• 締切済み

低位胎盤?で突然の自宅安静・・・

17週の妊婦です。昨日の検診で、先生から「胎盤の位置が低い」と言われました・・・ もともと切迫流産で6~13週くらいまで自宅安静をしていました。 今度は切迫早産ということで、出血の可能性あり、絶対安静とのことでした。 張り止めも必要ということで、「リトドリン」を処方され、昨日から飲んでいます。 切迫流産のときにも張り止めを飲んでおり、(リトドリンとは違う薬でした)せっかく薬を飲まなくなったと思ったらまた薬・・・少し落ち込んでいます。 ここでいくつか低位胎盤の方のコメントを読ませていただきましたが、妊娠初期の場合は自然と治る可能性もあるとのこと。 薬を処方された方があまりいないように思え、私は少し重症なのかなと心配になっています。 ちなみに子宮口までの距離が3.3ミリしかないと言われました・・・ とりとめもなく書き込んでしまいましたが、同じように薬を処方され、その後無事に胎盤の位置が戻った、距離がのびた(のびる場合もあると先生には言われました)という方はいらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.1

詳しいことは先生に聞かれたほうがいいとは思いますが、安静にしたほうがいいといわれた理由は低位胎盤だけではなくて、おなかが張っている、つまり切迫早産のことも関わっているんですよね? このお薬も低位胎盤のために処方されているのではなくて、切迫早産のためのものですよね? 低位胎盤があると切迫早産による出血のリスクは大きくなるので、お薬はきちんと飲んで安静にするのは大切だと思います。安静にしているとおさまってくる人も多いので、今はすこしのんびり過ごされてはいかがでしょうか。 また気がかりだといわれていた、低位胎盤は妊娠後期になると改善される人もいらっしゃいます。 それから、心配なことがあるときには先生に聞いちゃいましょう。聞いてしまうと楽になることもあると思うので。 先生に聞きづらいときは助産婦さんに聞くのもいいと思います。 少しでもお役にたてれば幸いです。 そしてお大事にしてください、元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 安静の度合

    現在妊娠29週です。 お腹の張りがあったので今日の検診時に見てもらったところ、 子宮の長さ?赤ちゃんの頭と出口の間が2.6センチと短くなっているとの事(子宮口が開いているとは言われませんでした。)。 張ってきたらすぐ休むなどして気をつけて下さいと言われ、 張り止めの薬リトドリンを処方されました。 絶対安静とは言われなかったのですが極力家事や外出はしないほうが良いのでしょうか? 切迫早産とは言われなかったのですが、これは切迫早産ではないのでしょうか? 今まで順調だったのに、今日この話を聞き頭が真っ白になってしまい 先生にいろいろ聞くのを忘れてしまいました。 くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 33週 前置胎盤 安静はどの程度?

    33週で前置胎盤が治っておらず、帝王切開決定しました。 張り止めの薬(ウメテリン)を処方され「自己判断にはなりますが、張った時に飲んでください」と言われました。少しでも張ったら、飲んだ方がよいのでしょうか? 横になって治まれば、飲まなくてもよいのでしょうか? それから、できるだけ安静に…と言われましたが、普通の家事・歩いて数分の買い物は大丈夫でしょうか? ほんの少しでも出血があれば即入院なので、どこまで安静にすべきか、悩みます。 夕食後、洗い物とか歯磨きとかで動くと、一番張ります。

  • 妊娠中の細菌

    2人目を妊娠16週に入りました。 昨日、検診に行った時におりものが白いのが気になって伝えたところ、 『妊娠中にはよくある、バイ菌が』 と言われましたが薬も何も出ていません。 私は初期から切迫流産で安静にしています。 強いお腹の痛みがあります。 昨日16週に入ったことにより、張り止めの薬を飲んでもいいとのことでリトドリンを出してもらったり、会社も休んでる為、診断書も出してもらったので、そんなやりとりのため、バイ菌の薬を出し忘れたのかな?とか今になって思います。 妊娠中同じようにバイ菌(細菌のこと?)と診断され、薬が出なかった方はいらっしゃいますか?

  • 現在32週で低置胎盤らしいのですが、やっぱり安静?

    少し前までは前置胎盤と言われていましたが、現在では低置胎盤と診断され、胎盤の位置が少し上がったようです。 これまではお腹の張りもほとんど感じず過ごして来ましたが、昨日診察していただいた先生からは「頻繁にお腹張らない?」と何度も聞かれ、自分でも「張りに気付いていないだけかなぁ?」と疑問に思ってしまいました。 昨日は「とにかく張りと出血には気をつけて、できれば安静に」と言われましたが、前回の先生からは「普通の生活していいよ」と・・・。「普通の生活」とは家事や買い物程度は構わないということなのでしょうか。病院から帰ってきてから疑問になり・・・。 そこで質問なのですが、低置胎盤の場合、どの程度安静にしたら良いのでしょうか。先生によって考えも違うようですし、ここは経験された方にお聞きしようと思い、投稿しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 横位で自宅安静に

    現在30週の初妊婦です。 28週の健診で赤ちゃんが横位になっていると指摘され、2週間後の先日の健診でも赤ちゃんは横位のままでした。 お腹張りませんか?と聞かれ、以前より張りやすくなったと答えると、張り止めの薬を処方され、さらに自宅安静指示も出ました。 逆子でも普通に生活してる妊婦さんをたくさん知っているのですが… 横位は逆子とはまた違うから安静が必要なのでしょうか? 横を向いてしまっている以外は特に何も言われていません。 張りもありますが、痛みはそんなに伴わず、すぐに治る程度なので、なぜ自宅安静指示なのか分かりません。 先生に詳しく聞けばよかったのですが、他にも色々と質問してしまい、なぜかという点を聞けませんでした。 横位であることと安静が必要な理由の関係、分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠初期の出血、流産の危機・・・(前置胎盤?)

    現在第二子妊娠中(@10w)です。 今朝出血があったので慌てて病院へ行ったところ、「赤ちゃんは元気だけど、胎盤の位置が少し下気味かなぁ」 「切迫流産の処置が必要です」 と言われ、ホルモン注射と子宮の収縮を抑える薬を頂いて帰りました。 「とにかく安静に」と言われたので、これからは出来るだけ無理をしないように生活しようと思います。 一人目の娘には悪いのですが・・・。 私自身過去に流産を数回経験しておりますので、今の状況が不安でたまりません。 それに「前置胎盤」という言葉も初めて聞き、色々調べると結構大変な事だというのが分かって・・・。 胎盤の位置が原因で流産を経験された方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃったら、どのような経過であったか、是非教えて頂けませんでしょうか・・・。

  • 妊娠初期の出血。安静はどこまで必要?

    現在妊娠13週1日です。 2週間前の11週1日の時の定期検診で、内診のあとに、経膣超音波検査を受け、「赤ちゃんは順調に育っている」と言われたのですが、エコーのプローブを抜いたとき(?)に、「あ、ちょっと出血してるね」と言われました。 前に本かなんかで、「内診後に一時的に出血することはよくあることで、特に心配いらない」と読んだことがあったので、それだと思っていたら、先生には「胎盤がはがれかけてるわけだから、安静に!」と言われました。しかも「3週間は家事も一切禁止。座ってるのもダメ!トイレ以外は寝ておくように。シャワーも洗髪も禁止!」で、止血剤と張り止めの薬を2週間分処方されました。これって切迫流産? 今まで一度も出血したことなかったのに、突然の事で大ショック! 安静に・・・と言われても、上には二人の幼児がいて、主人は家事一切全く出来ない人だし。助けてくれる親戚も近くにはいないし。。。 実は年末年始里帰りするつもりで、飛行機の切符もすでに購入済み。 それでも先生は全く聞き入れてくれず「安静!」の一点張り。 もう、涙が出てきました。 結局、もちろん仕事(パート)は欠勤届をだし、遠方にいる私の両親に頼み込んで無理して来てもらい、帰省用の切符は全てキャンセル(相当キャンセル料とられました(T.T)) でも診察後、出血は全くなし。腹痛もなし。 症状はつわりだけ。処方された薬を飲むと、ムカツキが増悪する感じなので、1週間飲んであとはやめちゃいました。 寝てばっかりなので頭痛と腰痛がある程度。 これって本当に切迫流産? まぁ、どっちにしても安静にしてる方が安全で、間違いないということはわかるのですが・・・ 軽い家事や、シャワーぐらいはいいんじゃないの?と思ってしまいます。 本当にここまで安静が必要なんでしょうか? この忙しい時期に、職場の同僚や、両親に多大な迷惑をかけてしまって申し訳ない気持で一杯です。

  • 自宅安静って?

    こんにちは。 ただ今32週目を迎える妊婦です。本日検診で、「子供が少しさがっている。張り止めを1日3回飲むように。なるべく安静にしてください。へたをすると産むまで入院よ。」と言われました。その時は、あまり気にせず帰ってきてしまい、今頃になってどこまで家事をやってもよいのか分かりません。本屋まで歩くのには距離がありすぎて調べられず困ってます。皆さん、教えてください。お願い致します。

  • 前置胎盤?

    今二人目妊娠中で16週の妊婦ですが 昨日お腹の張りで産科にいった所 子宮頸管の長さが3センチなのと 胎盤が低い位置にあると言われて また張り止めを飲んで来週検診すると言われました 胎盤はまだ上がるかもしれないと言われたのですが 胎盤が低くて子宮頸管が3センチだともしかしたら入院の可能性とかありますか? 16週頃の頸管の長さは大体なんセンチあれば大丈夫なんですか? 上の子がまだ2歳なのでできれば入院は避けたいのですが…

専門家に質問してみよう