• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

里帰りの期間について(出産後)

みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

産後1ヶ月でご主人の元に行った方がいいですよ。 理由は上の方が書かれている通りで、ご主人が可哀想です。 首が据わるまで実家にいたら、一番大変で、一番可愛い時期の育児をご主人は体験出来ない事になり、ご主人の父性も育ちません。 また、男性が浮気しやすい時期は、妻の妊娠中、里帰り中、単身赴任中です。 ご主人を知らない土地で3~4ヶ月も野放しにしたら、寂しさから別の女性に・・・なんて事になっても不思議ではありません。 主さん自身も母親になったのですから、親離れして、早めにご主人の元に行き、二人で子育てを経験してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私もそんなに離れていると 父性が育たないような気がして心配しています。 やはり、1ヶ月程で主人のもとに 帰ろうと思います。 実家の母も孫と離れるのが寂しくてそう言ったと 思いますが、子供は私と主人二人で育てる子供ですもんね^^ がんばって二人で力を合わせて子育てしていきます☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そこまでいたら、母親としての自覚もわかないし(常に親がいるから甘えがち、家に戻って一人でいきなり子育てできる?) 妻としても、夫を野放しにして何されても文句は言えないでしょうね。 生まれた時から側にいないんだもん、育児を手伝おうとしてもする気もなくなるだろうね。 義母さんはオブラートに包んで「縁起が良くない」って言ってますけど、息子をほったらかされて嫁の親に子供を取られて いい気はしないでしょうね。 親戚、友達、知り合いもいないのはご主人だって一緒じゃない? 新しい環境で孤軍奮闘して子供と妻のために頑張ろうと思っても、家には誰もいない。可哀想…。 1か月はまあ許されても、2ヶ月以上なんていつまでも娘気分が抜けないお子ちゃまなんだな~、って印象。 首座るまでいたら?って言う親も、娘を嫁にだして妻であり母親って立場って自覚が全くないんだね。 孫バカで親のエゴ丸出しって感じ? 普通の親なら、娘の夫の立場や気持ちを考えて一歩引くもんだけどね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!