• ベストアンサー

里帰り出産について

現在、妊娠3ヶ月、20代半ばの妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、初産になります。 つわりもなく、少量の出血はみたものの経過はいたって順調です。 そこで今、考えているのが、里帰り出産をするのか、こちらで出産をするのか、ということです。 のんびりした性格で、7ヶ月くらいになって考えればいいと思っていましたら、次回の検診(今月末)までに決めてきて下さいと言われました。 今、住んでいる所は名古屋で、私の実家は四国です。 主人の実家は東海地域にあるのですが、こちらにお世話になるつもりはありません。 私の母は里帰り出産を勧めていますが、フルタイムで 勤めている為、私の出産にばかりかかっていられません。 実家に帰って出産した方が周りの助けが得られるのは確かですし、気持ちも楽かなとは思うのですが、こちらで出産した方が落ち着いていられるかなとも思います。 まだまだ出産のイメージもわかないので、ピンときませんが、里帰り出産の方が母子ともに楽なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.3

ただいま9ヶ月です。 同じく名古屋在住(ダンナの実家は県内です)、実家は九州です。 私の場合は、自宅(名古屋)で出産することにしました。 もちろん、実家のほうがわがままいえるし(笑)気は楽なのですが、 まだ、働いているし、長時間かけて重い身体で帰省するのがイヤなのと、今の病院が気に入っていること、 それとダンナの会社も近いので、いざとなったら抜けてこれるからです。 それと実母が九州からしばらくきて、世話を見てくれることになっています。出産後、しばらくしたら、長期で九州には帰るつもりです。 まだ、出産していないので、果たしてどうなるやら(笑)全くわかりませんが、どうせいずれダンナと二人で育てることになるので、 頑張るつもりです。 いろんな考えがあるとは思いますので、一番いい方法を選んでくださいね。

makohime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現在、9ヶ月ということは、 私の3ヶ月の子と同級生になりますね。 里帰り出産されずに、名古屋で出産されるとのこと、 何だか勇気を頂いたような気がします。 当初より、つわりもなくきており、 まだ3ヶ月なので目だった身体の変化もないため、 出産・育児にさほどの身構えもなく、 とても悠長に考えていますが、 里帰りしないにしても、誰かの助けが必要なのだと 皆さんの回答を拝見する中で分かりました。 そのことを念頭において、考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.2

1歳の娘がいます。 私はmakohimeさんほどではありませんが、今住んでいるところから実家までは車で3時間半くらいかかります。 妊娠するまえから、出産は里帰りと決めていました。 今は夫の実家で同居なのですが、家族みんな仕事で忙しく帰宅時間も遅かったりするのと、実家も家族全員仕事に出ていますが定時に帰ってくるし、とにかく気を遣わなくて良いということ。 陣痛中に「お茶!」とか入院中に「これ洗濯しておいて!」なんて自分の家族でしか言えません。 私は総合病院で出産したのですが、最初は個人の産院で出産したくて電話をしたところ、予定日の月はすでにいっぱいで受け入れられないと断られてしまいました。 里帰りにするなら、早い目に(予定日がわかれば)出産する病院を決めて、その病院に「○月○日予定日なんですが、里帰り出産をお願いしたい」ということを伝えれば、とりあえず一度健診に来てくださいと言われると思います。 そして8・9ヶ月くらいまでは住んでいる地域の病院に、それ以降は実家に帰り、出産する病院で健診を受けました。 だいたい実家に帰るのは出産予定日の1ヶ月前にと言われていますが、それは両方の病院で相談されると良いと思います。 あと、里帰りする前に、それまで行っていた病院からの紹介状を頂くのをお忘れなく。

makohime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、自分の身内だと遠慮なく何でも言えますね。 また、出産予定日が年明けすぐなので、 多少前後することを考えて、年末年始だと思うと、 一層のこと実家に帰ろうかとも思っています。 こちらでお世話になっている病院では、 里帰り出産に際するスケジュールを 母子健康手帳申請の説明と一緒にされましたので、 こちらは問題ないと思いますが、 里帰り先での病院のを押さえる必要がありますね。 母は、準備もあるから、とにかく帰ってくるように!と 言っていますが…。 受け入れ先の病院を考えると、早めに決めようと思います。 ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

自宅での出産にはご主人の協力が不可欠ですので ご主人の性格や勤務体制など無理がないのであれば 自宅の愛するご主人ののそばでの出産でも いいと思いますよ 私は一人目が実家で二人目が自宅だったのですが 実家の母といるといろいろ意見の食い違いや 忙しいと頼みづらいのやらで 一人目の実家よりも二人目の自宅で 気心の知れた主人の方がいろいろ 頼みやすかったですよ! 実家の様子と夫婦の形態を比べて 決めてみたらどうですか?

makohime
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 mama-tyanさんが仰るように、 自宅での出産には主人の協力が不可欠ですね。 幸い主人の協力を得ることに無理はないので、 この点で言えば自宅での出産も可能かと思います。 しかし、主人以外に知り合いのいない名古屋で出産するより、 実家に帰って身内に囲まれていた方が安心できるとも思い、 まだ決めかねています。 ご自身の体験を教えて下さり、とても参考になりました。 もう少し迷ってみて決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産すべきかどうか? どう思われますか?

    こんばんは。 まだ妊娠していませんが、妊娠希望の主婦です。 妊娠してもいないのにこんなことを考えるのは少し早すぎると思いますが、 今は妊娠したらすぐに里帰りするのか、しないのか決めないと希望の病院で分娩予約できないと聞きます。 妊娠した友人もすぐに決めて下さいと言われて焦ってました。。。 そこで質問なのですが、 里帰り出産した方がよいのかどうか意見を頂けませんでしょうか? 実家にいた方が何かと安心だし、気が楽と思うのですが、 ずっと同じ病院に通い続けて信頼できるところで産みたいという気持ちもあります。 ちょうど評判のいい産婦人科がうちから歩いて2分のところにありますし、そこが気になっています。 (1)私は20代後半、初産になります。 (2)実家へは新幹線で1時間くらい、車だと3時間弱かかります。 (3)実家の両親はフルタイムで働いており、赤ちゃんができてもつきっきりで見てもらえるというわけではありません。 (4)旦那の母親は専業主婦ですが、あまり手伝ってはくれそうにないです。(以前聞きました) (5)主人は家で仕事をすることもしばしばあり、そこまで忙しそうではないので少しは手伝ってくれそうです。 まだ妊娠していない状態での質問で申し訳ないのですが、納得して答えを出したいです。 宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産しなかった方へ

    こんにちは。 もうすぐ妊娠8ヶ月に入る妊婦です。初産です。 実は、里帰り出産をする予定だったのですが、事情があり 里帰りしないことになりました。 私は20代後半で今のところ、母子ともに順調です。 今まで里帰りする予定で、のんびり構えていたのですが、 そうもいかなくなりました。 乗り切っていけるのか、家事などどう工夫したらよいのか、 不安がいっぱいです。ちなみに主人は協力してくれると言っています。 そこで、夫婦お二人で出産、育児を乗り切られた方へ 前もってしておけばいいこと、心構えなどを教えていただきたいです。 些細なことでもかまいません、ポジティブな意見お待ちしております♪

  • 里帰り出産

    こんにちは ただいま妊娠4ヶ月なのですが、里帰り出産で悩んでいます。初産なので赤ちゃんのこととか全然わからないので帰ったほうがいいとは思うのですが、いろいろ事情があって産前産後の2ヶ月近く実家においてもらえそうにありません。普通は予定日のどのくらい前から帰省するものですか?最悪、何日前までに帰れば安心ですか?また、産んでから実家に帰るというのは可能なのでしょうか?(現住所は愛知県で実家は岡山県です)教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産後の、長距離移動について

    妊娠7週目の初産婦です。 現在横浜在住ですが、里帰り出産(実家は四国)するべきかどうか、迷っています。 出産後1ヶ月検診が終わったら、新生児を連れて自宅に戻ってくる予定ですが、 高速道路使用で8時間以上、特急+新幹線でも5時間かかります。 新生児がこのような長距離移動に耐えられるのか、非常に不安です。 初めての妊娠で、できたら里帰りしたいと思っていますが、 子供への負担があまりにも大きいようなら諦めたほうがいいのか、現在通院中の病院での分娩予約締め切りが迫っており、困っています。 長距離里帰り出産をした経験のある方、産後どのような方法で移動したか、 注意する点などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 里帰り出産するべきか迷っています

    こんにちは、お世話になります。 4日前に妊娠検査薬を使用し、陽性の判定が出ました。 今週金曜日に産婦人科の予約をしてあるので、 そこで詳しい経過などを教えていただく予定です。 相談というのは、里帰りして出産するべきか、 それとも現在の住所で出産すべきか、ということです。 実は今関西に住んでいるのですが、 自分の実家も主人の実家も中部地方で、 車での移動もだいたい一日がかりです。 初めての出産になるので、できれば私は、 主人がすぐ駆け付けられるようにこちらで産みたいと思っています。 (主人は仕事の関係で、急な休みを取ることができません) 私の実家の方では妹が来月出産予定で、そんな中実家に帰るのも、 また私の出産と妹の子育ての時期が重なることを考えると、 そんな大変な時期に母をこちらに呼び寄せるのも、 大変心苦しいです。 主人の実家の助けを借りることも考えたのですが、 そちらはそちらで寝たきりの家族がおり、 さらに私のことで迷惑をかけることもできません。 それから主人は里帰り出産を勧めてくれるのですが、 正直言って家事全般がとことん苦手なタイプで、 そういったことも心配です。 しかしこちらで諸先輩方のやりとりを拝見したところ、 やはり「初産を里帰りせずに」というのは、 相当の負担がありそうだということもわかりました。 ヘルパーさんを頼もうにも、そこまでの経済的余裕は 我が家にはなさそうです。 今度行く産婦人科はわりと人気があるところのようで、 早めに予約を取らないとベッドが埋まってしまいそうで、 焦っております。 覚悟を決めて、遠く離れたここで出産するか、 それともどちらかの実家の助けを借りるか。 または別の方法があるのか。 皆さんのお知恵を拝借したいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 里帰り出産について

    今妊娠6ヶ月で、里帰りする予定でいます。初産です。 しかし、主人が反対します。主な理由は、私の両親が共働きで産前は昼間家にいないこと、私の実家が田舎にあること、です。 産後は母が1ヶ月仕事を休み介抱?してくれるのですが、実家がバスやタクシーなどの交通の便が悪く、産前もし何かあったときが困ると言ってそれなら今いるとこで生んだ方がましだと考えているようです。もしくはばあちゃんとこにみてもらった方がいいと言っていました。 確かに産後の事ばかり考えていて産前に出血や何かあったときすぐ動けるかどうか考えていませんでした。 しかし、本音は義両親、義祖母と仲がいいと言っても気は使うし、義祖母も元気ではあるが80才で体がすぐ動けるわけではありません。楽したいからとは思いませんが、実家に帰った方が心に余裕ができ、子どもにストレスを与えなくてすみます。 また話し合う予定ですが、第三者の意見を聞きたく質問します。 里帰り出産のメリット、デメリット、主人を説得出きるようなことは何かありますか? よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 里帰り出産について

    現在妊娠31週の初産婦です。 夫婦共に実家が宮城県で、夫の仕事の都合で現在島根県に住んでいます。 今年の7月半ばが出産予定で、来月から里帰りする予定です。 ですが今になって里帰りするのを躊躇っています。 •私は立ち会い出産を強く希望しているので、島根のかかりつけの病院で出産したい。 •2ヶ月弱主人と離れるのが不安。 •実母が育児に口を出してくるストレスが多少なりともかかる。 以上の理由からなのですが、主人は初めての出産育児だから家族のフォローがあった方がいいし、両家の両親に産まれた子供をすぐ見てほしいし抱かせてあげたいから予定通り里帰りしようと言います。陣痛が来たとわかった時点で仕事を切り上げ病院に行くからと言っていますが、間に合うのかどうなのか。 言っていることはとてもわかるのですが、どこか納得できなくて。 こういった実家が遠い場合、普通は里帰りするものなのでしょうか? 島根で出産し、両親に来てもらうというのは非常識ですか? 一般的にはどうなのか教えて下さい。

  • 出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?

    今、妊娠4ヶ月です。まだ早いのですが、出産後のことが心配になったので質問します。出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?元々出産後は実家に帰らず自宅で過ごすつもりでしたが、先日今年出産した姉に聞いたところ出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしてなくちゃだめだよと言われました。家事も駄目だし、外出もだめだから、実家に帰らないのが信じられないというような感じでした。うちの実家の母は仕事をしていて出産予定日あたりは、丁度一番忙しい時期にあたり、実家に帰ったとしても殆ど自宅にいるのと変わらない状況になります。主人はつわりの時も協力してくれたので今度も協力してくれるとは思いますが、あんまり負担をかけたくないような気もします・・・。里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?教えてください。

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

専門家に質問してみよう