• ベストアンサー

里帰り出産について

現在、妊娠3ヶ月、20代半ばの妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、初産になります。 つわりもなく、少量の出血はみたものの経過はいたって順調です。 そこで今、考えているのが、里帰り出産をするのか、こちらで出産をするのか、ということです。 のんびりした性格で、7ヶ月くらいになって考えればいいと思っていましたら、次回の検診(今月末)までに決めてきて下さいと言われました。 今、住んでいる所は名古屋で、私の実家は四国です。 主人の実家は東海地域にあるのですが、こちらにお世話になるつもりはありません。 私の母は里帰り出産を勧めていますが、フルタイムで 勤めている為、私の出産にばかりかかっていられません。 実家に帰って出産した方が周りの助けが得られるのは確かですし、気持ちも楽かなとは思うのですが、こちらで出産した方が落ち着いていられるかなとも思います。 まだまだ出産のイメージもわかないので、ピンときませんが、里帰り出産の方が母子ともに楽なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.3

ただいま9ヶ月です。 同じく名古屋在住(ダンナの実家は県内です)、実家は九州です。 私の場合は、自宅(名古屋)で出産することにしました。 もちろん、実家のほうがわがままいえるし(笑)気は楽なのですが、 まだ、働いているし、長時間かけて重い身体で帰省するのがイヤなのと、今の病院が気に入っていること、 それとダンナの会社も近いので、いざとなったら抜けてこれるからです。 それと実母が九州からしばらくきて、世話を見てくれることになっています。出産後、しばらくしたら、長期で九州には帰るつもりです。 まだ、出産していないので、果たしてどうなるやら(笑)全くわかりませんが、どうせいずれダンナと二人で育てることになるので、 頑張るつもりです。 いろんな考えがあるとは思いますので、一番いい方法を選んでくださいね。

makohime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現在、9ヶ月ということは、 私の3ヶ月の子と同級生になりますね。 里帰り出産されずに、名古屋で出産されるとのこと、 何だか勇気を頂いたような気がします。 当初より、つわりもなくきており、 まだ3ヶ月なので目だった身体の変化もないため、 出産・育児にさほどの身構えもなく、 とても悠長に考えていますが、 里帰りしないにしても、誰かの助けが必要なのだと 皆さんの回答を拝見する中で分かりました。 そのことを念頭において、考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizuri
回答No.2

1歳の娘がいます。 私はmakohimeさんほどではありませんが、今住んでいるところから実家までは車で3時間半くらいかかります。 妊娠するまえから、出産は里帰りと決めていました。 今は夫の実家で同居なのですが、家族みんな仕事で忙しく帰宅時間も遅かったりするのと、実家も家族全員仕事に出ていますが定時に帰ってくるし、とにかく気を遣わなくて良いということ。 陣痛中に「お茶!」とか入院中に「これ洗濯しておいて!」なんて自分の家族でしか言えません。 私は総合病院で出産したのですが、最初は個人の産院で出産したくて電話をしたところ、予定日の月はすでにいっぱいで受け入れられないと断られてしまいました。 里帰りにするなら、早い目に(予定日がわかれば)出産する病院を決めて、その病院に「○月○日予定日なんですが、里帰り出産をお願いしたい」ということを伝えれば、とりあえず一度健診に来てくださいと言われると思います。 そして8・9ヶ月くらいまでは住んでいる地域の病院に、それ以降は実家に帰り、出産する病院で健診を受けました。 だいたい実家に帰るのは出産予定日の1ヶ月前にと言われていますが、それは両方の病院で相談されると良いと思います。 あと、里帰りする前に、それまで行っていた病院からの紹介状を頂くのをお忘れなく。

makohime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、自分の身内だと遠慮なく何でも言えますね。 また、出産予定日が年明けすぐなので、 多少前後することを考えて、年末年始だと思うと、 一層のこと実家に帰ろうかとも思っています。 こちらでお世話になっている病院では、 里帰り出産に際するスケジュールを 母子健康手帳申請の説明と一緒にされましたので、 こちらは問題ないと思いますが、 里帰り先での病院のを押さえる必要がありますね。 母は、準備もあるから、とにかく帰ってくるように!と 言っていますが…。 受け入れ先の病院を考えると、早めに決めようと思います。 ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.1

自宅での出産にはご主人の協力が不可欠ですので ご主人の性格や勤務体制など無理がないのであれば 自宅の愛するご主人ののそばでの出産でも いいと思いますよ 私は一人目が実家で二人目が自宅だったのですが 実家の母といるといろいろ意見の食い違いや 忙しいと頼みづらいのやらで 一人目の実家よりも二人目の自宅で 気心の知れた主人の方がいろいろ 頼みやすかったですよ! 実家の様子と夫婦の形態を比べて 決めてみたらどうですか?

makohime
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 mama-tyanさんが仰るように、 自宅での出産には主人の協力が不可欠ですね。 幸い主人の協力を得ることに無理はないので、 この点で言えば自宅での出産も可能かと思います。 しかし、主人以外に知り合いのいない名古屋で出産するより、 実家に帰って身内に囲まれていた方が安心できるとも思い、 まだ決めかねています。 ご自身の体験を教えて下さり、とても参考になりました。 もう少し迷ってみて決めようと思います。 ありがとうございました。