• 締切済み

張り止めは自己申告で処方されるのでしょうか!?

現在妊娠6カ月です。 経産婦ですが、 お腹が苦しいです。 張りと言うのは、下腹部がカチカチに堅い時の事を 言うんですよね!? たまに、そのような症状は出ますが、 最近、胃のあたりへその上らへんが 苦しくて苦しくて、食事をすごい食べたわけでなく 痛いっというか苦しくて、お腹がはち切れそうです。 便秘というわけではなさそうな感じです。 最近、毎日この苦しさと闘いながら あぁ。やっと1日が終わったって思う日々です。 これも張りの一種なんでしょうか!? 次の検診は、9月末です。 次の検診で、言おうとは思いますが、 これは張りなのか、満腹感で苦しいのか・・・。 張り止めを処方されるのは、自己申告でもらえるのか なにか検査みたいのをするのか・・・。 出来れば、薬に頼らずに行きたい。 けど、苦しいの毎日の戦いです。

  • yoooy
  • お礼率9% (35/376)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

私も1人目の張りは分かりませんでしたが、2人目の時はよく分かりました。 経産婦さんとのとこなので、お子さんがいらっしゃる場合は安静になりにくいので 張り止めを使用した方がいいと思います。 場合によっては、無理をされるとお子さんを預けたまま入院になってしまいますし、 お子さんにも精神的にストレスがかかります。 我が子も入院後によく見たら、後頭部の髪の毛が殆どストレスで抜け落ちていて 伸びるまでに何年もかかってしまい、七五三の時に髪の毛が足りませんでした。 張りが酷いと言えば、NSTを付けて張り具合を見ていただけるかもしれませんし、 内診でも子宮口が開いていたり、子宮頚管が短くなっていることも考えられますので、 主治医には相談をされた方がいいと思います。 私も張りを呑気に考えていて油断をしていたら、25週でいきなり1分間隔の 陣痛がきてしまい、即入院・37週目まで全体安静の身になった経験が有ります。 薬は心臓があぶるのでしんどいですが、入院と比べれば家での生活が一番です。

関連するQ&A

  • 張り止めと止血剤を処方されました

    現在15週にはいったばかりの妊婦です。 14週の検診では順調と言われたのですが検診の次の日と、更に3日後 お腹の張りと痛みがありました。張りはずっと続きその間痛みもあり 横にならないとしんどいくらいでした。 30分くらい安静にしていたら徐々に痛みも張りも消えました。 最初に張った次の日から茶色いおりものが少し出ています。 週末に遠出する予定があり気になったので診察してもらうと 経膣エコーで「胎盤のうしろに出血のあとがある」と言われ 張り止めと止血剤を処方され、無理はしないようにとのことでしたが これって切迫流産なのでしょうか?心配になりネットで調べてみると 胎盤の後ろに血腫があると「常位胎盤早期剥離」や 胎盤をつくられる時になる「絨毛膜下血腫」など もっと心配になる病名が出てきて不安になりました。 よく、切迫流産などだとトイレ以外ベッドで!!などと目にするのですが 主治医からは特にそこまで言われず、結局今回の症状は どんな病名にあたるのか何も言われませんでしたので逆に気になっています。 よろしくお願いします。

  • 張り止めを飲むと胃が痛くなります。

     こんにちは。現在妊娠23週目のmufuです。  妊娠と同時に子宮筋腫があることが分かり、最近では痛みが度々あるようになり、張りも感じるようになったためブリカニールを毎食後飲むように勧められました。    この薬の安全性や必要性は説明していただいたので、薬を飲むことに不安はありますが赤ちゃんのためにも飲むようにしているのですが、もともと胃が弱く妊娠前はよく胃薬を飲んでいたため、ブリカニールを飲むようになってまた少し胃痛が出てきたように感じます。  なるべく、食後すぐに飲むようにしているのですが朝だけはたくさん食べれないのでバナナを食べて、水を多めに飲んで薬を飲んでいるのですが、張り止めを飲みながら胃が痛くなった方っていますか?  もし、いらっしゃったらそういう方はどうしていたのでしょうか?(胃薬をもらって飲むとか、飲む量を減らすとか、食事に工夫するとか)  ちなみに、張りは切迫早産の傾向は見られず、子宮口もしっかりと閉まっているので絶対安静という程はないのですが、夜中に目が覚めて痛みを感じたり、家事をしていると張りを感じたり、何もしていなくても張りや痛みを感じることがあります。(かちかちになるという程ではありません。これが張りかなと感じる程度です)  もちろん、医師が必要と認めているのでこれくらいでもやはり毎食後張り止めって飲むべきなんですよね。これから、出産まで薬を飲むと思うとちょっと気が重いです。でも、張り止めを飲まず、早産傾向になるのも不安だしこれくらいの張りで3食後張り止めを飲まれている方っていらっしゃるのでしょうか?  いろいろと質問をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 張り止めの服用をやめると…

    張り止めの服用をやめると… いつもお世話になっています。今日で36週になる初妊婦です。 先週の土曜日の検診35週4日で赤ちゃんは2220グラムで、1週間程小さいと言われました。 張りが頻繁にあり7、8か月からウテメリンの服用を開始し、現在は一日4錠を服用しています。 赤ちゃんが下がってきていて内診で頭が触れる、子宮口も柔らかいと言われています。ですので31週より自宅で一日中寝て安静に過ごしています。 今週末の検診36週4日で赤ちゃんの体重が標準くらいに増えていれば張り止めの服用を中止すると言われているのですが、張り止めをやめたらどうなるのかが不安です。 普段から張り止めを飲んでいるけれど張りが頻繁にある日や、ほとんどない日があります。頻繁にある日は3~5分おきにお腹がかちかちになって膣もチクチクします。 こんな感じなのでもし陣痛が来た時、果たして気付けるのかとても心配です。普段の張りと陣痛の張りでは違いはわかるものなのでしょうか? それからもう一点、予定日は4月19日ですが張り止めをやめたらいつ産まれてもおかしくないようです。先生は今週末で張り止めを中止するかもと言っていましたが、私的には37週(3月31日)までお腹に入れておきたい、できることなら学年のこともあり4月2日以降に出産したいと思っています。みなさんなら先生にお薬の服用をもう少し続けたいとお願いしますか? 経験者のかたや先輩ママさんアドバイスお願いします!

  • 胎動と張り止めの薬について

    9ヶ月に入った初妊婦です。 胎動と、お腹の張り止めの薬について教えてください。 8ヶ月の途中から、胎動を強く感じるようになりました。 今まではキックというか、お腹を蹴られるような胎動だったのが、お腹の中で、もそもそっと動くのを感じるような胎動に変わりました。 お腹の中でもそっと動くのが痛かったり、膀胱がちくっと傷んだりするのですが、これは普通なのでしょうか? お腹の張りを抑える薬についてですが...。 前回の検診で、張り止めの薬を処方されました。 少し動くだけで、すぐにお腹が張るので。 (起き上がったり、湯船につかろうと浴槽を跨ぐだけで張ります)。 1日2回飲んでいるのですが、飲んで1時間~2時間後に動悸がします。 動悸がすることは聞いていたし、初めは慣れないかもしれないけどと言われてましたが、1週間たってもいまだに動悸に慣れません。 気にしなくていいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 妊娠中の便秘薬と張り止めの薬

    今現在妊娠14週目の新米妊婦です。 実は妊娠する前から頑固な便秘になやまされ薬に頼ったり、足つぼで解消したり。。と苦労していたのですが、妊娠してよりいっそう便秘がひどくなりました。病院から便秘の薬を処方してもらい(液をたらして水と一緒に飲むもの)3日に一回くらいのペースで自分でもムリなときに飲んでいます。ところが最近、おなかの下腹部に痛みを感じ病院に行ったら心配はないが張り止めの薬(錠剤で食後に服用するもの)を出しますとのことでした。そこで先生に聞くのを忘れてしまった大バカ者なんですが、一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?今も便秘で恥ずかしながら4ヶ月なのに6ヶ月くらいのおなかになっています。。。。

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • 妊娠16週です。下腹部痛と張りについての質問です。

    いつもフォローをありがとうございますm(__)m 今日、検診日ではないのですが、下腹部痛と張りが気になり、産婦人科に行ってきました。結果は、異常なしで、張り止め(ルテオニン)を処方され、安静にしているように言われました。 現在、仕事は退職していて、歩き回ったりしているわけではないのですが、妊娠7週くらいから、張りが気になり、張り止めを飲んでいました。検診日じゃないときも下腹部痛や張りが気になり、診察を受けて異常なしでした。 心配しすぎかな…とも思いますが、初めての妊娠で張りや下腹部痛がひどいと気になります。みなさんの時は、どのような感じでしたか?下腹部痛や張りに対しては安静が一番だと思いますが、他になにか予防していることはありますか? 長文ですみません。アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • お腹 張り

    現在32wです。おととい位からお腹が結構張ります。張ると下腹のあたりが痛いです。横向いて寝転がったりすると張りが治まり楽になります。おととい位から子宮の入口あたりというのでしょうか違和感が少しあります。赤ちゃんが下がっているのでしょうか?たまにそのあたりがチクチクとします。一週間前の検診の時は張りとかなかったせいかなにも言われませんでした。次は来週なのですが様子をみた方がいいのかな。。経産婦なのですがこういった経験なかったので質問させてもらいました。

  • 胃の痛みとお腹の張り、倦怠感

    20代女性です。 胃が全く動いていないような、重いような感じがし、時折ちくちくと痛くなり、 お腹全体(胸の下から下腹部まで)がぽっこりと出て便秘になる、という事が頻繁にあります。 同時にひどい倦怠感(体が重い)もあります。 以前腹部のエコー、CTに加え胃カメラも飲みましたが「わからない」と言われました。 便秘薬を飲んでとりあえず便を出しても胃の調子とお腹の張り、倦怠感は治りません。 毎日ヤク○トを飲んでいますが効き目なしです。 運動不足が原因かと思いなるべく毎日30分の踏み台運動をしたりしているのですが…。 何か解消できる良い方法はないでしょうか?

  • 子宮頚管の長さはいつごろ測りましたか?

    みなさんは、子宮頚管の長さを測る検査はいつごろからしましたか? 先日24週の妊婦検診を受けてきました。 最近、お腹が張ることがあると話したところ、張り止め薬を処方してくれました。 腹部エコーとお腹の触診から、それほど重度ではなさそうだし、赤ちゃんも元気で大きさもいいので、お腹が張るときだけ薬を飲んで、張るときは横になって休んでください、出血がなく、それで張りが治まるのなら問題ないでしょう、と言われました。 それで安心して家に帰ってきたのですが、本やネットで見ると、25週目あたりまでに、経膣エコーで子宮頚管の長さを測定すると書かれているものを見て、私は測定しなかったし、次の検診は28週までないので、不安になってしまいました。 私もそろそろ測定する時期なのではないのでしょうか? 特に、最近お腹の張りがあるのだから、先日の検診で調べるべきだったのではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう