妊娠4ヶ月での出血について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月での出血について、中間期胎盤出血の可能性があります。
  • 医師からは前置胎盤とは言われなかったのですが、絨毛膜下血腫の可能性も考えられます。
  • 一週間後の診察まで出血が無ければ問題はない可能性がありますが、気になるなら早めに病院で確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4ヶ月での出血

何時もお世話になっております。現在12週です。 今朝、トイレで尿をするとトイレットペーパーに血(鮮血)がつき、生理の始まりみたいな感じでした。慌てて病院へ行くと、「中間期胎盤出血だな、心配は要らない」と言われ消毒だけしてもらいました。お昼頃には茶色の血が少し付く程度になり、お腹の痛みは有りません。超音波では胎児も元気でした。しかし、家に帰って本などを読むと「中間期胎盤出血」という言葉は無く、胎盤からの出血は前置胎盤によるものが多いそうです。医師からは特に、前置胎盤とは言われなかったのですが・・・。後、絨毛膜下血腫という症状もあるそうで、ひょっとしてこっちの事を言ったのを私が気が動転して聞き間違えたのか?何だかよく分からなくなりました。 一週間後が診察ですが、それまでの間これ以上出血が無ければ何事も無くすむものなのでしょうか?妊娠初期で切迫流産以外の出血はやはり胎盤によるものなのでしょうか?気になってしまってます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184043
noname#184043
回答No.1

私もこの時期出血しました。 私は切迫によるものでしたが胎盤も下のほうについていたので 胎児の重みで胎盤から出血するかも!?とも言われていました。 結局、胎盤では出血はしませんでしたが切迫も落ち着き 一昨年無事出産しました。 この時期はおそらく胎盤が出来たところで人それぞれ 下のほうに出来たり、上のほうへ出来たりするようです。 そしてだんだんとお腹が大きくなるにつれて大半の人は上へ あがっていきます。 なのでこの時期だけ下のほうに出来た人は出血することが あるようですが先生も大丈夫といわれているなら 大丈夫ですよ。 もうすぐ安定期、マタニティ生活楽しんでくださいね。

hawaihehe
質問者

お礼

回答有り難うございます。この時期でも出血ってあるものなんですねー。私はつわりも軽い方だったし、3ヶ月までは「すごくいい状態」と医師にもほめられ、気が緩んでいただけに昨日の出血には大慌てで夫の仕事も休ませてしまいました・・・・。 胎盤の位置も最初だけ下にある人が居ると言う事も知りませんでした。後に上がる人が多いから今の段階では前置胎盤と言われなかったんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    現在計算上では6週半ば、大きさ的に5週に入ったところと 診断されているのですが、昨日の夜から出血があり、 焦ってます。夜中は一度おさまりましたが、今日の朝になって また出血しています。 昨日の夜、いろんな病院に電話しましたが、 受け入れてもらえず、救急の病院にも電話したのですが 妊娠初期はたとえ流産でもどうすることもできないと 言われ、診てもらえませんでした。 流産かもしれないけど、手のほどこしようがない。 様子を見るしかないと。でも、よくネットで同じくらいの 週数でも止血剤をもらったり、薬を貰ってる人も いるので疑問です。 このまま、明日いつも行っている病院が開くまで どうすることもできないのでしょうか? もちろん、安静に過ごすつもりですが。 出血は、結構多く、色は完全な鮮血ではなく、茶色で ところどころ少量の鮮血が混ざっている感じです。 おりものという量ではないと思うので、出血だと思います。 腹痛は軽くありますが、ずっとあったものなので、 出血と同時に始まったものではないと思います。 流産してしまうのでしょうか… 初期の出血はいろいろ原因があることを調べて知りましたが、 その中の絨毛膜下血腫だとしたら、お腹の子には影響はなく それが原因で流産になったりはしないのでしょうか? また、内診すれば、出血の原因がこれであれば特定できますか? 見て絨毛膜下血腫だとわかるものですか? 流産してしまうのかと不安でしょうがないです。 少しでも何かわかれば教えて下さい。 経験者の方もいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中、出血…

    こんにちは。現在14週の妊婦です。 1ヶ月ほど前に出血し、入院しました。 3日で退院、現在は自宅安静中です。 毎週診察していただいてるのですが、なかなか消失しません。 この出血は、病気なのですか? 絨毛膜下血腫?とは、違うのでしょうか? 先生からはっきりした原因は聞いていません… いったい何なのか、不安な毎日です… 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 18週で絨毛膜下血腫

    2人目を妊娠し(18週)安定期になったのに鮮血が出てしまい慌てて病院にいきました。 その時は原因は分からなかったのですが今日の診察で絨毛膜下血腫と診断されました。 明日の診察次第では長期入院になるそうです。 感染したら大変なので点滴…と言われました。 妊娠初期にはよくあることだと聞きますが安定期過ぎての絨毛膜下血腫…大丈夫でしょうか? 赤ちゃんは元気に動いてくれていますが流産したらどうしよう…と不安で仕方ないです。 同じように経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の異常とは

    出産後、乳児健診などで「妊娠中に異常があった場合はご記入ください」と問診票に書かれていることが多いです。 この「妊娠中の異常」とはどの程度のことを書けばいいのか、いつも悩みます。 私が書くか迷うことは ・絨毛膜下血腫 (血腫4センチ。昼ナプキンギリギリ収まる量の鮮血出血が1度あり。妊娠初期のみで中期には消退。いわゆる「切迫流産」ですが診断書は貰っていない。入院なし。) ・児頭骨盤不均衡で予定帝王切開 (予定日前に胎児推定体重が4000g超え。児頭は骨盤は通るが肩甲難産の恐れあり。医師には自分で決めてと言われ帝王切開を選択。) この2つなのですが、絨毛膜下血腫については初期で消退し出産後の赤ちゃんには全く関係ないことだと思いますし、帝王切開したことは母子手帳に書いてあり、改めて理由まで記入する必要はあるのか、迷います。 確実に通知が必要な理由だったら母子手帳に記入されていると思いますし。 ちなみに結局出生体重は3500gくらいでした。 書いておいて損はないか、と思いますがこの程度で書かなくてもと思われるのもちょっと嫌なので... みなさんのご意見をおきかせいただけたら嬉しいです。 他にもこんなこと書いたよ、という人がいたら参考に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠22週 出血

    おはようございます。 今妊娠22週です。一昨日、血混じりのおりものがあり病院に電話したところ、入院をすすめられ、入院しています。 私は妊娠5ヶ月の時も出血し切迫流産、前置胎盤ぎみで2回入院しています。 その退院後の内診にて、胎盤は上の方にあると言われてます。 しかし今回の出血は子宮頸管からの出血で炎症もおこしてるからと言われました。 炎症が原因で出血しているのであれば、炎症がおさまれば、今後出血はしにくくなるのでしょうか? カンジダ治療中ですがなかなか治りません。炎症の一つにカンジダが原因にもあるのでしょうか? 無知ですみません。 今は出血はとまっていますが、今後もまた、何度も出血するのかと思うと、トイレに行くのが怖く、びくびくしてます。 同じような体験された方いらっしゃいませんか?

  • 転院すべき?

    現在、16週に入った妊婦(二人目)です。絨毛膜下血腫による切迫流産で入院中です。原因は不明で、一人目の時は何も問題無く、前回一度流産しているのですが、それとの関連性も無しです。 そもそも一ヶ月前の12週に鮮血を出血し胎盤も未完成だった為、切迫流産の可能性が高く即入院となりました。今朝の診察では、一ヶ月安静に入院していたので血腫も縮み、明日退院で話が進んでいました。が、夕方に黒く粘りのある出血があり、退院延期となりました。黒く粘度の高い古い血液は体内に溜まっていた血腫で、それが体外に排出された様で、16週で胎盤も完成した安定期の現在、流産の可能性はグッと下がりましたが不安です。というのも、今朝の診察までは、血腫は一カ所しかドクターは把握しておらず、実はもう一つ大きな血腫があり、違うドクターが診察した際に、最初にあった血腫が大きくなったのだと勘違いし、退院が一ヶ月近くに延びていたという事実が明らかになってしまったからです。実際には血腫は二カ所あり、現在体内には最初からあった血腫が縮んだ物が残り、数回の診察で見つけられなかった、正確には見つけていたが、最初の血腫が大きくなったモノ、と勘違いをされていた大きな血腫がが体外に排出された様なのです。 先程の診察での担当ドクターの第一声は、 体内の血腫は縮んだ物は残ってるし、何の出血?! でした。前回二週間入院と言われ、結局一ヶ月入院だった事も含めて、ドクターを信用できなくなりました。やはり転院すべきでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月での出血

    昨日の夜、炊事中にプクっと少し破裂したような感じがし破水?!と思いパンツを見ると少し出血していました。 少しの出血だったので様子見ようと思っていたら、すぐにドバっと出血したので慌てて病院に行きました。血の色は真っ赤です。生理のような出血でも、何か混ざってるような血でもなく、サラサラした鮮血です。 診察してもらいましたが赤ちゃんは動いているし、お腹が痛い事もなかったので本日の朝に帰宅。 お腹が結構頻繁に張るので張り止めの薬も貰いました。 ただ、まだ出血が続いているし、少し動いただけでもお腹が張ります。 通っている病院が個人病院の小さい所なので、本当に大丈夫なのか心配です…。 上に3人子供を生んでいるのですが、出血は初めてなので不安で仕方がありません。 ネットで色々調べたりすると胎盤が剥がれている場合など…色々と出てきて更に不安に…。 同じような経験した方の意見を聞いて、不安が取れれば…と思い質問させて頂きました。 悪い方面でも良い方面でも同じような体験をした方のお話しが聞きたいです。

  • 絨毛膜下血腫について

    現在9週目です。 2日前に健診してもらったところ、絨毛膜下血腫と診断されました。 大きさは22×8ミリとのことでした。 胎のう47.5ミリ、胎児23.3ミリ、心拍も先週182で今週179と順調に成長しているので流産に関しては大丈夫だろうと言われ、その日の健診は終了しました。 しかし昨日の午後から少量(生理の終わりかけくらい)ですが茶色のおりものが出てきています。 絨毛膜下血腫について知識がなかったのでネットなどで調べてみたのですが、ほとんどは5ヶ月くらいまでになくなるようですね。 ただ、大きさによっては流産もありえるという情報も割と多く不安になると同時に、この絨毛膜下血腫という状況をどの程度重く考えるべきなのかわからず戸惑っています。 同じように絨毛膜下血腫と診断され、無事出産された方 絨毛膜下血腫について何かご存知の方 その他の方々も何でも良いのでアドバイスや情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の出血

    現在妊娠7ヶ月です。 先日、トイレにいったとき突然出血していました。腹痛はありませんでした。生理のような量で、鮮やかな出血だったので、びっくりしてしまいました。 あわてて病院で診てもらったところ、切迫早産でも前置胎盤が出血の原因でもないようでしたが、経過を見るためそのまま病院安静ということで、1週間入院しました。 原因がわからず出血・・・こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 妊娠11W4D 茶色のオリモノ

    もうすぐ12週のものです。 5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ) 昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。 胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう