• ベストアンサー

里帰り出産の病院選びについて

こんにちは。 妊娠7週の初産のものです。 今、里帰り出産のための産院を探しています。 経験者の方に是非お聞きしたいのですが どのようにして病院を決めましたか? といいますのも、検診から出産まで同じ病院に通えば 病院の雰囲気や先生・看護士さんの対応も徐々にわかってきて そのうちに違うなって思えば転院もできますよね。 でも里帰り出産となりますと、そう何度も帰れませんので 実際には分娩予約をする初診のみで決めなくてはいけない 状態になりそうです。 あとは地元の友達の口コミ・ネットの口コミだけが 頼りでちょっと不安なんです~泣 経験者の皆様も同じようにして病院を決めましたか? 何件も通ってから決めましたか? こういう施設があったから良かったとか 決め手になりそうななんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.4

まずは、ご妊娠おめでとうございます! お体大事になさって下さいね。 現在まさに里帰り中で、今週の金曜日が出産予定なんです。「早く出ておいで~」 私は大阪府ですので他の方の回答にもありましたが産科不足著しい地域です。妊娠2ヶ月の頃に自宅から程近い総合病院などに電話で分娩予約しようと思いましたが4箇所断られました。「5月出産はもう定員に達しました」が1件と「医師不足なので里帰り分娩に対応しておりません」1件。「外来の婦人科は継続しておりますが、医師不足のため分娩は昨年から対応しておりません」2件・・・ 困りました。私の場合はたまたま地元の友達で既に出産経験済みのママが多かったのでアドバイスで教えてもらった病院を自分でもネットなどで調べた上で決めました。電話で分娩予約可能か聞き、OKをもらったので4ヶ月の安定期に入った頃に一度帰省して診察を受け、分娩予約金の支払いを済ませました。 その後は、主人と暮らす関東の自宅近くの産婦人科で定期検診をしてもらい35週に入った頃大阪に里帰りし、今に至ります。 ちょっと大変かもしれませんが、時間や体調が許すのであればご主人や検診して頂いている産婦人科にも相談の上、一度病院見学も兼ねて安定期に里帰りしてみては?2~3日ゆっくり帰って病院めぐりしてみて実際に目で確かめてみてはいかがでしょうか? 今7週目との事ですので7月頃でしょうか・・もしくはご主人の夏休みにあわせて一緒に旅行のつもりで・・などどうでしょう? 私はもう選択肢があまり無い状態でしたが、実際に一度早いうちに見ておいて良かったです。 ご質問者様のお礼欄に書かれていたLDR室も3室ありますし・・ 陣痛→分娩→回復まで1室で行なえ、緊急時以外は不要な機械類も目に入らないところに収納されていてとても穏やかな気持ちで産後の回復期までを過ごせるそうですね。 もちろん、ご質問者様の不安のように分娩が重なった場合は、陣痛室もLDRの隣に2室あります。 当然でしょうが、清潔感なども目で実際に見てみないとわかりませんよね? 新生児室なども見せて頂いて、「私も産むんだなぁ・・」と実感が少しわいてきたものでした。母子同室や小児科医の勤務体制なども「この病院で良かった」と思ったひとつですね。あと総合病院にはない細やかなケアがある(お祝いディナー、母乳指導、マタニティヨガ指導、両親学級の開催、ラマーズ教室の開催、母親料理教室、産後のフットマッサージ、などなど) いかがでしょうか?何かのご参考になれば幸いです。 これから暑くなりますが、お体くれぐれも気を付けて元気な赤ちゃんを出産して下さいね!

pipopa3
質問者

お礼

今週が出産予定日なんですね! 大変な時期に投稿頂いて、ほんとにありがとうございます。 saomamさんは身をもって産婦人科医不足を体験されたんですね。 深刻な問題ですよね。 安定期に入ってから見学に行きたいところなんですが、 私が電話で確認しているうちの3件はなるべく早めに一度 診察にきて予約を入れてくださいと言われました。 一番早いとこでは心拍が確認できた時点で来てくださいって。 だからもうあいてないかもしれません。。。 焦る気持ちとゆっくり選びたい気持ちですっきりしません。 saomamさんのご出産される病院もLDRがあるんですね! 機械類が目に入らないところにあるとことか 恐怖心をあおらなくていいですよねー。 病院嫌いな私にはいいかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございました。 saomamさんも元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

私も、つい最近、里帰り出産のための病院探しをしました。しかも、自分の実家と主人の実家と両方で。 私の実家の方は、実家から近いことと、自分の条件に合うことが決め手になりました。 主人の実家の方は、義理の母からの口コミがかなり頼りになったのですが、その他にもその病院のホームページを見たりして研究しました。 そして、何より電話で問い合わせをしたときの対応で第一印象ってできますよね。それも直感的に重要だと思いますよ。 私の場合はそれぞれ1件ずつに絞ってから分娩予約に行きましたが、それでも検診を受けた病院に「2通紹介状を書いて欲しい」と言ったらちょっと嫌な顔をされてしまいました。その病院は紹介状は無料で書いてくれるので尚更いやだったのかもしれませんが・・・。 ちなみに私が選びたい条件は ・母子同室ができること。(個室でないとできない病院も多く、そうすると部屋代が高くなるので、そこもポイントです。) ・母乳育児に協力的なところ。(絶対に母乳とまでは言いませんが、ミルクを飲ませたために湿疹が沢山出てしまった赤ちゃんがいると聞いて少し不安になったことがありましたので。) ・LDRがあること。(陣痛室から分娩室に移動するのは大変だと聞いたことがあり、できれば入院から産後の回復まで落ち着いて過ごしたかったので。) ・総合病院で、小児科が併設されていること。(子どもに何か異常があった場合、赤ちゃんだけが別の病院に救急搬送されるのでは不安なので、多少のことには対応できる病院を選びたかった。) ・そして、順番的には最後だけれど実は重要なのが分娩・入院に関わる出費がなるべく抑えられるところ。 実は、私は前回の出産の時には「総合病院」という条件しか念頭になかったために安易に病院選びをしてしまいました。総合病院だけに初診の時のイメージとしては「冷たい感じがするし、待ち時間が長いし、良い印象がない」という物でした。でも、実際に入院してみたら、母乳のケアもしっかりしてくれるし、対応も親切で満足できました。大きい病院では外来と病棟で雰囲気が違うこともありますし、自分の思い描いていた理想と近い指導をしてくれたことが満足感につながったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miosuke33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

私は2番目の時、逆体験をしました。 一人目は里帰り(車で1時間半の実家)ですが、検診に通っていたので そのまま入院。 二人目は上の子がいつも会いに来れるように近くで探していました。 検診は直前まで以前の産院に通い、先生の後輩がたまたま探していた エリアにいたので紹介状を書いてもらいました。 先生に聞いてみたらいかがでしょう?

pipopa3
質問者

お礼

先生に聞いてみるですか! 考えてなかったです。 確かに医師同士の繋がりってありそうですもんね。 先生が言うことなら医療的に信頼できそうですしね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NG0623
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私は「実家から近い産院」ということで決めました。 ちなみに実家の方の産院には、予定日の約一ヶ月前に里帰りした時に初めて通院しました。 それまでは一度も通ったことはありませんでした。 出産予約自体は電話で簡単に終わらせちゃいました。 私の場合ですが、 もし実家から遠い産院にしてしまったら、毎回親に送り迎えを頼むことになりそうで 毎週通院することになるのに、親に時間的負担をかけたくなかったんです。 実家から近い産院は評判も悪くなかったし、歩いて通うことができました。 ネットで調べたら設備・サービスも悪くなかったし・・・。 私は破水からお産が始まりましたが、近かったおかげですぐに産院に行けました。 ダンナが居なくても安心してお産ができました。

pipopa3
質問者

お礼

実家から近いというのは決め手になりますよね。 私の実家はちょっと不便なところにあるので 病院の送り迎えは親に頼むことになります。 そのことを思うとやはり近いというのはいいですよね。 万が一親が送れない時にもタクシー代も安いし。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60421
noname#60421
回答No.2

迷うなど分娩してくれる病院がたくさんある地域なのでしょうか? 都道府県も産婦人科不足といいますが。 本当に産婦人科医不足で産婦人科と看板を掲げている病院も実際は分娩を取り扱っていないことも多いですよ。妊婦検診はあるようですが。 私の近所は、ここ3年で2件分娩なしの婦人科専門病院になりましたよ。 地域医療中心なっていますから里帰り出産受け入れを断っている産科も多いです。 里帰り出産する病院を決める段階で受け入れてくれるか電話で確かめないといけませんよ。 希望する出産方法や病院施設などにこだわると分娩予約取れないことにもなりますから、ご実家から通える範囲の病院をかたっばしから電話してみたらどうですか? 私が出産した病院は入院する個室で出産するタイプでしたので、出産後自分から動く事がなかったのでラクチンでした。出産後はしばらくはお風呂が入れないので、病院の朝一番の洗髪サービスは夏出産した私は嬉しかったですよ。

pipopa3
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 多いのかどうかはわかりませんが、東京都下です。 友達の地域が産婦人科医不足らしくて、 ちょっと出足が遅れたら生むとこがなくなったと聞いておりましたので 私も早めに決めないとと思い、 すでに5件ほどは電話で受け入れオッケーとの確認済みです。 souma1486さんのご出産された個室はLDRというのがあるところですか? 最近知ったのですが、評判がいいですよね。 私の候補の病院の中でもあるのですけど そこは個室とは別に分娩室としてLDRを2部屋に用意してるようで それって結局移動しないといけないわけですよね? 他の妊婦さんと重なったりしないのかなと思ったり。 考え出すときりがないです。。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

私も里帰り出産でした。 私の場合も地元のネットの口コミ等を参考にしましたが、不安ですよね。 それで、ウチの母が色々近所の方や自分の友人に聞きまくって、調べてくれました。それで、評判の良かった病院のうちで実家から一番近い病院を選びました。 結果として良かったです。 実家から近い、というのも検診が後期になると1週に1度になるのでべんりでした。

pipopa3
質問者

お礼

早急なレスありがとうございます。 私も母に主婦ネットワークで聞いてもらってます。 でも私の希望と違うとこだったり、 ちょっと遠かったりで余計に迷ってきちゃって。。。 実家から近いというのも決め手になりますよね! 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊専門病院から里帰り出産される方

    こんにちは。 この度、不妊治療の末ようやく妊娠することができました。 もうすぐ12週に入るのですが、先日の検診で先生に「分娩する病院が決まってたら、次回紹介状を出します。」と言われました。 まだはっきりとは決めてないのですが、私はたぶん里帰り出産にしようと考えています。 ただ実家がすごく遠いので、出産まで毎回通うのは無理です。 その場合、家から近い病院に一度転院して、最終的には分娩する病院に転院しないといけないですよね? 不妊専門病院で妊娠して里帰り出産される方、もしくはすでに出産され方、転院はいつ、どのようにされましたか? また里帰り先の病院はどうやって見つけましたか? よかったら教えてください。

  • 里帰り出産の病院選び

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月に入り、そろそろ里帰り出産の予約をしなければ。。と思っていますが、二つの病院で迷っています。 A病院 ・一番最寄り(10~15分)で料金も安い ・最初はもうここにしようと決めてました ・友達に話すと「検診行ったけど、妊娠してないのに妊娠の傾向があるってヤブ診断されたから辞めた方がいい」と言われた ・母は最近何かの検診で行き、良い所だよ。と言う ・口コミは良いが、無痛分娩の人が多い ・全部屋個室 B病院 ・姉が出産した病院(2回) ・料金はAとそんな変わらず距離は20分程 ・HPを見るとAよりBの方が明るい雰囲気でいいイメージを持った ・口コミも多く人気がある様子 ・全部屋個室 私は陣痛が来たらすぐ行ける場所!と思い最寄りを考えてましたが、母曰く「陣痛来てもすぐ産まれるわけじゃないから大丈夫。」と言われ、ならば良いイメージのB病院の方がいいのかなと思います。 病院の空き状況などもあると思うのですが、電話で詳しい料金や補助券は使えるか、など色々と質問しても病院側は迷惑ではないでしょうか? 早く予約しないとすぐ埋まるよ、と言われ早く予約したいのですが、イマイチ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 里帰り出産の報告と紹介状、などなど

    里帰り出産予定の者です。 里帰りをする場合、「病院で紹介状を書いてもらって・・・」とよく言われていますが、それはこちらから「書いて下さい」とお願いするものなのでしょうか? 母子手帳に色々書いてもらっているので、何が何でも手に入れなくても大丈夫なものでしょうか? それとも次回の検診から里帰り先の産院に通う、という検診の際に「今回の検診が最後です」などと伝えると先生が書いて渡してくれるものなのでしょうか? また、出産したら元々通院していた産院に知らせるべきなのでしょうか?(知らせる場合どのように?電話?手紙・ハガキ???) 現在通院中の産院では多分、先生も看護婦さんも顔を見れば何となく覚えてもらっているかな?程度で名前では覚えてない思います。 (先生もいつも忙しそうでいつも威厳があってコワめで・・・私の身体のことをことを考えて厳しいのだと思いますが) 生後の3~6ヶ月検診で再び元の産院へ行って、診てもらいつつ「産まれました」程度の報告でよいのでしょうか? 里帰り出産のこと、色々と教えて下さい!

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

    立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 里帰り出産

    現在、妊娠8か月(28週)です。里帰り出産をするのですが、妊娠3か月頃、一度里帰り先の病院へ検診を受けに行きました。その際に、次回30週頃にまた来てくださいと言われました。なので3月の中旬にまた一度実家に戻り、受診してくる予定でいます。そこで、今週今通っている産院で28週目検診を受けるのですが、次回の検診は2週間後の30週目になりますよね。そうすると、今通っている産院と里帰り先の産院どちらも30週目に検診を受けることになるんでしょうか?今通っている産院の方に、“30週に里帰り先の方で検診をうけるので、次回の検診は32週目でもいいですか?”と先生に相談してみてもいいものなのでしょうか?それとも、どちらの病院も30週目に行かないといけないでしょうか?

  • 里帰り出産であることの報告

    こんにちは。 まだ17週ですが、出産は里帰りで、と考えています。 もともと実家に帰省しているときに妊娠が発覚し、その時かかった実家近くの産婦人科がとても良かったので、そこには分娩の予約を早々に入れてしまいました。 今検診でかかっている病院にはいつ頃里帰り出産であることを告げたらよいのでしょう? 検診に行くと「分娩の予約は入れましたか?」と聞かれるので、「考え中です」と答えていますが…。 ものの本を見ると「早めに伝えましょう」とありますが、うちの母などは「出産しないとなると医者の態度が変わるからギリギリまで言うな」と言います。実際母の言葉にも一理あるなぁと思うところもあります。 里帰り出産をご経験された方は、検診でお世話になった病院にいつ頃・どんな風に「里帰り出産するつもり」と伝えましたか? また、その時の病院の応対はどんな感じでしたか? 第2子、第3子に恵まれた場合、またお世話になる可能性があるので、気持ちよく伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 静岡県中部で里帰り出産ができる病院を探しています。

    日本での里帰り出産を希望している海外在住、30代前半の妊婦です。現在5週目です。 静岡県中部で里帰り出産および麻酔分娩(無痛分娩)を受け入れている病院を探しています。 出産を経験した親しい友人がほとんどおらず、インターネットと雑誌が主な情報源となっています。 同じような経験をされた方、静岡県中部の産科病院の情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたく思います。多少費用がかかっても慌ただしさを感じないゆったりとした雰囲気の病院を探しています。 まずは希望の病院をリストアップ→出産方法と病院を決定→帰国→定期検診→出産 というのが私が想像しているステップです。また里帰り出産に必要な物(病院に提出する書類など)はありますか? 初産で分からない事だらけで、友人も少ないので困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 病院の「里帰り出産」の対応について

    はじめまして。 初めての妊娠(まだ2ヶ月目です)で、まだ検診していく病院も決めておらず、毎日不安でいっぱいです。 地方出身者なのですが、里帰り出産をすべきかどうかと病院選びをリンクさせて考えているので、なかなか病院が決まりません。 。。というのが、ネットやクチコミでも評判がよく、友人もそこで出産予定という産婦人科があって、じゃあ私も、と予約をとろうとしたんです。 最初に伝えておくべきかと思って言った私もいけなかったのですが、 「里帰り出産するかもしれません」とお伝えしたところ、「他の病院に行ってください」といわれました。 「まだ分からないんですが」というと「はっきり決めてから連絡してきてください」と、 「すぐに決めるのは難しいので、追い追い決めていきたい。それだと来ないでくれという意味ですか?」というと「そう取っていただいて結構です」といわれました。 ちなみに、個人病院です。 個人病院ではこういうことがよくあると聞いてはいましたが、かなり評判の良い病院だったので、きっと大丈夫だろうと思って連絡したのですが。。 すごくショックで涙が止まらなかったし、他の病院でもこのような対応をされるのかと思うと、不安でなかなか他の病院にも行けない状態です。 里帰り出産するのかどうか、まだ分かりません。 でも、今後もこんな対応をされるのであれば、最初から外来専門か、総合病院などの大きな病院に行ったほうがいいのか?とも思います。 でも、こちらで出産する可能性も考えると。。 両親も主人も、私が一番安心できるようにすればいいと言ってくれています。 里帰りしたほうが安心なのは分かっているんですが、主人の傍と離れたくありません。 両親や親族は、里帰りしなくてもみんなで協力してくれる、とも言ってくれています。 2件、ここは良さそう、という病院をみつけました。 1件は、個人病院ですが、家からも近くて、清潔、対応も良さそうです。 分娩施設はないそうなので、同じ病院の別の場所の診療所(車で15~20分くらい)に転院するか、他の病院を紹介してくれるそうなので、里帰り出産しても大丈夫そうです。 家から近いので、出産後の教室などにも通いやすく、ママ友達もつくれるかも、という気もします。 もう1件は、法人の総合病院で、家からは、バスか車で10~15分くらいです。 総合病院なので、何かあったときにいいかも、と思うし、大きな病院は里帰り出産してもイヤなことを言われない、と聞いたことがあるので、大丈夫かな?と思っています。 上記どちらの病院にすべきか、また、病院選びのポイント、里帰り出産について、何でも結構ですので、コメント頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    里帰り出産をしようと思っています。 現在、23週です。 里帰り出産先の病院に電話したところ、32週から34週の間に来てくれればいいからその前に電話してくれれば分娩予約できるよと言われました。 しかし、旦那や両親の諸事情で26週の検診は里帰り出産先の病院でしなければならなくなりました。 この場合、32週前に行っても検診は受けれますか? また、紹介状と検査の紙が必要とのことでしたが今通院している病院に検診に行った日に紹介状をくださいと言えばもらえますか?(今、通院している病院には里帰り出産する予定と伝えてあります。) 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNの子機への電波を増幅する方法についてご相談です。
  • 子機の会話が途切れる問題が続いており、解決策を探しています。
  • ひかり回線を使用している環境で、MFC-J998DNの子機の電波を強くする方法をお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう