• ベストアンサー

不妊専門病院から里帰り出産される方

こんにちは。 この度、不妊治療の末ようやく妊娠することができました。 もうすぐ12週に入るのですが、先日の検診で先生に「分娩する病院が決まってたら、次回紹介状を出します。」と言われました。 まだはっきりとは決めてないのですが、私はたぶん里帰り出産にしようと考えています。 ただ実家がすごく遠いので、出産まで毎回通うのは無理です。 その場合、家から近い病院に一度転院して、最終的には分娩する病院に転院しないといけないですよね? 不妊専門病院で妊娠して里帰り出産される方、もしくはすでに出産され方、転院はいつ、どのようにされましたか? また里帰り先の病院はどうやって見つけましたか? よかったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annjyu
回答No.2

>家から近い病院に一度転院して、最終的には分娩する病院に転院しないといけないですよね? そうですね。質問者さんの場合は、ご実家が遠方なのでその方法しかないでしょうね。 >また里帰り先の病院はどうやって見つけましたか? 私はベネッセウィメンズパークの産院探しを利用して、実家の近所の分娩可能病院を探しました。 ご実家の近所に出産経験のあるお友達がいるのであれば、その方に「どこで産んだの?」と聞いてみるのもいいかもしれません。 私も、産院探しサイトだけでは不安だったので、実家の近所に住む出産経験のある友達や自分の親に「○○病院って、どんな感じの病院?先生はどんな感じ?」とか色々聞いて里帰り先の病院を決めました。 他には、ご実家の自治体の役所に電話して分娩可能病院を教えてもらうのもいいかもしれません。私も、妊娠が分かってすぐに母親に電話して病院探ししようとしたんですが、最近は分娩を扱っていない病院が多くて産婦人科があるにはあるが、分娩はどうかな~と微妙な感じだったので、市役所に電話して分娩可能な市内&近郊の市の病院を全て教えてもらいました。母子手帳を担当してる課の人に聞けばこれは、どこの自治体でも教えてもらえると思います。 最近は、分娩可能な病院が少ないので早めに分娩先を決めた方がいいですよ。 それと、妊婦健診のみに行く病院には初診の時点で「里帰り出産の予定があります」と言っておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
yume41300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そうですね。質問者さんの場合は、ご実家が遠方なのでその方法しかないでしょうね。 やはりそうなんですね。 分娩をしないと分かってて、健診のみで通うのは病院としては嫌がられるんでしょうか?? 実家の近くに友人などいればいいのですが、両親が昨年田舎に越したばかりなので、全く情報がわからず、ネットのみを頼ってます。 でも市役所で聞いてみるとか、いろいろと参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokko555
回答No.1

不妊治療からの出産ではなかったのですが、里帰りしましたので、その経験を。 私は実家にいるときにかかったことのある病院に行きました。かかりつけの病院は産科をやめてしまっていたので、母に情報を集めてもらい、他の病院に電話で確認をとりました。34週までに帰ってきてください、予約は家族が代行でもいい、とのことでした。ただ、私は実家に帰る用事がありましたので、12週ごろには診てもらって予約しました。そこは書類記入のみでした。 私が住んでいる地域では産科不足のため、7週までに予約をするように言われます。なので、ネットなどで検索して電話をしてみてもいいかと思います。検診のみならば、婦人科でもしてくれることがありますので、分娩先を探してからでもいいかと。 ステキなお産ができるといいですね!

yume41300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7週までに予約しないといけないところもあるんですね! これから急いで分娩する病院を探してみようと思います。 10月頃には一度実家に帰って受診しようと思ってます。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。