• ベストアンサー

里帰り出産?

臨月あたりまでの検診と、分娩を別の病院でするという里帰り出産って、何かデメリットありますか? 実家まで片道電車で2時間弱なので、大げさな気もしますが里帰り出産をしようと考えていますが、頑張って2時間弱通ってずっと同じ病院で診てもらった方がいいのかなと疑問に思いまして。 (ちなみにまだ妊娠してません。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

里帰り出産は大げさでも何でもないですよ。 環境が整っていて、里帰りできるのであれば、里帰り出産をお勧めします。 里帰り出産はNO1さんも言っていた通り、35週までには出産する病院に転院します。予約が必要なところなら、初期に1度受診して予約しに行きます。 リスクがあるお産になるようであれば、病院で早めに里帰り先に転院も進められます。 里帰り出産って珍しいことではないので、病院の先生も、 二つ返事で紹介状を書いてもらい、受ける側も問題なく診察してくれます。転院のタイミングで、里に帰って出産に向けて準備し、里から病院に通うのがいいと思います。

nattonatto
質問者

お礼

お二方どうもありがとうございました! 良く分かっていなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

デメリットというか、受けてくれないのではないでしょうか。 だいたいの病院が、35週までには紹介状を持って里帰り先で受診するように言われますよ。 分娩だけ突然来られても困るので、今までの検査結果などを全部里帰り先の病院に伝え、臨月であれば毎週妊婦健診があるので、準備した上で出産となります。 2時間弱通うなんてありえないです。 病院がNOと言うと思います。 今までの病院で産んで産後里帰りするか、35週前に里帰りするかになると思います。