• 締切済み

出産する病院で迷っています

現在、妊娠していると思うので病院に行こうと思います。 出産したいので病院選びで迷っています。 1 総合病院 家から徒歩2分で診療は平日の14時まで 2個人クリニック 家から車で30分弱で実家から徒歩10分。土曜日午前診療あり。 仕事をしているので検診の度に休みが取りづらいのですが家のすぐソバなのが有り難いです。 個人クリニックは近所でも評判がいいのですが家から遠いのがネックです。 私は高齢出産ではありませんが初産です。どちらもいい所があるので迷っています。

• 妊娠

みんなの回答

• kawa20710
回答No.2

もっと詳しく調べた方がいいと思いますよ。 総合病院だと相部屋がほとんどですし、診療所なら個室のところも多くなっています。 診療所なら妊娠確認してからか母子手帳配布時に予約という「早期予約」がほとんどです。 総合病院での待ち合いはどうなのか(どれくらいの人がいるのか)。 診療所ではどうなのか。 車で30分弱ならまだ許容範囲内かと思います。 私の知り合いは病院まで40分かかる人もいました。 検診は後期になると月に2回、正産期になると週一です。 仕事を辞めるのか育児休暇を取るのか分かりませんが、出産するまでの期間を考え、長い目で見た方がよいかと思います。 出産前に実家に戻られるのなら、実家から近い方がいいでしょうね。 ですが、出産前に実家に戻る予定がないのなら、病院と実家の距離は特に関係ありません。 初期のうちに両方受診して、よく観察した上で決めていいかと思います。

tenco731
質問者

お礼

自分にとって気になるところは距離と診療時間のだったのでこの二つに絞りました。他こだわればもっと色々あるでしょうね。ありがとうございました。

• emuco
回答No.1

経験からすると病院は相性があるので、可能ならどちらの病院も1度受診してみられては、と思います。 それから、個人クリニック、それも評判がいいとなると、受診する人、出産する人、多いかもしれませんね。すると、かなり早い段階から分娩予約をしないとならない場合もあるので気をつけたほうがいいです。

tenco731
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人の方は分娩予約がすぐいっぱいになるので早めに決めたいと思います。