里帰り出産と立会い出産、どちらがいい?|迷っている方必見の比較ポイント

このQ&Aのポイント
  • 初産での安心感を求めるなら里帰り出産、立会いを重視するなら現住所で出産することをオススメします。
  • 実家と現住所の産院の設備や費用は似ており、口コミも問題なさそうです。
  • 立会い出産を希望している場合、陣痛が始まったら連絡し、2時間半の距離であれば間に合いますが、里帰り出産の方が安心感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111505
noname#111505
回答No.2

条件に合う出産をしておりませんので(緊急帝王切開)的外れな答えになるかもしれません。ごめんなさい。 わたしは、自宅近くの病院で出産しました。実家は新幹線で行く距離でしたのであらかじめ実家の母に出産後は数日泊まってもらう手配はしていました。 たとえ帝王切開でも順調な回復であれば、親やご主人、ヘルパーなどの手伝いがあれば、自宅近くでの出産は可能です。 実際、2人目以降は幼稚園などの都合で実家に帰らない人も多くいます。(赤ちゃんに慣れているとはいえ、仕事は2倍以上。かなり疲れます・・・) つわりが軽いのは何よりです。でも、妊娠出産はよくも悪くも予定通りにはいかないことも多く、思ったよりも体がつらくなることもありえるし、あっけなく出産してしまう場合もあります。ご主人が、陣痛とともにそのまま仕事をおいて駆けつけられるお仕事であるなら2時間半あれば間に合う可能性が高いと思います。でも、こればかりはわからない。 私自身は、3人産みましたが全て自宅近くの病院(転勤族なのでそれぞれ別の病院)で帝王切開で出産しています。初めは立ち会い希望でしたが直前で帝王切開。とても残念でしたが出産直前、直後から夫婦で子育て出来たので実家に帰らなくて良かったなと思っています。 一番緊張する子育て期間をご主人と一緒に乗り切ることは父親としての自覚を持ってもらうのにとても大切だと思いますよ。 結局わたしは、立ち会い出産出来なかったですが、今思えば主人には衝撃が強すぎるのでかえって良かったかもしれません・・・ 最終的に、元気な赤ちゃんを産んで健康に育てられればいいのです。 楽しい妊婦期間、出産が出来るといいですね!

sayatang
質問者

お礼

>一番緊張する子育て期間をご主人と一緒に乗り切ることは父親としての自覚を持ってもらうのにとても大切だと思いますよ。 これはとても納得しました。 確かに、ヘルプのいない環境(結婚で引っ越したので回りに友人知人がいません)では夫に頼らざるをえません。 一番辛いときを一緒に過ごすからこそ、夫も実感してもらえそうですね。 ただ、健診に通えない距離ではないため、出産2週間前ぐらいまでこちらにいて、 日帰りもしくは1泊で直前の健診を受けて出産に望むといのもアリかなと思っています。 確実な立会いか、安心の里帰りか…ますます迷いますね(汗)

その他の回答 (4)

noname#114757
noname#114757
回答No.5

私は破水し病院へ行き、4時間半弱で出産しました。初産だけど早かったです。 里帰りで自宅からは車で約3時間の距離。 病院に行くとき主人に電話。でもキリがいいとこまで仕事を片付けて、会社→里帰り先の途中にある自宅に電車で帰り車で出発。 間に合わなかったです…。 まぁ、元々立ち会いを強く希望してはなかったのでいいんですが、主人は『もう産まれたの!?』とビックリしてましたよ(笑) こんな場合もあるので、強く立ち会いを希望してるなら自宅近くの方がいいのでは? それと、里帰りするなら予定日直前に転院は普通NGかと…。 臨月入る前くらいには病院を移らないとじゃないかなと思います。 (私の里帰り先病院は転院時期を指示してきましたよ。) 大変な時期を夫婦二人で乗り越えるのは素晴らしいことだと思います。 でも、私は迷わず最初から里帰りを希望していました。 そして、里帰りして良かったです。 出産10日後に外出を一切していないにも関わらず、なぜかインフルエンザになりました(泣) それと出産時通常の倍の出血量だったので超フラフラ(泣) 臨月(と言うか、出産直前)に入り妊娠高血圧症候群になり産後も血圧がしばらく下がらず、むくみも取れず…(泣)あ、今は正常です(産後7ヶ月です。) って、不安煽ってしまってますね、すみません。 ただ、何があるかわからないです。 私はずーっと問題なくきてて、破水後血圧上昇し入院中に高血圧症候群と言われましたから。 だから、立ち会いや夫婦二人で産後すぐから頑張るのは素晴らしいし良いことだと思いますが、まずは無事産むことを最優先に考えてほしいです。

sayatang
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かあったときに近くに病院がないのは不安ですよね…。 やはり出産1ヶ月前には実家に行かなくてはならないようですし、 それまでを診てもらうにしても、出産は別となるとまた違う病院に慣れなきゃならないし、 今回は自宅近くにしました。そして、産後1ヶ月ほど実家でお世話になろうと思います。

noname#159525
noname#159525
回答No.4

今のお住まいの近くの産院がいいかなと思います。 遠いと通院大変ですし、もし、早産になったときも対応が早いのでは? 立ち会いより何より、まずは無事に出産できる環境ですよ。 ご主人が仕事中出血したら、実家近くまで一人で行けますか?二時間半もタクシーで耐えれますか? まずは自宅近くの産院で無事に出産し、産後退院したら一ヶ月検診まで実家にお世話になるのがベストだと思います。 通院はしばらくは月一ですが、妊娠後期には、二週間に一回、臨月には隔週です。産後一ヶ月後にも検診があります。 通院遠いと妊婦には苦痛ですよ。 入院中はご両親の手はなくても、産婦人科は看護が行き届いてますし、ご両親よりご主人にそばにいてもらったほうがいい気がします。 入院中ご主人の親戚や家族もお見舞いに見えられるでしょうから、ご主人がいないと会話もしにくいのでは?

sayatang
質問者

お礼

通院から分娩まで診てもらうのが安心ですし、やはり自宅近くは車で10分なので、そちらに決めました。そして、仰るとおり、産後1ヶ月の大変な時期に実家にお世話になろうかと。 昨夜、実家の母親にもそのように提案されました。 出産までは夫と頑張りたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

#1です。立ち会いもご主人の会社さえ許せば大丈夫と思います。 うちの会社で陣痛が始まった、と聞いてから神奈川県から新幹線で奈良まで戻り、無事奥様の出産に立ち会った人がいますよ。 車で2時間くらいなら、余裕ですよ。 経験者に聞くとやはり立ち会ったパパの方が、子育ても協力的なようですし。 頑張ってください。

sayatang
質問者

お礼

半日かかるような遠方からでも間に合った方がいらっしゃるんですね! 本当に幸運というか、奥様は心強いでしょうね。 ご親切にありがとうございました。 やはり確実な立会いと、最初の子供を夫婦で迎え入れたい思いが強かったので、自宅近くの出産に決めました。

回答No.1

妊娠おめでとうございます!初産の9週目ということでうれしいことでしょうね。 質問の結論から言いますと、間に合います。ご安心ください。 個人差はありますが、15分置きの陣痛が始まってから出産までには2時間半以上はかかります。 いつ陣痛に気づくか、その前に破水しないかという問題もありますが。 予定日の1,2カ月前~前日までに実家で待機すればいいと思います。 それまでは多少、対応が悪くても検診だけ受けられる病院を探せばいいかと思います。 今のところ軽くても、これからどんどん体調が変わっていきます。 安定期に入るまでは十分注意してくださいね。

sayatang
質問者

お礼

力強いお言葉、ありがとうございます。 もちろん、何か事故があったり、個人差があることは重々承知なのですが、 一般的にどうなのだろう?と思ったので聞いてみました。 間に合うのであれば里帰りが何かと安心ですよね。

関連するQ&A

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

  • 里帰り出産をやめたいのですが

    今日から妊娠8ヶ月に入りました。 実家(車で3時間)にて里帰り出産の予定だったのですが、色々あって、旦那と離れることに不安があり悩んでいます。 初産ですし、身体的には里帰りしたほうが負担がない事は承知です。 が、精神的には旦那の傍に居たほうが安心します。 旦那も「産院を変更できるなら、安心できるほうにしたらいいよ」と言ってくれています。 今、検診に通っている産院は車で10分かからない距離です。 実家の父か母が予定日近くに来れれば安心ですが、それが出来ない場合、1人で家にいる時に何かあったら、タクシーか救急車で病院へ行くことになると思います。 里帰りしなくて良いなら、家事や出産前後も一倍頑張る覚悟です。 (旦那は家事や出産に関してとても協力的です) 旦那の実家は車で5分の距離で、義両親は優しく「検診や買い物のときは頼ってね」と気遣ってくれます。 しかし、今わたしが里帰りをしないと言ったら、さすがに非常識でしょうか? 心配や迷惑をかけてしまうのは申し訳ないです。 どうか、ご意見いただければ幸いです。

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 里帰りまでの間に通う産院を変えたい

    現在妊娠8週目です。(初産) 夫婦とも東京在住ですが、実家は関西のため、周りに親戚や知り合いもおらず 出産は里帰りのつもりです。 里帰り先の産院は、8カ月までに戻ってくるようにとのことですので それまでは現在住んでいる近所の産院に検診に行っています。 ところが、どうしても自分に合わず  ・検診の最中、カーテンの向こうで看護師のヒソヒソ話して笑う声がいつも聞こえる     (自分のことではなくても不愉快です)  ・とにかくカーテンの向こうがうるさすぎて(器具を準備する音とか)エコーを見ながら説明する先生 の声もぼそぼそして聞こえない など。自分の感覚として合わないと感じ、産院を変更しようと思っています。 現在の状況としては ・母子手帳と受診票をもらった ・血液検査の結果待ち(受診票一枚使用) ・里帰り出産であることを伝えている ・里帰り先の産院には、一度、三日後に帰省して見てもらう予定 とりあえず、今の産院には再来週に予約を入れてしまっているので それまでに別の産院に行ってみようかと思っています。 が、 もし別の処も合わなくて、転々とするのは良くないし、どうせ里帰りで8カ月には実家に戻るので、それまで耐えるほうがいいのか、とか (定評もあるところで、確かに不安な診察ではない) 別の方行ってみて、そこに決めるなら、次回、今の産院に紹介状を書いてもらえばいいのか、先に紹介状をもらってから行くのか(紹介状の仕組みわからなくてすみません)とか 転院理由など、詳しく聞かれてしまうか?とか その他何かしなければいけないかとか 手順がわからなくなっています わかりにくい質問ですみませんが、 同じような方、アドバイスお願いたします。

  • 遠方への里帰り出産だけれど、立会いを希望しているのですが、、

    今関西に住んでいるのですが、関東での里帰り出産を予定しています。 主人が立ち会い出産を希望しているのですが、 その教室(呼吸法等の教室)の為に関東にまで行くわけにもいかず、里帰り出産で立会いを希望している人はどのようにしているのだろう? と思い困っています。 (今通院している産院では「分娩する産院で受講してください」と、旦那はおろか私も教室参加を断られてしまいました) 遠方になるので、仕事の都合や分娩の時間帯によっては立ち会えなくなるかもしれないということは十分わかっているのですが、せっかく立会いを希望してくれているので残念な気持ちでいっぱいです。 経験者の方がいらしたら、教室を受講していなくても立ち会えるのかどうか教えてください。

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 里帰り出産

    現在、妊娠8か月(28週)です。里帰り出産をするのですが、妊娠3か月頃、一度里帰り先の病院へ検診を受けに行きました。その際に、次回30週頃にまた来てくださいと言われました。なので3月の中旬にまた一度実家に戻り、受診してくる予定でいます。そこで、今週今通っている産院で28週目検診を受けるのですが、次回の検診は2週間後の30週目になりますよね。そうすると、今通っている産院と里帰り先の産院どちらも30週目に検診を受けることになるんでしょうか?今通っている産院の方に、“30週に里帰り先の方で検診をうけるので、次回の検診は32週目でもいいですか?”と先生に相談してみてもいいものなのでしょうか?それとも、どちらの病院も30週目に行かないといけないでしょうか?

  • 里帰り出産

    里帰り出産された方、だいたい何ヵ月前に帰って、里の産婦人科で定期検診されていました?

  • 里帰り出産について

    現在2か月の妊婦です。 今通ってる産院が気に入っているので、そこで出産したいのですが、 里帰り出産にするか、現在通院中の産院で出産して、退院後すぐに実家に帰り 里帰り育児をしようか迷ってます。 赤ちゃんのことを考えたら里帰り出産のほうが無難なのでしょうか? ちなみに実家は高速道路で1時間ほどの場所にあります。

専門家に質問してみよう