• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

里帰り出産したくないけれど…。

妊娠3ヶ月です。 今までに夫が浮気、風俗と一通りやらかしてくれたので 里帰り出産はしたくないと思っています。 実母は事情を説明していますので 里帰り出産をしないことと 産後の介助に来てくれることを快諾してくれていますが 夫の家族が「里帰り出産すべきだ」と口を揃えて言うんです…。 実家では誠実で仕事熱心な自慢の息子ということになっている 夫を悪く言う訳にいかないので 「実家の母とも折り合いが悪いので…」と苦し紛れの嘘をつきましたが それも「親を敬う気持ちが足りない」と注意される始末。 (1)あちらの家族に真実を話して納得してもらうか (2)私がワガママな嫁を演じきって里帰り出産を断固拒否するか (3)夫の浮気や風俗は諦めて里帰り出産するか 近頃は早めに予約しないと産院の分娩予約もいっぱいなので悩んでいます。 皆さんはどれが一番得策だと思われますか?

noname#61889
noname#61889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数406
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#17660
noname#17660

NO2です。 コメント読ませていただきました。 ほんとに旦那さんのことが好きなんですね。 そっかあ。 じゃあ、ここは旦那さんを信じるしかないですよね。 とはいっても、「浮気しないで」ってことじゃなく、 「浮気するならそれなりに考えてね。 病気をもらったり、子供ができるようなヘマをするほどバカじゃないと信じてる。」 とでも言うべきでしょうか。 ほんと、それだけですよ・・・私も夫には常々言っていますが・・・。 妊娠初期には感染症の検査をするようになってますよね。全てマイナスなら一安心。 母子ともに健康であること、それが一番大事なことですし。 旦那さんのことは一番あなたがよくお分かりだと思うので。元気なお子さんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目のコメント、ありがとうございます。 主人のことは大好きです。 浮気や風俗の心配をして落ち込むたびに 「好きになり過ぎて、大事なもの見落としてない?」って友達に笑われますが。 >「浮気するならそれなりに考えてね。 >病気をもらったり、子供ができるようなヘマをするほどバカじゃないと信じてる。」 こう言うのが一番効果的だと私も思います。 ケンカになるとなかなか落ち着いて会話できなくなりますが…(^_^;) 結局周囲の意見もあって、里帰り出産しようかなって思ってます。 ふぅ、頑張ります。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

#5です。お礼有難う御座います。 >入院中、やりますかね…? する人はやります! >車で10分圏内の病院で産めばなんとなく罪悪感を感じてくれるかな 距離なんか関係ないです・・・ 何故断言するかと言いますと・・・ もう、昔ですが・・・私が10代の頃、貴女の旦那様みたいな人と浮気経験があるからです。 まさに、出産入院中でした。 里帰りしてるからと、家に来ないかと言われた事もあります。 さすがに、それは嫌だと言いましたがね・・・ 浮気する男性は、「隙あらば」です。 冷たい言いかたかもしれませんが、結婚前に覚悟していたのなら、「諦めて下さい」としか言えません・・・ それを前提にですが、悩むと赤ちゃんに影響しますので、考えるのは止めて気楽に頑張って下さいm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁぁぁー、やっぱり浮気症の人は習慣なんですね。 うちの夫、最近ちょっと落ち着いているような気もするんですが 元が子どもみたいな人なのでたぶん目を離すとロクなことしません。 でもいろんな人が夫に執着する前に 里帰り出産した方がいいと言ってくださるので 結局里帰りしようかな…と思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは、妊娠おめでとう御座います。 妊娠中に、浮気風俗の悩みとは・・・大変ですね・・・ 浮気風俗に懲りない人は、1、2共にやると思いますが・・・ 最小限にしたいのなら、(2)でしょうね。 それと、悩ますつもりはないのですが・・・ 里帰りで、浮気風俗をする旦那様であるなら・・・ 入院中は必ず、浮気風俗やらかしますよね? それは、我慢できるのでしょか? それが、我慢出きるのであれば、里帰りを1~2日だけして すぐ、自宅に戻る事も可能ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入院中、やりますかね…? 里帰りしてしまうと安心感で相当確率は上がると思いますが 車で10分圏内の病院で産めばなんとなく罪悪感を感じてくれるかな (私が出産という大仕事に取り組んでいることも含めて)と思ったりしたんですが。 あぁ…、結婚する前に覚悟していたつもりでしたが 実際に妊娠してみると次から次へと悩みは尽きません(T_T) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)

今が一番大切な時期なのに・・・・余計な心配をさせる旦那さんに『カツ』入れたいですね~。 旦那さんは浮気した事に対してどう思っているのでしょうか?申し訳ないと思っているのであれば、そのことを逆手にとって、旦那さんの強い意志で『夫婦2人で頑張りたいんだよ』とかなんとか言わせて、遠まわしに自分の意見を尊重させます。難しいですか?? ちなみに私としては、 (1)は最終手段として取って置く。 (2)里帰り出産が難しい状況を説明しつつ、自分の意志を通す。で、あまりにも向こうの親にガミガミ言われるなら、(1)を使う。NO.3さんのアドバイスのように、予約がいっぱいで無理なんですって言うのもアリですね。 すごい評判の悪い産院しか残っていなかった~とか。今の病院が人気だったので、既に予約金払ったとか。 (3)穏やかに許せるのであれば・・・・。 苦しい思いをすると思うのであれば、帰らない方がいいと思います。ママのイライラは赤ちゃんにすぐ伝わりますし、体が正直に反応しますので、一番自分が楽な方法を取るべきだと思います でも、質問者さんと赤ちゃんがいるからって、浮気をしない保証もないような気がしますが、監視は出来ますよね。 でもね~赤ちゃんがいざ生まれたら『旦那なんていらない』なんて言っている友人を見ると、赤ちゃんのパワーってすごいなって思います。質問者さんも赤ちゃんに出会えば、旦那なんてどーでも良くなる存在なのかもしれないですねぇ。 逆に、旦那さんも可愛くて可愛くて改心するかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んー、申し訳ないとは思っていないようです(T_T) 浮気にしても風俗にしても、証拠はたくさん残っているのに 「疑わしい行為は謝るが、エッチはしてない」の一点張りですから(^_^;) 今の産院は人気なので、予約だけはもうしてあります。 優しくていい先生ですし「里帰りよりも精神的に落ち着く」の線で 自分の意見を通してしまおうかな?と考え中です。 改心して欲しいです、本当に。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)

こんにちは。 ご不安なお気持ちと、どちらで出産するか決まらないもどかしさで、気分が晴れないこと、御察し致します。 まず、(1)はご主人のプライドを傷つけたり、相手のご両親も不快にさせてしまうかもしまい、波風が立ってしまうかもしれないので避けたほうがいいと思います。 私としては(2)が最良の選択かと思うのですが、それを実行するにあたって、 >近頃は早めに予約しないと産院の分娩予約もいっぱいなので悩んでいます。 ↑を理由にされたらいかがでしょうか?実家の病院は分娩予約がいっぱいだと。 また、実家近くの病院よりも今通っている病院の方が信頼できるのでh-miserlouさんも実母もその方が安心できる等。。 私も現在妊娠中で夏に出産予定ですが、上記のような理由で里帰り出産はしません。 名案になるかどうかわかりませんが、h-miserlouさんのお気持ちが楽になれば、、と思いお話させていただきました。 お互い楽しいマタニティライフを過ごしましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Czernyさんが書いて下さっていた >今通っている病院の方が信頼できる これは事実ですし、今診て頂いている先生がとても好きなので この線で行こうかな?と思いました。 夏に出産予定だと、私(11月予定)よりも早いですね。 頑張って元気なお子さんを産んでください。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#17660
noname#17660

1についてですが、 真実を話しても、浮気されるのはあなたが悪いと言われるだけだと思いますね。なので言うだけ無駄。 2についてですが、 それでも浮気する人はします。 3について。 そもそもなんでそこまでされても許してるんですか? 愛想が尽きないくらい高収入な旦那様なのかしら。 離婚したくない理由がよく分からないので何とも言えませんが、妊娠中はふだんはマジメな夫でも魔がさすというのに・・・ さっさとご実家に帰ってそのまま帰らないって手もあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (1)は確かにそんな感じですね…。 私が夫に必死なのは、ずーっと片想いしていた人だからです。 長い間彼女にもなれなくて、やっと恋人になれて、なぜか結婚できて、って感じなので 向こうも精神的に立場が上のような気がしているのかもしれません。 本当は対等にガツンと言えるようになりたいんですけど。

  • 回答No.1

同じ男として情けない話ですね…。 私の妻も今、妊娠6ヶ月で早々に里帰りしてます。 生まれてくる赤ちゃんのことばかり考えて 他の女の子のことなど考える余地なしです。 赤ちゃんとはおなかの中にいるときから なんらかのチカラで既に両親と繋がってるはず! それを考えると浮気なんてできませんよ。 男という生物上この期間の男性的処理は 10歩譲っても雑誌やDVDまでにしてもらいたいとこですね。私は(1)番しかないと思いますよ。 (2)は今後の関係が向上するかな~と思うし…。 (3)はあなたがストレスをいだくと赤ちゃんにダイレクトで伝わってしまいますから…。 がんばって丈夫な赤ちゃん産みましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asiaengineerさんと違って主人はあまり子どもを欲しがっていないので お腹の子どもの成長にも興味が薄いようで…。 (1)はあちらのご家族と仲が良ければアリなんですが 今はまだ赤の他人って感じなので関係悪化が明白なだけに躊躇しています。 んー、ほんといろいろ難しいですね…。