• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2人目出産 どちらの病院を選びますか?

こんにちは。 友人が2人目を妊娠しました。病院のことで相談を受けたのですが、私は子供が一人なのでよくわかりません。2人以上お子さんがいらっしゃる方、自分ならどちらの産院が良いか教えていただけませんか? 1.希望に近い出産できる(無痛分娩)。   産後の指導をしてくれる(母乳指導→彼女は1人  目母乳の出が悪かったので2人目は母乳で育てた  い。)   ただ場所が少し遠く、電車&徒歩で1時間くらい  かかる。(車で40分)   評判は良い。  2.無痛分娩はできない。   産後の指導は特に行っていない。   場所は徒歩で15分くらい。   評判は良い。 1人目があまり納得いく出産ができなかったので2人目はこだわりたいそうなのですが、2人目はお産の進行が早いと聞くので、遠くの病院で大丈夫なのか心配しています。 2人目出産はあまり遠くの病院でないほうが良いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

条件が同じなら、近い方がいいですよね。 でも、車で40分・電車&徒歩なら1時間という範囲だったら、納得できるのなら許容範囲かなって気もします。 もし、そこに検診に行ってみて、やはり「内容はいくら良くても、この距離はちょっと……条件はイマイチでも、近くに勝る物はない」「思ってたほど、自分の条件には合っていない」と思ったら、早めに転院するのも手です。 転院するにしても、「遠いのが大変で……」ということなら、理由になる気がします。(その理由が通らないような病院なら、あまり良い態度とは言えないし) 確かに2人目はお産の進行が早いことが多いようです。 でも、徒歩15分などの「近所の病院」という選択肢が無い地域に住んでいる方は、車で30~40分くらいの病院に通院することもあるわけですよね。 また、徒歩15分程度の近所の病院で出産予定だったとして、もっと離れた場所(デパートなど)に外出していて、急に病院に行かざるを得なくなることも、無いとは言い切れないですよ~。 対応の良い病院なら、家から病院までの所要時間を考慮して、たとえば来るまで40分かかるのなら一般的なタイミングより早めに連絡するように言われると思います。 とりあえず、まずは希望に近い出産ができる病院に問い合わせてみて、通院時間の心配が解消できるかどうかで、どちらにするか決めてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、近くに病院がない人は車で40分かかる病院に行くしかないのだから無理ではないですよね。 1の病院に問い合わせてみて、気に入ったら一度受診してみるのもいいですね。子供も一緒に連れて行って、通院し続けられるか考えられますものね。

関連するQ&A

  • 出産のため、病院の近くにアパートを借りるか…

    妊娠の兆候があるので、産院探しをしています。 かねてより無痛分娩希望で、前々から調べていたのですが、 住まいの市町村には取り扱っているところがありません。 無痛分娩ができる病院で一番近いところは、 電車で1時間半+バスかタクシー乗り継ぎで2時間弱かかります。 無痛分娩対応の病院に通っていても、 病院によっては時間外の出産だと無痛分娩対応不可!とされているところもあるでしょうし、 麻酔が間に合わずに生まれてしまったり、 帝王切開になったり、 無痛分娩を計画していても実際どうなるかわからないということは理解しています。 その他、無痛分娩のリスクなど色々調べた上で、 希望しています。 (無痛分娩批判等はパスしてください) 何が起こるかわからないのが出産だから、 片道1時間以内で行ける病院を選ぶのが一般的かと思います。 そこで考えたのですが、 出産が近くなると、 検診の頻度も1週間置きになってくるようですので、 臨月近くなったら病院の近くのウィークリーマンションを借りて住もうかと考えました。 出産のために土地勘のないところで1~2ヶ月一人暮らしをしても問題はないでしょうか? 夫は週末ごとには様子を見にくる程度になるかと思います。 不意に体調が悪くなった時など、頼れる人がいないとは思いますが、 実際、今現在の居住地でも引っ越してきて間がなく、親戚も知り合いも居ないので同じです。 都会で一人暮らししながら、シングルで出産なさる方もいることと思います。 みなさんの体験談・アドバイスをいただきたく存じます。 ・遠くの産院まで通って産んだ方、どれくらい時間がかかるところに通っていましたか? ・普段の通院、出産直前、どんな交通手段で病院に行きましたか? ・出産のため病院の近くにアパートなどを借りて住んだ、という経験のある方はいらっしゃいますか? ・自分に合う産院が近くで見つからない時、どうしましたか?

  • 無痛分娩について

    1人目の出産は普通分娩でした。2人目は無痛分娩にしたいと思っているのですが、無痛分娩を実施している産院がなかなか見つかりません。なぜ無痛分娩は、普及しないのですか? また、無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は違うものなのですか? やはり、危険なのでしょうか?経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 出産方法について。

    出産方法について質問です。現在2人目妊娠中です。1人目は自然分娩でしたが、2人目は予定日を決めて出産したいと思っています。計画出産というのは、すべて「無痛分娩」ということになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)

私は二人の子供を無痛分娩で出産しました! といっても超スピード出産で、二人目は麻酔が間に合いませんでしたが・・・  お友達は一人目の出産は時間がかかったのでしょうか? 経産婦でも一人目が微弱陣痛などで時間がかかった人は、よっぽどのトラブルがない限り40分が間に合わないほどの出産にはならないのでは・・・ 本人が通ってみて負担にならなければ、無痛分娩をお勧めします! 出産時の体力や精神面への負担も少ないですし、産後の体力の回復も早いです。 計画出産などあれば 立会いも計画しやすいですね。 上のお子さんを預かるのも計画しやすいでしょうし・・・  無事 元気な赤ちゃんが生まれることお祈りしています。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、お礼を補足の欄に書き込んでしまいました。失礼しました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 友人の出産までの時間は知らないのですが「安産だった」と言っていました。 無痛分娩は自然分娩より負担が少ないんですね。産後うつになったと言っていた友人が無痛分娩を希望する理由がわかりました。 一度無痛分娩のできる病院に問い合わせをして受診してみたらどうか話してみたいと思います。それで通院できないのなら、本人も納得すると思うので。 無痛分娩、魅力的ですね。私ももし2人目が授かったら考えてみたいです。

  • 回答No.2

こんにちは。私は二人目の妊娠中に引越しをしましたが病院は変わりたくなかったので車で30分程でしたが通いました。一人目の陣痛は5時間で二人目は二時間でした。しかも病院に検診に行ったら「もういつ陣痛がきてもおかしくない状態なのでこのまま入院」と言われたのですが、布団が干してあったので、すぐ戻ると言う条件で帰りました。今考えると怖いですね。時期的な事もありますが友達で、家で破水してしまいしかも、2月で雪が降っていて交通マヒが重なり、病院に着く頃には頭が出掛かっていた、と言う話もあります。家の近くに頼れる方がいれば安心ですがやっぱり近くの病院の方がいざと言う時安心かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり2人目になると出産までの時間はかなり短くなるんですね。 友人曰く「一人目は安産」だったそうなので、近くの方が安心かもしれないですね。 ただ、友人は遠い方の産院をかなり気に入ってしまっているようです。 私も近所の病院の方が安心だと思うのですが、納得いく出産をしたいという彼女の気持ちもわかるので悩みます…。

  • 回答No.1

車で40分はちょっと掛かりすぎかな? うちは、二人目の出産の時は一人目の時よりも陣痛も早く進んで、一人目は入院から14時間、二人目は4時間くらいでした。 友人の所も一人目は12時間、二人目は病院に着いた時には頭が出そうだったらしいので、一人目の経験を元に考えているとまずいかも・・・ それに、一人目がもう幼稚園とかに入っていればいいかもしれないですが、子供を一緒に連れていくとなると長距離の移動はかなりの負担になるのではないでしょうか? とりあえず、1の病院に電話をして自分の状況を伝え、サポートしてもらえるのかどうか、相談することを薦めてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人の子は1歳8ヶ月です。出産時には2歳です。 2歳の子を連れての通院は大変でしょうね…。 出産までの時間はわからないのですが、本人いわく「安産だったよー。」との事です。 1の病院は友人は本当に気に入っているようです。 電話してみるように勧めてみます。

関連するQ&A

  • 出産する産婦人科を選ぶポイント

    最近妊娠発覚したばかりの者です。今行っている所はクリニックでお産のとりあつかいがありません。出産後、助産婦外来で母乳相談などはできるようです。 私は無痛・計画分娩を希望しているのですが、下記の2つで迷っています。 1)車で30分ぐらいの大学病院。無痛分娩は年間数例のみ。 2)車で高速を使って1時間ぐらいの個人病院。(電車とバスを使っても1時間) 評判がとてもよく、無痛分娩もたくさんとりあつかっている。 車で1時間(しかも高速を使って)って、ちょっと遠すぎでしょうか・・。 早産などのトラブルあったら1)に行くとしておいて、計画通りなら2)というのもありでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 焼津・藤枝・島田で無痛分娩できる病院を探しています。

    焼津・藤枝・島田で無痛分娩できる病院を探しています。 ホームページのある病院が少なく、あっても無痛分娩ができるかどうかの記載がないため、どこの病院でできるのかわかりません。 今、妊娠しているかもしれないのですが、検査薬で反応がでたら近くの産院にいってみようかと思うのですがそこの病院で、無痛分娩をやっている産院を聞いてみるのはありでしょうか・・・? 無痛分娩ができる病院を知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 分娩の病院について

    地方の田舎に住んでいます。 徒歩で行ける距離に病院は無く、または交通公共機関は田舎の為、本数が無くあまり使用しての移動は望めません。 現在は、車で10分ほどの個人病院の産科へかかっています。 現在妊娠4ヶ月でそろそろ分娩の事が気になって来ました。 分娩へは、陣痛が来たらタクシー移動になると思います。 私の分娩への希望は ・無痛分娩がしたい。 ・必要外の会陰切開はしたくない。 です。 現在の産科は、普通分娩に力を入れているようです。 車で20分ほどの所にもう一箇所個人病院の産科がありますがそちらも普通分娩に力を入れているようです。 色々調べたりしているうちに、自宅から車で50分位の場所で無痛分娩を売りにしている個人病院を見つけ、評判も良いそうなのですが、距離的に遠すぎるでしょうか? 距離的に、迷っています。 近いという利点を取り、現在の場所で普通分娩に挑むか 距離はあるが、無痛分娩と言う利点を取り、新しい病院へ変わるか迷っています。 距離的な事を言うと、近くに総合病院もありますが、施設が充実している場所は、出産に何か問題があって困っている人が、安全に出産できるようにと言うような場所?と言うのを聞いたことがあり、そういう人達に余裕を持って産んでほしいと言う気持ちもあるので、問題なく産める場合は、個人病院でいいのかな?と思いますがどうでしょうか? もっと近くの病院で無痛分娩を出来る所を当たってみるべきでしょうか?

  • 無痛分娩、ソフロロジー分娩について

    3人目を妊娠中です。 上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。 今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。 それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生にお腹を押されて気絶しそうになりながら出産しました。陣痛の痛み自体は忘れてしまいましたが、もう二度とこんなのは嫌!と思ったことははっきりと覚えています。 無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが、もともと微弱陣痛の人でも大丈夫なんでしょうか? ソフロロジー分娩も考えましたが、いくら訓練するとはいえ、あんな状況の中で本当に役に立つのですか? 身近にも無痛やソフロロジーの経験者はいないので、やはり自然に普通分娩の方が良いのか…悩んでいます。 次の検診で先生にも相談するつもりですが、経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 埼玉県川口市・蕨市にある産婦人科で、無痛分娩をしている病院を教えて!

    はじめまして!今、妊娠10週目になります。初めての出産なので、無痛分娩を考えています。埼玉県川口市・蕨市(自宅付近なので)にある、無痛分娩を行っている病院で、評判の良いお勧めの病院があったら、教えてください!そろそろ出産する病院を決めないとと、思っています。それと、無痛分娩による出産費用について、分かれば教えてください!!!宜しくお願いします。

  • 産後の休息について(母乳?ミルク?)

    産院を選ぶにあたり、非常に迷っています。 今通院している産院は、母乳に非常にこだわりを持っている所で、産後即母子同室らしいです。 質問すると、きつい場合預かってはくれるけど、赤ちゃんが泣いたら連れてくる、ミルクは滅多なことではあげないとのこと。 私は今回二人目出産ですが、前回は別の産院で無痛分娩で出産しました。 無痛だったのですが難産で産後3日間は眠れない日々でした。そこの産院ではミルクをあげてくれて預かってくれたため楽でした。 今回はフリースタイルに挑戦したいと思い、自然分娩の予定です。 自然分娩は無痛分娩に比べ体力も消耗すると聞きますので不安です。 ミルクを飲ませてくれてあずかってくれる病院は他にもあるのですが、フリースタイルがなかなかありません。 フリースタイルを諦めて、産後ゆっくりできる所を選ぶか、産後がんばって母乳で育てるかあせってます。 ご意見お願いします。

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無痛分娩は、いけないことですか?

    2月に計画的完全無痛分娩で1人目を出産しました 保育園で年配の先生に「出産は大変でした?」と聞かれたので 「無痛分娩だったので楽でした」と答えたら 「今時の人は無痛だなんてねぇ…」と 白い目で見られました そんなに無痛だといけませんか?白い目で見られるようなことですか? 出産の痛みを知らずに産むのは母親ではないような事を言われました 無痛分娩にしたのは陣痛の話を聞くと、私はちょっと避けたい痛みだわ、できれば そんな痛みは体験したくない…と思ったからです 2人目も無痛分娩で産もうと思っています 痛みを無くし楽に産む出産を選ぶのは間違いでしょうか?

  • 無痛分娩の出産費用について。

    無痛分娩可能な産院で出産予定です。 出産費用について聞いたら、基本料金(部屋代など込)で39万円。 無痛分娩は プラス75000円と言われました。 これって相場なのでしょうか? 皆さん 結構 無痛分娩でも40万円程度で出産しているようなのですが。。。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 愛知県東三河で無痛分娩を実施している病院を教えてください。

    愛知県の東三河に住んでいるのですが、無痛分娩の出来る、評判の良い病院を探しています。(出来たら豊橋周辺)知っている方、または無痛分娩で出産された方がいましたら是非教えて下さい。