妊娠4ヶ月での出血について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月での出血について、中間期胎盤出血の可能性があります。
  • 医師からは前置胎盤とは言われなかったのですが、絨毛膜下血腫の可能性も考えられます。
  • 一週間後の診察まで出血が無ければ問題はない可能性がありますが、気になるなら早めに病院で確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4ヶ月での出血

何時もお世話になっております。現在12週です。 今朝、トイレで尿をするとトイレットペーパーに血(鮮血)がつき、生理の始まりみたいな感じでした。慌てて病院へ行くと、「中間期胎盤出血だな、心配は要らない」と言われ消毒だけしてもらいました。お昼頃には茶色の血が少し付く程度になり、お腹の痛みは有りません。超音波では胎児も元気でした。しかし、家に帰って本などを読むと「中間期胎盤出血」という言葉は無く、胎盤からの出血は前置胎盤によるものが多いそうです。医師からは特に、前置胎盤とは言われなかったのですが・・・。後、絨毛膜下血腫という症状もあるそうで、ひょっとしてこっちの事を言ったのを私が気が動転して聞き間違えたのか?何だかよく分からなくなりました。 一週間後が診察ですが、それまでの間これ以上出血が無ければ何事も無くすむものなのでしょうか?妊娠初期で切迫流産以外の出血はやはり胎盤によるものなのでしょうか?気になってしまってます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184043
noname#184043
回答No.1

私もこの時期出血しました。 私は切迫によるものでしたが胎盤も下のほうについていたので 胎児の重みで胎盤から出血するかも!?とも言われていました。 結局、胎盤では出血はしませんでしたが切迫も落ち着き 一昨年無事出産しました。 この時期はおそらく胎盤が出来たところで人それぞれ 下のほうに出来たり、上のほうへ出来たりするようです。 そしてだんだんとお腹が大きくなるにつれて大半の人は上へ あがっていきます。 なのでこの時期だけ下のほうに出来た人は出血することが あるようですが先生も大丈夫といわれているなら 大丈夫ですよ。 もうすぐ安定期、マタニティ生活楽しんでくださいね。

hawaihehe
質問者

お礼

回答有り難うございます。この時期でも出血ってあるものなんですねー。私はつわりも軽い方だったし、3ヶ月までは「すごくいい状態」と医師にもほめられ、気が緩んでいただけに昨日の出血には大慌てで夫の仕事も休ませてしまいました・・・・。 胎盤の位置も最初だけ下にある人が居ると言う事も知りませんでした。後に上がる人が多いから今の段階では前置胎盤と言われなかったんですね。勉強になりました。