• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中期の出血

現在妊娠7ヶ月です。 先日、トイレにいったとき突然出血していました。腹痛はありませんでした。生理のような量で、鮮やかな出血だったので、びっくりしてしまいました。 あわてて病院で診てもらったところ、切迫早産でも前置胎盤が出血の原因でもないようでしたが、経過を見るためそのまま病院安静ということで、1週間入院しました。 原因がわからず出血・・・こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数36862
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yaya400
  • ベストアンサー率75% (15/20)

こんにちは 私は24週のころ出血し入院しました。 妊娠初期には出血などしたことなかったので本当に驚きました。 私も質問者さんと同様、最初は2週間程度の入院ということでしたが、その2週間のあいだに再度出血したのと他に不安なこともあったので、主治医にお願いして36週まで入院させてもらいました。 妊娠中期に出血する人は少なくないようですが、 その多くは原因不明だそうです。私の場合も原因不明でした。 出血は、卵膜の一部が剥がれる際に出血するそうですが、ではなぜ卵膜が剥がれたのかとたずねても、「先生にも分からないんだよ」と言われました。 前置胎盤や、子宮の入り口近くにポリープがあったりすると出血するそうですが私の場合もどちらでもありませんでした。 でも、出血した翌日は必ずお腹がひとまわり大きくなっていましたから、子宮が大きくなる際に卵膜の一部が剥がれちゃったのかな、って思いました。 (妊娠7ヶ月といいますと、子宮がぐっと大きくなる時期でもあるそうです。) 卵膜が剥がれる、と聞くと怖いような気もしますが、ほんの一部だけですので心配はないそうです。 私の場合は中期に何度か出血しましたが、出血すること自体は問題ないので決して驚かないように、と先生に言われました。(ただその際は感染防止のため洗浄をしてもらいました。) 後期になると少し落ち着いて、おしるしもちゃんと来ました。 37週で無事元気な赤ちゃんが産まれてきて、いま四ヶ月です。 出産って不思議なことだらけですね。 今となっては、あのころに戻ってもう一度妊婦気分を味わいたいな、なんて最近思っちゃいます。 不安なことがあれば、また質問してください。 では、素敵なマタニティライフをお過ごしください^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も今までなんの兆候もなく、安定期に入ったしもう大丈夫!という思いが頭のどこかにあったので、突然の出血にびっくりしました。 診察してもらっても原因がわからないというのが余計不安でした。 入院中は赤ちゃんの胎動を感じては、「この子も元気なんだ」って安心してました。 確かに最近ぐんぐんお腹が大きくなってるので、卵膜がはがれての出血というのもありなんだろうなと思います。 実際に出血しても元気な赤ちゃんを出産できたという話を聞くと本当に安心します。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠22週 出血

    おはようございます。 今妊娠22週です。一昨日、血混じりのおりものがあり病院に電話したところ、入院をすすめられ、入院しています。 私は妊娠5ヶ月の時も出血し切迫流産、前置胎盤ぎみで2回入院しています。 その退院後の内診にて、胎盤は上の方にあると言われてます。 しかし今回の出血は子宮頸管からの出血で炎症もおこしてるからと言われました。 炎症が原因で出血しているのであれば、炎症がおさまれば、今後出血はしにくくなるのでしょうか? カンジダ治療中ですがなかなか治りません。炎症の一つにカンジダが原因にもあるのでしょうか? 無知ですみません。 今は出血はとまっていますが、今後もまた、何度も出血するのかと思うと、トイレに行くのが怖く、びくびくしてます。 同じような体験された方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠4ヶ月での出血

    何時もお世話になっております。現在12週です。 今朝、トイレで尿をするとトイレットペーパーに血(鮮血)がつき、生理の始まりみたいな感じでした。慌てて病院へ行くと、「中間期胎盤出血だな、心配は要らない」と言われ消毒だけしてもらいました。お昼頃には茶色の血が少し付く程度になり、お腹の痛みは有りません。超音波では胎児も元気でした。しかし、家に帰って本などを読むと「中間期胎盤出血」という言葉は無く、胎盤からの出血は前置胎盤によるものが多いそうです。医師からは特に、前置胎盤とは言われなかったのですが・・・。後、絨毛膜下血腫という症状もあるそうで、ひょっとしてこっちの事を言ったのを私が気が動転して聞き間違えたのか?何だかよく分からなくなりました。 一週間後が診察ですが、それまでの間これ以上出血が無ければ何事も無くすむものなのでしょうか?妊娠初期で切迫流産以外の出血はやはり胎盤によるものなのでしょうか?気になってしまってます。

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)

先日姉が出血しました。 今妊娠7ヶ月です。 腰がだるく横になっていたんですが、トイレに行ったら出血していて、それも真っ赤な血だったそうです。 次の日病院へ行きましたが、出血も止まっているし赤ちゃんも元気だから大丈夫という事で帰ってきました。 出血があった日は朝から家事を頑張っていたそうで、張りからくる出血と言われたそうです。 なので無理するな!と少し怒っておきました^^; (私も妊娠経験者なので) mac-108さんも無理だけはしないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに出血した前日に、近場とはいえ遊びに出かけたり、来客があったので家事をしたり・・・と動き回りすぎていたのが原因かも・・・と思うところはありました。 安定期に入り、気持ちも体の調子も良くなったのでついつい妊娠前と同じような感覚で生活してしまっていたのですよね。ひたすら反省です。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の体重について

    現在、妻が前置胎盤および切迫早産で入院しています。27週のとき、出血により入院して、なんとか32週まで来ましたが、ウテメリンは3Aまで上がってしまいました。頚管も20mm程度で出血も断続的にあるようです。いつ産まれるかわからず心配しております。32週5日で推定体重はまだ1580グラムしかありません。先週は1490グラムでした。やっぱり平均より小さいのではないかと。誤差の範囲、正常の範囲はどのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 前置胎盤での大量出血の危険性

    妻が妊娠32週で前置胎盤および切迫早産のために入院しています。 先生からは、大量出血がいつあるかわからないから帝王切開をすぐにしたほうがいいと勧められています。 ただ、大量出血があるのかないのかはまったくわからないとのことです。 年末年始にかけて病院が手薄になることもあってのお勧めであるとの印象もあるのですが、このような状況でもう少しがんばって出産を来年以降に持ち越そうとするのはとても無謀でしょうか? 担当の先生はどうしてもリスクを重視するのは当然だと思いますが、大量出血の可能性がとても高いとはとても思えない状況といのうが妻と私の印象です。 どなたか経験された方、または、医者・看護士さんの意見をお聞きしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 切迫早産で出血がとまらないためNICUへの転院を勧められました

    妻が切迫早産のため入院しています。現在30週ですが、胎盤が下にあって子宮口にかかってるようです。なかなか出血が止まらなくていつ大出血するかわからないから未熟児センターのある大きな病院への転院をすすめられた。 どなたか似たような経験を持っている方で、出血をとめるいい方法のアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠17週のものですが・・・

    今日で17週になる経産婦です。先週の健診で全前置胎盤の疑いで20週以降も胎盤は上がるのは難しいといわれました。14週のときに一度、出血があり、切迫流産でもないし、赤ちゃんもその後も順調に育ってるので出血も前置胎盤のせいかもしれないと言われました。 そこで質問なんですけどやっぱり16週で全前置胎盤って言われたら20週以降も上がることはないのでしょうか?まだ安静の指示は出てないですけど怖いのでなるべく安静にしています。また出血したらと思うと怖くて外出も出来ずにいます。安静の指示が出ていなかったら普通にしてもいいのでしょうか?不安で健診はまだ4週間に1度なので不安で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 部分~辺縁前置胎盤。出産前に必ず出血する?

    よろしくおねがいします。 今妊娠30週で部分~辺縁前置胎盤と診断されて、もうなかなか胎盤は移動しないかもと言われています。 18週のときに切迫流産で2週間くらい入院して前置胎盤も見つかりそれ以降、自宅で基本安静を保って出血は一度もなく、管理入院もなく現在に至っています。ですが、張りは結構あります。ウテメリンは16週のころからずっと内服し続けていますが1日6~8回は必ずあります。 自分の中では18週でつらい入院をして退院後、一度も出血もなくよくここまで無事に乗り越えられたな、という安堵感でいっぱいなのですが、でも危険なのはここからだということも分かっています。張りもきっと増えてくるだろうし、子宮口がとても柔らかいみたいなのでいつ出血してもおかしくない時期だと思います。 病院でも18週で診断されてから今までの間にさっぱり上に移動する気配がないので「そろそろ帝王切開も覚悟してね」と言われたのですが、その前に疑問があるんです。 前置胎盤の人って出産の前に必ず出血するものですか?? もし帝王切開となるとだいたいいつくらいに手術するのでしょうか?36週以降ですか? 毎日不安で不安で仕方なく気ばかりあせっています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠28W・前置胎盤

    妊娠26Wに前置胎盤気味と診断されて、28Wで帝王切開確定かな?と言われました。 今の病院は赤十字病院なのですが…医師は前置胎盤でも、赤ちゃんがしっかり育って出血もなく順調だから、普通に生活していいし…厳しい病院なら30Wから管理入院するところもあるけれども、前置胎盤でそんな入院管理の必要性はないと思いますので普通に生活して下さいと言われました。 妊娠してから、特別なハリも出血も急激な体重増加(むくみのような)もないし、赤ちゃんの体重増加も本に書いてあるとおりの週数ぴったりの体重増加。 だた、ネットで調べるとかなり怖い事が書いているので、???と不安に…。 出血しないように、穏やかに静かに生活していればいいのかなとは思っていますが、前置胎盤で帝王切開で出産された方、いろいろアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 妊娠中期の出血について

    現在妊娠25週目の妊婦です。長文ですみません。 20週の頃から茶褐色やピンクの出血をときどきすることがあり、「切迫流産」で自宅安静をしています。 その後22週、24週には生理1日目くらいの量の出血(1時間くらいでほとんど止まりました)を経験し、それぞれ5日間ほど入院していました。 そして、昨日も同様の出血がありましたが、入院中から何度か機械で測定してもおなかの張りもなく、胎盤が少し低めではあるけれどもそれも出血につながるほどのものではないということで、退院は免除してもらい、膣内消毒に通いつつ自宅安静ということになりました。 お医者様は「子宮が大きくなる際に卵膜と子宮壁が擦れて弱い血管が破れて出血しているのではないか」とおっしゃっており、この出血原因自体はどうしようもないことなので、血液が媒体になることによる感染症を防ぐことを最重要としているようです。 私としては、本当に他に原因がないのかがとても心配です。 また、もしこういった原因の場合、出産まで出血が続くのかどうかも知りたいです。 同じような経験をした方がいらっしゃったら、そういった方のお話もぜひ伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中ずっと出血していた方いませんか?

    お気に入り知恵コレ 現在、妊娠8ヶ月で切迫早産で入院しているものです。妊娠初期から茶褐色の出血があり、初期に出血は多く見られることからあまり心配はしていなかったのですが、後期になっても止まらず現在も毎日ナプキンについているため、入院となりました。安静にしていて止まるかと思えば止まらず、先生には頻繁に診察してもらってはいるのですが原因不明とのこと。 不安でなりません。同じような方はいませんか?宜しくお願いします。

  • 前置胎盤の恐怖とは・・・?

    病院で前置胎盤と診断され、安静にするように言われました。 普段の生活がそんなに頑張って家事などをしていないので毎日安静している、とは自分では思っているのですが(Hももちろんナシ)、どんなことをすると出血してしまうのでしょうか? また、出産するまでに必ずいつかは前置胎盤が原因で出血するものなのでしょうか? もし夜に出血した場合、翌朝病院へ向かうようでは遅いのでしょうか? 前置胎盤の恐怖(?)や何かアドバイスがありましたら教えて下さい。