• ベストアンサー

里帰り出産するか迷っています

第2子を妊娠中で、12月初旬に出産予定です。 途中で病院を変わるのが嫌だったので、もともと里帰り出産は考えていなかったのですが(1人目もしていません)、今通っている病院が分娩をやっていないことを今日知らされたので(早く言ってよ!という感じです・・)出産する病院を探さなくてはならなくなりました。 そこで「どうせ転院するなら里帰りも有りかな・・」と思い始めているのですが、色々心配なこともあり迷っています。 いちばん心配なのは主人を置いて3ヶ月も留守にするということです。 (交通手段が飛行機なので、産前2ヶ月+産後1ヶ月) 一応身の回りのことは自分でできる人だし、昼・夕食とも社員食堂を利用できるのですが、普段家事は全部私がやっているので、その分主人への負担が大きくなってしまうのではないかと思っています。 また、その間上の子に会えないので寂しい思いをさせてしまいそう(夫にも子どもにも)です。 里帰りしなくても実家の母が手伝いにきてくれることにはなっているので、なんの心配もありません。 でも母に今回の話をしたところ、「帰ってきてくれるなら私もその方が楽だわ~」と言われ、母の体力・メンタル面を考えると帰ったほうがいいのかなとも思っています。 実家が遠方で里帰りされた方、その間のご主人はどうされていたのでしょうか。 「帰ってよかった」 「夫のためには帰らないほうがよかった」 等、感想など聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000shiya
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

こんにちは  同じく私も第2子を妊娠中、12月初旬に出産予定です。 私も同じように悩みましたが、今回も里帰りはしないで、上の子も一緒に入院出来る病院を探しました。一人目の時も自分のパジャマ、下着等は足りなくなれば病院内で洗濯出来ましたし、1週間程度なら、主人も自分の事くらいは大丈夫のようでした。 今回は、主人の事より(考えていないわけではありませんよ。)まず、上の子の気持ちを優先させました。普段から実家が遠いという理由で、なかなか帰省が出来ませんでしたので、子供も私の両親にベッタリなついてるわけでもなく、里帰りして私が入院中に子供が精神的に不安な思いをさせることで、里帰りから帰った後、結果的に自分がしんどくなり(赤ちゃん返りや、親の気をひくためにする行為)上の子に当り散らしてしまうのでは・・と思い子連れ入院を決めました。主人も早く父親としての自覚が出て、協力的で面倒もみてくれるのでは・・と期待してはいますが。(どうかはわかりません) 近所の方も同じように子連れ入院して出産しましたが、赤ちゃんの生まれてくる場面も立会い、自分の時もママは同じように苦しんで自分を産んでくれたんだ。と感じたようです。 質問の回答になってないですよね。すみません。友人で2ヶ月里帰りした時は パパに会いたいと毎日泣いて癇癪を起こし大変だったそうです。(^_^;)勿論、母親はともかくおじいちゃん、おばあちゃんは ゲッソリ・・・で下の子が生まれた時には体を壊してしまい申し訳なかったと言ってるママもいれば、楽しく問題も無く里帰りしたというママもいらっしゃいますし、上の子の性格でお母さんが決めてよいと思います。 この際、パパは大人だし何とかなる。ということで・・・。(すみません^^;) 食事は何とかなりますし、洗濯くらいは今後の為にも慣れてもらわないと困りますしね。家の主人は仕事が多忙で夜中の帰宅が当たり前ですので 洗濯などはまとめてするのでは・・と思っています。

tobimaru7
質問者

お礼

子ども連れで入院できる病院もあるんですか!知りませんでした。確かにパパより上の子のことを考えるべきかもしれませんね。うちはまだ小さい(1歳半)のでパパに会いたいとは言わないと思うのですが、逆に忘れてしまうかも・・・(^_^;)。もう少し考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私はまだ一人しか子供がいませんが帰りませんでした。質問者さんのように主人のことが気になりましたし、何より産まれてすぐの我が子が主人と一緒にいられないのが私は一番嫌でした。一人目がいる方だから違うとは思いますが男性は生まれてからではないと実感が湧かないというし離れないほうがいいと思いました。(私の実家は九州で今は関東に住んでいます) 私の母もかなり帰ってきて欲しいと言われかなり悩みましたが結局帰りませんでした。 私はママの気持ちが一番優先されるべきだと思っています。これから一番大変になるのはママだと思います。頼れるものは頼っていいと私は思っています。もし質問者さんのお母さんが産後しばらく来てくれるのであればそちらのほうがいいのではないかと思っています。 心無い回答をしている方もいますがシカトしましょう^^ いい出産にあるといいですね。

tobimaru7
質問者

お礼

私も関東住まいで実家は九州です!一人目のときは出産直後から2人で育てたい(実母にも来てもらいましたが)、という気持ちもあって里帰りしなかったのですが、2人目となると主人ももう1児の父だし。。という思いがあって里帰りも考えるようになりました。実母はとても協力的で本当に助かっていますが、年齢のことや、逆に実家に残ることになる実父のことなど思うと悩むばかりです。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DownUp
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.3

よっぽど頼りないご主人のようですが、里帰り期間を男一人で乗り切れないようなら、今後の子育てもまったく当てになりませんね。

tobimaru7
質問者

お礼

生活面より上の娘や生まれてくる子どもに会えないのが気になってしまいました。本人は私の好きにしていいと言ってくれているのですが。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昨年里帰り出産しました。今年10月に再び里帰りの予定です。私も2ヶ月ちょっと実家に帰る予定です。去年は初めてのことだったので、主人の生活を結構心配したのですが、 案外心配することもありませんでした。ご主人は、一人暮らし経験者ですか?経験者だと、全く心配しなくていいですよ!大の大人ですからね。 今回私も、里帰り中、娘に会えないことが気になります。 飛行機だとそう、しょっちゅう、会いに来るわけにもいきませんよね。。。できれば、出産前に1回、出産後に1回くらいあわせてあげたいですね。でも、やはり、お母様の体力と、メンタル面を考えると、旦那様には我慢してもらうしかないと思いますよ。生まれてしまえば、常に一緒にいられるわけですし。一生の別れというわけではないですからね。 どうせ、転院するなら、里帰りをおすすめします!

tobimaru7
質問者

お礼

一人目のお子さんも里帰りされたのですね。主人は一人暮らししたことあるので、なんとかやっていけるとは思います。うちも上が娘(1歳半)なんですが、主人は目に入れても痛くないって感じで・・(^_^;)。長期間会えないのは寂しいだろうなぁと思います。でもsakapon1980さんのおっしゃるように一生の別れではないですものね。もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

里帰りされた方(♂)です。 仕事で夜が遅く,上の子を長時間預ける(眠っている間に引き取る)ようなことに なりそうだったので子供を見てもらうために実家に帰って出産してもらいました。 3ヶ月となればそれなりの覚悟と準備をしますので一人暮らしの経験のある方なら 生活は問題ないと思います。 お母さんがだんだんしんどそうになってきて,おばあちゃんも自分以外の 何かの用意を一生懸命してかまってくれないしお父さんもいないし... という上の子のストレスをうまく受け止めてあげてください。

tobimaru7
質問者

お礼

主人はひとり暮らしの経験はあるので、生活はなんとかやっていけるのではないかと思います。ただ休みの日など娘と遊ぶのを楽しみにしているので長期間留守にするとちょっとかわいそうで。。男性からのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。