• ベストアンサー

親子間の金銭トラブル

30代の育児休業中の母です。 最近父の事業がうまくいかず母のパート代や独立している私・妹の仕送りで住宅ローン等の返済・生活費等支出をなんとかやりくりしている状況です。父の事業が傾いた数年前から私や妹に金の無心があり、独立している今も仕送りをし、私にいたっては500万ほどの金を譲渡しており最近では私と妹がお金を仕送りとは別にお金を貸している状況です。以前の父の事業は大変景気がよく、父・母ともかなりの生活水準で生活し貯金をしてこなかったのですが二人ともいわゆる「お金持ち」との付き合いが今でもあり見栄っ張りなので、私から節約してと何度もアドバイスをしましたがいつも機嫌をそこねはぐらかすばかりです。 実は最近になって妹が里帰り出産で実家に帰ってきているのですが、母がもともと打たれ弱く非難に慣れていない皮肉屋のため気分にムラがあり、生活が苦しいため愚痴も多く家事も充分ではないようで居心地は悪いようです。(私が手伝いを申し入れましたが拒否されました) 親なのでできるだけ助けたいと思い手伝ってきたつもりですが最近限界を感じており、来年職場復帰する予定ですが自分の子ども(保育園に入所予定)も困ったときでも預けることができないと考えてます。 私は冷たいでしょうか?今後どうしたらよいかどうぞご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_ume
回答No.5

私も所も似たような境遇なので、お気持ちお察しします。 旦那の親はサラリーマンですが破産してます。 私たちの結婚前から破産はほぼ確定(返済能力がないので)してたようですが、旦那や旦那の親からは何も聞かされず、結婚しました。 質問者様が育児中であること、これから子供にお金がかかること、500万円もの金額がどれほど大金かは普通に考えれば分かることです。 ご両親は、どう考えているのでしょうか? きっと、そんなことすら考えていないと思います。 節約は子供や周りが言っても無理です。 本人の自覚がないと。 旦那の親は、破産した途端に車を買い替えてましたよ。 (名義は家族の誰かになっているようですが。) 失礼ですが、ご両親は今でも簡単に収入を得ているんです。 ご質問者さまと妹様から。 お二人が断れば、また違う誰かに頼むだけです。 もし、今後破産されたとしても、破産したら全て終わりとは限りません。 ちゃんと年金などは払っていますか? 破産すると恥もなくなり生活が乱れ、ギャンブル狂いになる人もいます。 その時に闇金などに手を出さないという保障はありますか? 嘘をついて親戚に借りて回る人もいます。 悲しいですが、お金というのは人を変えてしまいます。 親を捨てろ、援助はしない方が良いとは思いませんが、今はご質問者様は旦那様とお子様とで新しいご家族を築いてらっしゃいますよね。 旦那様には話して、相談して決めるべきだと思います。 今まではご質問者様の預金ということでしたが、これからどんなことを頼まれ、応じなきゃいけないか分かりません。 その時に初めて旦那様に話すというのは酷です。 特に男性は、お金を稼ぐ大変さを身にしみて分かっていると思うので、事業での失敗は責める人は少ないと思います。 ご理解は得られるのではないでしょうか。 お子様に関してですが、ご実家に預けるということは考えないほうが良いと思います。 良好な関係だったら良いですが、お金が関わると家族でも最悪な関係になりえます。 私の周りのママ友にも両家の実家が遠い方がいますが、ご実家に預けるということは考えていません。 お住まいの市役所に相談されたら良いと思いますが、急な用事や子供が病気の時にでも預かっていただけるシステムがあると思います。 あと、弟様が仕送りされるということですが。 浪人し、留年したというのは関係ないと思います。 親は子供を育てる義務があります。 事情が分かっていたら、大学を諦めていたかもしれませんし、奨学金を受けたり、アルバイトしながら学費を支払っていたかもしれません。 ご質問者様のご家庭では、生活水準も高いままということなので、弟様も、甘えていたのではないでしょうか。 ご両親のことですので、本当に大変だと思います。 皆さんで無理のない範囲で力を合わせて、がんばってください。 質問者様は、本当にできるだけのことはされたと思います。 冷たいなんてとんでもないです。 ご両親は良い娘さん、他のご兄弟を持って幸せだと思いました。

sasara3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >ご両親は、どう考えているのでしょうか? きっと、そんなことすら考えていないと思います。 節約は子供や周りが言っても無理です。 本人の自覚がないと。 まさに仰る通りです 先日も今月分の仕送り分を母に手渡したのですが、妹の出産の間に妹の上の子を預かって疲れていたのもあったのでしょうがまるで当然のように受け取ったのをみたときは正直悲しくなりました。 夫に相談していないのは、夫のご両親は私の両親と比べるとはるかに収入も少ないのに自分の生活水準をわきまえた上でもちろん息子たちに頼らず堅実に生活なさっているのにそれに比べて・・・と自分の両親を恥ずかしく思う気持ちが心の奥底であったからだと思います。 幸いファイナンシャルプランナーの資格を持つ堅実で優しい夫ですのできっと相談に乗ってくれるかと思います。今週末にでも早速相談してみます。 子どもに関しては当初母の助けを借りようと(本人も助けるよといってくれていたので)実家の近くにマンションを借りて生活していますが、最近の余裕のない母に我が子を預けるのは無理と判断し、実は既に市のサポートに登録要請をしています。 実は今度の3月までと期限を決めた上で30万貸与しているのですがおそらくよくて一部しか返ってこないでしょう。 それを機に心を鬼にして両親とぶつかりたいと思います。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• x1yobigun
回答No.6

親御さんは、自分の子供世帯の生活の安定と、自分たちの豪華な 生活と、どっちが大事なんでしょうね。 お金がからむと、人間って醜いものになり得ますね。 サラ金などが心配なら、先回りして、各地の貸金業組合などに、 貸出停止依頼を出せば、協会員(=基本的に許可業者)から貸出 しは行われないはずです。 また、そういう行為をしておくことで、両親が、質問者様を勝手 に保証人に仕立てて(有印私文書偽造罪ですが)しまったときの 傍証にもなり得ます。

sasara3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >サラ金などが心配なら、先回りして、各地の貸金業組合などに、 貸出停止依頼を出せば、協会員(=基本的に許可業者)から貸出 しは行われないはずです。 存じませんでした。そうですね、最悪のケースを想定してやってみるのもよいですね。 貴重なご意見をいただきありがとうございました。

回答No.4

共倒れにならない知恵が必要ですね ご主人様に、ご両親の状態をある程度話、相談に乗ってもらうことは、できますか? 今後は、お子様の学資のことや、あなた方ご夫婦の将来のためにも 贅沢に慣れたご両親のために、無駄金は使うべきではありません。 すでにそういうレベルの生活を維持する収入もないのに、それを子供たちにあてにするとは、とんでもない話です。 子供たちに何不自由ない生活をさせてきたのだというお気持ちが、ご両親には、あるのでは。 でも独立した子供から、そんなにお金を融通させてるのですから それも帳消しですね。 周りの忠告を受け入れない以上、これからの生活に起きてくる問題は、ご両親だけで解決していくようにしてもらうしかないでしょう。 きつい言い方になっても、独立して、今ある、あなたの生活とご家族にとって、あまりにも、マイナスになるのでしたら、きちんと拒絶する言葉を、もたなくては、いけないと思います

sasara3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >ご主人様に、ご両親の状態をある程度話、相談に乗ってもらうことは、できますか? 他の回答者様のお礼欄で記述した通り今週末にでも気の毒ですが夫に相談しようと思います。 私の両親は二人とも貧しい家に生まれ、特に父に関しては父親が生まれてすぐに他界し母親に幼いころ一時的に逃げられるという厳しい環境の中で育ったのに一代で事業を興し、子どもを3人も育てた以前は大変尊敬できる両親でした。 その両親が困っているときにできるだけ助けてやりたいと思い援助してきましたが、今我が子の寝顔をみていると今守るべきものは何かを改めて思い知らされました。 おそらく特に今の精神状態の母とは絶縁に近い関係になるでしょう。 ただ皆様からアドバイスをいただいた内容は私が以前から覚悟していたことであるので、後押ししていただいたというか前に進む勇気をいただきました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

「親子でも金は他人」 あなたもあなたのご両親もこの言葉ご存知ですか? それだけ金銭に関してはシビアでないと・・ということですね。 特にあなたもあなたの妹さんも嫁に行った身ですよね。 あなたがたがそれだけ実家に金銭援助をしているのを旦那さんの親が知ったら・・・ そういうことをあなたのご両親はお考えになったことあるのでしょうか? 親の扶養はあなた方子の生活に無理の無い範囲内ですればいいのです。 そこまで子に頼り切っているご両親に問題ありですから。 言い方冷たいですが、事業上の行き詰まりは事業やってる当人が始末しないと。 たぶんとことんまであなた方に金銭を頼りきると思います。 突き放すときが遅すぎとも思えますが、突き放すべきときに突き放さないと一生このまま金づる(語弊が悪く申し訳ないです)でしょう。 あなたが冷たいとかでなく、ご両親にも親として人としての自覚を持ってもらうためにも「突き放す」時があっても仕方ないと思います。

sasara3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >言い方冷たいですが、事業上の行き詰まりは事業やってる当人が始末しないと。 たぶんとことんまであなた方に金銭を頼りきると思います。 突き放すときが遅すぎとも思えますが、突き放すべきときに突き放さないと一生このまま金づる(語弊が悪く申し訳ないです)でしょう。 冷静にみて十分に理解していることですが、第3者の方から指摘を改めて受けるとやはり辛いものですね。 ご指摘もありました通り3月ぐらいに両親と腹をわって話し合い、今後の金銭援助は断るつもりです。 今は出産里帰り中の妹が自分のためにも波風を立てないようにしてほしいと懇願するので意思を汲み取り3月に備え準備をしようかと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

私も貴女は冷たくなどないと思います。 自分の経済状態に見合った生活が出来ない方の方が問題 ですよ。(貴女はお金を出しすぎとすら思います) 只、ご亭主に話せないというのが引っかかりました。 適当にお話になられたらどうでしょうか?

sasara3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の回答者様からもアドバイスをいただいたように、今週末にでも夫に相談する予定です。 夫にはそれとなく今の両親の状態について話してはいたのでわかってくれるかと思いますが・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

• mouryou
回答No.1

私は冷たくないと思います。  自尊心が高く贅沢になれた人はおそらくもう止められないです。行き着くところで行き着か(破産など)ないとなかなか改まらないと思います。 とりあえずお子さんの保育園を機に「これからは子どもにお金がかかる云々・」と仕送りなどをやめたらいかがでしょうか。個人的には最終的にはご両親に破産してもらうのが一番だと思いますが。本当にせっぱ詰まらなければやらないでしょうね。  自分を育ててくれた両親に色々してあげたい気持ちは分かりますが、希望のないものに出費を続けるよりは早めに見切りをつけた方がよいと思われます。

sasara3
質問者

お礼

>自尊心が高く贅沢になれた人はおそらくもう止められないです。行き着くところで行き着か(破産など)ないとなかなか改まらないと思います。 まったく仰る通りで私も十分に理解しております。 私たち姉妹が一番心配しているのは父が消費者金融に手を出すこと、精神的に弱い母の自殺なので他者からみて安易な甘い援助を長いことしてきましたが、私自身も決して高収入を稼いでいるわけではないですしこのままでは私たちの家庭も壊れかねないのでアドバイスにもありますように、金の貸与・仕送りは保育園入所を機にやめようかと思います。 実は一番下の弟は東京の私大で浪人・留年を何年もした、言い方は悪いですが親の一番の金銭的な負担要因でもあったのですがこの春から就職が決まり少しずつお金を入れていくようです。 里帰り中の妹の負担にならないよう時期をみて両親と腹を割って(おそらく子どもの育児の手伝いは望めないでしょう)話し合いたいと思います。 自分の貯金からの出費とはいえ、夫にも相談できない内容なのでご回答いただき感謝してます。本当にありがとうございました。