• ベストアンサー

新生児の里帰り

七月に出産予定なのですが 兵庫県西宮市での出産ですが 退院後里帰りしたいのですが 実家まで車で一時間半位かかります 退院後すぐの赤ちゃんを連れて帰ることはできるのでしょうか?里帰り出産も考えましたが できれば産院を変えたくないんです 分娩予約もしないといけないので悩んでます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

生後1週間くらいの新生児だけでなく、新米ママになっているはずの貴方も、体が回復していませんから、ダブルで心配ですよね。 もちろん、移動時間は短いほうがいいです。 でも、地域によっては、根本的に「病院が少なく、病院まで片道、車で数十分かかる」ってこともあるでしょうから、絶対に駄目とも言い切れませんね。 あらかじめ病院で、実家まで車で1時間半くらいかかる旨を伝えておけば、「その状況にするのに、何かしら問題がある状態」の新生児/ママの退院許可は、出ないと思います。 私は、実家に行くのではなく、母が自宅に来てくれたんですが、1時間半まではいきませんが、車で最低45分はかかりました。 1時間半、新生児を抱っこするのは、抱っこする大人も、抱っこされる赤ちゃんも、実は大変なので、チャイルドシートの方がいいですよ。

noname#5838
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 産院の先生に伝えておくようにします 実家からは里帰り出産を!!と言われましたが 主人が すぐ駆けつけれる場所で産みたかったので安心しました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tatonas
回答No.2

おはようございます。 産後の里帰りですが、車での移動ならそう問題ないと思います。 もちろん運転はkimi7さんではないですよね? それと新生児ちゃん対応のチャイルドシートは準備される予定ですよね? それなら大丈夫でしょう。 新生児を抱っこし続けるのは緊張が常にピーク!みたいなもの。 電車や飛行機移動はダンナさんと交代でも体力めちゃめちゃ消耗します。 (実際そうでした:笑) 車移動は赤ちゃんもママさんも体力の消耗をあまり心配することなく 急な授乳にも対処できるし、あと泣いても周囲に気兼ねする なんてこともありませんしね。

noname#5838
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おかげでモヤモヤ悩んでたのが楽になりました! 主人に実家までつれて帰ってもらいます 

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 私も産後里帰りした事があります。 うちの場合病院から1時間程度でしたが チャイルドシートに乗せて普通に帰っても大丈夫ですよ。 180度リクライニング出来るチャイルドシートは最近は多いですし。 ただ7月だと暑いと思いますので、背中に汗をかいたりするかも知れませんが。 あんまりクーラーをガンガンにせず、安全運転で帰れば問題なしと思います。

noname#5838
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 暑さには気をつけて帰ることにします 実家からうるさく言われていたのでホッとしました

SDカードの挿入場所について
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンにSDカードを挿入する方法について教えてください。
  • 無線LAN接続のノートパソコンには、SDカードを挿入できるスロットがあります。具体的な挿入場所についてご説明します。
  • SDカードを挿入する場所は、ノートパソコンの側面や背面にあるSDカードスロットです。スロットにSDカードを挿入して、データの転送や保存ができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう