• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院の「里帰り出産」の対応について

はじめまして。 初めての妊娠(まだ2ヶ月目です)で、まだ検診していく病院も決めておらず、毎日不安でいっぱいです。 地方出身者なのですが、里帰り出産をすべきかどうかと病院選びをリンクさせて考えているので、なかなか病院が決まりません。 。。というのが、ネットやクチコミでも評判がよく、友人もそこで出産予定という産婦人科があって、じゃあ私も、と予約をとろうとしたんです。 最初に伝えておくべきかと思って言った私もいけなかったのですが、 「里帰り出産するかもしれません」とお伝えしたところ、「他の病院に行ってください」といわれました。 「まだ分からないんですが」というと「はっきり決めてから連絡してきてください」と、 「すぐに決めるのは難しいので、追い追い決めていきたい。それだと来ないでくれという意味ですか?」というと「そう取っていただいて結構です」といわれました。 ちなみに、個人病院です。 個人病院ではこういうことがよくあると聞いてはいましたが、かなり評判の良い病院だったので、きっと大丈夫だろうと思って連絡したのですが。。 すごくショックで涙が止まらなかったし、他の病院でもこのような対応をされるのかと思うと、不安でなかなか他の病院にも行けない状態です。 里帰り出産するのかどうか、まだ分かりません。 でも、今後もこんな対応をされるのであれば、最初から外来専門か、総合病院などの大きな病院に行ったほうがいいのか?とも思います。 でも、こちらで出産する可能性も考えると。。 両親も主人も、私が一番安心できるようにすればいいと言ってくれています。 里帰りしたほうが安心なのは分かっているんですが、主人の傍と離れたくありません。 両親や親族は、里帰りしなくてもみんなで協力してくれる、とも言ってくれています。 2件、ここは良さそう、という病院をみつけました。 1件は、個人病院ですが、家からも近くて、清潔、対応も良さそうです。 分娩施設はないそうなので、同じ病院の別の場所の診療所(車で15~20分くらい)に転院するか、他の病院を紹介してくれるそうなので、里帰り出産しても大丈夫そうです。 家から近いので、出産後の教室などにも通いやすく、ママ友達もつくれるかも、という気もします。 もう1件は、法人の総合病院で、家からは、バスか車で10~15分くらいです。 総合病院なので、何かあったときにいいかも、と思うし、大きな病院は里帰り出産してもイヤなことを言われない、と聞いたことがあるので、大丈夫かな?と思っています。 上記どちらの病院にすべきか、また、病院選びのポイント、里帰り出産について、何でも結構ですので、コメント頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数3052
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60421
noname#60421

クヨクヨしていては、元気な赤ちゃん産めませんよ。前向きで明るく一つずつ決めていったらいいと思いますよ。 「里帰り出産を追い追い決めていく」と言う考えは、現在どの地域も産科医不足なのでどの病院も歓迎してくれませんよ。嫌な顔をしないだけです。 大きい病院ほど、分娩予約は早くからするので、 総合病院にするなら一日でも早く診察される事をお勧めします。妊娠3ヶ月なのに、その月齢の妊婦さんの予約は受付が終了してる事も実際にありますので。 >大きな病院は里帰り出産してもイヤなことを言われない、と聞いたことがあるので そんな事ありません。いい先生もいれば、嫌な先生もおられます。こればっかりは、行って見ないとわかりません。口コミ等で情報収集されてみたらどうですか? 里帰り出産は、地域によって違います。 産婦人科医がいる地域だとできますが、医者がいない病院も多いので(分娩していない産科の事です)里帰りするおつもりなら、その辺りを調べてみたらどうですか? 私なら自宅から近い所にします。大きいお腹で病院に通院は疲れます。お腹が大きくなると車の運転辛いですよ。私は、タクシーで通ってました。 >他の病院を紹介してくれるそうなので、里帰り出産しても大丈夫そうです。 この事が本当に実行してくださるなら、私はこの病院にします(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんなに早くお返事をいただけるなんて。。 産婦人科事情のことも全然知らなかったので、とても参考になりました。 地元で、友人が何人も出産を経験している病院があり、実家で里帰り出産するとしたらここで!と思っているところがあるので、そちらのほうも調べてみることにします。 やはり早め早めに行動しないといけないんですね。 アドバイスしてくださったように、自宅に近いほうの病院を第一候補にしてみようと思います。 やはり経験者の方のご意見は、参考になります。 おかげさまで、気持ちも少し落ち着きました。 おっしゃってくださったとおり、もう母親だし、しっかりします! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

通院する病院でお悩みのようですが、里帰り先の病院の方が大事かなって個人的には思います。 里帰り出産の環境が厳しいのは、通院する病院もそうですが実際に出産する病院でも制限があったりしますよ。 私と友人はたまたま同じ時期に妊娠しました。私は地元に残っています。友人は里帰り出産の予定。同じ時期に同じ病院に分娩予約をしたところ、私はOKで友人はダメでした。 まずは里帰り出産するのか早急に決めて、通院を受け入れてくれる病院と分娩を受け付けてくれる病院を直接問い合わせてリストアップし、その中から決めるのが良いと思います。産科医不足が深刻な昨今ですのであまり迷っている時間はないですよ。早めに決めるのが良いと思います。 ちなみに病院の評判ですが、私の経験上ネットなどの掲示板でのクチコミは良いことしか書いていないのであまりアテになりませんでした。やはり知り合いなどに聞くか、自分で受診してみて見ないと分かりません。先生も人間ですので相性があります。他の人には良くても自分には合わない先生もいます。 私の住み地域では分娩できる病院はたくさんありますが、人気のある病院は8週目ぐらいで予約を締め切ってしまいます。 早めに決めた方が選択肢は多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短期間にこんなにたくさんご回答をいただき、本当にありがとうございます。 昨日、1件目の個人病院に診察を受けに行って、実家の産婦人科に連絡を入れたところ、夏に帰省した際に分娩予約を入れてくれればよいと言われたので、そのようにする予定です。 精神的にも落ち着きました。 皆様のおかげです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

里帰りをされるのでしたら、1件目の個人医院の方が良いと思いますよ。 だって、分娩施設が無いのだから、嫌な顔される訳がないでしょ。 総合病院のほうは、何かリスクを背負ってるなら別ですが、初めての方なら、あまりオススメしないかな~。 どうしても、「担当医」は掴みにくいし、先生それぞれで、独自に進めている感があって、 別な曜日に健診に行ってしまうと、カルテに書いてあっても、経過を説明するハメになることも・・・。 それに、みなさんも仰ってるように、今、産婦人科はとても少ないので、どこでも、分娩予定をハッキリ決めて欲しいようです。 入院の受け入れも上限がありますからね。 ご主人のそばで産みたいのなら、1人目の方が自由がききますよ。 私は一人目は、里帰りしませんでしたよ。病院は歩いて通えるところでしたので、いつ陣痛が来ても心配なかったです。出産後も、毎日、主人が顔を出してくれたので、いろいろ頼むことも出来て楽でした。 退院日には自宅に戻り、両親に手伝ってもらうこともなく、のんびりと育児できました。不安もあるけど、それ以上に、自分のペースで出来る方が性に合っていたと思います。 総合病院での利点は、お金が若干安いんじゃないかな~って思うところです。 スタッフの良し悪し、お産の考え方は、総合であろうと、個人であろうと、その病院の方針に寄ると思うので、一概にどっちが良いとは言えないと思います。 もし、里帰りしないなら、初めに行ったひどい応対をした個人医院でも、良いと思います。 確かに、言ってることは厳しいと思いますが、それが、出産に対しての対応とは言えないからです。 逆に、最後まで見たいからこそ、里帰りされる方まで受け入れられないのかも知れません。 それ位、今の産婦人科事情は悪いようですよ。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんなに早くお返事をいただけるなんて。。 産婦人科事情のことも全然知らなかったので、参考になりました。 総合病院についても、ただ「何かあったときにいいかも」と思っていたくらいでした。 やっぱり、同じ先生に診ていただきたいですものね。。 私自身が、精神的にものすごく主人を頼ってしまっているので、主人と離れるなんて考えられない!という状態で。。 でももう母親なので、しっかりしなくては!ですよね。 意見を下さった皆様のおかげで、目が覚めました。 もう一度、自分だけじゃなくて、子供にも主人にも一番いい方法を、話し合ってみます。 やはり経験者の方のご意見は、参考になります。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

里帰り出産をしたモノです。 まず、いくら個人病院でもその対応は冷たいのは確かですね。里帰り出産する方は大勢います。たぶん決まっていなかった質問者にも落ち度があるのかも。 「里帰り出産したいのですが、分娩予約はいつしたらいいですか?」とはっきり言って、それでも冷たいならやめたほうがいいです。 人気の病院では妊娠3~4ヵ月ぐらいで締め切ってしまうとこも。早めに決めて予約することが第一歩です。 そして、今通っている病院へも「いつ頃里帰りします」と帰る時を伝えておくこと。そうすると、そのように対応してくれるはずです。 総合病院ですが…2ヵ月目でしたらもう締め切ってしまっているかも。 私の場合、日本赤十字病院で12/20分娩予定ですが、、先週12/10分娩予約まで締め切られていました。 大学病院などでは12/20締め切ってましたよ~という話を聞いてびっくりしていたほどです。総合病院はハイリスク出産が主体になるので、一般の門はかなり狭いみたいですよ。 予約も、「とりあえず受診して予約」でないと電話では受け付けてくれないと思います。 私は1人目は里帰り出産にハイリスクと…病院を数件転院して、最終的に総合病院で出産しました。 転院してイヤなのは…状態カルテが全て受け継がれない…という点です。毎回転院するたび同じ検査ばかり…あと同じ説明を何度もしないといけないことと…一番イヤなのは主治医とのコミュニケーションの時間が短いという点です。 あとは…総合病院で入院していたら、毎日分娩時に異常が出て運ばれてくる妊婦さん見ていましたので…「陣痛時に搬送なんて耐えれない」という個人的意見と、子供に異常が出たときに搬送される悲しさ…これがあるからかも(汗 【私の場合ハイリスクでしたので、今回も可能性があるからです】 だから今回は転院しないように総合病院にしました(笑 普通はこんなことないので…分娩に異常がみられないなら個人病院がオススメですよ♪私も最初は個人病院でしたし、至れり尽くせりです(*^^) 対応は、個人でも総合でも相性です。一概には言えないというのが感想…。あと、最低でも30週ぐらいから分娩予約の病院へ通うことをオススメします。私は34週ギリギリで帰って…異常が見つかってそのまま転院の出産処置でした(ノ_-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんなに早くお返事をいただけるなんて。。 産婦人科事情のことも全然知らなかったので、参考になりました。 ハイリスク。。やはり出産には、こういうこともあるんですね。 まだ自分がどうなるかは分からないですが、こんなこともあるんだと、心にとめておきます。 里帰り出産するなら、ここ!と思っている病院があるので、そちらも調べてみることにします。 やはり経験者の方のご意見は、参考になります。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

まずは、里帰りするかしないかを早く決めたほうが良いと思います。 地域によっては違うと思いますが、はやめに分娩予約をとらないと希望の所で出産するのは難しいですよ。 一人目の出産ということなので、個人的には里帰り出産をお勧めします。貴方も始めてということもあり出産に対しても育児に対しても不安もあると思います。そんなときやはり家事をお任せできる、お母様からなにかとサポートを受けることができるのはやっぱり楽だと思うからです。里帰り出産しない場合でも、ご両親が協力してくれるということはどなたか貴方の家に来てお世話できるような環境なのでしょうか。それならそれでもOKだと思いますよ。ただその間は旦那様もお手伝いに来てくれる方も気を使いながらの生活になるのを忘れないでください。 病院選びのポイントですが、まずは里帰りするかしないかを決める。予定も立てやすいだろうし。あとは自分の望んでいる出産ができる病院を探せば良いと思います。 でもまぁ里帰り出産の人を区別される病院はありますよ。私もされました。母親学級の話すらされませんでした。里帰りの人だけ日時指定されてましたし。一人目だったので、よく分からず臨月までそこに通いました。二人目はもちろん違うところに行きましたけどね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんなに早くお返事をいただけるなんて。。 そうですね。 出産は、周りのいろんな方々にご協力いただかなければならないので、周りの方のことも考えなければ、と思いました。 すっかりパニックになっていたのですが、気持ちも落ち着いてきて、正しい判断をできそうです。 もう一度、主人と両親とよく話し合ってみます。 やはり経験者の方のご意見は、参考になります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産

    里帰り出産をしようと考えています。 しかし、実家の周りには病院はなく車でも20分か30分ほど離れています。 20分か30分くらい車で行くと病院が2件か3件あります。 一つは個人の病院で評判もよくわりかし家から近く、立ち会い出産や個室で家族の泊まりができるとこです。 もう一つは総合病院で一つ目の病院より家からだいぶ離れております。またかなり混みますが新しい病院で設備も整っています。 しかし、混むので立ち会い出産は出来ても個室になる確率は低く、家族が泊まるのは難しいです。 立ち会いで家族が泊まれるのを希望しておりますが… やはり、いろいろなことを考えると総合病院でしょうか?

  • 里帰り出産か、現住所での出産か。(長文です。)

    こんにちは! 妊娠4週目です。現在、里帰り出産か、現住所近くでの出産かでまよっています。現住所近くの病院は人気病院で、一応すでに検診に行ったので、予約はできています。ただ、この病院は里帰り出産での検診は認めていない(実際その病院で産むということが前提)ので、あと2回くらい検診をしてもらうと、予約金をいれないといけない、もしくは、そこで産むかわからないということであれば、他の病院を探さないといけないと思います。 里帰りでのメリットは、両親がちかくにいるので安心、産後も安心。 デメリットは、旦那さんとしばらく離れて暮らさないといけない。地方なので、あまり評判の良い総合病院がない。軽い喘息持ちなので、個人病院より総合病院のほうが良いのかなと思っています。 現住所近くの病院でのメリットは、総合病院で、そこの呼吸器化にも通っているので、何かあったら安心。無痛分娩をしていて、施設もきれい。現住所からとても近い。 デメリットは、初の出産なので、旦那さんと二人で、出産、出産後も大変そう。。また旦那さんは仕事が忙しく、あまり期待できない。すでに軽い、吐き気などがあり、(つわり?)これからももっとつらくなるのかな~と思うと、旦那さんと二人で大丈夫かなとも。。。 現住所の病院の申し込み期限がせまっているので、あせっています。。 そこが一番近く、呼吸器科にも通っているので、現住所近くならそこでお産をしたいと思っています。。。。ただ、里帰り出産との決断ができず、里帰り出産をまだもう少し体調などを見て様子を見るということであれば、他の、現住所近くの病院に変えないといけません。。。 実際、初のお産で、実家以外の場所で、旦那さんと二人でお産は可能なのでしょうか? ちなみに、旦那さんの帰りがいつも10~12時すぎなので、本当に彼の平日の協力はちょっとムリそうです。  実家の母親が2週間くらいは、現住所に来てくれても良いといってくれるものの、ただ、父親や、兄弟がいるので、正直、実家での里帰り出産のほうが良いのかなとも思っているところも。。。 産後も旦那さんと二人で大丈夫なのかなという不安も。。。。 実家の近くで、結構良い評判の個人産科もあるのですが、軽いぜんそくもちなので、その心配もあります、、、なので、総合病院が良いのですが、良い評判のところがない。。。。 というように、現住所の病院の申し込みがあるので、早く決めたいとは思いながらも、どうどうめぐりで、決められません。。。。 里帰り出産をされた方、旦那さんと二人で、出産された方、何か、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 出産する病院で迷っています

    現在、妊娠していると思うので病院に行こうと思います。 出産したいので病院選びで迷っています。 1 総合病院 家から徒歩2分で診療は平日の14時まで 2個人クリニック 家から車で30分弱で実家から徒歩10分。土曜日午前診療あり。 仕事をしているので検診の度に休みが取りづらいのですが家のすぐソバなのが有り難いです。 個人クリニックは近所でも評判がいいのですが家から遠いのがネックです。 私は高齢出産ではありませんが初産です。どちらもいい所があるので迷っています。

  • 里帰り出産すべきかどうか? どう思われますか?

    こんばんは。 まだ妊娠していませんが、妊娠希望の主婦です。 妊娠してもいないのにこんなことを考えるのは少し早すぎると思いますが、 今は妊娠したらすぐに里帰りするのか、しないのか決めないと希望の病院で分娩予約できないと聞きます。 妊娠した友人もすぐに決めて下さいと言われて焦ってました。。。 そこで質問なのですが、 里帰り出産した方がよいのかどうか意見を頂けませんでしょうか? 実家にいた方が何かと安心だし、気が楽と思うのですが、 ずっと同じ病院に通い続けて信頼できるところで産みたいという気持ちもあります。 ちょうど評判のいい産婦人科がうちから歩いて2分のところにありますし、そこが気になっています。 (1)私は20代後半、初産になります。 (2)実家へは新幹線で1時間くらい、車だと3時間弱かかります。 (3)実家の両親はフルタイムで働いており、赤ちゃんができてもつきっきりで見てもらえるというわけではありません。 (4)旦那の母親は専業主婦ですが、あまり手伝ってはくれそうにないです。(以前聞きました) (5)主人は家で仕事をすることもしばしばあり、そこまで忙しそうではないので少しは手伝ってくれそうです。 まだ妊娠していない状態での質問で申し訳ないのですが、納得して答えを出したいです。 宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産の方

    実家のお母様は仕事をされていて里帰り出産された方、される方にお聞きします。 私は今回、初めての出産で里帰り出産をしようと検討しているのですが、母は「私も仕事してるし、父も他界して家には誰もいないから何かあったら怖いし里帰り出産は止めたら?」言われました。 今の住んでる所は主人の実家も近いので何かあったら義母がいるし安心といえば安心なのですが。。。 実家にほとんど誰も居ない方でも、里帰り出産された方はいますか? 出産は、いつどんな時におこるか分からないし家に誰もいなくても。。。 とは思うのですが。 私は実家が遠く、すぐに母に孫を見せてあげたく里帰りをしたいと思っていたのですが・・・ みなさんの里帰りの利点は何でしょうか?

  • 里帰り出産しないことについて

    私の実家に里帰り出産しようかしまいか、とても悩んでいます。 最初は里帰り出産するものだと、私も気楽に思い込んでいたのですが、この度夫婦二人でインフルエンザにかかってしまい、実家から連絡がないけど元気なのかとの電話があった際に、インフルエンザにかかっていることを伝えると、高熱の中「夫婦で子供を殺す気か」とか「昔インフルエンザにかかって心臓が奇形で生まれた親戚がいるから奇形になるはずだ!なんてバカな親なんだ」などと散々父と母に罵倒されました。 あまりの言われように、高熱も続くし不安で私は泣いてばかりで、主人がネットなどで調べまくり、次の日も朝一で病院に行って確認しましたが子供の奇形などは心配しなくていいとのことで、そのように親に伝えました。 すると、子供を心配して言った言葉なのに、親を責めてばかりでに感謝するという気持ちが足りないとのことでした。母から、今まで私を育ててどれだけお金がかかったか、どれだけしてやったか、今から子供を産んでどれだけ母親のありがたみが分かるかという話をされました。 私も情緒不安定になっていて、こんな状態で里帰りするのも不安になり、主人も協力的なので自宅で産むと伝えると、そんな人は周りに一人もいないし、周りに示しが付かないと電話口で泣き始めました。 その後、実家で両親と同居している独身の妹から電話があり、年老いた両親への配慮がなさすぎるとのことでした。里帰り出産しなければ、今後、孫を両親が可愛がらなくなるだろうし、妹自身も里帰り出産しなければ生まれた子供に会うつもりもない、そこまで自分たちの勝手で子供に寂しい思いをさせるのかと言われました。 熱はやっと下がりましたが、どうしたらいいか気になって眠れない毎日が続いています、アドバイスお願いします。 実家へは新幹線で2時間、そこから車で30分くらいの距離です。 主人と2人で里帰りせずに頑張る方がいいと思いますが、里帰り出産しないことで、そこまでわだかまりを持たれるかと思うと安心して子供を産めないような気がして悩んでいます。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産について

    私は2003年6月に故郷長野県諏訪市で里帰り出産をします。 総合病院でなく個人病院で産みたいのです。 現在東京でかかっている個人病院の先生は 私のたあいのない質問にも丁寧に答えてくれています。 (しかしここは通院のみで出産に対応していない病院) できればこの先生のような人のもとで産みたいのですが、 これまで里帰り先の何軒か産婦人科にかかった限り ・いつもせかせかしている(質問しにくい) ・質問しても嫌な顔して、黙ってきいてればいいんだ!というかんじ で私が望むような先生はいませんでした。 諏訪で一番といわれているSマタニティークリニック病院でさえ そんなかんじでした。 やはり先生は忙しいものといって 看護婦さんと助産婦さんのサポートが充実してる 病院であきらめるべきでしょうか。 お産って人生に何回もあるものではないので どうしても納得いきません。