里帰り出産と立会い出産、どちらがいい?|迷っている方必見の比較ポイント

このQ&Aのポイント
  • 初産での安心感を求めるなら里帰り出産、立会いを重視するなら現住所で出産することをオススメします。
  • 実家と現住所の産院の設備や費用は似ており、口コミも問題なさそうです。
  • 立会い出産を希望している場合、陣痛が始まったら連絡し、2時間半の距離であれば間に合いますが、里帰り出産の方が安心感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111505
noname#111505
回答No.2

条件に合う出産をしておりませんので(緊急帝王切開)的外れな答えになるかもしれません。ごめんなさい。 わたしは、自宅近くの病院で出産しました。実家は新幹線で行く距離でしたのであらかじめ実家の母に出産後は数日泊まってもらう手配はしていました。 たとえ帝王切開でも順調な回復であれば、親やご主人、ヘルパーなどの手伝いがあれば、自宅近くでの出産は可能です。 実際、2人目以降は幼稚園などの都合で実家に帰らない人も多くいます。(赤ちゃんに慣れているとはいえ、仕事は2倍以上。かなり疲れます・・・) つわりが軽いのは何よりです。でも、妊娠出産はよくも悪くも予定通りにはいかないことも多く、思ったよりも体がつらくなることもありえるし、あっけなく出産してしまう場合もあります。ご主人が、陣痛とともにそのまま仕事をおいて駆けつけられるお仕事であるなら2時間半あれば間に合う可能性が高いと思います。でも、こればかりはわからない。 私自身は、3人産みましたが全て自宅近くの病院(転勤族なのでそれぞれ別の病院)で帝王切開で出産しています。初めは立ち会い希望でしたが直前で帝王切開。とても残念でしたが出産直前、直後から夫婦で子育て出来たので実家に帰らなくて良かったなと思っています。 一番緊張する子育て期間をご主人と一緒に乗り切ることは父親としての自覚を持ってもらうのにとても大切だと思いますよ。 結局わたしは、立ち会い出産出来なかったですが、今思えば主人には衝撃が強すぎるのでかえって良かったかもしれません・・・ 最終的に、元気な赤ちゃんを産んで健康に育てられればいいのです。 楽しい妊婦期間、出産が出来るといいですね!

sayatang
質問者

お礼

>一番緊張する子育て期間をご主人と一緒に乗り切ることは父親としての自覚を持ってもらうのにとても大切だと思いますよ。 これはとても納得しました。 確かに、ヘルプのいない環境(結婚で引っ越したので回りに友人知人がいません)では夫に頼らざるをえません。 一番辛いときを一緒に過ごすからこそ、夫も実感してもらえそうですね。 ただ、健診に通えない距離ではないため、出産2週間前ぐらいまでこちらにいて、 日帰りもしくは1泊で直前の健診を受けて出産に望むといのもアリかなと思っています。 確実な立会いか、安心の里帰りか…ますます迷いますね(汗)

その他の回答 (4)

noname#114757
noname#114757
回答No.5

私は破水し病院へ行き、4時間半弱で出産しました。初産だけど早かったです。 里帰りで自宅からは車で約3時間の距離。 病院に行くとき主人に電話。でもキリがいいとこまで仕事を片付けて、会社→里帰り先の途中にある自宅に電車で帰り車で出発。 間に合わなかったです…。 まぁ、元々立ち会いを強く希望してはなかったのでいいんですが、主人は『もう産まれたの!?』とビックリしてましたよ(笑) こんな場合もあるので、強く立ち会いを希望してるなら自宅近くの方がいいのでは? それと、里帰りするなら予定日直前に転院は普通NGかと…。 臨月入る前くらいには病院を移らないとじゃないかなと思います。 (私の里帰り先病院は転院時期を指示してきましたよ。) 大変な時期を夫婦二人で乗り越えるのは素晴らしいことだと思います。 でも、私は迷わず最初から里帰りを希望していました。 そして、里帰りして良かったです。 出産10日後に外出を一切していないにも関わらず、なぜかインフルエンザになりました(泣) それと出産時通常の倍の出血量だったので超フラフラ(泣) 臨月(と言うか、出産直前)に入り妊娠高血圧症候群になり産後も血圧がしばらく下がらず、むくみも取れず…(泣)あ、今は正常です(産後7ヶ月です。) って、不安煽ってしまってますね、すみません。 ただ、何があるかわからないです。 私はずーっと問題なくきてて、破水後血圧上昇し入院中に高血圧症候群と言われましたから。 だから、立ち会いや夫婦二人で産後すぐから頑張るのは素晴らしいし良いことだと思いますが、まずは無事産むことを最優先に考えてほしいです。

sayatang
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かあったときに近くに病院がないのは不安ですよね…。 やはり出産1ヶ月前には実家に行かなくてはならないようですし、 それまでを診てもらうにしても、出産は別となるとまた違う病院に慣れなきゃならないし、 今回は自宅近くにしました。そして、産後1ヶ月ほど実家でお世話になろうと思います。

noname#159525
noname#159525
回答No.4

今のお住まいの近くの産院がいいかなと思います。 遠いと通院大変ですし、もし、早産になったときも対応が早いのでは? 立ち会いより何より、まずは無事に出産できる環境ですよ。 ご主人が仕事中出血したら、実家近くまで一人で行けますか?二時間半もタクシーで耐えれますか? まずは自宅近くの産院で無事に出産し、産後退院したら一ヶ月検診まで実家にお世話になるのがベストだと思います。 通院はしばらくは月一ですが、妊娠後期には、二週間に一回、臨月には隔週です。産後一ヶ月後にも検診があります。 通院遠いと妊婦には苦痛ですよ。 入院中はご両親の手はなくても、産婦人科は看護が行き届いてますし、ご両親よりご主人にそばにいてもらったほうがいい気がします。 入院中ご主人の親戚や家族もお見舞いに見えられるでしょうから、ご主人がいないと会話もしにくいのでは?

sayatang
質問者

お礼

通院から分娩まで診てもらうのが安心ですし、やはり自宅近くは車で10分なので、そちらに決めました。そして、仰るとおり、産後1ヶ月の大変な時期に実家にお世話になろうかと。 昨夜、実家の母親にもそのように提案されました。 出産までは夫と頑張りたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

#1です。立ち会いもご主人の会社さえ許せば大丈夫と思います。 うちの会社で陣痛が始まった、と聞いてから神奈川県から新幹線で奈良まで戻り、無事奥様の出産に立ち会った人がいますよ。 車で2時間くらいなら、余裕ですよ。 経験者に聞くとやはり立ち会ったパパの方が、子育ても協力的なようですし。 頑張ってください。

sayatang
質問者

お礼

半日かかるような遠方からでも間に合った方がいらっしゃるんですね! 本当に幸運というか、奥様は心強いでしょうね。 ご親切にありがとうございました。 やはり確実な立会いと、最初の子供を夫婦で迎え入れたい思いが強かったので、自宅近くの出産に決めました。

回答No.1

妊娠おめでとうございます!初産の9週目ということでうれしいことでしょうね。 質問の結論から言いますと、間に合います。ご安心ください。 個人差はありますが、15分置きの陣痛が始まってから出産までには2時間半以上はかかります。 いつ陣痛に気づくか、その前に破水しないかという問題もありますが。 予定日の1,2カ月前~前日までに実家で待機すればいいと思います。 それまでは多少、対応が悪くても検診だけ受けられる病院を探せばいいかと思います。 今のところ軽くても、これからどんどん体調が変わっていきます。 安定期に入るまでは十分注意してくださいね。

sayatang
質問者

お礼

力強いお言葉、ありがとうございます。 もちろん、何か事故があったり、個人差があることは重々承知なのですが、 一般的にどうなのだろう?と思ったので聞いてみました。 間に合うのであれば里帰りが何かと安心ですよね。