日とても不安な日を過ごしています。 昨日出血が止まりましたが、それが着床なのか生理のなのか分かりません。 10/23-28 生理 11/5 7 8 仲良しの日 11/24 25 茶褐色の出血 おりもの混じり 11/26 生理のような出血 タンポン使用 11/27 28 少量ですが出血 ナプキン使用 仲良くする前は大体30日周期で生理が来ていました。 毎月、23か24日頃が生理日です。 今月はちょっと遅いなと思っていたのですが その後11/24の、着床出血の様なものがあり 生理痛の時と同じような痛みや腰の重さを感じながら 出血がありました。 茶褐色の出血の時も生理が来る時と同じような痛みがありました。 生理が来たのかなと思ったのですが、その出血の仕方が いつもと違うので気になって質問してみました。 普段の生理は2日目から3日目くらいは出血も多いですが  大体5日くらいで終わります。 まだ、検査薬は試していませんがもう使用しても結果は出ますか?

  • 着床出血というのは、褐色ですか?何日ぐらい続きますか?月曜より生理予定

    着床出血というのは、褐色ですか?何日ぐらい続きますか?月曜より生理予定日の6日前から下着にコ-ヒ-色の下り物がすこしずつ出ていましたが、今朝5日目にして茶褐色の出血がまとまってありました。 生理なのか、不正出血なのか、着床出血なのか、、、疑われるSEXを排卵日前後にしているのでびくびくしています。

  • 着床出血?それとも?

    2人目の妊娠を希望している30歳です。 前回の生理日は3月1日でした。生理周期は35日くらいです。 排卵予定日が3月19日だったのですが、 今月は排卵日近くで主人と仲良しはできませんでした。 次に仲良ししたのが排卵日とは程遠い3月29日。 今月になり生理予定日の4月9日から今日まで、最終日の出血のようなものがあります。出血というよりは、茶色でおりものに少しだけ血が混ざっているような感じです。 着床出血であってほしいけど、今回はその可能性はないと思っています。でも妊娠してたらいいなぁと・・・。 それともこの出血は病気というか、他の症状があるのでしょうか。

  • 排卵出血??着床出血??

    初めて質問します。 前生理が10/14で3日で 終わりました。 (いつも3日です) 生理周期は28~31日です。 前々生理は9/16で比較的安定です。 19になかよし 避妊なし中出し 24、26になかよし 避妊なし外出し なんですが 25日から茶色のおりものが 出てまして 今まで排卵出血など 全くなかったのですが 排卵日が28ぐらいなので 時期的に排卵出血かなと 思っているのですが 排卵が早く来て 着床出血した等の 可能性とかありますか? 当方、婚約していて 子供が出来れば いいねー、という心境です。 体調は下腹部痛と腰痛で 我慢出来る程度です よろしくお願いします。

  • 着床出血?

    初めての質問です。着床出血・排卵出血・生理どれなのかわかりません。生理周期は28~30で、最終生理日が1/27です。2/24・25に茶色のおりもの。28に茶色で少量の出血。確実に生理と量が違う・・それも2日で終わり、今日の昼頃同じような出血。これらがもし着床出血なら2、3回も来るでしょうか?回答お願い致します。

専門家に質問してみよう