• 締切済み

度々の茶色のおりもの

現在妊娠16週に入ったばかりです。 心拍確認前に大量出血しましたが赤ちゃんは無事、その後忘れた頃に出血とわかる程度の薄い茶色のおりものが出ておさまってを繰り返し、今回で5回目です。 前回の妊婦検診で先生に、度々の出血で不安で仕方がなくかなり過敏になってしまい精神的に参っているためどうしたらいいか相談すると、 「胎盤も完成に近付いていて赤ちゃんも順調です。腹痛がなく茶色ならほぼ赤ちゃんに影響はないので、茶色のおりものが出た場合は一両日中におさまるか様子を見て、止まらないようなら電話するか来て下さい」と言われました。 ですが今回はおさまったと思ったら出る、が数日続いたため不安になり昨日病院に行きましたが、やはり赤ちゃんは元気で子宮からの出血ではないとの事、 膣に少しだけ血の塊があるけどもう止まってる事、腟が炎症しがちなので出血しやすい可能性がある事、 細かい血管が切れたりして微量の出血は割とある事をいつもと同じ様にしっかり説明してくれました。(総合病院のため、先生は違いました) ただ、微量でも出血はお母さんの精神衛生上良くないので、出来るだけ安静にして止血につとめて下さいと言われました。 赤ちゃんが元気な事を確認して安心して帰宅し安静にしていましが、 30分ほど前におりものシート8割程度がうまるぐらいの茶色のおりものが出て困惑しています。 今は止まっていますし、先生のお話も頭では納得出来るのですが、こんなに出血を繰り返すものなのかと不安で押し潰されそうです。 妹が今6か月なんですが、妹は1度も出血していないと言うし… 赤ちゃんがいて幸せなはずなのに、不安の方が大きくて赤ちゃんにも申し訳なく思ってしまいます。 同じ様な方いますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私はもう、出産終わってますが・・ 私も妊娠中6週で大量出血しました。 生理より多い出血で、正直びっくりしました。 そのあとも、茶おり続いていました。 でも、医者では胎のうの周りからの出血だからと説明があったので 説明を受けてからは、そのことに特に不安はなかったです。 私の場合、妊娠以外にトラブルを抱えていたからかもしれませんが 茶おりについて、特に気になりませんでした。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 医師から流産とは関係がない出血だと診断されています。 同じ人でも複数出産される場合でも、毎回ケースは違うことが在れど 不思議ではないし、他人と比べても意味がないですよ。 赤ちゃんは順調に育っている。 その出血は流産とは関係がない出血。 関係がない出血は出る方はドバドバでも頻繁に出るんです、 それでも元気な赤ちゃんを産んでられますよ。 しっかりしてくださいよ。

関連するQ&A

  • はじめて茶色のおりものが

    私の生理周期は、だいたい22日くらいです。 1月は17日から23日にかけて生理が来ました。 次の日の24日に性行為をしたのですが… 約一週間後の2月1日、茶色のおりものがはじめて出ました。 いろいろ調べたのですが、 着床出血でしたら、生理予定日の早くて1週間ほど前に起こると 書いてありました。 茶色のおりものが出たのは、生理予定日の2週間前です。 という事は、着床出血ではなく、排卵期におこる出血などでしょうか? 茶色のおりものが出るのがはじめてなだけに不安です。 何か経験談などありましたら、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 茶色のおりもの

    現在妊娠7週2日です。 昨日の夜おりものに茶色の血が混じったものがでました。 心配で病院に連絡したところ、安静に、とのことでした。 出血はその1回だけで今現在も出血はありません。少し腹痛があるような… 前回の妊娠が初期流産だったので心配で心配で… 赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか? 明日病院に行くつもりなのですが、明日まで待てなくて質問させていただきました。

  • 妊娠11W4D 茶色のオリモノ

    もうすぐ12週のものです。 5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ) 昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。 胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 茶色オリモノ

    12週に入ったばかりの者です。 今週月曜日にショーツに沢山付く位の茶色いオリモノがあり、心配し翌日の朝受診しました。 赤ちゃんは元気で、先生には「胎盤が出来るまで子宮が収縮する時際に多少出血する人もいる」との事で、この位程度なら安静にしていれば受診しなくて良いと言われました。薬等は貰っていません。 その後も今日まで毎日茶色いオリモノが続いており、不安です。 胎盤が出来るまで出血があった方、何週頃まで出血がありましたか? 毎回トイレが恐いです。。

  • 茶色のおりもの

    今月4日から生理がはじまり、1週間ほどで終わりました。いつも、終わりかけは茶色のおりもの?になるような感じでおりものも透明になります。 しかし、今月は茶色のおりものがだかだらと続きいまも茶色?ピンク?のようなおりものが続いています。量は1日を通してもパンツに付くぐらいで漏れたりはしません。 現在、高校生で性交経験はありません。 お付き合いしている人はいますが、手や口までです。 この茶色のおりものはなんなんでしょうか。 いつもはこんな風に続かないので不安です。 調べてみると考えられる理由として 生理の残り・着床出血・排卵出血 手の行為での傷(15日)・子宮頸がんの初期症状 とありましたが、どれが原因と考えれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 とても不安なので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 10週での茶おりもの

    こんにちは。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら 意見を伺いたいと思い、投稿致しました。 現在10週の初妊婦です。 赤ちゃんは順調に育っていますが、 少量の茶おりものが一ヶ月ほど続いています。 この一ヶ月で二回鮮血が出たことがあり その都度病院で診察を受けております。 鮮血の出血は一時間弱で止まり(その後一週間は自宅で寝ておりました)、 茶おりものに関しては、「家事程度はOK」という診察を受けています。 他の方の投稿等を読んでいると、 茶おりものが出た時点で、入院や絶対安静となっている方が多く こんなに茶おりものが続いてる人でさほど安静の指示が出ていない人も いるのかな?と疑問に思い、投稿させて頂きました。 あまり不安になり過ぎるのも良くないので、 大丈夫だという先生の言葉を信じたいのですが、 茶おりものも出血に変わりないと考えると、どうしても心配になってしまいます。 たまにチクっとすることはありますが、 ひどい腹痛などはありません。 とりとめのない質問で恐縮ですが、 同じように茶おりが続いた方がいらっしゃいましたら、 お話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 茶色のおりもの

    茶色のおりもの 9/30が生理予定日で調度30日に 生理になりました。 普段ある子宮の痛みわ無く 普段はあまり感じない腰痛が すごくひどかったです。 出血自体は3日目にわ無くなりました。 ですが茶色のおりものだけが 出たり出なかったりしていて 出血がなくても茶色のおりものが いまだに続いています(;_;) 生理前の29日に妊娠検査薬をして 陰性だったので妊娠の可能性は 見受けられません。 何か病気なのでしょうか(;_;)?

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    妊娠10週に入ったばかりです。 土曜日の夜、トイレに行ったら、うっすら茶色のおりものがティッシュに付いたのですが、おりものシートには何も付いてなかったので、しばらく様子をみていたところ、2時間後にはおりものシートにも茶色のおりものが付いていました。 診察時間はとっくに終わっていたので、病院に電話したところ、「茶色のおりものの時点では自宅で安静に、急激な腹痛や鮮血が出るようならすぐ来てください」とのことでした。 出血に関して思い当たることと言えば、 ・金曜日に内診を受けた ・ポリープがあると言われている なのですが、内診の際の出血なら1日たってからでるなんて時間がかかりすぎな気がしますし、ポリープの出血なら、激しく動いた覚えもありません。ポリープからは特になにもしなくても出血するものなのでしょうか?一度流産をしているので、心配でたまりません。切迫流産ではないのでしょうか? 今も茶色のおりものは続いていて、激しい腹痛はありませんが、チクチクしたり、中から突っつかれるような痛みがあります。今朝起きたら、つわりと胸の痛みが無くなっていました。

  • 茶色のおりもの

    一週間前くらいから、茶色のおりものが続いています。 前回の生理は、八月八日から始まり、いつも通り一週間程度で終わりました。 携帯サイトに登録している生理周期でいくと、8月22日が排卵予定日で、 次回生理日が九月五日頃の予定となっています。 おりものは、一週間くらい前から見られるようになり、全くない日も ありました。29日の朝に一度だけ、茶色のおりものではなく、血のかなり 薄いものが、おりものシートについていましたが、その後はありません。 性交は、21日にありましたが、ゴムでの避妊を行いました。 ちなみに、胸の張りも、茶色のおりものが出始めてしばらくして、 張りだしましたが、普段の生理前の張りと変わらず、乳首痛などは 全くありません。 排卵日付近に、避妊していたとはいえ性交があったので、着床出血では ないかと非常に不安です。 やはり時期的に着床出血の可能性が高いのでしょうか?

  • 茶色のおりもの

    生後三ヶ月の赤ちゃんがいて完母で育てています。 最近になっておりものの量が多く今朝、茶色のおりものが出ました 授乳中は生理が遅いなどと聞いたことがあるのですが生理が始まるのでしょうか? それとも妊娠!?と不安になります

専門家に質問してみよう