• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

張り止めと止血剤を処方されました

現在15週にはいったばかりの妊婦です。 14週の検診では順調と言われたのですが検診の次の日と、更に3日後 お腹の張りと痛みがありました。張りはずっと続きその間痛みもあり 横にならないとしんどいくらいでした。 30分くらい安静にしていたら徐々に痛みも張りも消えました。 最初に張った次の日から茶色いおりものが少し出ています。 週末に遠出する予定があり気になったので診察してもらうと 経膣エコーで「胎盤のうしろに出血のあとがある」と言われ 張り止めと止血剤を処方され、無理はしないようにとのことでしたが これって切迫流産なのでしょうか?心配になりネットで調べてみると 胎盤の後ろに血腫があると「常位胎盤早期剥離」や 胎盤をつくられる時になる「絨毛膜下血腫」など もっと心配になる病名が出てきて不安になりました。 よく、切迫流産などだとトイレ以外ベッドで!!などと目にするのですが 主治医からは特にそこまで言われず、結局今回の症状は どんな病名にあたるのか何も言われませんでしたので逆に気になっています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2614
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)

現在妊娠中のものです。 私は、11週、14週のときに切迫流産の診断を受けました。 でも、「ま、出血してるから切迫流産って言葉になるけど、流産の傾向(子宮口が開く)は出てないから神経質にならなくて大丈夫だよ」といわれました。 安静にも色々段階があるんですよね。 1回目は2,3日仕事をセーブするだけでOK,2回目は1週間の自宅安静を言われました。 自宅安静って、ずっとベッド?と思いましたが「普通に家事していいよ」と笑われました。 私の場合は出血しやすい、また、張りやすいんだと思います。 でも、内診すると「赤ちゃんはすっごく元気で全然大丈夫」なんですよね。 お医者様も安静のレベルが高い場合はきちんと伝えられるはずですし、 本当に危ないときには入院して安静になります。 質問者様の場合は、切迫流産にあたると思いますが、「無理しないように」ということで大丈夫なレベルだったということでしょう。 とはいえ、やはり出血は怖いものですから、無理をしないように過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、急を要する症状であれば 先生もそれなりの指示をだすハズですよね。 無理をしないようなるべく安静に過ごしたいと思います。 まだ出血が続いていて不安ですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

妊娠おめでとうございます。 現在2ヶ月の子をもつママです。 出血ってビックリしますよね。私も15週の頃、切迫流産になりました。その時は張り止めを処方してもらい、安静にと言われ、2週間実家に里帰りしました。 質問者さんは先生に切迫流産と言われたんですよね?もし、それ以外の症状だったら必ず患者に伝えると思います。私も、その時は心配で育児書とか、ネットで調べたりしてましたが、症状によっては違う病気に繋がったりして不安になってしまったりしました。 私の職場で昔産婦人科に勤めていた人から聞いたのですが、切迫流産などで出血をしている人って胎盤にアザみたいな出血の後が残るみたいです。だから、出産後に胎盤を見るとそのアザの数で出血の回数がわかるのだとか。 なので、あまり心配にならない方がいいと思います。心配するとストレスでまた赤ちゃんに負担になっちゃうと思うので今はリラックスをし、安静に生活することが一番だと思います。 切迫流産を乗り越えてようやく我が子に会えた時は人一倍感動するはず!会うのが楽しみですね(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 2ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね♪ 先生にははっきりと病名を告げられたわけじゃないんです。 だから余計に気になってしまって。 なんとなくあいまいな言い方で「出血があるから薬をだします」と 言われただけで・・・ 考えすぎはよくないと思いつつパソコンにかじりついてしまっています。 安静の程度もよくわからなくて。 回答ありがとうございました。