• 締切済み

張り止めは自己申告で処方されるのでしょうか!?

現在妊娠6カ月です。 経産婦ですが、 お腹が苦しいです。 張りと言うのは、下腹部がカチカチに堅い時の事を 言うんですよね!? たまに、そのような症状は出ますが、 最近、胃のあたりへその上らへんが 苦しくて苦しくて、食事をすごい食べたわけでなく 痛いっというか苦しくて、お腹がはち切れそうです。 便秘というわけではなさそうな感じです。 最近、毎日この苦しさと闘いながら あぁ。やっと1日が終わったって思う日々です。 これも張りの一種なんでしょうか!? 次の検診は、9月末です。 次の検診で、言おうとは思いますが、 これは張りなのか、満腹感で苦しいのか・・・。 張り止めを処方されるのは、自己申告でもらえるのか なにか検査みたいのをするのか・・・。 出来れば、薬に頼らずに行きたい。 けど、苦しいの毎日の戦いです。

• yoooy
  • お礼率9% (35/376)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

私も1人目の張りは分かりませんでしたが、2人目の時はよく分かりました。 経産婦さんとのとこなので、お子さんがいらっしゃる場合は安静になりにくいので 張り止めを使用した方がいいと思います。 場合によっては、無理をされるとお子さんを預けたまま入院になってしまいますし、 お子さんにも精神的にストレスがかかります。 我が子も入院後によく見たら、後頭部の髪の毛が殆どストレスで抜け落ちていて 伸びるまでに何年もかかってしまい、七五三の時に髪の毛が足りませんでした。 張りが酷いと言えば、NSTを付けて張り具合を見ていただけるかもしれませんし、 内診でも子宮口が開いていたり、子宮頚管が短くなっていることも考えられますので、 主治医には相談をされた方がいいと思います。 私も張りを呑気に考えていて油断をしていたら、25週でいきなり1分間隔の 陣痛がきてしまい、即入院・37週目まで全体安静の身になった経験が有ります。 薬は心臓があぶるのでしんどいですが、入院と比べれば家での生活が一番です。