• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中、出血…

こんにちは。現在14週の妊婦です。 1ヶ月ほど前に出血し、入院しました。 3日で退院、現在は自宅安静中です。 毎週診察していただいてるのですが、なかなか消失しません。 この出血は、病気なのですか? 絨毛膜下血腫?とは、違うのでしょうか? 先生からはっきりした原因は聞いていません… いったい何なのか、不安な毎日です… 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

noname#158556
noname#158556

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数266
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私は、現在 妊娠 3ヶ月です。 出血があると不安になりますよね(>_<) 私も今まで 3回の出血がありました。 nayamiyさんの症状とは違うと思うのですが、 私の場合は子宮の奇形による内膜の出血です。 ただ、なぜ出血が起きるのかは不明で、 出血があっても胎児がまだ小さいので、 何もすることが出来ない、赤ちゃんの生命力にかけましょうと 先生が言ってました。 妊娠中の出血はよく有ることだと言われましたし。 出血があっても元気に出産した人も多いです。 妊娠すると子宮が膨らむのだから、色々な事が起きますよね。 私もまだまだ不安でいっぱいですが、 お腹の赤ちゃんは元気に育ってるのし、 赤ちゃんの生命力を信じています。 お互いに頑張りましょう(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ やはり原因はわからないですよね…安定期まで安静にして、過ごしたいと思います。元気な赤ちゃんを産みましょうね(*≧∀≦*)

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重について

    現在もうすぐ7ヶ月を迎える妊婦です。 以前流産し、今回の妊娠初期に出血の為入院、退院後もなんとなく自宅で安静にしてました。 食事は普通にとって間食もなるべくしないように努めてましたが妊娠以前より5キロ増となりました。 もともと太っていることもあり、先生からは前回の検診時に注意されました。 この時期の5キロはやっぱりまずいでしょうか? また自宅安静の方で体重を増やさないいい方法なにかありますか?教えてください!

  • 絨毛膜下血腫があるとき

    現在妊娠9週です。 6週から出血を繰り返し、 9日間入院をして、退院後~現在まで自宅安静を続けています。 繰り返す出血について、医師からは絨毛膜下血腫と診断され、 退院後は内服薬で様子見てるけどなかなか改善されないので 1週間の通院で膣洗浄、消毒と、プロゲストン50mlというホルモン剤の筋肉注射をしていく事になり、 注射をした日の夕方出血したのが最後で、それからは出血はピタリと止まりました。 ・現在は出血は止まっているけど、胎盤の完成する安定期までまた出血はあるでしょうか? ・絨毛膜下血腫ができてしまうのは、子宮の内膜が薄いとかが原因なんでしょうか? ・出血が続いてた時は生理痛みたいな下腹部痛と腰の重さがあってとにかく安静にゴロゴロ寝ていたけどなかなか改善されなかったのですが、ホルモン注射をして出血も痛みも止まったというのは偶然なんでしょうか?それとも多少作用してるのでしょうか? ・つわりは続いてますが腰から下の不快感がなくなったので、多少動く事が楽にはなったのですが、やっぱりまだ安静は続けたほうが良いでしょうか?

  • 転院すべき?

    現在、16週に入った妊婦(二人目)です。絨毛膜下血腫による切迫流産で入院中です。原因は不明で、一人目の時は何も問題無く、前回一度流産しているのですが、それとの関連性も無しです。 そもそも一ヶ月前の12週に鮮血を出血し胎盤も未完成だった為、切迫流産の可能性が高く即入院となりました。今朝の診察では、一ヶ月安静に入院していたので血腫も縮み、明日退院で話が進んでいました。が、夕方に黒く粘りのある出血があり、退院延期となりました。黒く粘度の高い古い血液は体内に溜まっていた血腫で、それが体外に排出された様で、16週で胎盤も完成した安定期の現在、流産の可能性はグッと下がりましたが不安です。というのも、今朝の診察までは、血腫は一カ所しかドクターは把握しておらず、実はもう一つ大きな血腫があり、違うドクターが診察した際に、最初にあった血腫が大きくなったのだと勘違いし、退院が一ヶ月近くに延びていたという事実が明らかになってしまったからです。実際には血腫は二カ所あり、現在体内には最初からあった血腫が縮んだ物が残り、数回の診察で見つけられなかった、正確には見つけていたが、最初の血腫が大きくなったモノ、と勘違いをされていた大きな血腫がが体外に排出された様なのです。 先程の診察での担当ドクターの第一声は、 体内の血腫は縮んだ物は残ってるし、何の出血?! でした。前回二週間入院と言われ、結局一ヶ月入院だった事も含めて、ドクターを信用できなくなりました。やはり転院すべきでしょうか?

  • 妊娠中の子宮内の出血について。【長文です。】

    はじめて質問させていただきます。 現在三人目を妊娠中です。 最終生理が10月9日、生理周期は30日から40日とばらつきがあります。 11月21日に陽性反応が出て、24日に病院へ行った時は子宮内に胎嚢が確認できず、子宮外妊娠か流産の可能性があると言われました。 28日にまたみてみましょうとの事で、昨日診察して、胎嚢は確認されたのですが、先生が、エコーを見て 「出血してますねー。流産しかかってます。まだなんとも言えないので一週間後に 成長していなかったら流産で間違いないでしょう。」 と言いました。頭が真っ白になって何も質問できずに帰って来てしまったのですが、家に帰り色々調べると、絨毛膜下血腫?というもののようでした。 妊娠初期にはよくある症状のひとつらしいのですが同じような診断を受けて無事に出産された方はいますか? それと、4歳と1歳半の男の子がいて、安静にする事はほぼ無理に近いのですが出血が外に出ていない場合、日常生活は普通にして大丈夫なのでしょうか? *本当は病院できちんと質問してくるべきだったのですが、気が動転していたので…。長文、乱文すみません。

  • 絨毛膜下血腫ってどのぐらい危険ですか?

    今日6週6日で、やっと胎芽と心拍が 確認できました。 ただ、「絨毛膜下血腫もあるので 出血があるかもしれないので ビックリしないでね。大丈夫なものだから」 と言われました。 先生はあまりたいしたことのないような 感じで、とにかく心拍が確認できたことを とても喜んでくれて、母子手帳や検診などの 話で診察を終えたのですが、、 家に帰って、一応ネットで調べてみたら 「流産の危険性がある」とか「絶対安静」と 書いてあったので驚いてしまいました。 絨毛膜下血腫っていうのはそんなに危険な ものなのでしょうか? 安静にしていたら自然に消える場合が多いの でしょうか? どのように過ごしたらよいですか? 病院では安静にとも言われなかったので よくあることなのだとばっかり思っていましたが、、 せっかく心拍確認で安堵したのもつかの間、 どん底に突き落とされた気分です(T T) アドバイスよろしくお願いいたしますm_ _m

  • 妊娠中に何度も病院へ行くのは非常識ですか

    現在妊娠5ヶ月になる初妊婦です。 妊娠が分かってから絨毛膜下血腫になりずっと出血していました。 出血をする度に病院に行き3度は夜間診療に行きました。 出血が止まってからも破水のようなおりものが出たりで何度も不安で病院に行っています。 今はだいぶ落ち着いて着ましたが、先日いつもの先生ではない女医さんに『外来ひどい位に来てるね!前も同じ様な事で来たよね?』と先生は何気なく言ったのだと思うのですが凄くショックでした。 病院は大学病院なので行くこちらも申し訳ない気持ちは毎回していたのですが、不安は解消したいので行っていました。 そこに言われたので、私は間違っているのかと悩んでいます。 確かに言われた時は3日に1度の通院を3回繰り返していた時なので回数は多いです。 今後は遠慮してなるべく行かないようにする方がいいのでしょうか? 電話をしても気になるようなら来てという看護士さんの返答がいつもです。 いつも見てくれてる主治医は『あなたは神経質なキャラだから~』っといつも笑って対応してくれていますが、内心めんどくさいと思っている気がしてきました。 あと平均してこの3ヶ月1週間に1回くらい膣エコーをしてるのですが感染症とか赤ちゃんに衝撃が・・・とか影響はありますか?

  • 絨毛膜下血腫と診断された時の安静について

    今妊娠9週で先日生理二日目くらいに出血をし、絨毛膜下血腫と診断されました。血腫は赤ちゃんと同じくらいの大きさあります。色々調べると絶対安静や、入院などということがよく書いてあるのですが、私は今もうすぐ2歳の息子がいて全く安静にできず、あまり走ったりはしないようにしてますがあとは以前と変わらない生活で抱っこもしないといけないときも多々あります。実家も遠いので代わりに息子をみてもらえる人も周りにはいません。 絨毛膜下血腫は安静にしないと危ないでしょうか?同じ経験のある方などよかったらアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中ずっと出血していた方いませんか?

    お気に入り知恵コレ 現在、妊娠8ヶ月で切迫早産で入院しているものです。妊娠初期から茶褐色の出血があり、初期に出血は多く見られることからあまり心配はしていなかったのですが、後期になっても止まらず現在も毎日ナプキンについているため、入院となりました。安静にしていて止まるかと思えば止まらず、先生には頻繁に診察してもらってはいるのですが原因不明とのこと。 不安でなりません。同じような方はいませんか?宜しくお願いします。

  • 妊娠中。子宮内の出血あり。腹痛あり。安静って?

     6週4日です。  心拍を6週3日で確認しました。  が、それと同時に子宮内での出血も発見されています。  まだ外に出血はありません。  絨毛膜下出血についていろいろ調べたところ、  出血があり腹痛がある場合は……など、出血がある場合の対処法が多く、腹痛のみの場合どうすればよいのかイマイチ対応がわかりません。  主治医には「安静気味に」と言われていますが、実際どのようにすれば良いのでしょうか?  「走ったりしないように、ということですか?」と尋ねたら、「そうだ」と言われましたが……妊娠している以上、それは普通のことだと思うのです。  つまり、普段どおりで良い、ということなのでしょうか?  寝ていれば安心なのでしょうが、上の子(2歳半)の世話もあるので事態が切迫していない以上そうもいきません。  経験者の方、よろしくアドバイスください。

  • 妊娠初期の出血

    現在計算上では6週半ば、大きさ的に5週に入ったところと 診断されているのですが、昨日の夜から出血があり、 焦ってます。夜中は一度おさまりましたが、今日の朝になって また出血しています。 昨日の夜、いろんな病院に電話しましたが、 受け入れてもらえず、救急の病院にも電話したのですが 妊娠初期はたとえ流産でもどうすることもできないと 言われ、診てもらえませんでした。 流産かもしれないけど、手のほどこしようがない。 様子を見るしかないと。でも、よくネットで同じくらいの 週数でも止血剤をもらったり、薬を貰ってる人も いるので疑問です。 このまま、明日いつも行っている病院が開くまで どうすることもできないのでしょうか? もちろん、安静に過ごすつもりですが。 出血は、結構多く、色は完全な鮮血ではなく、茶色で ところどころ少量の鮮血が混ざっている感じです。 おりものという量ではないと思うので、出血だと思います。 腹痛は軽くありますが、ずっとあったものなので、 出血と同時に始まったものではないと思います。 流産してしまうのでしょうか… 初期の出血はいろいろ原因があることを調べて知りましたが、 その中の絨毛膜下血腫だとしたら、お腹の子には影響はなく それが原因で流産になったりはしないのでしょうか? また、内診すれば、出血の原因がこれであれば特定できますか? 見て絨毛膜下血腫だとわかるものですか? 流産してしまうのかと不安でしょうがないです。 少しでも何かわかれば教えて下さい。 経験者の方もいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう