• 締切済み

度々の茶色のおりもの

現在妊娠16週に入ったばかりです。 心拍確認前に大量出血しましたが赤ちゃんは無事、その後忘れた頃に出血とわかる程度の薄い茶色のおりものが出ておさまってを繰り返し、今回で5回目です。 前回の妊婦検診で先生に、度々の出血で不安で仕方がなくかなり過敏になってしまい精神的に参っているためどうしたらいいか相談すると、 「胎盤も完成に近付いていて赤ちゃんも順調です。腹痛がなく茶色ならほぼ赤ちゃんに影響はないので、茶色のおりものが出た場合は一両日中におさまるか様子を見て、止まらないようなら電話するか来て下さい」と言われました。 ですが今回はおさまったと思ったら出る、が数日続いたため不安になり昨日病院に行きましたが、やはり赤ちゃんは元気で子宮からの出血ではないとの事、 膣に少しだけ血の塊があるけどもう止まってる事、腟が炎症しがちなので出血しやすい可能性がある事、 細かい血管が切れたりして微量の出血は割とある事をいつもと同じ様にしっかり説明してくれました。(総合病院のため、先生は違いました) ただ、微量でも出血はお母さんの精神衛生上良くないので、出来るだけ安静にして止血につとめて下さいと言われました。 赤ちゃんが元気な事を確認して安心して帰宅し安静にしていましが、 30分ほど前におりものシート8割程度がうまるぐらいの茶色のおりものが出て困惑しています。 今は止まっていますし、先生のお話も頭では納得出来るのですが、こんなに出血を繰り返すものなのかと不安で押し潰されそうです。 妹が今6か月なんですが、妹は1度も出血していないと言うし… 赤ちゃんがいて幸せなはずなのに、不安の方が大きくて赤ちゃんにも申し訳なく思ってしまいます。 同じ様な方いますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私はもう、出産終わってますが・・ 私も妊娠中6週で大量出血しました。 生理より多い出血で、正直びっくりしました。 そのあとも、茶おり続いていました。 でも、医者では胎のうの周りからの出血だからと説明があったので 説明を受けてからは、そのことに特に不安はなかったです。 私の場合、妊娠以外にトラブルを抱えていたからかもしれませんが 茶おりについて、特に気になりませんでした。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 医師から流産とは関係がない出血だと診断されています。 同じ人でも複数出産される場合でも、毎回ケースは違うことが在れど 不思議ではないし、他人と比べても意味がないですよ。 赤ちゃんは順調に育っている。 その出血は流産とは関係がない出血。 関係がない出血は出る方はドバドバでも頻繁に出るんです、 それでも元気な赤ちゃんを産んでられますよ。 しっかりしてくださいよ。