• ベストアンサー

国立病院で出産された方教えて下さい。

私の義理の姉(主人の実姉)には21歳と18歳の子供がいます。 先日、家族でへその緒の話題が出た時に義姉が 「子供達のへその緒はどこにしまったかわからない。たぶん、捨ててしまった。」 と、言い出しました。 びっくりして事情を聞くと 義姉は国立の病院で出産をしており そこではへその緒は桐の箱には入れてくれず 紙(義姉いわくチリ紙みたいな紙)に包んで渡されたそうです。 そのままベビーダンスに保管していたが そのタンスをおもちゃ箱代わりにしていた時に上の子が知らずに捨てたらしいというのです。 そこで、疑問なのですが いくら国立の病院とわいえへその緒の入れ物まで 簡略化されてしまうのですか? わたしは、まだ出産の経験が無く 今後のためにいろいろな病院の情報を集めているのですが そのほかに国立の病院とほかの病院ではどのくらい妊娠中や出産後のケアなどで違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。

• 634
  • お礼率97% (81/83)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru2310
回答No.4

当方も東京の国立病院で出産しました。へその緒は箱に入れてはもらえなかったような記憶があります。自分で箱に入れ保管していましたがやはり下の子(もしくはへその緒の当人?)にいたずらされなくされてしまったクチです。(苦笑)二人目は地方の個人病院で産んだので箱に入れてもらいました。都会と地方なので出産費用はそんなに変わらなかったように記憶しています。その病院の方針によるところが大きいのではないかと思います。 国立などの大きいところと個人の小さいところのメリット・デメリットはそれぞれですが、メリットとしては診療科の多い国立等は妊娠中・出産・産後そして子供がある程度大きくなるまで母子とも一貫して一箇所で診察や(高度なものを含む)治療が受けられます。デメリットはサービスには期待できないですね。食事もあまりおいしいとは言えませんでしたし。立会い分娩もここでは出来ませんでした。 個人病院のメリットは経済的に余裕があるならサービスの良いところはいくらでもあります。家族宿泊OKの個室とか食事はフランス料理フルコースとか(笑)退院のときにプレゼントがあったり。入院中のケアは大きいところより細やかにやってくれると思います。おっぱいのマッサージも丁寧に指導してもらいました。立会い分娩OKのところもありますし。少子化であの手この手って感じです。 デメリットはやはり費用(何もなく普通に出産した場合)でしょうか。地域によって差があるとは思いますが。 あくまでも当方の出産した病院の話で14年前のことなので参考程度にしてくださいね。 いずれ妊娠期間は結構長いものなのでその時になったら伴侶の方と一緒によーく検討されると良いですよ。その手の雑誌は今はたくさん出ていますし。入院された経験者の方のお話が一番参考になると思います。

634
質問者

お礼

義姉も個人病院の豪華さが今となってはうらやましいらしく お産は都内の某有名豪華産院でしろなどと 無責任なことを言い出されたこともありましたが・・・ 私自身の出産(というより妊娠)がいつのことになるやらと言った状態なので それまで、いろいろな病院の情報を集めようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• calimero
回答No.8

昨年東京の国立病院で出産しました。 私も、へその緒は、紙に包んで渡されたと記憶してます。 売店で、自分で桐箱を購入して保管しています。 しかし、簡略化、とは捉えてないです。 医療行為としては、へその緒を箱に入れる、なんて不必要なことですから。 私の出産した国立病院は、国立だからといって費用が割安だったわけでもなく、病院自体は新しくてきれいでしたし、最新の設備、医療が整っていて安心して出産することができましたよ。

634
質問者

お礼

たしかに医療行為とは別物ですね。 でも、あまりに個人病院などでは当たり前のようになっているので ちょっと意外な気がしていたのですが・・・ ありがとうございました

• maaimama
回答No.7

昨年国立病院で出産しました。No6の回答者さんと同じように、「お産セット」というものを購入し、その中に桐の箱も含まれていました。入院中、隣のお母さんなのですが(相部屋)気が付いたときにはへその緒がなくなっていて、動揺していたところ、予備のへその緒を保管してあってすごくほっとして喜んでいました。妊娠中や、産後のケアにはそんなに違いはないと思いますよ。出産費用も安いという利点はありますが、食事はたしかにん~って感じです。あと母子同室が主流ですが、相部屋の母子同室だったのでゆっくりできないし、同室の赤ちゃんたちがみんなで泣くとすごいことになってました。大きな病院だと万が一何かあったときには安心かもしれませんね。私も1ヶ月以上も早く赤ちゃんが生まれてしまったのでNICUが完備されている国立病院での出産となりましたが、大きな不満はなかったです。

634
質問者

お礼

相部屋で母子同室ですか。 たしかにかえって大変なことになりそうですね。 ありがとうございました。

• wakuwaku3
回答No.6

私の出産した国立病院はへその緒を入れる箱は「お産セット」というものの中にはいってました。 よその病院はわかりませんが、その病院の「お産セット」というのは出産時に必要なものがひととおりはいっていて、自分でそろえるのが面倒だったので病院で購入しました。 産後のケアなのはそんなに違いはないとおもいます。看護婦さんも親切でいろいろ話もきいてくださいましたし、私はその病院でよかったとおもっています。 私の場合は国立でも専門病院でしたので、食事は質素でした。 友達は個人の病院でしたので食事も豪華だったっていってて少しうらやましかったです。 検診の費用も個人病院よりやすかったですし、出産費用もやすかったです。 ただ、胎児のビデオ撮影などはしてもらえませんでしたが、立会い出産はOKでうちの主人は立会いするつもりではなかったのですが、看護士さんに進められて立ち会ってくれました。 言い方は悪いかもしれませんが、いろんなメリットがあるほうがいいなら個人病院のほうがいいかとおもいます。 もし出産時に何かあった場合とかを考えたなら国立など大きなところのほうが安心かもしれません。

634
質問者

お礼

国立でも病院によって多少違うんですかねぇ。 費用の点では国立の方がやはり魅力的ですね。 回答ありがとうございました。

• sa_ya07
回答No.5

国立で出産しました。 へその緒は最初ガーゼに包んだものを渡されました (乾くまでこのままで、ということでした) で、退院前に桐の箱を頂いたような記憶があります。 国立と他の病院では、ということの質問に関してですが 私の場合は国立はまず第一に費用が安い、という点で 選びました。 通常の病院では一回の検診に5000円以上かかっていたのが 国立では2000円程度でしたので。 ただ、無痛分娩等には対応していませんでしたし、 設備自体もほかの病院の方がいいものを使われていると思います。 (3Dや4Dなんかは当然ありませんでした) あと、国立、というよりは総合病院と産婦人科専門の違いは緊急時の対応が違うのではないか、と思います。 私は緊急帝王切開での出産だったのですが、 これが対応していない産婦人科の場合は対応している 病院に移される、という話は聞いたことがあります。 出産後も小児科のある総合病院の方が、何かあった場合の対応がスムーズです。 以上、今後の参考になれば幸いです。

634
質問者

お礼

やはり、最近は国立でもちゃんと箱をくれるんですね。 ちょっと安心しました。 でも、検診の費用がそんなに違うなんてちょっとびっくりです。 出産は病気じゃ無いから保険がきかないというのは聞いていましたが そんなに差があるなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

• HONHON
回答No.3

一人目は個人病院で産んだので、桐の箱に入れて退院のときに渡されました 二人目は都立病院でした ここでは「へその緒は渡しません」と先に言われましたね~ 残念でしたけど、今思うにへその緒があってもどうってことないし、無いからって困るものでもないし・・・ ッてな感じで、あまり気にしなくなりました ケアに関して違いはありませんが、退院のときのお土産が個人病院ではいろいろありましたね アルバムや哺乳瓶、粉ミルクなどなど・・・ 都立病院ではいっさいそういうものはありませんでした まあ、料金は個人のほうが高い気がするので、相殺されてるのかな?

634
質問者

お礼

へぇ~、へその緒をくれない病院もあるんですね。 初めて知りました。 必ずもらえるものだと思ってました。 確かに日本特有の習慣のようですし 漢方では薬になるって話も聞いたことがありますが 薬に使うこともないだろうし・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.2

国立病院で出産しました。 普通、へその緒を桐の箱に入れてくれるなんて、知りませんでした。(笑)ティッシュのようなものに包んで渡されました。看護婦さんが、「桐の箱が売店に売ってるのでよかったらどうぞ」と言われて500円くらい支払って買った覚えがありますが、初めての出産だったので、「こんなものかな」と思ってました。 妊娠中や、産後のケアなどに不満はありませんが、出産はとても特別なことなので、もうちょっといい病院で産めばよかったかな(個人の産婦人科できれいなところ)とも思いましたが…。個人の産婦人科などは、全てではないですが、出産を祝うお食事や、患者さん一人一人へのケアなどが行き届いていると言うイメージがあります。(医療的なものでは、総合病院や国立病院のほうが信頼できると思いますが。)

634
質問者

お礼

ちり紙のような紙に包んで渡されたって言う義姉の言葉は あながち間違って無かったんですね。 いくらなんでももう少し良い紙に包んでくれるだろうと疑ってました(笑) ありがとうございました。

回答No.1

二人子供がおり、二人とも同じ国立で出産しました。 長男の時は自分で箱を用意しました=病院の方では何も用意はなかったです。 沐浴の際に取れたみたいで、部屋に戻ってきた時にガーゼにくるまれていました^^; しかし次男の時は桐箱に入れて渡されました。そこには出生時・出生体重もちゃんと書かれていました。 長男と次男の間は3年開いているのですが、その間にシステムが変わったみたいです。 ちなみに私の妹もこの国立で生まれたのですが、母曰く基本的にへその緒はもらえなかったそうです。妹の場合は退院後にへその緒が取れたので、今も残ってるそうですが・・・。 私の場合国立でしか出産経験がないため、他の病院との違いについてはお話できないのですが、私自身国立を選んだキッカケはNICUなどがある設備面でした。実際子供は羊水吸引で生まれ、そのまま保育器に入り、NICU入院になり1週間処置されました。 「もしも」がないのが一番ですが、「もしも」のために選びました。

634
質問者

お礼

やはり国立病院でも最近は箱に入れてくれるんですね。 万が一の場合には国立の方が安心なのですね。 早速の回答ありがとうございました。