• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

里帰り出産。実家でイライラ。。。

妊娠33週目です。先週の土曜日に実家に戻ってきました。 元々実家の両親が苦手で里帰り出産もしないつもりでしたが、 出産後はとにかく大変だと言う事を周りの人に聞いたりネットで見たりして里帰り出産する事にしました。 帰ってみると予想通りイライラする日々が続いています。 両親共小言が多く、命令が多く、私とは違った価値観を押し付ける。 これから2ヵ月半この家で耐えられる自信がありません。 今までそんなにイライラもなく平穏に過ごしてきたのに 既にこんなにイライラする毎日で精神的に参ります。 医師の診断書なしで飛行機に乗れるのはあと2週間。 里帰り先の産院にもまだ行っていません。 明日にでも荷物まとめて帰りたいです。 似たような経験の方いらっしゃいませんか? どうやって乗り切りました? 途中で帰ってしまった人いませんか?

noname#173539
noname#173539

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数14
  • 閲覧数19019
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私は里帰りしませんでした。自分のペースの生活を変えたくなかったからです。 これは性格でしょうから、何でも自分でしたいって人には里帰りは向かないのでしょう。反対に何でも手伝ってもらって楽したいって人もいるでしょう。 私の周りにも里帰りしない人たくさんいますよ。 帰ってもいいのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。 自分の生活のペースはかなり崩れました。 何でも手伝って欲しくて帰ったわけじゃなく、帰らなきゃいけないと思って帰ったのが間違いだったみたいです。 主人の元へ帰ろうと思っています。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

再度、回答です。 産後ですが、家事は後回しってことですが、食事は母乳のことを思うとしっかり採りたいですね。 私も産後、援助なしで不安だった時に、助産婦さんに教えてもらいました。 お茶と白飯さえ食べてば、十分母乳の源になるそうです。佃煮、缶詰等、これさえあればご飯3杯は食べれるっていうものを揃えておくといいですよ。 忙しくてもご飯研いで炊飯器のスイッチくらいはできます。お茶もペットボトルでありますし。 どうでしょう?食事の心配いらないですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#205963
noname#205963

こんにちは。 もう決心なさってるみたいですので、経験談を書きますね。 産後、大事にしなきゃって言いますが、わたしは退院後にすぐ普通に家事してました。 実家との関係は、質問者さんとほぼ同じ感じだったので、妊娠した時点で里帰りも主人の実家も却下でした。 それでも母は手伝いに来てくれましたが、結局ストレスの元にしかならず(ほんと、申し訳ないとは思いますが)1週間で帰ってもらったんです。 母が居る間も、少しムキになって普通に生活してました。 思ったのが「なんだ、できるじゃん!」って(笑) 今、娘は3歳になりましたが、特に支障はないです。 因みにわたしは特に健康体でもない、高齢出産(36の時)でした。 でも、眠れないので大変疲れます。 多分わたしと同じように、何でも自分のペースでやりたい頑張り屋さんだと思いますが、頑張り過ぎないように注意してください。 ほんとに大変な最初の1ヶ月は、自分とあかちゃんの事のみが基本。 あれも、これもって気になっても目をつぶって眠ってしまいましょう! 出来合のものだって、お腹いっぱいで心に余裕有れば全然大丈夫。 寝不足と育児のストレスでご主人に当たるよりは、彼の身の回りの世話をサボったほうがずーーーっといいです。 ついでに「ほんとに大変なの」と、かわいく甘えるといいです(笑) 今後の子育てにも強力な助っ人になってくれますよ。 逆に負担かけないようにと頑張ってしまうと、何時までも父親の自覚が感じない人も多いし、妻のイライラにうんざりって時も。 ゆったりやっても、育児中は言葉に出せないイライラが募ります。ご主人に理解して協力してもらうチャンスだと思ってマイペースで「頑張り過ぎない」で! 眠れる時に寝るってだけで、随分と違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)

こんにちは、 夫の立場からひとこと、一刻も早く帰ってあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとこと、ありがとうございます。 一瞬主人かと思いました(笑)。 帰ることにしました。 まだ両親には話してませんが・・・今日頑張ります。

  • 回答No.11

もうすぐ出産なんですね。おめでとうございます。 私は1歳の男の子のママです。 帝王切開でしたが実家にも戻らず夫婦だけでほとんど育てました。 実家の母は仕事をしていたのであまり頼ることも出来ませんでした。 家の主人も子供が生まれた頃は夜勤のある仕事でしたので大変ではありましたが出来る部分は協力してくれました。 toyoeuさんのご主人も奥様がイライラしたり不安になったりすることをご心配されているようですし、きっと出来る範囲でのご協力は得られるかと思います。 ご主人のお母様に頼ることはできませんか? もし近くにお住まいでしたら出産後暫くは通っていただくなりしてお手伝いしていただけないのですか? 不仲のご両親よりはまだ気が楽に接することができるのではないでしょうか?(姑には何かと気を使うかもしれませんが・・・) 勝手に申しておりますが精神的な疲れほど回復に時間がかかるものは無いと思いますよ。 出産までもう少し頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 帝王切開なのに2人で頑張られたんですね。 私も一番気が許せる主人と一緒に頑張ります。 義母は多分手伝うと言うと思いますが、私はとても気を遣うのでお手伝いさんにお願いしようと思っています。 帰る決心がついたら出産が楽しみになってきました。

  • 回答No.10

私も里帰りは一切しませんでした。周りには里帰りする(した)、という人ばかりで、自分は大丈夫なのだろうかと心配しましたが、案外乗り切れましたよ。(産後の状態にも夜かもしれませんが・・・) 退院後最初の1,2週間は体も疲れやすかったし、母乳が軌道に乗らないでイライラしたりもしました。でも1カ月たって無事赤ちゃんも成長し、完全母乳になり、私は親の手を借りずだんなと2人だけでやってこれたことに、とても誇らしい気持ちになれました。 親の世代は「ミルクのほうが栄養があり、母乳が足りなければミルクにすればよい」という考えだったと聞きます。もし完全母乳を目指しているなら、最初は母乳のでも悪くて赤ちゃんがしょっちゅう泣いても根気よくおっぱいを吸わせ続けなければならず、そのあたりで意見が合わずに問題になることもあるようです。 育児でわからないことなんかは今はいくらでもネットで調べられるし、親のアドバイスはかえってイライラの元になってしまう可能性もあります。それにかわいい赤ちゃんを迎えた初めての1ヶ月をだんなさんと2人だけで過ごすというのはいいですよ。赤ちゃん独占できるんですから。 最初の1ヶ月の家事について具体的に言うと・・・。 (1)買い物はだんなさん。出産前に可能な限り買い込んでストックしておいた食料があると便利です。 (2)掃除は週末にだんなさんがするだけ。赤ちゃん周りさえきれいになってればよしとする。 (3)洗濯は2日に1度。これくらいは自分でもできると思います。 (4)沐浴はだんなさん。 あと、退院後の最初の3日間、だんなは会社を休んでくれました。これはすごく助かりました。 ふわふわの新生児ちゃんと、大変でも楽しい1ヶ月を過ごせるといいですね。がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝方なのに返事書いていただいてありがとうございました。 産後の状態は不安だけどここのHPで相談したりしながら頑張っていこうと思います。 主人は退院後は休むという事はできないと思いますが、 毎日赤ちゃんの顔を見てくれるだけで嬉しいです。 洗濯と買い物と沐浴は土日にしか手伝ってもらえないけど 少しでも赤ちゃんに関わってくれる事が楽しみです。 後は両親に言わなきゃいけないのが気が重いです。。

  • 回答No.9

no2のものです。 しつこいようですみません。 産後、本当はなるべくではなく、できればまったく家事はしない方がいいです。 10月10日とお産で開いた骨盤がじょじょに戻ってくる大切な時期です。 だいたい2ヶ月かかると言われています。 本当に大切にして下さい。 ご主人の帰りが遅いとのことですが、 掃除や洗濯はまとめておやすみの日に、と出来ますが、 毎日のご飯はそうはいかないと思います。 私も宅配材料使っていましたが、 結局、ご飯を炊いたり(無洗米にすると楽です)作ったり、 母乳で育てる場合は、食べない方がいい食品がありますので、 宅配だとそうそうメニューも選べませんので、 生まれる前に、とにかくよくご主人と相談して、 お母さんの身体は子供の成長にとっては元気が必要不可欠ですから、 これでもか!というくらい対策を練ってください。 と、ここまで書いておいて、自分自身本当にもう少し、 産後の事を考えればよかったとつくづく思いました。 出産までもう少しですが、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しつこいなんてとんでもないです。 だいぶ気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます。 主人の帰りが遅い中家事は一切しないと言うのは難しそうだけど対策練ってみます。

  • 回答No.8

ママ自身がリラックスできる環境が一番だと思います。 私は2人産みましたが、どちらも里帰りしませんでした。 皆さんが書かれていらっしゃるように、お身体のほうが順調であれば、ご自宅へ戻られた方が良いのでは?と思います。 何よりも、あなたとご主人のお子さんです。 ご主人が協力してくださるようですし(でないと困りますが・・・)、家事は、手を抜けばいいのです。 と言うか、最低限だけして。 (兄が6歳、弟は4歳になりましたが、いまだに手抜き生活です。。。) 1ヶ月検診が終わる頃から、徐々に普段どおりの生活に戻れば良いのではと思います。 お産、がんばってくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜中に返事書いていただいてありがとうございました。 私も昨日は色々考えてしまって寝付けなかったです。 体の方は順調ですし、家事を手抜きしてもOKな主人なので、 2人でなんとかやってみようと思います。 また両親に猛反対される事になりますが。。。

  • 回答No.7
noname#7201
noname#7201

最初の出産は、私自身も不安があり、また母の強い勧めもあって(子供が出産したら子育てを手伝ってやりたいと常々思っていたそうです)、帰りました。 しかし、家庭内暴力をふるっていた父と仲よくできるわけがなく、私自身妊娠でイライラしていたからか、実家での雰囲気は最悪で、毎日「夫のところに帰りたい、里帰りなんてするんじゃなかった」と泣いていました。母は娘のお産を助けられて満足だ、おまえは泣くけど妊娠中の人間に良くあることだというようなことを言っていましたが、ホントに辛かったです。そして出産後、子供のお披露目の席で、父が醜態をさらしたこともあり「もう帰りたい!」と叫んで、翌日には荷物をまとめて新幹線に乗りました。 2人目のお産は、母は里帰りをするものと準備をしてくれたようですが、断りました。帰らずに、近くの病院で出産しました。夫も上の子もよく協力してくれました。確かに体は辛かったけど、里帰り出産より心理的には楽だったです。血がつながっていても、合わない両親といるのは辛いことだと思います。 夫の協力があれば、里帰りは必ずしも必要ではありません。経験からそう思います。お母さんが一番リラックスできる状態でするのが「良いお産」だと思います。ただし、ご自分とご主人だけで、と思う場合は、ご主人の協力とある程度の知識は必要なので、出産に関する本等に目を通し、病院で開催されるお産のついての教室があればご主人も出ておいた方が楽かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。 私は結婚も反対されていてあんまり祝福されずに実家を離れて滅多に帰らなかったので親孝行のつもりで帰りました。 でもやっぱり合わないんですね。 主人と2人の方が気持ちが安らぎます。 主人は毎日深夜帰りなのであまり協力は望めませんが、 出来る事は協力すると言ってくれてるし帰ってきて欲しいと言ってくれてます。 頑張って2人でやってみようと思います。

  • 回答No.6

#4の者です。 ご主人が協力してくれるなら帰ってもいいと思います。 ・食事は、作れない時はコンビニの弁当やお惣菜で対応する ・夜間の授乳で寝不足が辛いと思うので、朝はご主人に自分で食事済ませてもらい、起こさないでもらう ・家事も最低限だけやる ・ご主人にもオムツ交換や沐浴などしてもらう 実際うちは旦那に以上の事をお願いしました。 これでかなり楽でしたよ。 あとは子供が寝ている時は自分も寝る! 出産後は大変だと私も良く聞かされてましたが、意外とそんなに大変だ~って事はなかったです。 というのも、あまり神経質にならないでいたからだと思います。 子供が泣いたら、お腹空いてるか、具合が悪くはないかだけチェックして、あとは「子供は泣いて当たり前」だから抱っこして乗り切りました。 除菌についても哺乳瓶に消毒だけはちゃんとして、ほかは適当でした。(これは良くないのかも・・・) 今子供は1歳7ヶ月ですが、お手伝いはどうしても1度に2人共病院に連れていかなくてはならない時だけ頼んだだけで、あとは主人と私だけでいけましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産後の事はお手伝いさんや弁当配達などで乗り切って 洗濯物は休日にでも主人にしてもらい、なるべく体を動かさないように工夫してみます。 主人も私の両親と私が合わない事を良く知っているので 帰っておいで、頑張って協力するからと言ってくれてます。 赤ちゃんのためにも帰った方が良さそうですね。

  • 回答No.5

元々親に頼ろうって気がないのであれば、 やっぱり自分の家でリラックスして過ごせるのであれば そっちがいいと思います。 里帰り出産のメリットは、身の回りのお世話をしてもらえることがありますけど、 デメリットは昔と今じゃ、子育ての違い等もありそれで口論になることもあるとおもうので、生まれてからも口うるさくいろいろ言われる可能性があり、 それが参考になるときもあるし、今の時代そうじゃないのってケンカになることもあると思います。 本来なら出産して母子共にゆっくり休める状況がいいので、実家にいてイライラするようであれば、 やっぱり自分の家にもどって、家事等が大変であれば、 家政婦等をやとうしかないのかなって思います。 市によって違うかもしれませんが、私の住んでる市内では 出産後家事等が大変な場合は市役所に相談すると、 家政婦さんみたいな人を紹介してくれる制度があります。 妊娠中も出産後も疲れやすいので、イライラしない生活が一番いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐの返答ありがとうございました。 一人目の出産だし主人は毎日深夜まで仕事なので 実家に帰ったほうがいいのかと思っていました。 でも一人でやっていこうという気はあります。 市役所関係も調べてみますね。

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

  • 里帰り出産すべきなのか悩んでます。

    里帰り出産すべきなのか悩んでます。 現在妊娠5ヶ月に入った主婦です。初産です。夫と私の実家は同じ県の同市内なのですが、夫が転勤族なので実家からは新幹線を使っても2時間以上離れた場所に現在住んでます。出産予定日が年末の予定なのですが、夫はサービス業で年末年始も休みは取れず、私が里帰りで2ヶ月くらい実家に帰るとなると希望していた立会い出産もしてもらえず、赤ちゃんが生まれても1ヶ月くらい夫は対面出来ずとなってしまう事はわかってます。 なので、私の母親にも相談した所、出産となったら母がしばらくこちらに来てくれるという事なので今の産院で産む事に決めてました。 しかし、昨日夫の両親から連絡があり、やはり私の体が心配だし実家の方で産んだ方がいいと言われてしまいました。とくに義父の性格は今までもこうした方がいいと思うといつまでもそれを言ってくるような人で引かない人です。もちろん心配していただきる事はすごくありがたいんですが、せっかく色々自分達で考えてこっちで産むと決めていたのという事と、もう5ヶ月に入ってるので、ただでさえ産院が減っている中、今さら地元で転院可能な産院が見つかるかどうか・・・と色々悩んでしまってます。地元の人たちが皆通ったりする産院も以前、問い合わせだけしてみた所、医師不足により床数がいっぱいになりつつありますので数が達し次第お断りさせていただいております。といった感じでしたので。 やはり、義理の両親に私と夫の気持ちをもう一度伝えてこっちで出産したいのですが、どう思いますか?

  • 里帰り出産について

    現在2か月の妊婦です。 今通ってる産院が気に入っているので、そこで出産したいのですが、 里帰り出産にするか、現在通院中の産院で出産して、退院後すぐに実家に帰り 里帰り育児をしようか迷ってます。 赤ちゃんのことを考えたら里帰り出産のほうが無難なのでしょうか? ちなみに実家は高速道路で1時間ほどの場所にあります。

  • 里帰り出産すべきでしょうか

    3年間の不妊治療の末に赤ちゃんを授かることができ、妊娠3ヶ月に入りました。 以前心拍確認以前の早い時期に報告して流産してしまってまわりに心配をかけてしまったため 今回はつい最近やっとお互いの両親のみに報告したところです。 今は不妊専門クリニックに通っているのですが、10月からは産院に転院することになります。 最近は早めに予約を入れないと分娩できない場合もあると聞き、まだつわりが始まる前のうちに 近くにある比較的大規模で有名な産院に夫婦で見学に行って、 無痛分娩・個室・立会い分娩という希望が全て叶うそこでぜひ出産したいということになり、 両親に妊娠の報告をすると同時に産院のことも話をしました。 (そこは8ヶ月まで予約ができるので、とりあえず通院する場所と決めた段階です) すると、夫の両親は「あなたたちが決めたのならその通りにしなさい」というスタンスだったのですが 私の両親は里帰りしないことにひどく立腹してしまいました。 「初産なのだから里帰りするものだと思っている。それが嫁の両親のつとめだし、  そうでないと向こうのご両親に申し訳が立たない。娘の親としての夢や希望も考慮して欲しい。  生まれたばかりの赤ちゃんの世話は本当にたいへんだから、数ヶ月はだんなさんを楽にしてあげないと」 というのが両親の考えでした。 夫の実家は九州、私の実家は北海道で、現在東京で生活しています。 「(費用はもちろん全部負担するので)東京に出てきてもらうことはできないか」と言ってみましたが とにかく「○○家(夫の実家)に申し訳が立たない」と言って反対されています。 出産・育児は夫婦だけのことではないですし、両親の夢や希望(初孫のお世話)も理解できるし、 実際問題初めての出産後、夫婦だけで新生児をみることができるのかなどを考えると 両親の言っていることも一理あるかなと思い、里帰りできる北海道の産院を調べてみました。 すると幸いなことに、実家の近くにも評判のいい産院がいくつかあることが分かりました。 ただ産院の内容的には問題がないとしても、里帰りするとなると、 上に書いた3つの希望のうち、夫の立会い分娩というのが叶いません。 出産後夫が北海道まで会いに来るというのも、仕事の関係や人間関係上できなさそうで、 生まれたばかりの我が子と時間が過ごせないのが私はとても残念に思ってしまいます。 この点について夫にも話をしてみたのですが、ピンとこないようでした(私もそうですが)。 以上の状況の中、里帰り出産したほうがいいのか悩んでいます。 みなさんならどうされますか。 当事者として頭がまわっていないこともあると思いますので 感じたことを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産をやめたいのですが

    今日から妊娠8ヶ月に入りました。 実家(車で3時間)にて里帰り出産の予定だったのですが、色々あって、旦那と離れることに不安があり悩んでいます。 初産ですし、身体的には里帰りしたほうが負担がない事は承知です。 が、精神的には旦那の傍に居たほうが安心します。 旦那も「産院を変更できるなら、安心できるほうにしたらいいよ」と言ってくれています。 今、検診に通っている産院は車で10分かからない距離です。 実家の父か母が予定日近くに来れれば安心ですが、それが出来ない場合、1人で家にいる時に何かあったら、タクシーか救急車で病院へ行くことになると思います。 里帰りしなくて良いなら、家事や出産前後も一倍頑張る覚悟です。 (旦那は家事や出産に関してとても協力的です) 旦那の実家は車で5分の距離で、義両親は優しく「検診や買い物のときは頼ってね」と気遣ってくれます。 しかし、今わたしが里帰りをしないと言ったら、さすがに非常識でしょうか? 心配や迷惑をかけてしまうのは申し訳ないです。 どうか、ご意見いただければ幸いです。

  • 里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。

    里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。 現在妊娠中です。 まだ先の話ですが、出産は里帰りでします。 私たち夫婦の住まいと私の実家、夫の実家は全て同じ県内ですが、いろいろ考えた結果里帰りすることにしました。 ただひとつ、心配なことがあるんです。それは義両親に実家に来て欲しくないという事です。 私の両親は人を家に入れることがあまり好きではなく、私も世話になる身としてはそれで気を使わせてしまうことを申し訳なく感じます。 ただ義母は私の両親とは反対のタイプで、私の実家に来るとこについて特に問題になるとも考えないと思います。 どう説明すれば角が立たずに断ることができるでしょうか? 夫は「孫はかわいいだろうし見たいに決まってる。俺は断れないから断るなら自分でなんとか言って」と言っており、頼りになりません。 出産する病院にお見舞いに来ていただくことはできるのですが、その病院はお見舞いの制限が厳しいんです…。 ・病室に入れるのは夫のみ ・両親は見舞い可だが、部屋には入れず、見舞いスペースでごく短時間のみ。赤ちゃんはガラス越しにしか見られない ・両親以外の親族や友人は一切の見舞い不可 以上のようなところなので、病院では赤ちゃんを抱っこしてもらうこともできず、家も遠くないので産後私の実家に来たがることは明らかです。 私自身初めての出産で気を使いたくないし、両親にも気を使わせたくないです。 なんとか断る理由を教えてください泣

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

  • 出産後の里帰り(長文です)

    こんばんは。 妊娠9ヵ月の妊婦で4月に出産予定です。 今住んでいるところは市内で、産院も自宅から15分のところにあります。 初めは実家の両親に『3月にはこっちに帰って来なくちゃね』と言われましたが、実家は自宅(と産院)から車で1時間の距離だし、両親は働いているので昼間陣痛が来たらわざわざ遠い所からタクシーで行くのは嫌だし、自宅なら、近所に旦那の実家があり、義母も助けてくれるので、出産を終えてから実家に帰ることにしました。 が、里帰りに対して不安なことがたくさんあり、毎日こんな時間まで眠れずにいます。 実家は両親が働いているから、手伝ってもらう意味がないんじゃないか? 自宅だと、義父母が近くにいて助けてもらえるし、旦那も仕事柄、昼間帰宅できたりします。 母は夜8時を過ぎないと帰らないし、私のご飯は誰がしてくれるの?と自分の心配ばかりして自己嫌悪してしまいます。 そして何より嫌なのが母の喫煙です。父は私が妊娠し里帰りすると決まってからきっぱりとタバコを止めました。が、母は未だに止められず、それが一番の悩みです。 勿論、私の前では吸いませんし、赤ちゃんの前でも絶対吸わないのは分かっていますが、臭いを感じますし、いちいち言うのも可哀相だしストレスです。 姉は県外なので里帰り出産をせずに、1ヵ月か2ヵ月程して帰省してきました。その時の母の態度は、いちいち姉の行動に口出しをして姉をイラつかせていたので、私も同じ状況になると思うと本当に腹が立つし憂うつです。 産まれたての赤ちゃんと生活をしていないのに、姉のときと同じようにされたら、とか、まだ生活をしてもいないのに、毎日イライラしてしまいます。 友人もみんな喧嘩したよーと言ってましたが、同じようなものなのでしょうか。 里帰りのことを気楽に考えているだろう両親に腹が立ちます。 だけど里帰りはするつもりでいます。 ストレス発散になるような、また、両親に対して、喧嘩にならないためのアドバイスなどあれば教えてください。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

    10月出産予定の初妊婦です。 義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。 私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。 義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか? ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。 ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが) わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

  • 出産のため里帰りしたのですが、実父にイライラします。

    出産のため里帰りしたのですが、実父にイライラします。 もうじき臨月を迎える妊婦です。 以前から自己中心的な性格だった人なのですが、60代半ばになり、何事も我慢ができなくなっているというか、前にも増してデリカシーがないのです。 少しでも私が思い通りにならないと、「縁を切る」「面倒見てやる義理はない」「出て行け」と高圧的な言い方をします。 冗談のつもりらしいのですが、「出産でお前が死んだら子供は姉ちゃんの子供として申請する」と言われました。(まったく笑えません。。) 妊娠初期に勘違いから私に激怒し、暴力をふるわれたこともあり、あまり刺激したくないので当たり障り無いよう過ごしています。 最近では「胸がでかくなった」とか、身体のことを言われたり、産院で「旦那です」とふざけたりして、もう生理的に気持ちが悪いです。 母は父にそれとなく辞めるよう言うのですが、それほど私がストレスに感じているとわかってくれないようで。 妊娠中で気が立っているのかもしれませんが、一緒に過ごしているとイライラすることが多く、里帰りしたのにかえってストレスが増えてしまっています。 産後、精神が疲れやすいと聞くので、そんなときに父の態度に耐えられるか不安です。 今更里帰り出産を辞めるわけにもいかないので、うまく距離をおく方法などないでしょうか。