• ベストアンサー

絨毛膜下血腫があるとき

現在妊娠9週です。 6週から出血を繰り返し、 9日間入院をして、退院後~現在まで自宅安静を続けています。 繰り返す出血について、医師からは絨毛膜下血腫と診断され、 退院後は内服薬で様子見てるけどなかなか改善されないので 1週間の通院で膣洗浄、消毒と、プロゲストン50mlというホルモン剤の筋肉注射をしていく事になり、 注射をした日の夕方出血したのが最後で、それからは出血はピタリと止まりました。 ・現在は出血は止まっているけど、胎盤の完成する安定期までまた出血はあるでしょうか? ・絨毛膜下血腫ができてしまうのは、子宮の内膜が薄いとかが原因なんでしょうか? ・出血が続いてた時は生理痛みたいな下腹部痛と腰の重さがあってとにかく安静にゴロゴロ寝ていたけどなかなか改善されなかったのですが、ホルモン注射をして出血も痛みも止まったというのは偶然なんでしょうか?それとも多少作用してるのでしょうか? ・つわりは続いてますが腰から下の不快感がなくなったので、多少動く事が楽にはなったのですが、やっぱりまだ安静は続けたほうが良いでしょうか?

  • my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 前回も回答させていただいた気がします。 出血が治まっているとのことで、ひとまず良かったですね。 >・現在は出血は止まっているけど、胎盤の完成する安定期までまた出血はあるでしょうか? あるかもしれません。いま、外に出てくる出血はなくなっているということでしょうけど、エコーで見れば子宮の中に血腫はまだあると思います。それが徐々に吸収されていってなくなれば出血することはもうないですが、血腫がある限り、古い血として少しずつ漏れ出てくるケースが多いと思います。 私の場合は血腫が破裂していたので、生理2日目くらいの鮮血がドバドバ出て生きた心地しませんでしたけど(^^;) それでも17w以降は胎盤が完成したとみえて、出産まで一度も出血することはなかったです。 >・絨毛膜下血腫ができてしまうのは、子宮の内膜が薄いとかが原因なんでしょうか? 違いますね。内膜が薄いとか黄体ホルモンが足りないとかで出血しているのなら、黄体ホルモン注射が有効だと思いますが、絨毛膜下血腫はそういうことが原因ではありません。 赤ちゃん側の絨毛が子宮内膜に根を張って胎盤を形成していく過程で、内膜側(「脱落膜」と言いますが)の血管の弱いところが破れて血溜まりができるのです。たまたま、血管の弱かった部分だったかも知れませんし、もともと血管が脆い人というのもあるかも知れません。 >・出血が続いてた時は生理痛みたいな下腹部痛と腰の重さがあってとにかく安静にゴロゴロ寝ていたけどなかなか改善されなかったのですが、ホルモン注射をして出血も痛みも止まったというのは偶然なんでしょうか?それとも多少作用してるのでしょうか? 注射は関係ないと思います。 >・つわりは続いてますが腰から下の不快感がなくなったので、多少動く事が楽にはなったのですが、やっぱりまだ安静は続けたほうが良いでしょうか? エコーで見て、血腫がきれいに吸収されるまで安静にされるのが理想です。が、実際、入院してでもいない限りなかなか守れるものではありませんので、主治医の見解を聞いてみてください。 ただやはり、血腫が残っている限りは、今後も少量の出血がたびたびあることは予想されますので、頭に入れておいてください。

my7183
質問者

お礼

とても詳しく回答頂きありがとうございます。 前回の回答もとても参考になりました!ありがとうございました。 回答者様も絨毛膜下血腫を経験されたそうで…でももっとずっと大変な思いをされたのですね(>_<) 胎盤が出来上がるまでは、やっぱり油断はできないのですね。 医師からも血腫がある間は、安定期まで出血がいつあってもおかしくないと言われました。 血腫のある位置が、出口の近く(胎のうの下)にあるせいで、 通常なら吸収されてなくなるのが出血として出てきやすいのだろうとの事でした。 注射をしてから出血が全くなくなったので、ホルモン注射が有効なのかと思いましたが、やっぱり関係ないんですね。 胎盤が完成するまで新たな血腫ができないといいなと願うばかりです…(>_<) 引き続き、安静にしていようと思います。 とても丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絨毛膜下血腫について

    絨毛膜下血腫について質問です。 現在8w5dくらいです。 先ほど病院で絨毛膜下血腫の診断をされ 動きすぎです。安静にするように。と言われました。 私生活では、家と会社の往復くらいし かしていません。 (スーパーには行きます) 仕事もデスクワークであまり動くことがありません。 医師にそれを伝えると、あなたの体にとってはそれが過度ということです。基本は横になっていてください。 と言われました。 ネットを見ると出血したり腹痛がなければ、ほとんどの場合は胎盤の形成時に吸収されるため問題ないと書いてあり、先生もそうおっしゃってました。 血腫が大きくなるようなら強制的に仕事をどうするか話すが、現段階では診断書が必要なようなら出しますが、仕事を休むかどうするかは自己判断というようなニュアンスでした。 今の状態でも安静と休養の必要があるなら 会社に相談しようと思っているのですが 初マタニティなので自己判断も上手くできず困っています。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 絨毛膜下血腫について

    現在9週目です。 2日前に健診してもらったところ、絨毛膜下血腫と診断されました。 大きさは22×8ミリとのことでした。 胎のう47.5ミリ、胎児23.3ミリ、心拍も先週182で今週179と順調に成長しているので流産に関しては大丈夫だろうと言われ、その日の健診は終了しました。 しかし昨日の午後から少量(生理の終わりかけくらい)ですが茶色のおりものが出てきています。 絨毛膜下血腫について知識がなかったのでネットなどで調べてみたのですが、ほとんどは5ヶ月くらいまでになくなるようですね。 ただ、大きさによっては流産もありえるという情報も割と多く不安になると同時に、この絨毛膜下血腫という状況をどの程度重く考えるべきなのかわからず戸惑っています。 同じように絨毛膜下血腫と診断され、無事出産された方 絨毛膜下血腫について何かご存知の方 その他の方々も何でも良いのでアドバイスや情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 絨毛膜下血腫と診断された時の安静について

    今妊娠9週で先日生理二日目くらいに出血をし、絨毛膜下血腫と診断されました。血腫は赤ちゃんと同じくらいの大きさあります。色々調べると絶対安静や、入院などということがよく書いてあるのですが、私は今もうすぐ2歳の息子がいて全く安静にできず、あまり走ったりはしないようにしてますがあとは以前と変わらない生活で抱っこもしないといけないときも多々あります。実家も遠いので代わりに息子をみてもらえる人も周りにはいません。 絨毛膜下血腫は安静にしないと危ないでしょうか?同じ経験のある方などよかったらアドバイスお願いいたします。

  • 絨毛膜下血腫ってどのぐらい危険ですか?

    今日6週6日で、やっと胎芽と心拍が 確認できました。 ただ、「絨毛膜下血腫もあるので 出血があるかもしれないので ビックリしないでね。大丈夫なものだから」 と言われました。 先生はあまりたいしたことのないような 感じで、とにかく心拍が確認できたことを とても喜んでくれて、母子手帳や検診などの 話で診察を終えたのですが、、 家に帰って、一応ネットで調べてみたら 「流産の危険性がある」とか「絶対安静」と 書いてあったので驚いてしまいました。 絨毛膜下血腫っていうのはそんなに危険な ものなのでしょうか? 安静にしていたら自然に消える場合が多いの でしょうか? どのように過ごしたらよいですか? 病院では安静にとも言われなかったので よくあることなのだとばっかり思っていましたが、、 せっかく心拍確認で安堵したのもつかの間、 どん底に突き落とされた気分です(T T) アドバイスよろしくお願いいたしますm_ _m

  • 18週で絨毛膜下血腫

    2人目を妊娠し(18週)安定期になったのに鮮血が出てしまい慌てて病院にいきました。 その時は原因は分からなかったのですが今日の診察で絨毛膜下血腫と診断されました。 明日の診察次第では長期入院になるそうです。 感染したら大変なので点滴…と言われました。 妊娠初期にはよくあることだと聞きますが安定期過ぎての絨毛膜下血腫…大丈夫でしょうか? 赤ちゃんは元気に動いてくれていますが流産したらどうしよう…と不安で仕方ないです。 同じように経験された方いらっしゃいますか?

  • 絨毛膜下血腫と診断されて

    お世話になります。只今妊娠7週の二人目妊婦です。日曜の夕方よりおりものに血が混じるようになり、昨日病院でエコー検査をしてもらった結果、赤ちゃんの入った袋の脇に1.2cmほどの血の塊があり、絨毛膜下血腫でここからの出血だと言われました。赤ちゃんは順調に成長しているし、出血もたくさんあるわけではないので止血剤と子宮収縮抑制剤を飲んで様子を見ていようと、この症状で酷い場合は流産につながる人もいるが、だいたいの場合は大丈夫だから安静にしていなくても良いと言われました(激しい運動と夫婦生活だけは禁止)言われた通りに薬を飲み、休み休み家事をして子供の世話をしていますが、出血は変わらずです。薬を飲んでるのに出血が治まらないのは動いているからなのでしょうか?本当は安静が必要なのではないかと心配になってきました。子供が今日の朝から咳を出し始めているので、インフルエンザの予防接種を受ける都合から早く咳を止めてあげるのに病院に連れて行こうかと思っているのですが、車を運転して抱っこして病院をうろうろしても大丈夫でしょうか。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

  • 絨毛血腫について

    第2子妊娠中です。4ヶ月に入ったところです。 妊娠判明時から子宮内に血の塊があるとのことで安静気味にするよう言われてきました。現在もまだあります。絨毛血腫というようです。それで、6週くらいから2週間程、張り止めのお薬を飲んでいました。今も張る時には飲むように言われています。早い時期からお薬を飲んで、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?この先のことも心配です。これからどうなるのでしょうか?上にも子供がいるので安静にはなかなかできないですし、今は無理しないようにと言われています。

  • 妊娠中、出血…

    こんにちは。現在14週の妊婦です。 1ヶ月ほど前に出血し、入院しました。 3日で退院、現在は自宅安静中です。 毎週診察していただいてるのですが、なかなか消失しません。 この出血は、病気なのですか? 絨毛膜下血腫?とは、違うのでしょうか? 先生からはっきりした原因は聞いていません… いったい何なのか、不安な毎日です… 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 胎盤に血腫があると言われ、とても心配です!

    現在妊娠24週です。 今日の健診で、赤ちゃんの方は今のところ順調に育っていて、特に問題はなかったのですが、胎盤の表面側の方に、細長い血腫があると言われ、不安になってしまいました。 先生のお話では、胎盤の付け根側(子宮と胎盤がくっついている方)の血腫だと、常位胎盤早期剥離という怖い病気が疑われるが、エコーで見る限り、胎盤はしっかりくっついているようだし、その可能性は低いと思うが、次の健診で、この血腫が大きく広がっていくようだったり、少しでも出血があるようだと、入院して安静にしなければならないと言われ、正直びっくりしてしまいました。 「もし出血したらすぐ来てくださいね」と何度も念を押され、トイレに行くたびに出血してたらどうしようと心配になっています。 現在、2歳の子供がいるので、入院となったら非常に困るし、この先どうなるのかとても心配になってしまいます。 今は特に安静の指示も出ていないので、普通に生活していますが、同じような経験がある方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。

  • 転院すべき?

    現在、16週に入った妊婦(二人目)です。絨毛膜下血腫による切迫流産で入院中です。原因は不明で、一人目の時は何も問題無く、前回一度流産しているのですが、それとの関連性も無しです。 そもそも一ヶ月前の12週に鮮血を出血し胎盤も未完成だった為、切迫流産の可能性が高く即入院となりました。今朝の診察では、一ヶ月安静に入院していたので血腫も縮み、明日退院で話が進んでいました。が、夕方に黒く粘りのある出血があり、退院延期となりました。黒く粘度の高い古い血液は体内に溜まっていた血腫で、それが体外に排出された様で、16週で胎盤も完成した安定期の現在、流産の可能性はグッと下がりましたが不安です。というのも、今朝の診察までは、血腫は一カ所しかドクターは把握しておらず、実はもう一つ大きな血腫があり、違うドクターが診察した際に、最初にあった血腫が大きくなったのだと勘違いし、退院が一ヶ月近くに延びていたという事実が明らかになってしまったからです。実際には血腫は二カ所あり、現在体内には最初からあった血腫が縮んだ物が残り、数回の診察で見つけられなかった、正確には見つけていたが、最初の血腫が大きくなったモノ、と勘違いをされていた大きな血腫がが体外に排出された様なのです。 先程の診察での担当ドクターの第一声は、 体内の血腫は縮んだ物は残ってるし、何の出血?! でした。前回二週間入院と言われ、結局一ヶ月入院だった事も含めて、ドクターを信用できなくなりました。やはり転院すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう