• ベストアンサー
  • 困ってます

里帰り出産すべきなのか悩んでます。

里帰り出産すべきなのか悩んでます。 現在妊娠5ヶ月に入った主婦です。初産です。夫と私の実家は同じ県の同市内なのですが、夫が転勤族なので実家からは新幹線を使っても2時間以上離れた場所に現在住んでます。出産予定日が年末の予定なのですが、夫はサービス業で年末年始も休みは取れず、私が里帰りで2ヶ月くらい実家に帰るとなると希望していた立会い出産もしてもらえず、赤ちゃんが生まれても1ヶ月くらい夫は対面出来ずとなってしまう事はわかってます。 なので、私の母親にも相談した所、出産となったら母がしばらくこちらに来てくれるという事なので今の産院で産む事に決めてました。 しかし、昨日夫の両親から連絡があり、やはり私の体が心配だし実家の方で産んだ方がいいと言われてしまいました。とくに義父の性格は今までもこうした方がいいと思うといつまでもそれを言ってくるような人で引かない人です。もちろん心配していただきる事はすごくありがたいんですが、せっかく色々自分達で考えてこっちで産むと決めていたのという事と、もう5ヶ月に入ってるので、ただでさえ産院が減っている中、今さら地元で転院可能な産院が見つかるかどうか・・・と色々悩んでしまってます。地元の人たちが皆通ったりする産院も以前、問い合わせだけしてみた所、医師不足により床数がいっぱいになりつつありますので数が達し次第お断りさせていただいております。といった感じでしたので。 やはり、義理の両親に私と夫の気持ちをもう一度伝えてこっちで出産したいのですが、どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

夫婦の意見が最優先されるケースだと思います。 ご主人とも意見が一致しているならご主人から「もう決めたことだから」 と言って貰ってはどうですか?産院事情などをオーバーに話してもいいかも 知れません。産後を夫婦で乗り切るのは大変なことですが絆は深まりますよ。 ご主人だって赤ちゃんと妻の側にいたいでしょうしね。 私もうがった見方をすれば「近い方が孫に会いやすい」という気持ちがあると 思います。でもそれはあちらの事情ですものね。やっぱり夫婦の子どもを産む ということに関しては、二人の気持ちが一番です。頑固なお舅さんには 「初めてのお産だしね。女の人は敏感になるから。そっとしておいてやって」 とやっぱりご主人からフォローがあるといいですね。 どうぞお産までお健やかにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も少し、もしかしたら義理の両親は孫に会えないからというのがあるのかなあとか思ったりもしまして、それなのに実家には戻らないなんて思いやりにかけるのかなあ・・・なんて考えたりもしましたが、やはりお産を乗り切るのは私たち夫婦ですから私たちにとってベストだと思った方法で行こうとするのはなんにもおかしくないですよね! とは言っても私ですと立場的にあまり強く出れない部分もありますので、明日、夫に連絡してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もう、夫婦の間で意見が決まってるなら旦那さんにはっきりと「もう実家の周りの病院は 分娩予約を締め切ってて里帰りしても産める病院はない」と嘘でもいいので断ってもらいましょう。 感情論であれこれ言うより、現実を突きつけてやったほうが納得すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためしに地元の病院へいくつか確認の電話をしてみたところやはり予約はかなりせまってるか締め切ってる所ばかりでした。明日、夫に直接連絡をしてもらい話をしてもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#141705
noname#141705

意地悪な見方をすれば、ご主人のご両親は孫に会うのが近くて楽だからそう言っているのかなと思います。本当に心配して言ったのかなぁ~って。 子離れしていない親だったら、息子が嫁の親としばらく暮らすだけでもヤキモキするでしょうし。 ご主人と相談して決めたという事をちゃんと伝えたらいいんじゃないでしょうか。 「少し遠いですが、産まれたら会いにきてくださいね」とかかわいいこと言っといたら納得しませんかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、夫婦でよく考えた上で決めた事ですので夫からハッキリと気持ちを伝えてもらいます。 ご回答いただきありがとうございました!