着床出血とは?妊娠の可能性は?検査薬の使用時期について

このQ&Aのポイント
  • 現在不妊治療中の方が茶褐色のおりものを経験し、着床出血の可能性を疑問に思っています。着床出血とは、受精卵が子宮内膜に付着する際に起こる出血のことです。妊娠の可能性は低いとされていますが、実際の妊娠確率は個人差があります。検査薬の使用時期については、生理予定日から数日後が適切とされています。
  • 不妊治療中の方が茶褐色のおりものを経験し、心配しています。着床出血とは、受精卵が子宮内膜に付着する際に起こるおりものです。妊娠の可能性は低いといわれていますが、実際の妊娠確率は人によって異なります。検査薬の使用時期は、生理予定日から数日後が適しています。
  • 現在不妊治療中の方が茶褐色のおりものを経験し、着床出血の可能性を心配しています。着床出血は、受精卵が子宮内膜に付着する際に起こる出血のことで、妊娠の可能性は低いとされていますが、個人差があります。検査薬の使用時期は、生理予定日から数日後が適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血?そうであって欲しいケド・・・。(長文です)

現在不妊治療中です。昨日から茶褐色のおりものが出てきてあせって調べていたら着床出血という言葉を見つけました。が、個人で判断するには知識がないのと病院の先生からは宝くじの確立だけど妊娠する可能性はあると言われました。 10/5 生理 ココから病院でいろいろ検査も含め14日後の10/28まで注射とお薬で排卵誘発剤等。 10/28 夜 仲良し  10/31 朝 仲良し フーナーテストの結果は×。 11/1  夜 仲良し  11/2  前日のフーナーテスト×ただ完全に排卵しているということで     上記にも書いたように宝くじの確立でも仲良し。 11/13 茶褐色のおりものが少量 11/14     同上 という感じです。体温は測っていますがそれでいくと10/27が思いっきり下がって、10/29・11/1に少し体温が下がった程度でした。 注射や薬を飲んでいるせいかイマイチ完全な排卵日というのがわかりません。現に先生が完全に卵胞が無くなっているから排卵されたといわれたのは11/2でした。宝くじでは無理だろうと思っていたのですが、よく考えたら今月は早いなと思いつつも胸の張りもありました。 他の方がおっしゃるような腹痛はありません。 ただもし着床だとしたら一昨日、昨日と植物性の便秘薬を飲んでしまって。着床出血の言葉を知ったのがたった今でしたのでかなりあせってます。これは着床出血と呼べるものなのでしょうか? またもしそうである可能性が高い場合、とくに通常の生活をしていていいのでしょうか?また検査薬は(先月の生理が15日、30日前後のサイクルなので)あと何日かは様子をみようと思っています。 こんなに長々書いてしまって、最後まで読んで頂きありがとうございました。もしかしたら明日生理なんて事もあるのかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。妊娠であってほしい・・・。

• nnnon
  • お礼率97% (33/34)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

11/2には既に排卵済みが確認されていて、書いてはありませんがおそらく10/31にはまだ排卵していなかったのですよね? ということは10/31の診察より後~11/2の受診前に排卵したことになりますね。 体温と併せて考えると11/1に排卵したものと思われます。 11/1に受精しているとしたら、確かに時期的には着床出血である可能性がありますよ。生理開始のサインかもしれませんが・・・これはもう数日してみないとなんとも言えないので。 ちなみにもし着床出血だとしても、その時期は胎児の器官形成前ですし、市販のお薬を用法容量守って数日飲んだくらいは気にしなくて大丈夫です。妊娠かも?と感じている以上、今後ははっきり白黒つくまでお薬は控えたほうがいいですけどね。 生活はいつもどおりで構いません。(お酒・タバコ・薬はNG) 検査薬を試すのチェックワンファストを使用する場合で高温期15日目の朝一がいいと思います。もしここで陰性でも高温が続き生理が来ない限り望みはありますよ。

nnnon
質問者

お礼

少しでも可能性がある以上は薬等気をつけたいと思います。 ただ今朝になっておなかが痛くなってきたのでもしかしたら生理になってしまうかも・・・。ここ何年かここまでおなかが痛くなったことが無いので少々不安ではありますが。 このまま生理がこないことを祈るばかりです。 spring-aromaさんの回答を読んで安心しました。 本当にありがとうございました。